• ベストアンサー

生後一ヶ月未満の仔猫。目の病気

捨てられていた仔猫を保護し飼う事にしました。保護した時、目が真っ白だったのですぐ病院に連れて行き点眼薬と抗生物質を処方してもらいました。一週間ほどで白い膜は取れたのですが、目の中心が水ぶくれのようになって赤く、全体的に真っ赤です。動くものを追ったりするので見えているとは思いますが、普通の猫の目のように綺麗に治るのか不安です。二週間点眼したら診せにきてくださいって言われたので来週病院に行きますが、症状が変わってきたけど明日にでも病院に行った方が良い症状なのか判断できないので、知識のある方や同じような経験をした方からのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.1

何の疾患か可能性はたくさん考えられますが、 先日回答させていただいた結膜炎に関して、まずお読みいただけますでしょうか。 猫の結膜炎について質問です。 | OKWave http://mobile.okwave.jp/qa/q8176663.html?sid=1cb85f22a127a9e566afd782bfb2fde39796e2be (リンクから飛べなかったら、解決済み質問からタイトル検索お願いいたします。5日ほど前のご質問です。) 仮に結膜炎由来ですと、白く濁るのはクラミジア感染も考えられるかもしれません。 また、水晶体の異常、たとえば白内障(糖尿病由来もあります)や、角膜炎、角膜混濁、瞬膜(目頭から出ている白い膜です)がデロリンとなって目が真っ赤なら、チェリーアイといった疾患も考えられるかもしれませんが、 こちらでは何とも判断し難いので、必要な検査の追加や治療方針など、先生にしっかり質問なさってください。 一ヶ月齢くらいで更に拾い猫ですと、どんなアクシデントの可能性もはらんでいますから、「○○日後に再診を」と言われても、おかしな様子や悪化などあったら、即病院で診てもらってください、自己判断はNGです。 ご家庭での対策としまして、下記に注意なさってください。 ・衛生と点眼薬を継続する。 目を擦ったり引っ掻いたりしないようガードしてください。エリザベスカラーが大きければ周囲をカットするか、段ボールなどをご自分でサイズにカットするのもよいでしょう。爪切りもいまから少しずつ慣れさせてください。(機嫌のよい時にちょっとずつ。嫌がるなら深追いせず翌日にでも。) お薬は先生の指示に従って、必ず所定期間点眼してください。人の目薬は絶対差さないでください。 ・全身の健康状態を把握、対応する。 拾い猫はほとんどが栄養不足で体力低下し、様々なトラブルを発症しています。栄養不足と免疫力不全で失明もあり得ますので、できるだけ高栄養ハイカロリーの食餌を食べさせてください。 ねこ畑という有名なフードショップを検索なさってみてください。こちらは良質なフードを多数扱っています。併せて、高栄養食のウェットやリキッドも組み入れて与えてください。離乳食、退院サポート、a/d、フェロビタ、ニュートリカル、カロリーエース、キドナ、ゴートミルクなど。全て楽天などで購入できます。手っ取り早いのはホームセンターで離乳食の缶詰、これらをドライフードと併せて食べさせてください。 あと、子猫は低血糖でやばいことがありますので、必要でしたら先生と相談して、食餌にブドウ糖を混ぜるのもよいでしょう。(必ず相談を。) その他、食餌の食いつき、糞尿チェック、普段の様子など観察、体重測定など。 ・当面はフラッシュ撮影しないでください。 目に異常がある、まして子猫にフラッシュ撮影は、失明してくださいというものです。フラッシュや強い光を当てず刺激しないよう気をつけてください。 明日にも直ちに診察を受けることを強くお勧めします。ご不明なことありましたらお返事ください。

rumi0123
質問者

お礼

目のこと以外にも詳しく教えてくださりありがとうございます。ミルクを飲むような小さな仔猫は飼った事がないので助かります。目はどうしても気がかりなので、明日にでも病院に連れて行こうと思います!どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫(生後3ヶ月)目の病気の処置について

    こんにちは。主人が3週間前に子猫を拾ってきました。その時は風邪も引いているようだし、目も目やにであまり開かない状態。 すぐに病院へつれて行きました。 すると、飲み薬と、目薬(抗生物質・テトラゾール)を処方されました。 2日後にはとてもきれいになったのですが、すぐに元に戻ってしまい・・・3週間使い続けていますが更に悪くなってしまいました。そこで伺いたいのが、 1・こんなに長い間、同じ目薬(抗生物質)を使い続けていいものか? 2・目の周りをマキロンで拭いたことがありますが、良いのか?悪いのか? 3・私の住んでいるところは離島。獣医さんは1件しかなく、しかも家畜専門だそう・・・ 上京等してきちんとしたところに見ていただいたほうが良いものか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気について

    猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の保護

    厳しいお言葉を頂きそうな質問ですが宜しくお願いします。 先日野良猫の子猫を保護しました。 何時間も鳴きっぱなしで、見ると生後一カ月満たない程。 とてもとても小さい体で精一杯鳴いていました。 様子をうかがっていますと、感染症?にかかっているようで 片目はぐじゃぐじゃでふさがっていてとっても細い。 回復するかどうかわかりませんが家に連れて帰りました。 離乳食ももりもり食べ、保護時よりはものすごく元気になっています。 傷ついたのかな?角膜炎だったようですが、点眼で目ヤニもおさまり、目も開き、 膜が張っていた目は膜の横から目が見えるぐらいになってきました。 順調回復で重症ではなくおそらくきれいに治るものと思われます。 先住猫さんがいる事と、金銭的な問題で私としては今のところ、これ以上の飼育は考えておりませんので、 里親募集をかけておりますが、 ふと思った事があります。 やっぱり仔猫さんをもらうってなるとキレイな何も問題のない健全な仔猫が貰い手率は高いです。 この子はきっと見つかるのは遅いかな?と思っており、気長に待つつもりではありますが、もし見つからず、私も飼えない。 じゃあどうするのだろう?最悪の結果にだってなりうる可能性はある。 あのまま私が見て見ぬふりをしていれば、この子は他の誰かに拾われて飼われていたのかもしれない。 あの時手を差し伸べなければ良かったのかな? などと色々マイナス要素が出てきました。 もちろん、最悪の結果には持ち込みませんし、気長に待ちますが決まらなかったら決まらなかったでそのまま飼育することになると思います。 ただ、保護したけど里親様がみつからなかったから保健所へ持ち込むという事に関して皆さまはどのような考えをおもちですか? 持ち込む結果なら最初に拾うな。 見て見ぬふりしたほうがいい。 などなど、 実際、保護したけど見つからなかったって方、その後どうなったかをお聞かせください。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の仔猫を貰いました

    生後2ヶ月の仔猫を二匹とも里親さんから貰いました。明けて昨日の8月13日に 貰いましたが、元々二匹とも室内飼育の親猫から生まれた仔猫です。貰った時から 二匹とも目やにや涙目になっていて 鼻水も出ています。元飼い主は金銭的な事情から病院には連れてってはいないようです。 この二匹ともの仔猫は 何かの危険な感染症の病気かなんかでしうか?もし、猫風邪ですと大丈夫でしょうか?。 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が帰ってきません。。

    7~8ヶ月の仔猫なんですが外に出て行ってしまってまだ帰らないんです。 この猫は拾った時ひどい風邪でまだ少し涙がでるので抗生物質を飲ましてるし1週間前ぐらいに避妊手術したとこなのに・・今日は肌寒いしとてもとても心配です。。捜しに行っても見つかりません。。 どなたか、どのように捜せば良いのか教えてもらえないでしょうか?どうかお願いいたします!! 同じような質問があればごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    3ヶ月の子猫が1匹で淋しそうなので、兄弟をもう1匹連れてきて飼うことにしました。 とっても仲良く過ごしていて、見ていてなごみます^^ その新しい子なのですが、瞬膜が3分の1ほどかぶった状態で、 目やにも出ていたのですが、病院で処方してもらった抗生物質の軟膏を塗っています。 目やにも、瞬膜も徐々にでてこなくなり、目の状態は回復しています。 気になるのが目のあき具合なんですが、寝て起きたときの目というか、 上のまぶたがつねにふさぎぎみです。 元気に遊んでいるときも、そんな感じです。 常に眠いときの目というか・・・。 目がまだ完治していないのと、個人差もあるとおもいますが、 治ればぱっちり目をあけることはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の仔犬の怪我・病気

    3日ほど前から生後1ヶ月半のチワワの仔犬の目のふちが腫れていました。親犬に舐められ過ぎたせいかと思っていましたが、昨夜仔犬の右耳の下(首の上部)に人間の小指の先ほどの血膿が溜まっていたようで、それが潰れて血膿が流れ出しました。目の腫れはこの血膿の腫れから来ていたのでしょうか?じゃれあっていて怪我をしてばい菌が入ってしまったのか、何らかの感染症なのか判断がつきません。週末でどこの病院に電話をしても休診で診てもらえず困惑しています。以前親犬が怪我をした際に処方されたエルタシン軟膏というアミノグリコシド系抗生物質製剤を患部に塗って様子を見ています。一緒に処方された抗生物質のオレンジ色の錠剤(1錠を4分の1に砕いたもの)も更に小さく砕いて飲ませるべきでしょうか?素人判断での投薬はやめて明日一番で獣医さんに診てもらうべきでしょうか?仔犬は食欲がないのでいつもあげているふやかしてミルクとあえたフードを手で口に入れて食べさせています。また、時々ケージから出して欲しそうにしているので出してあげると、普段のような元気はないものの兄弟犬とじゃれあったりする様子も見られます。が、弱って来ている様子で、まだほんのちいさな仔犬なので心配でどうしていいかわからず質問をさせていただきました。獣医さんにご回答をいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の猫カゼについて

     はじめまして。よろしくお願いします。  6月中旬仔猫3匹を拾いました。  3匹拾ったときから酷い猫カゼをひいていて、一時は死にかけましたが毎日の通院し抗生物質と栄養剤を打ってもらったおかげで7月までにはなんとか持ちなおしました。  「このまま1月くらいで完治するかな?」と思っていましたが、現在(8/8)まだ猫カゼが完治しません。  7月中旬からの仔猫たちの症状は「目ヤニ」「涙目」「くしゃみ」「鼻水」のまま、良くも悪くもなりません。  定期的に動物病院に通っていても、獣医さんからは「とにかく食べさせて抵抗力をつけさせて」としか言われません。  本題の質問ですが、本来仔猫の猫カゼというものはどれくらいで完治するものなのでしょうか?  獣医さんに猫カゼの期間について質問しても「個体差がある」としか言われず、大体の期間も教えていただけないためこちらで質問させていただきます。  また、症状が「悪く」ならないことはうれしいのですが、「良く」もならないことが気になります。  これも何か原因があるのでしょうか?  どなたかご教授をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1週間の仔猫の育て方

    生後1週間ほどの仔猫を拾いました。 まだ、目は開いておらず、人工哺乳しています。 体重は現在250gです。 ミルクはよくのむのですが、便をあまりしません。 痔があるようで、あまり肛門部を刺激することもできません。 排便させるためには、どうしたらよいでしょうか? また、仔猫の育て方についても、詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目が…

    病院に行き、猫の右目に点眼をしてもらったところ、急にパニックを起こし、目をかいて暴れました。 すぐに獣医さんが洗浄をし、処置をしてくれましたが、いまもネッカーの上から目を擦っています。 しかも目を開けようとしません…。 インターフェロンと、軟膏で腫れは落ち着いているようなのですが、まだ少し赤く、目の膜で覆われ、斜視の様になっています。 いままで大丈夫だった目薬とのことなので、急性のものなのでしょうか…? 午後からまた病院に電話しますが、先生自体何かわからないと言っていたので不安です。 どなたか思い当たる症状等ありましたらご回答よろしく お願いたします。

    • 締切済み