• 締切済み

仔犬のガニマタ

今年の4月に自宅で出産させたM・ダックス(現在5ヶ月)の男の子について質問です。3.4ヶ月ぐらいから散歩にだすようになって後ろ足がものすごいガニマタなのに気づきました。獣医さんにも相談しましたが、痛みのないうちは経過を観るしかないとのことでした。どなたか仔犬の頃からガニマタで成犬になっての様子を経験された方おられましたら、どのように生活しているかお教え願えませんか? ちなみに同胎で生まれた女の子はきれいな後ろ足です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nyannmage
回答No.2

股関節形成不全等の疑いもあるかもしれません (全然無いかもしれませんが) 生まれつきの場合人間でも有りますが疲れ易い、変な歩き方をする。でも日常的には問題ない・・・かもしれません ただ他の仔と違って飛びつきや飛び降り等の際に注意をしてあげるとか関節。筋肉等に効くサプリを日頃から飲ませる等もいいのではないでしょうか

参考URL:
http://www.kawase-vet.co.jp/kawasevet_topics.html
3maron
質問者

お礼

獣医さんのページ参考になりました。有り難うございます。この仔は自家繁殖した結果このようなことが起きたのだと反省しています。交配は良く考えて行ったつもりだったのですが・・・ やはり素人がむやみにおこなうものではなかったと後悔しています。現在日常生活では特に異常はみられませんが経過を注意して育てていきたいと思います。

回答No.1

答えになってないのですが・・ うちのMダックスメス(5ヶ月)も後ろ足ガニマタです。家に来たときからすごく気になっていて、獣医さんに相談したら「気にする程の事ではない」って言われましたが、やっぱり心配です。 犬に詳しい方からも「ガニマタだね」って言われたので「これって将来ヘルニアになったりするのですか?」って聞いたら「ヘルニアとはまた別だけど、何かの拍子に間接が外れたり?する事があるかもしれないって聞きました。 私もすごく心配で心配で・・経験者の方からのお話を聞きたいです。

3maron
質問者

お礼

心配ですが、元気で健康に育ってくれる事を家族一同祈っています。M・ダックスの関節、骨の疾患はご近所でもよくききますが、いろいろな情報や体験談などを参考に前向きに考えていこうと思っています。一番やんちゃ盛りな頃ですがかわいいさかりでもあります。できるだけのことはしてあげたいです。サプリや運動面の注意などに気をつけて経過をみるしかないように思います。