• ベストアンサー

生後1ヶ月半の仔犬の怪我・病気

3日ほど前から生後1ヶ月半のチワワの仔犬の目のふちが腫れていました。親犬に舐められ過ぎたせいかと思っていましたが、昨夜仔犬の右耳の下(首の上部)に人間の小指の先ほどの血膿が溜まっていたようで、それが潰れて血膿が流れ出しました。目の腫れはこの血膿の腫れから来ていたのでしょうか?じゃれあっていて怪我をしてばい菌が入ってしまったのか、何らかの感染症なのか判断がつきません。週末でどこの病院に電話をしても休診で診てもらえず困惑しています。以前親犬が怪我をした際に処方されたエルタシン軟膏というアミノグリコシド系抗生物質製剤を患部に塗って様子を見ています。一緒に処方された抗生物質のオレンジ色の錠剤(1錠を4分の1に砕いたもの)も更に小さく砕いて飲ませるべきでしょうか?素人判断での投薬はやめて明日一番で獣医さんに診てもらうべきでしょうか?仔犬は食欲がないのでいつもあげているふやかしてミルクとあえたフードを手で口に入れて食べさせています。また、時々ケージから出して欲しそうにしているので出してあげると、普段のような元気はないものの兄弟犬とじゃれあったりする様子も見られます。が、弱って来ている様子で、まだほんのちいさな仔犬なので心配でどうしていいかわからず質問をさせていただきました。獣医さんにご回答をいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

市または区のホームページにペットの救急病院が載っていますよ!! タウンページも片っ端から電話してみてください。休診でも見てくれる所が必ずあります!! どちらに住んでいるか知りませんが?私は横浜の田舎の方に住んでいますが、土・日・祭は基本的にやっていますけども!! その他、夜間診療や往診も行っている所は多いですよ。 もしも地方に住んでいるなら、自宅兼病院て言うところを前もって調べといた方が良いですよ!!今回は、間に合うかも知れませんが、万が一の事を考えた方が良いと思います!! 勝手な事を言って申し訳有りませんでした。

tiara22
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり心配でいてもたってもいられず獣医さんの自宅を訪ね診察・治療をしてもらって来ました。 傷は思った以上に深く、体内からの炎症だったようです。 先生曰く、ようれん菌か何かの菌が出産時にへその緒から入ったか何かで、その菌に感染してしまっていたらしいとのことでした。 患部を切開・消毒し、薬を数種類いただいて帰って来ました。 まだ小さい子犬だけに感染が早く手遅れになってしまわずに済んで本当によかったです。 がんばって看病を続けたいと思います。 ご心配いただきまして本当にありがとうございました。 ご親身なアドバイスに心より感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

獣医さんの検診を

tiara22
質問者

お礼

早速のご意見をありがとうございます。 やはり明日の朝一番に獣医さんに連れて行くべきですね。 引き続き仔犬の様子を見ていようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月未満の仔猫。目の病気

    捨てられていた仔猫を保護し飼う事にしました。保護した時、目が真っ白だったのですぐ病院に連れて行き点眼薬と抗生物質を処方してもらいました。一週間ほどで白い膜は取れたのですが、目の中心が水ぶくれのようになって赤く、全体的に真っ赤です。動くものを追ったりするので見えているとは思いますが、普通の猫の目のように綺麗に治るのか不安です。二週間点眼したら診せにきてくださいって言われたので来週病院に行きますが、症状が変わってきたけど明日にでも病院に行った方が良い症状なのか判断できないので、知識のある方や同じような経験をした方からのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後3ヶ月)目の病気の処置について

    こんにちは。主人が3週間前に子猫を拾ってきました。その時は風邪も引いているようだし、目も目やにであまり開かない状態。 すぐに病院へつれて行きました。 すると、飲み薬と、目薬(抗生物質・テトラゾール)を処方されました。 2日後にはとてもきれいになったのですが、すぐに元に戻ってしまい・・・3週間使い続けていますが更に悪くなってしまいました。そこで伺いたいのが、 1・こんなに長い間、同じ目薬(抗生物質)を使い続けていいものか? 2・目の周りをマキロンで拭いたことがありますが、良いのか?悪いのか? 3・私の住んでいるところは離島。獣医さんは1件しかなく、しかも家畜専門だそう・・・ 上京等してきちんとしたところに見ていただいたほうが良いものか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア 2ヶ月の仔犬について

    現在約2ヶ月のヨークシャテリアの仔犬(女の子)を家族に迎えるか迷っています。 子ども達や主人もとても気に入っていて今月の半ば頃から5日に一度のペースで その子に会いに行ってるのですが会う回数を重ねると少し気になることがでてきました。 うちの環境が子供3人で賑やかなこと周りも住宅街で人や子供が多い中 迎えたい仔犬がとても大人しいことでまず悩んでいます。 3回ほど会いに行ったのですが印象はとにかく大人しくいつも尻尾を下げている感じで 30分程一緒にいると尻尾も少し上がって指を甘がみしてきたり、服を噛んで引っ張ったりしてくるのですが それでも懐いて尻尾を振って喜んだり、呼んで近づいてくる様子じゃなく大人しい印象です。 主人と子供たちは初めて犬を飼うのでピョンピョン飛びついてくるようなやんちゃな姿よりも そんな風に大人しい所がとても気にいっていますが 今までペットショップでみた仔犬の様子や犬種や月齢も違ったのですが そのブリーダーさんの店頭でケージに何匹か入っていた仔犬たちがとても人懐っこく、 また仔犬の選び方などでよく言われている姿より大人しすぎるのではないかと心配になります。 ブリーダーさんに日頃の様子を聞くと、もともとが大人しい性格だけれど 面会しているお部屋が普段の生活スペースと違うので緊張しているのでしょう! おうちに慣れたらもっと動きが出てきますよ とのことでした。 うちに子犬が来たときを想像したりして 住宅街で周りに人も子供も多い事、性格はやはり大人しいみたいなので 家族を含め周りとうまくやっていけるかな~だとかストレスにならないかな~だとか 気になっています。 二つ目は後ろ足の片方が軽いパテラであることです。 専門的なことを全く知らなかったのでネットで調べたのですが ひどくなると手術が必要なようなので心配です。 ブリーダーさんは4ヶ月くらいになると落ち着くと思いますとの事。 筋肉の発達で改善されるようなのでそのことを言っていたのかなあと思います。 主人が何となく歩き方が後ろ足を引きずっている感じがすると言っていて 私も注意してみていたのですがフローリングで滑っているだけな感じもして 実際はわかりませんでした。 長々と書いてしまいましたが 月齢がすすんだり環境が変われば仔犬の性格も変わってきますか? 2ヶ月の頃の様子や小さい頃はこんな性格だったけど大きくなってこんな風になりました (大人しい子が今ではこんな風に・・・。) というようなお話や パテラについて生活の注意点や症状など聞かせていただければと思います。 一度親犬も一緒に見せていただ時、お父さんお母さんと一緒にいる姿は ちょこちょこついて回って初めてとても嬉しそうな様子で そんな姿を見ては大丈夫だ、仔犬らしい所もある!とまた自信が出てきたりします。 長い間これから家族として仲良くしていきたいので良い意見も悪い意見も聞いてみたいと思い 思い切って質問してみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のガニマタ

    今年の4月に自宅で出産させたM・ダックス(現在5ヶ月)の男の子について質問です。3.4ヶ月ぐらいから散歩にだすようになって後ろ足がものすごいガニマタなのに気づきました。獣医さんにも相談しましたが、痛みのないうちは経過を観るしかないとのことでした。どなたか仔犬の頃からガニマタで成犬になっての様子を経験された方おられましたら、どのように生活しているかお教え願えませんか? ちなみに同胎で生まれた女の子はきれいな後ろ足です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 寂しくて吠える仔犬にどう対応したら良いの

    3月8日に産まれて2ヶ月半の大型犬の仔犬を 迎えました。 私(質問主)を主人 私の叔父(仔犬を買った本人)を遊び相手 私の祖母(仔犬を連れて帰った本人)を親犬 と判断しているようです。 祖母が一度顔をチラつかせて居なくなると 寂しいようで吠えています。 私や叔父の場合は居なくなっても吠えません。 鳴きはしますが吠えることはないです。 祖母は本で色々調べた結果 新聞紙を丸めて大きな音を出す それで収まると理解したようで、 吠える度に怒りながら音を出してます。 最初の1週間は吠えると一時間ぐらい 一緒に居たり、寝るまでずっと一緒に居たり していました。 ですが、祖母も歳で… この1週間で疲れて本人が犬が欲しいとの 要望だったのにも関わらず もう手放したいぐらいうんざりしています。 私は寂しくて吠えてるのを聞いて 同情しているぐらい怒りは湧かないです… けど近所迷惑とかを考えると 祖母や叔父の意見も理解出来ます… 仔犬は、祖母が新聞紙を手に持ってるのを 見るとすぐにハウスしてくれます。 けども、まだ吠え続けたり、鳴いたりします。 私は今の祖母達のやってる事は 正しいのかな、番犬として飼ってるはず なのに吠えちゃ駄目って理解してしまったら 今後必要なときに吠えなくなってしまう のじゃないかな、 新聞紙にトラウマを持つんじゃないかな、 などよく考えます 本当に今のやり方はあってますか…? もっと他に寂しくて吠える仔犬には どう接したら、対応したらいいのか 考えはありませんか? アドバイス待ってます…

    • ベストアンサー
  • 犬の目の病気に詳しい獣医さん

    犬の目の縁が腫れています10日ほどたちますがなかなか腫れが引きません・・もちろん病院には行って薬を出してもらっています。どなたか目の病気に詳しい獣医さん(病院)を教えて下さい。神奈川住在です・・ 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 野良の仔犬に少し噛まれました。

    10月5日の午前1:00頃に、外でキャンキャンと子犬が鳴いていたため 様子を見に行きますと、深めの溝に仔犬が落ちていました。 犬は生後2ヶ月頃のようで、最近この辺りに居る野良の子みたいです。 (親犬も1、2回姿を見ただけ…) とりあえず、このままではかわいそうなので溝から出してあげたんですが 指を少し噛まれてしまいました。 ほんの小さな穴が開いたくらいです。 そして傷は洗って消毒をしています。 今のところ、初めのようなジンジンした痛みはなくなりましたが 指がちょっと腫れている感じです。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が散歩中に他の犬に怪我をさせられました

    散歩中の出来事なのですが、死角になっている曲がり角で鉢合わせをしてしまいました。 こちらも向こうもお互いに吠えて襲い掛かろうとしたようですが、こちらが先に引き離してすぐにすれ違いました。 いつも他の犬に会うと寄って行きたがるので「見えなかったからびっくりしたね」と話していたのですが、帰って顔を見ると眼球の表面に血がたまって目が真っ赤になっていました。 (日が暮れていたので騒動の直後には気づきませんでした) 急いで獣医に見せに行ったところ、どうやら目の下の粘膜を爪で引っかかれたようで、皮膚が粘膜から下に3ミリほど縦に裂けていました。 幸い眼球に傷がなかったことと、裂けたまま治っても影響はないとのことから 3ミリを縫い合わせる手術は見送り、痛み止めと目薬(抗生物質)を処方してもらいました。 当日から3日間ほどは出血が続き、痛みは1週間ほど続くそうです。 当日は帰って薬を与えたのですが、食欲もなくしまいには嘔吐までして一日中落ち着くことがありませんでした。 また患部を直接舐めることができないので空中を見上げてペロペロしている様子がなんとも言えずかわいそうで見ていられません。 最初は、お互い様のことなので相手がどうこうと言うよりも早く回復するように、 また相手の犬は怪我をしていないだろうかと気がかりでしたが、 このような様子を見ているとこちらのことは棚に上げて相手を憎くすら思い始めています。 長くなりましたが、このような場合相手方と連絡を取って治療費等話し合うことは非常識でしょうか? 母は「痛み分け」でなにもしなくていいと言うのですが、わたしはなんとなく気が治まらないのです。 もちろん相手方の具合も気になっているのですが、このような経験をされた方がいらっしゃればお話をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の仔犬のお手入れ

    2ヶ月の仔犬のお手入れ 9月19日に7月21日生まれのトイプードルの仔犬が家族に加わりました! ブリーダーさんのところでシャンプーをしてからやってきたので、 しばらくはとてもいい臭いでした。 ちょうど1週間になりますが、背中や頭はまだ特に臭いは気にならないのですが、 足やお腹の臭いが気になるようになってきたので、 2~3日前から1日に1回蒸しタオルで、足やお腹を拭いています。 それからは臭いは少し気にならなくなってきました。 目の周り(目やに)や涙やけは、2~3日に1回くらい洗浄綿で拭いています。 耳は一昨日綿棒に洗浄綿を巻きつけて拭きました。 耳の中は見える範囲の奥のほうにこげ茶色の汚れが結構見えますが、 あまり奥のほうまで拭くのが怖かったので、それ以上はやっていません。 耳の臭いは少しありますが、1日に何度も強く掻きまくったりするような様子はないです。 それから歯磨きはまだしていません。 トイプードルの飼い方・しつけ・おていれ、という感じのマニュアル本は2冊ほど買い、 ネットでもあれこれ調べてみてはいるのですが、 いろいろ書いてあって、どれがいいのかどうすればいいのか、よくわからず…。 耳掃除と歯磨きについて、特にどうしたらいいのかなぁ…と思っています。 それ以外のお手入れでも気になることがあればぜひ教えてください。 実際に犬を飼っておられる皆様にいろいろアドバイスいただければと思い、 ぜひ経験に基づくアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 購入したばかりの仔犬に持病の疑い。今後について。

    初めてご相談いたします。実は、10日ほど前に仔犬をペットショップで 購入し、家族(夫婦、小学生、3歳半の男の子2人)で飼い始めました。 ショップに迎えに行く日の数時間前にお店の人から、「わんちゃんがケガを してしまった」と連絡がありました。そのケガの治療費はショップで持ってくれるとのことで、お店の帰りに動物病院へ寄りました。そこで処方された 飲み薬と消毒液を投与、塗布しておりましたが、日にちが経ってもよくならず、悪化の一途。あまりよくならないので、ショップ、動物病院双方に連絡。結果的には、「仔犬なので、判断がしづらい」とのこと。素人の私たちが見るよりも、専門家の方達のもとでの管理下なら、回復する(可能性の あるものならば)にしても早いだろう、と考え、私たちはショップに一時、 戻すことにしました。 仮に、治る可能性の低い病気だった場合、ショップでは「返金や代犬で対応」と、契約書にはかかれてましたが、生き物をそういう風に扱う、扱われることに抵抗があります。たった一週間とは言え、もうすでに家族の一員と 思っているのです・・。ただ、犬も10年以上生きるのですから、一週間の 愛着で、一生の病気を背負う重圧を受け入れるべきかどうかも悩みます。 どういう気持ちで今後、(家族、ショップの人に対して)対応していけばよいのか、仮に私たちが返品ならぬ変犬した場合、その仔犬がどうなってしまうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どのような気持ちでいたらよいのか、やじろべぇのようにフラフラ悩んで おります。よいアドバイスを。

    • ベストアンサー