• ベストアンサー

生後1ヶ月半の仔犬の餌について

生後1ヶ月半の仔犬の餌を、ドッグフードをふやかしきらず、だいぶ芯が残った状態であげてしまいました。 大丈夫でしょうか? まだウンチをしていないので心配です。 生後1ヶ月半の仔犬の餌に、先ほど、十分ふやかしきれていない芯のあるドッグフードをあげてしまいました。大丈夫でしょうか?水は飲んでいますが・・・心配です。

noname#67531
noname#67531
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.3

ウンチをしていない期間にもよるもではないでしょうか? 私なら一日くらいだったら様子を見るかもしれません。 気になるようでしたらお腹を時計回りにマッサージしてあげるのもいいと思います。 また子犬のドライフードは、うちの子たちは喜んで食べてましたよ(^^) すでに3歳半ですが元気に育ちました♪

その他の回答 (2)

  • stm
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

大丈夫だと思います。 ドックフードってなかなかふやかすのに時間がかかりますよね! 先にドックフードを食べる量をジップロックなどの袋に入れて かなづちで叩いて粉々にしてからお湯でふやかしてました。 めんどうですけどその方がふやかすのも楽チンですよぉ~

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

心配無用です。十分消化できます。

関連するQ&A

  • 2ヵ月半のチワワが餌を食べない

    2ヶ月半のチワワがドライフードを水でふやかした餌を全然食べないのです。カリカリのままあげるとどうにか食べてくれます。 最初はふやかした餌の上に犬用のミルクをかけてあげていたのですが、そのうち全然食べなくなり、ふやかしたドライフードとミルクを別々に与えると少し食べる様になりましたが、何日かするとそれも食べなくなりました。今日はカリカリのままあげるとなんとか全て食べてくれたのですが、きちんと消化出来ているのか心配してます。ミルクも少し舐める程度です。ウンチは日に2~3回普通のウンチをしています。フードはサイエンスダイエットプロパピー用です。

    • ベストアンサー
  • 生後四か月半のゴールデンの餌と下痢について質問です

    生後四か月半、ゴールデンの餌について質問です 今までナチュラルチョイスの大型犬、子犬用の餌を、便の状態やフードの袋に書いてある与える量の目安を参考にして徐々に増量しながら与えていました。 しかし、一日に約580g(2100kCal)を与え始めた頃から下痢をするようになりました。 獣医さんに行ったり、餌をおかゆに代えてみたりしたところ、ドッグフードの脂質が多すぎるのではないか?という疑問に至りました。 比べてみたところ、ニュートロナチュラルチョイスのドッグフードは、他のロイヤルカナンやユーカヌバなどの大型犬子犬用フードと比べて3~5%ほど脂質が多いようなのですが、この差は子犬にとって大きいものなのでしょうか? また、脂質が多いのでは?という結論は素人の私が思い浮かんだものです。他に考えられる原因があるのでしょうか? もし大きな差なのだとしたら、餌を切り替えていきたいと思っています。 ドッグフードに詳しい方、もしくは経験のある方など、ご教授いただけたらありがたいです。 また、おすすめのドッグフード(大型犬子犬用)などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が餌を食べません。

    仔犬が餌を食べません。 2月20日夕方に、生後50日ほどの仔犬(ゴールデンレトリーバー♀)が我が家にやってきました。 食事をとらせたいのですが、何も食べようとしません。 ブリーダーさん指定のドッグフード(アイムスパピー ラム&ライス)をあげてみても興味もわかないようです。 今日(2月22日)まで全然食事をしません。何も食べないのはまずいと思い、離乳食を与えてみましたがそれも少しだけ…。 ネットなどの情報を参考に、湯がいたササミ、ミルクを混ぜてみましたが、これも殆ど口にしません。 ミルクのみですと少しだけなめる程度です。 食事は手であげても、皿に入れても、スプーンであげても殆ど食べません。 仔犬は元気なように感じます。仔犬なので寝ている時間は長いですが、起きているときは元気に歩きまわっています。尻尾を振って飛びついてくることもあります。 好奇心やストレスなどの原因から仔犬が食事をとらないということを目にしましたが、家族全員心配でなりません。 このままだと、低血糖、栄養失調になってしまわないかと思い、何とかして食事をとらせたく思っています。 食事をとらせる方法、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食糞

    生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月半、急に餌を食べなくなりました

    こんばんは。生後三ヶ月半のトイプードルのメスです。2ヶ月で我が家にきました。日中餌を与えられないので、きたときから一日2回です。食欲旺盛で、とにかくフードが器にはいる音で興奮して、あっという間にたいらげていました。ドライフードをふやかして与えていたのですが、そろそろドライにしたほうがいいのかなと思っておりましたが・・。二日前くらいから、餌をだしても食いつきが悪く、食べては休憩して、匂いをかいだりして・・。だましだまし食べさせていたのですが、今日は半分も食べるか食べないかです。ドライフードのまま与えてみたら、食べた・・と思ったら、ちょっと食べて遊び始めるしまつです。病気のような感じはしませんし。大人になると、食べなくなると聞きますが、まだ4ヶ月にならないし。子犬というのはこんなもんなんでしょうか。ただ、フードを規定の量よりもすくなく与えていたので、食べないと体力的に心配です。 そういえば、呼吸も結構早いんです。飼うのが初めてで、おろおろしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のエサは何がいいのでしょうか。

    仔犬のエサは何がいいのでしょうか。 3か月のM・ダックス♂です。 ペットショップやホームセンターへ行くと、幼犬用で1kgあたり500円以下のものから 1000円以上するものまで数限りなく品揃えされており迷いますが何がどう違うのかわかりません。 ショップの方に聞いてもいまいちピンとくる返答が頂けません。 そもそも仔犬が食べなければしょうがないのですが、そこそこ知名度のあるメーカー製で 仔犬が食べれば金額は問題にはならないものでしょうか? 我が家の仔犬は引き取り先ではロイヤルカナンの犬種専用フードを与えられていましたので、今はその銘柄のフードを購入してアドバイス通り与えています。 ・・・が、 我が家の仔犬は 犬用おやつは何でも食べ、さらに床に落ちているハムスター用のエサや小鳥用のエサまで何でも食べてしまう子ですので、銘柄に関係なく食べそうな感じです。 それなら そこそこのメーカーで安いフードに替えてもいいのかな~と思っている次第です。 銘柄、金額の違いによる影響等々、アドバイス頂ければ幸いです。 ※仔犬を購入したショップではそのショップで購入したフード(購入履歴を記録しているそうです)を与える前提で生命保証を約束するシステムとの事です。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月のバーニーズの仔犬が我が家に来ました

    生後1ヶ月の仔犬が我が家にやってきました☆ かゎぃぃデス(●´∀`●) 眠ってばかりいますが仔犬って こういうものなんでしょうか? 生後1ヶ月の仔犬の状態や食事の量など 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の仔犬の怪我・病気

    3日ほど前から生後1ヶ月半のチワワの仔犬の目のふちが腫れていました。親犬に舐められ過ぎたせいかと思っていましたが、昨夜仔犬の右耳の下(首の上部)に人間の小指の先ほどの血膿が溜まっていたようで、それが潰れて血膿が流れ出しました。目の腫れはこの血膿の腫れから来ていたのでしょうか?じゃれあっていて怪我をしてばい菌が入ってしまったのか、何らかの感染症なのか判断がつきません。週末でどこの病院に電話をしても休診で診てもらえず困惑しています。以前親犬が怪我をした際に処方されたエルタシン軟膏というアミノグリコシド系抗生物質製剤を患部に塗って様子を見ています。一緒に処方された抗生物質のオレンジ色の錠剤(1錠を4分の1に砕いたもの)も更に小さく砕いて飲ませるべきでしょうか?素人判断での投薬はやめて明日一番で獣医さんに診てもらうべきでしょうか?仔犬は食欲がないのでいつもあげているふやかしてミルクとあえたフードを手で口に入れて食べさせています。また、時々ケージから出して欲しそうにしているので出してあげると、普段のような元気はないものの兄弟犬とじゃれあったりする様子も見られます。が、弱って来ている様子で、まだほんのちいさな仔犬なので心配でどうしていいかわからず質問をさせていただきました。獣医さんにご回答をいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の仔犬のヘルニア手術について

    仔犬は生後何ヶ月から手術が可能なんですか?ペットショップで生後2ヶ月のキャバリアを見つけました。その犬はヘルニアで手術をしたらしいです。ペットショップの店員さんは手術をしたからもう大丈夫と言っていたのですが、生後2ヶ月にも満たない仔犬は手術出来ないという声を聞きました。犬を飼うのは初めてなので、本当に手術をして大丈夫になったのか、再発の可能性や後遺症などがないか心配です。本当の所はどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の餌について

    犬の餌について質問させて頂きます。 現在、生後約五ヶ月になるボクサーの男の子を飼っております、現在の餌はブリーダーさんより購入したサイエンスダイエットパピープロを与えておりますが、糞の量・回数も多く、最初に出てくるウンチはコロコロとした便なのですが、2回目以降のウンチは非常に軟らかい半練状のウンチをします。 現在の餌がそろそろ無くなる頃なので今一度、餌を考えようと思ってます(餌の量も・・・) そこで私が色々と調べてみた結果、イノーバエボかニュートロナチュラルチョイス等を考えておりますが、如何なものでしょうか? 同じボクサーを飼育されてる方や皆様のベスト1フードを教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう