• ベストアンサー

仔犬の下痢について

最近家の柴の仔犬が下痢をします。 まだ仔犬でしつけも全くの途中段階なので、散歩の途中で知らぬ間に変なものを拾い食いしたのかもしれません。 が、何やら元気も食欲もないので散歩にいかずに薬を飲ませて様子を見ていたところ、1日経ったら元気も食欲も便もよくなったのですがまた夜が明けたら下痢になっていました。 仔犬は拾い食い以外に何か下痢の原因はあるのでしょうか?教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

noname#130596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(^o^)こんにちは。 寄生虫については獣医さんで健康診断を一度は、必ずするべきですが。 病気以外の原因で子犬の下痢が起きるときに、一番に考えられるのは餌の「量」と「回数」です。まだ胃や腸などの内臓が十分に育ちきっていないので、一度にたくさん消化することが出来ないのです。1日にあげる量は同じでも、子犬のときは5~6回くらいに分けてあげた方が負担は少なくて済むそうです。病気以外でのワンコの下痢は「餌の食べ過ぎ」が原因になってることがほとんどなので、たいていは半日から1日くらい「絶食」で過ごすと自然に治ることが多いです。 またフードの選び方はどうですか?月齢にあった「パピー用」のフードを、ちゃんと選べていますか?ドライが手軽ですが、場合によってはウェットタイプの缶詰めのほうが良いときもあります。ドライを犬用ミルクなどで、少しふやかしてあげる愛犬家もおります。 (ただし、乳歯がぬけたらば、そろそろ歯磨きの練習もしましょう♪) 「ビオフェルミン」もOKですが。お薬にばかり、あまりたよりたくない場合には・・・ ワンコの「手作り食」で有名な獣医さんといえば須崎先生ですが、須崎先生の本に載っていた「葛湯くずゆ」をご紹介します。「葛くず」には胃や腸などの粘膜を保護する働きがあるそうなので、うちでは「ワンコ」の下痢には「絶食&葛湯くずゆ」です。 まず、お鍋に肉か魚でワンコが喜びそうなニオイのする「オダシ汁」を作ります。お椀に「葛の粉」をダマにならぬように、水に溶かして良く混ぜておきます。お鍋の「オダシ汁」にお椀の中身を流し入れて、木べらで混ぜながら透明になるまで、しばらく炊きます。あとはフーフーして冷ましてからワンコに舐めさせてあげます。 お大事に。

質問者

お礼

いろいろありがとうございますm(_ _)m えさは仔犬用なので他の方々にもアドバイスいただいたように量や寄生虫で下痢になりやすいそうなので回数を5~6回に増やすのは難しいので、試しに減らして、治らなければ医師に相談してみます。 「ビオフェルミン」に「葛くず」の作り方に丁寧に本当に参考になります^^ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

回答No.6

病気はお薬よりも食事の見直しですよ

質問者

お礼

そのようでした。おかげ様で治りました^^ ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

うちも3ヶ月の頃、下痢をして、1度は治ったのですが再び下痢をして少し血も混じっていました。直ぐ動物病院に行って診てもらったのですが、 (1)寄生虫によるもの (2)アレルギーによるもの (3)子犬なのでフードの硬さや量によるもの が原因で起こすことがると言われました。 寄生虫の検査(1度した結果陰性だとしても卵がお腹の中にいる場合、孵化して成虫になっている場合があるから)をしたのですが陰性でアレルギーの検査をしても正常値でした。 思われるのは、フードを少しずつ硬くして行った時に硬くしすぎた。 又は量が少し多かった事が下痢の原因ではないかと言われ、処方された薬を飲んで3日で完全復帰! 子犬の時はなんら解らない事ばかり。 ワンコの様子がおかしいな~って思われたら獣医さんに相談された方がいいですよ。うちはそうしています。

質問者

お礼

他の方々にもアドバイスをもらいましたが、餌の量や硬さで下痢になるとは全く知りませんでした; 明日から試しに減らしてみます。治らなかったら医師にみせにいきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• kaka33
回答No.3

お住まいがどちらのほうかわかりませんが、 仔犬ということで思い当たる病気がないなら下痢は寒さが原因してるかもしれませんね。 寝床に何か敷いてやるといいのですが、 仔犬だと引きずり出したりかじったりで大変かもしれませんが。 #3さんが書かれてるようにドッグフード?の与えすぎはよくあることで、 私の犬も量を増やすとてきめんでした。(→下痢) またお水も人肌程度までお湯を足してみてもいいと思いますが、 下痢になると元気がなくなるのが気になりますね。 下痢をしてても元気があり、且つ下痢の状態が軟便程度なら 食事はいつもの半分を人肌程度のお湯でふやかし、 ビオフェルミンを1錠与えて様子をみてもいいと思いますが、 ただ仔犬ですから1日様子をみて改善する様子がなければ即病院へ。

質問者

お礼

書くのを忘れてましたが、下痢はまだ治りませんが元気は昨日の夜ごろから戻ってました。 西日本ですので寒さではないと思いますがそろそろ布団か何かを敷きたいと思います。 夕方は試しにふやかして量も減らしてみたいと思います。 丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

何ヶ月の仔犬なのか不明ですが、生後3ヶ月くらいの仔犬はちょっとしたことで下痢になり易いです(散歩に行かれているようなので月齢はもっと上でしょうか)。また、お迎えして間もなければ環境になれるまでは下痢し易くなります。意外と多いのがフードのあげすぎで、一日二日であれば少しフードの量を減らしてみてください。それ以上続くのであれば病院に行ったほうが良いと思います。 拾い食いの可能性については不明ですが、仔犬のうちはなんでも口にいれてしまう心配がありますのでお散歩の間は片時も目を離さず、頭を下に下げさせないようリードを引っ張ったほうが良いです。 寄生虫等が原因のこともありますので、ウンチを袋やタッパウェアに入れて病院に持って行き検便してもらうと良いと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m やっぱり下痢になりやすいのですか‥。フードも試しに減らしてみます。 拾い食いは注意した方がよさそうですね。散歩は最近始めたのですが仔犬を引き取る前に読んだこと忘れてました;僕の責任かもしれません、すまないことをしました;; 丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

noname#108517
noname#108517
回答No.1

寄生虫かもしれません。 子犬の時期は弱いので様子を見ずに獣医に行くべきです。

質問者

お礼

弱いのですか‥家族に言ってみます。