• ベストアンサー

飼い犬が散歩中に他の犬に怪我をさせられました

散歩中の出来事なのですが、死角になっている曲がり角で鉢合わせをしてしまいました。 こちらも向こうもお互いに吠えて襲い掛かろうとしたようですが、こちらが先に引き離してすぐにすれ違いました。 いつも他の犬に会うと寄って行きたがるので「見えなかったからびっくりしたね」と話していたのですが、帰って顔を見ると眼球の表面に血がたまって目が真っ赤になっていました。 (日が暮れていたので騒動の直後には気づきませんでした) 急いで獣医に見せに行ったところ、どうやら目の下の粘膜を爪で引っかかれたようで、皮膚が粘膜から下に3ミリほど縦に裂けていました。 幸い眼球に傷がなかったことと、裂けたまま治っても影響はないとのことから 3ミリを縫い合わせる手術は見送り、痛み止めと目薬(抗生物質)を処方してもらいました。 当日から3日間ほどは出血が続き、痛みは1週間ほど続くそうです。 当日は帰って薬を与えたのですが、食欲もなくしまいには嘔吐までして一日中落ち着くことがありませんでした。 また患部を直接舐めることができないので空中を見上げてペロペロしている様子がなんとも言えずかわいそうで見ていられません。 最初は、お互い様のことなので相手がどうこうと言うよりも早く回復するように、 また相手の犬は怪我をしていないだろうかと気がかりでしたが、 このような様子を見ているとこちらのことは棚に上げて相手を憎くすら思い始めています。 長くなりましたが、このような場合相手方と連絡を取って治療費等話し合うことは非常識でしょうか? 母は「痛み分け」でなにもしなくていいと言うのですが、わたしはなんとなく気が治まらないのです。 もちろん相手方の具合も気になっているのですが、このような経験をされた方がいらっしゃればお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baniko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。傷、痛そうですね。辛そうなわんちゃんの様子を見ているのは飼い主として自分のこと以上に辛い事と思います。 しかし、やはり日が暮れてからのお散歩、どこに何があるか、どこから誰がやってくるのか分かりにくいもので、危険も多いです。曲がり角は特に、何が出てくるのか分かりませんから、人間(ただの歩行者も含め)も動物も、お互い怪我をしないように気をつけて管理してあげる事が飼い主さんの役目です。相手がノーリードであったり、一方的に襲い掛かってきたのを止めなかったり等、明らかに相手に過失があるのであれば当然治療費等請求しても良いかと思いますが、今回はやはりお互い様・・というところがある事は確かだと思います。 連絡を取って話し合いをするのは特別非常識だとは思いませんが、相手が憎いという感情に任せての話し合いはあまりお勧めしません。相手のわんちゃんの傷の具合もご心配でしょうから、冷静にその辺りから、お互いこれから気を付けましょう、などと話し合いを進めてみるのがいいのではないでしょうか。初めから責めてしまうと相手も頑なになってしまい、こじれてしまうかもしれません。 今は痛くてご飯も食べられないのかもしれませんが、痛みが少し落ち着いて、お薬がしっかり効いてきてくれれば傷も良くなってくると思います。早く良くなってまた楽しくお散歩にいけるといいですね。

cherico
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね。あらゆることを想定して犬をコントロールするのが飼い主の役目ですよね。今回のことで身にしみて感じました。 昨日は頭に血が上って感情的になっていましたが、落ち着いて考えると自分の非は棚に上げて相手方に怒鳴り込むことほど非常識なことはありませんね。 やはり犬がかわいいので傷つけられたことに対しては怒りの気持ちがありますが、今は何よりも彼の回復に向けてできることをやろうと思います。大好きな唐揚げに薬を隠して飲ませていたら唐揚げ恐怖症になってしまったようで大変苦労していますが。。。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.5

はじめまして。 怪我をされてしまったようで、びっくりされたと思います。 ワンちゃんのほうは、それほどひどい怪我じゃなくて何よりでした。 私は加害者?被害者?のどっちつかず側になったことがあります。 こちらは中型犬、相手は小型犬で 相手がノーリードでうちの犬に襲い掛かってきました。 こちらはリードをしていたので、押さえつけてたのですが どちらもすごい形相で吠えまくり 小型犬は私の足には噛みかんばかりの勢いで、 周りをぐるぐる回るもんだから、こちらは逃げることもできませんでした。 しかも相手の飼い主がその小型犬を一向に 捕まえることができず、吠えてる拍子に、 相手に大怪我(片目失明)をさせてしまいました。 噛み付いた、というより吠えていたら牙が偶然、 目にあたったのかも、と獣医さんから診断されたようです。 当然、相手は抗議してきましたが 慰謝料、治療費払いませんでした。 治療を行った獣医さんに事情を説明して相談し、 お見舞いに菓子折りのみ、もっていきました。 相手もノーリードであったこと、 十分に時間があったのに、その犬を捕獲できなかったこともあり、 こちらに非はないとしました。 逆にこちらのほうが精神的苦痛を受けた感じで、謝罪を受けました。 もちろん失明したワンちゃんは一番の被害者だとは思いますが。 ワンちゃんが可哀想で相手を憎む気持ちもわかりますが 出会い頭の事故なので、冷静なご判断をしてくださいませ。 うちも死角になる曲がり角はわざと大回りしたり ミラーで確認してから、行くようにしています。 何があるか分りませんからね。

cherico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な経験をされたのですね。向こうに過失があるのは明らかだけれどけがを負わせてしまったという事実もあり心苦しいですよね。 けがをしている犬を見ているとどうしても気持ちが高ぶってしまいますが、やはりお互いに非があることなので、このまま気持ちを落ち着けたいと思います。 騒動から明日で丸1週間が経ちますが、いまだに食欲はなく、警戒して薬を入れた唐揚げも食べなくなってしまいました。最初の飼い主に捨てられた過去からもともと人間を信用しないところがあったのですが、今回の件でさらに輪をかけてしまうのではないかと心配です。 10年間1日2回の散歩を続けてきましたが、「散歩中は何が起こるかわからない」ことを今回のことでようやく認識しました。これまで何もなかったことがラッキーだったと思います。何よりも愛犬のために、散歩中は用心して歩かなければなりませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62274
noname#62274
回答No.4

私は、加害者になった経験があります。 2匹の犬と散歩中、ウンチをとっているとき、後ろから柴犬が近づいてきて我が家の2匹が走り寄りました。そのとき1匹のリードが手から離れてしまいました。3匹がぐるぐるになってお互いあわてて引き離しその場は丁重に謝っておきました。帰宅後すぐにその方が私の自宅を探し当てて、?(ご近所に聞いたようです)「帰ったら怪我していたの・・ 足から出血していたのでお知らせしておきます」といわれました。翌日ある程度のお金を用意して、菓子も持参で様子を伺いにいくと、菓子は受け取らず、タクシー代も含め診療費の領収を出してきました。相手の口調はとても穏やかで、決してお金を要求する事は言っていませんが、詰まるところお金・・という感じでした。  結局賠償保険で後日処理しました。 こちら気にして過ごすよりは、お金で済んでよかったと思っています。後に残るような怪我の場合は対応が違うかも知れませんが。参考になりますか?

cherico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賠償保険で処理されたとおっしゃいますと、生命保険かなにかの物損時の補償のようなものがあるのでしょうか。 「詰まるところお金・・」耳が痛いですが、実際けがをさせられて治療費も負担してというのは納得できないものがあります。が、こちらにも非があるので自業自得と言えばそれまでですので、なんともいえない複雑な心境なのです。。。 経験談はとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

>ICレコーダー等で録音 説明不足でしたが録音しているぞ!とアピールして録音という意味ではなく 相手にわからないようにこっそり録音という意味です。 交通事故なんかに多いのですが今日話していることと 明日話すことが異なる場合があるからです。 誰か第3者に知恵を入れられ、「こう言え。昨日話したことは証拠ないし聞き違いだと言い張ればいい」と言いかねないこと十分考えられます。 裁判になったとき録音は云々ということは割愛しますが 「言ってないよ。聞き違いでしょ?」と言われたときに 「じゃあ、これは誰の声?」と録音を聞かせたらグーの音も出ないと思いますよ

cherico
質問者

お礼

なるほど、あくまでも保険としてということですね。 最終的にこういうものを提示しなくてもいいようスムーズに話し合えればよいのですが。。。 話し合う以上はこちらが不利になることも予想しなければならないので、ちょっと怖気づいてきてしまいました。 しばらくは彼の回復を祈りつつ気持ちが鎮まるのを待とうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

相手が非常識人の場合争う覚悟があるなら話し合っても良いと思います。 但し、あなたの愛犬以上の損害があった場合相手の治療費の一部を支払うという覚悟も必要でしょう。 話し合い方には人其々考え方手法があると思うので後の回答者様と考えが違うかもしれません。 その場合自分なりに処理しどうすれば良いのかじっくり考えるのが良いと思います。 私だったらですが 「うちの犬は、目の下の粘膜を爪で引っかかれたようで(中略)痛みは1週間ほど続くそうなんです」と言い「おたくは大丈夫でした?」と聞きますね 相手方が大丈夫だったと仮定し「ごめんなさいね。治療費払わせて貰います」と言われたら半分お願いします。 「ごめんなさいね。でもその程度で良かったわ」以上 この場合、「申訳ないが治療費の一部を払ってくれないか?」と言いますね。 言った言わないの揉め事を避けるためにもこのやりとりをICレコーダー等で録音しておいたほうが賢明でしょう」

cherico
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そうですね。やはり相手がどんな人物かわからないので最悪の展開も覚悟しなければなりませんよね。 ICレコーダーを持参して相手の家に訪ねていくとなると大事になってしまいそうなので、 散歩中に出会うことがあれば、軽い口調でうちのけがの状態と「おたくは大丈夫でした?」を伝えられればと思います。 昨日は騒動直後ということもあって少し頭に血が上っていたようですが、 hirorocchiさんのご意見で冷静に考えることができるようになりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い犬が他の犬に怪我をさせたら?

    今日の散歩で初めて会ったわんちゃんと挨拶中に、犬同士のけんかになってしまい、 終わったと思ったら相手のわんちゃんが足をひきずって歩きにくそうになってしまったんです。 うちの犬はなんともなかったけど、相手のわんちゃんがとにかく痛いよ~~って大泣きです。 けんかの最中は何が起きたのか全く分からないけど、なんとなく仕掛けたのはうちの犬のような気もするし、 怪我はうちの犬のせいである可能性が大だし、もう平謝りで・・・。 その後相手の飼い主さんはわんちゃんを抱き上げて帰ろうとしていたのですが、 呼び止めて一応家の場所を教えて、治療費がかかったら教えてくださいと言って相手の家の場所も教えてもらい、それから別れました。 これは大変と思い、明日早速菓子折りでも持ってその後の様子を伺いに&正式に謝りに行かなくては!と思っていたら 帰ってから家族に話すと「相手が何か言ってくるまで何もしなくていい」と言うんですけど、どう思いますか? お互いリードは繋いでいたし100%こちらの責任とはいえなくても心配だし、誠意だと思うんですが・・考えすぎでしょうか。 そこで相手が調子に乗って多額の賠償をふっかけてきたりしたら別ですけど、そのような人にはとても見えなかったもので、一生懸命謝らなきゃっていう気持ちでいっぱいいっぱいです。 この場合はひたすら連絡を待つしかないのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 散歩中犬が大怪我、加害者とどう接していったらいいか

    愛犬の散歩中に、 同じく散歩中の犬にかまれ眼球を摘出する羽目になりました。 こちらで、質問し何とかいいお医者さんに連れて行くことができ、処置も済みました。 それで今後相手の方とどのように折衝していけばよいかわからないのです。 というのも散歩中で、お互いのリードはついており、 その人の「いつもおとなしい」という声を聞いて 挨拶できるかなとちかずけてしまったのは私なのです。 我々が病院を奔走している間に留守のものにお菓子を届けに来たそうです。 心情としてはそんなもの受け取ってほしくなかったのですが、受け取ってしまったようです。 侘びの気持ちはあるようでありながら、 事件直後には集まってきた人に、 あっちが近づいてきて・・・と何度もアピールしており、 責任はないとどこかで思っているようです。 こういった場合どのように話を持っていけばよいでしょうか。 こちらにもいくばかの非はあるにしても、相手側の過失は0じゃあないですよね? 幸い病院代は思ったよりずっと安く全部で10万ぐらいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬にやきもちを妬いているようです。

    いつもお世話になっています。我が家の飼い犬(トイプードル ♂1歳)について相談です。 我が家の飼い犬は、散歩大好き、人も犬も大好きで、散歩中も吠えたりすることもなく、割りと手のかからない方だと思っていたのですが、最近、ちょっと困った問題が浮上しました。それは、やきもち、です。 犬も人も大好きな我が家犬は散歩中にお友だちとすれ違うととりあえず立ち止まって、相手が自分を気に留めてくれるのを待ちます。犬同士がお互いに気になるような様子&相手犬の飼い主さんも我が家犬を許容してくれるような様子だったら、近づけてこんにちは、となるのですが、我が家犬は相手犬も去ることながら、飼い主様も好きなんです。なので、飼い主様にもしっぽをフリフリ、お尻をプリプリ近づいていくのですが、ありがたいことにみなさんかまってくださいます。さて、私はというと、我が家犬がお相手のご主人を独り占めしてしまい、相手犬が寂しそうにしてるので、相手犬に、お友だちになってくれたお礼などしつつ、話しかけて可愛がるわけですが、ここで件のやきもち問題が勃発し、あたまを抱えています。つまり、私が相手犬を可愛がっていると、我が家犬が、「ちょっとなにー?僕のご主人に可愛がってもらわないでくだサイよ」と言わんばかりに相手犬にグルグル言い始めます。 こうなると私は申し訳ないというか、こちらから引き留めておいて最初は友好ムードだったのに、しかも自分は相手犬のご主人に可愛がってもらいながら、自分の主人は独り占めしたいという…、もう究極のわがままっプリで、最終的には「す、すみません…(汗)」とそそくさとお別れします。 なんとかならないものでしょうか、この我が家犬のやきもち。いままでそんな気配全然なかったのに、ここ最近、いきなり、という感じです。 同じ問題を克服されたかた、しつけにお詳しい先輩、専門家諸氏、是非ともアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬に飼い犬が襲われけがをしました。

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=昨日の夕方のことですが、 飼い犬(柴犬)の散歩中、ノーリードの犬(ラブラドール・レトリバー)が後ろから忍び寄り、私の犬に組み付き、耳の後ろあたり、ほぼ喉元に近いところを噛みつきました。こちらはハーネス+リード、相手はノーリードのため、私の犬は逃げようがなく私の目の前でひどい目にあってしみました。実は噛みついた犬の飼い主はノーリードの常習犯であり、今までに何度か危険な目にあい、注意を促しましたが、全く改めようとしてくれませんでした。それどころか、私の姿を見ると犬をノーリードのまま放置して姿を隠してしまいます。最近ではもう一匹(白と黒の小型~中型犬:犬種はわかりません)も連れており、二匹ともノーリードです。 そして先日の件の時、噛み付いた犬を引き離そうと大声を上げていたところようやく姿を現し、平然としていました。さすがに腹を立て、 「お前の犬がうちの犬に噛みついたんだよ!いい加減にしろよ! 公園はお前のうちの庭じゃないんだよ!」 と怒鳴りつけたのですが、やはり平然として 「大丈夫でしたか?」 の一言でした。互いの犬が興奮状態にあったのと、なにぶん暗い場所だったので、ひとまず自宅に戻り犬を落ち着かせ確認したところ噛まれたところが出血していました。よくブルブルッとからだを振るわせる動作をするのですが、痛みで思うようにその動作ができないようです。友人たちには「病気をもらったりすると大変だから血液検査を受けさせたほうがいいよ」と言われました。年度末で多忙なため土曜日まで病院に連れて行く時間が取れません。また、ネットでいろいろ調べたところ「ノーリードに対しては、保健所に連絡して指導してもらったほうが良い」というコメントをいくつか見ました。私も同様の対処をするつもりですが、どの程度の効果があるのでしょうか? 「実際に被害にあった場合は警察に届けたほうが良い」とのコメントも見かけたので、同様の対処も検討しています。 唯一気がかりなのは上述の対処をした場合、相手の犬はどうなるのでしょうか?処分される可能性もあるのでしょうか? 「うちの犬はおとなしいから、ちゃんと躾してるから大丈夫」という飼い主の欺瞞から起きた事故で犬が処分されるのは理不尽ではないかとも考えたりします。そのため上述の対処について躊躇しています。 同様の経験のある方、こういったことに確かな知識のある方、なにとぞ適切なアドヴァイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の病気で相談です。

    犬の病気で相談です。 12歳柴犬です。片目が眼球破裂しているのと呼吸が荒くて辛そうです。 また、バランスが取りづらくなりフラフラ、食欲も落ち水もほぼ飲まない、排便も本日十日ぶりにしました。 獣医は、全て脳障害が原因だと思う。 脳からバランスを取るための信号が出なくなる=きちんと食べられないので食欲が落ちている。 同じ理由で歩けなくなっている。呼吸が荒いのは脳腫瘍ができていて、それが大きくなり呼吸器を圧迫しているんだと思うと言っています。 ただ、原因を正確に追及するにはMRIが必要、しかしこの犬にはその検査に耐えうる体力がなさそうだ、全身麻酔の段階で息を引き取る可能性もあると言われました。 ネットで眼球破裂した犬のブログをいくつか見たら、緊急手術が必要だとか、激しい痛みがあるとのことでした。 うちの犬はもともと緑内障寸前で視力は半分程度といわれていましたが、 目薬を差して進行を遅くしていて、最近まで深刻な様子もなかったです。 いつ破裂したかわからないですが、ここ2週間で突然目から穴が開き、膿が出ました。 そして今日病院に行ったら、上記のことを言われ…驚いています。 全体的に体力も落ちていて、いつどうなってもおかしくないそうです。 それは覚悟したのですが、できたらなるべく苦痛を減らしてあげたいと思っています。 病院では鎮静剤(痛み止め?)を貰いましたが、飲んでもたまに悲鳴を上げます。 眼球破裂して手術もしないままおそらく2週間(正確ではないけど)、 現状、犬は目に痛みを感じているんでしょうか?感じていたらどうしたら苦しみを減らせますか? ちなみに家族がいうには、病院で言われるがままに目薬を差し続けていたけど、 良くならなくてついにこうなったとのことです。

    • 締切済み
  • 散歩中の犬同士の喧嘩。

    こんにちは。 散歩中の犬同士の喧嘩について困っています。 私の犬は、家の中では非常にいい子です。 いうことを聞かないということがありません。 しかし、家の外に出て、犬に会うととたんに強気になります。 私の言うことを聞かないというわけではないのですが、どっちかというと、やきもちを焼いていて、相手の犬に敵意を持っているようなのです。 基本的に、ほかの犬は自分より下だと思っているらしく、おとなしい子ならいいのですが、強気な犬や、新参者(普段の散歩コースで、よく会う人たちと昔からよく遊ぶのですが、そうやって群れている犬と違う犬が来ると、まず自分が様子を見に行こうとするし、時には吠え立てたりします)や、去勢していないオス犬とよく喧嘩をしてしまいます。 大型犬にも、自分から向かって言ったりはしませんが、近寄ってくると唸ります。 私は非常にこれを問題と思っていて、昔から本当に厳しくしつけているのですが(大型犬のふりをして、襲い掛かったり、唸ったときに叱ったり)犬にとっての序列は序列らしく、リーダーであるのは自分なのに、格下のお前が向かうなんて!!っていう感じなんです。 やきもちに関しては、私がどの犬よりも先にうちの犬を可愛がる、ということで納得させれそうですが、私も、リーダーであるならば、自分のしたいようにするべきだとも感じますし、今も対応を思いあぐねています。 また、リードを持っているときに喧嘩になって、リードが絡まっているとき、皆さんはどうやって喧嘩を止めますか? 一応、私の犬は、叱ったら、動きを止めるので、一応今のところ大丈夫なのですが、あっちが本気で合った場合や、耳に入らない場合はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに小型犬です。

    • 締切済み
  • 犬の眼球が・・。

    こんばんは。家には今年で7歳になるオスのビーグル犬がいるのですが、最近犬の右眼の眼球ができものができたように膨らんでいるのに気づきました。まだそんなに目立つほどではない小豆くらいの大きさなのですが、日を追うごとに大きくなってきているように感じます。 医者にも見せたのですが、珍しい症状で、腫瘍かもしれないと言われました。とりあえず薬を貰って一週間様子をみることになりましたが、このような症状について詳しく知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の喧嘩って、やっぱり

    うちの犬(中型の雑種)が門扉の下から鼻を5cmほど突き出していたところ、もともと仲の悪いハスキー犬が通りかかり、うちの犬が唸ってしまい(?咆えたかも、ただ門扉から鼻を突き出しながらだったのでたいして声も出なかったかと)、するとガブリと目の下を噛まれ、2センチで深さ5ミリほどの傷になりました。 そのハスキー犬はいつもリードがゆるゆるで、飼い主は、変な人で近所でも有名な人です。 噛まれた後、その飼い主は、うちの祖母が何度も呼び止めたにもかかわらず、立ち止まりもせずに去っていってしまいました。その後、動物病院でみてもらったのですが、診察料が5400円かかりました。 その後、飼い主の家に行き抗議をしたのですが、謝りもしないし、まったく悪びれる様子もなく、「うちの犬は悪くない」の一点張りです。だめもとで警察にも行ったのですが、まったく相手にされず、余計にストレスがたまりました。 治療費ぐらいは払ってほしいし、謝ってほしいのですが、もし仮に民事裁判を起こすとしたら、いくらほどかかるのか、とこちらの言い分は通るものなのでしょうか。

  • 犬の緑内障について教えてください

    緑内障の犬のことで悩んでいます。 14歳雄の豆芝ですが2年程前に白内障になり視力は殆どなくなり、今年に入ってから右目の眼圧が上がり、かなり痛がっていましたので動物病院で診てもらい、強制的に脱水症状を起こす点滴で眼圧を下げていただきましたが、しばらくするとまた痛がるようになりましたので点眼薬を処方していただき、現在も4種類の点眼薬を続けています。週に一回は動物病院で診てもらっており眼圧は大体50~70位と高い数字なのですが、普段ぜんぜん痛がっている様子もなく食欲も旺盛です。獣医さんからは早めに眼球摘出又は義眼にしたほうが良いと言われるのですが、高齢で全身麻酔のリスクも高いと思いますし、犬も痛がったり苦しんだりしていないので、できればこのまま点眼薬での治療を続けていきたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが犬は緑内障にかかると必ず眼球摘出や義眼などの手術をしなければならないのでしょうか?人間の場合であれば手術などせず一生目薬を続ける場合もあると聞きます。また、眼球摘出・義眼などの手術をしない今後どのようなリスクが考えられるのでしょうか?どのようなことでもわかること、知っていること教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼い犬が散歩中に他の犬を咬みました

    状況は、散歩中に他の犬(コーギー)と会い、威嚇をしたので、リードをひっぱったら首輪が抜けてしまい、コーギーを咬んでしまいました。取り押さえて離しましたが、相手の犬は血を流していました。病院に連れていったら、10箇所近く咬んでいて、おなかの傷が一番深いとのこと。経過を見てから、治療費を払うつもりですが、治療費以外にお見舞金として、いくらぐらい包んだら良いでしょうか? また、他の犬を咬んだらしなくてはいけないことはありますか? あと、治療費などを払う時に改めて挨拶に伺っても失礼じゃないですか? うちの犬はMIXで大きめの中型犬です。翌日に首輪を新調し、外れないようにしました。

    • ベストアンサー