• ベストアンサー

生後一ヶ月未満の仔猫。目の病気

捨てられていた仔猫を保護し飼う事にしました。保護した時、目が真っ白だったのですぐ病院に連れて行き点眼薬と抗生物質を処方してもらいました。一週間ほどで白い膜は取れたのですが、目の中心が水ぶくれのようになって赤く、全体的に真っ赤です。動くものを追ったりするので見えているとは思いますが、普通の猫の目のように綺麗に治るのか不安です。二週間点眼したら診せにきてくださいって言われたので来週病院に行きますが、症状が変わってきたけど明日にでも病院に行った方が良い症状なのか判断できないので、知識のある方や同じような経験をした方からのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sauce2000
回答No.1

何の疾患か可能性はたくさん考えられますが、 先日回答させていただいた結膜炎に関して、まずお読みいただけますでしょうか。 猫の結膜炎について質問です。 | OKWave http://mobile.okwave.jp/qa/q8176663.html?sid=1cb85f22a127a9e566afd782bfb2fde39796e2be (リンクから飛べなかったら、解決済み質問からタイトル検索お願いいたします。5日ほど前のご質問です。) 仮に結膜炎由来ですと、白く濁るのはクラミジア感染も考えられるかもしれません。 また、水晶体の異常、たとえば白内障(糖尿病由来もあります)や、角膜炎、角膜混濁、瞬膜(目頭から出ている白い膜です)がデロリンとなって目が真っ赤なら、チェリーアイといった疾患も考えられるかもしれませんが、 こちらでは何とも判断し難いので、必要な検査の追加や治療方針など、先生にしっかり質問なさってください。 一ヶ月齢くらいで更に拾い猫ですと、どんなアクシデントの可能性もはらんでいますから、「○○日後に再診を」と言われても、おかしな様子や悪化などあったら、即病院で診てもらってください、自己判断はNGです。 ご家庭での対策としまして、下記に注意なさってください。 ・衛生と点眼薬を継続する。 目を擦ったり引っ掻いたりしないようガードしてください。エリザベスカラーが大きければ周囲をカットするか、段ボールなどをご自分でサイズにカットするのもよいでしょう。爪切りもいまから少しずつ慣れさせてください。(機嫌のよい時にちょっとずつ。嫌がるなら深追いせず翌日にでも。) お薬は先生の指示に従って、必ず所定期間点眼してください。人の目薬は絶対差さないでください。 ・全身の健康状態を把握、対応する。 拾い猫はほとんどが栄養不足で体力低下し、様々なトラブルを発症しています。栄養不足と免疫力不全で失明もあり得ますので、できるだけ高栄養ハイカロリーの食餌を食べさせてください。 ねこ畑という有名なフードショップを検索なさってみてください。こちらは良質なフードを多数扱っています。併せて、高栄養食のウェットやリキッドも組み入れて与えてください。離乳食、退院サポート、a/d、フェロビタ、ニュートリカル、カロリーエース、キドナ、ゴートミルクなど。全て楽天などで購入できます。手っ取り早いのはホームセンターで離乳食の缶詰、これらをドライフードと併せて食べさせてください。 あと、子猫は低血糖でやばいことがありますので、必要でしたら先生と相談して、食餌にブドウ糖を混ぜるのもよいでしょう。(必ず相談を。) その他、食餌の食いつき、糞尿チェック、普段の様子など観察、体重測定など。 ・当面はフラッシュ撮影しないでください。 目に異常がある、まして子猫にフラッシュ撮影は、失明してくださいというものです。フラッシュや強い光を当てず刺激しないよう気をつけてください。 明日にも直ちに診察を受けることを強くお勧めします。ご不明なことありましたらお返事ください。

rumi0123
質問者

お礼

目のこと以外にも詳しく教えてくださりありがとうございます。ミルクを飲むような小さな仔猫は飼った事がないので助かります。目はどうしても気がかりなので、明日にでも病院に連れて行こうと思います!どうもありがとうございます!