• ベストアンサー

男性にお聞きしたいです。(タバコについて)

結婚を申し込んでくれている彼がいます。 (正式なプロポーズはまだですが) その彼がタバコを吸います。 中学生の頃からなので、もう20年近くです。 1ヶ月くらい前、私のために禁煙を試みてくれたのですが 「無理だった」 と言い、それ以来私の前でも普通に吸っています。 部屋にいるときは換気扇の下で吸い、 外ではたまに歩きながら、食事をするところでは 料理が届く前などに吸います。 一日一箱か多いときは一箱半くらい吸うそうです。 正直、私はたばこを吸う人を 結婚相手としては考えたくありません。 質問したいのは、 もしあなたが結婚したいと思っている彼女から 「たばこをやめられないなら、結婚はできない」 と言われたら、たばこと結婚のどちらをやめるか。 それともすぐに結論はだせなくても、とりあえず禁煙を試みてみるか。 どういう行動にでるかお訊きしたいのです。 もちろん、その男性の性格やたばこへの依存度にもよると思うので あくまでも参考意見として聞きたいだけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

うちの旦那様も喫煙者です タバコやめたら「死ぬ」というので、「死ね!!」といいますが辞める気はないようです それでも一応は気になるらしく、だいぶ吸い方もよくはなっています こんな旦那様でも、初デートのときはかなり気をつかってくれました 車で2時間ほどドライブしたのですが、ずっと吸わずに耐えていました 会社の先輩だったでヘビーに近いのは知っていたので、「プライベートでは吸わないんですか??」と聞いたくらいです 「吸っても大丈夫??」といわれたとき、「ダメ」といってやればよかった・・・・ 「禁煙しなきゃ離婚しようか??」といえば「じゃあ辞める・・・」といいますが、たぶんできないと思います 風邪で咳き込んでもタバコ吸う大馬鹿ですから いまは、「ただでさえ10歳も年上なんだから死ぬなら早めにお願いします。私の再婚相手が見つかるうちで!!!」といいながらプレッシャーをかけています 先の回答にもあるように、仕事柄タバコはやめられないようです ひどいときは1日半で3箱もすうような環境だったので・・・ いまでも外出して長時間吸えないとイライラしてくるのがわかります 結局、こっちが可哀想に思って甘やかしているんですよね 依存度はもちろん、環境も重要だと思います

toko13
質問者

お礼

パソコンを開いてみたら こんなにたくさんの方から回答をいただけて 嬉しく思います。 女性の方からのご意見が多くて 皆様私と同じような悩みを抱えていらっしゃるのだな、と 思いました。 彼の性格や、私と彼の妥協点などいろいろなことを考慮し 時間をかけて彼を禁煙へと誘導していけたらと思います。 まとめてのお礼になりますが、ありがとうございました。 彼の、中学生の頃の好奇心さえなければ 私も彼もこんなに煩わしい思いをしないで済むのに。 いったい、タバコとはなんのために生まれたものなのでしょう。

その他の回答 (11)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.12

禁煙して再婚しました。きっかけと決意だけの問題です。(50代男)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.11

40歳2児のパパです。 (結婚当時に私と妻が交わした約束そのものの質問内容ですね) 質問への回答です。 「タバコくらい」で結婚できないという思考が理解出来ないでしょうね。 それでもと言われたら「禁煙するように頑張ってみる」と言い、何とか禁煙するでしょう。 そして、いつか我慢出来ずに隠れて吸うようになります。 最終的にバレて喧嘩になりました。 そして開き直り堂々と吸うようになります。 喫煙歴20年ほどで禁煙3回失敗しリバウンドにも合い、中途半端には禁煙なんかしないと誓いました。(笑) 昔は妻に「タバコは空気と一緒」とか「タバコを辞めるくらいなら人間を辞める」と言っていました。 それが、2人目の妊娠を機に今年から禁煙していて、先月から新生児のお世話に励んでいます。 喫煙者の中には辞めたいと思っている人や、何度か禁煙に挑戦した人は意外と多くいます。 禁煙に失敗してみると理解出来るのですが、禁断症状と喫煙習慣は普通の努力では克服できません。(タバコを吸っていない人には説明しても理解出来ないと思います) 強靭な意志と環境(周囲の協力)だけでも難しく、禁煙補助剤の力が鍵になると個人的に思います。 また、禁煙している立場の人間から見ると、タバコを吸う人間の一番の問題点は「モラル」です。 吸う本人の健康被害は本人の勝手でどうでもいい事です。 本題に戻って・・・(^^; 彼氏に禁煙してもらう事が一番である事は明白でしょう。 お金は掛からないし部屋も汚れないし健康にも良いし、良いことばかりです。 しかし、喫煙者には喫煙者の事情があります。 2人の間にルールを作ったり、本数を減らす努力をしたりと他の手段もあると思います。 押し付けたり中途半端な約束では絶対禁煙出来ません。 上手く彼を誘導出来れば良いんでしょうが・・・ これ以上言う事はありません。 最終的には彼の意思しだいなのですから・・・

noname#95471
noname#95471
回答No.10

女性ですが、旦那様のお気持ちが理解出来ます。 中学から禁煙しており、約20年吸い続けておりました。 一度も禁煙をした事はなかったですし、やめようと思った事もないです。 が、現在禁煙10ヶ月経過してます。 何故か? 実は、今海外に住んでます。 この国では、自販機なる物は存在しません。 そして、限られた場所でしか購入出来ないんですが 店頭で陳列販売も禁止されています。扉ですっかり隠されています。 なので、煙草其の物を目にする機会がなくなった訳です。 そして、一箱1000円近い価格です。高いのに、マズい煙草ばかりです。 更に、喫煙者だった相方が禁煙しました。 それでも、私はやめようとも思いませんでした。 が、冬に入り「 やめようかな 」と思い始めました。 煙草は外で吸うのですが、この国の冬はマイナス20℃にもなるんです。 外で凍えながら、高くてマズい煙草を吸う。 だったら、やめようと思えたんです。 でも、こんなきっかけだったら意志も強く持てないと思ったので 病院で、チャンピックスを処方してもらいました。 これは、日本でも処方されているはずです。 決められた量を服用するのですが、だんだん煙草がマズく感じて 煙草の必要性を感じなくなる薬です。 残念ながら副作用は個人差ですがありますし、価格も日本は高いと思います。 これだけの要素が加わって、ようやく禁煙し今に至ってます。 今も、吸いたくてイライラする事だってあります。 今帰国したら、吸うかも知れません。自信なんてないです。 それだけ禁煙って大変だし、回りの協力も必要です。 煙草じゃない別の何かに逃げる可能性もありますし。 煙草と結婚とどっちを取るかと、当時問われたなら 「付き合ってる時点で言ってよと、思うでしょうね。 で、結婚はしないと思います。 簡単に「じゃ、やめるように努力する」って言って結婚して、禁煙と喫煙を繰り返すのもお互い嫌でしょうから。

回答No.8

こんにちは。 女性ですが、失礼します。 彼が本気で禁煙する気があるなら医療機関での受診指導を 受けての禁煙を勧めてみてはいかがですか? 私の父も30年吸っていましたが、孫が生まれる前に 禁煙出来ました。 医者でニコチンパッチを処方して貰ってましたよ。 急に止めるのは大変みたいです。 多くの人が挫折するみたいですしね。 ですので、専門家の力を借りましょう。 上手く禁煙出来ると良いですね。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.7

女ですが、回答します。 私も、付き合った当初に 「タバコを吸う人とは結婚できません」 「私の前で吸わないで欲しい」 と宣言しました。 すると、私に黙って禁煙していました。 ある時、人からタバコを勧められて 「俺、タバコやめたんです」 ときっぱり断っている姿を目撃しました。 そのとき、既に1ヶ月以上禁煙していると知りました。 なので、真剣に考えてくれる人なら ちゃんと禁煙すると思います。

回答No.6

女性ですが回答させてください。 >1ヶ月くらい前、私のために禁煙を試みてくれたのですが そのくらいの意思で禁煙されたのか解りませんが 禁煙してくれただけでもよかったのかもしれませんよ。 私の旦那なんて「嫌だ。」しか言ってくれませんから^^; 理由は「職場でのコミュニケーションのツール」だそうですが、 現に喫煙ルームで築いた交流関係も多くあるようなので 私も今は無下に「煙草やめて!」とはいえなくなりました。 そんな人と結婚して半年になりますが、私もNo.5の回答者様と同様の方法で室内では絶対禁煙です。 ベランダでたまに吸っていますが、結婚前は1箱/日以上吸ってたのが 今は半箱ぐらいに減っています。 料理中や料理前、また歩き煙草をやる人は 正直、非常に軽蔑してしまいます。周りがあまりに見えていないので…。 私だけでなく多くの人が思っていることなので 婚約者様と一緒になるのであれば禁煙しようとしなかろうと このような常識だけは身に付けてもらった方がいいと思います。 大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

  • superjiro
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.5

はじめまして。 タバコはある種の麻薬と思った方がいいかもしれません。 これは長年続ける事で自分の体に対しての鎮静効果があるからです。 従いまして慢性化すると中毒になりやすく常に吸ってなければイライラしたり物足りなさを感じてしまうものですから体に悪いと分かっていても癖になって中々辞められないのも事実ですよ。 つまりお酒が好きな人がいつも飲んでいるのをいきなり止めようとしてもすんなりと出来ないですよね。 まだタバコを吸う事に経験が無い人には理解できないと思いますが、タバコに依存していた事で余程苦しい思いをしないと自分自身から辞める事は無理だと思います。 ある切っ掛けで止められる事もありますが、具体的な事としては病院送りで長期に渡って入院、刑務所での服役、タバコ自体全面販売禁止などのことが無い限り駄目でしょうね。 あとは絶対に止めるといった意志の強さがそうするかもしれません。 もし結婚相手からタバコ禁止令が発令されたなら出来る限りの努力はしますがタバコを吸う男性と知っていながら相手を選ばれたのですから、そこの所はお互いの駆け引きで何とか収める方がいいのではないでしょうか?

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

toko13さん初めまして。 すいません、♀ですがもし参考になればと。 実はヘビースモーカーと来月結婚です。 海外出張に行くと、スーツケースにどっさり免税タバコ買ってくる人です・・・ タバコを吸う人と付き合ったのは人生で初めてでした。 なので最初は「どうやって止めさせよう・・・」と悩んだりしましたが、今はほとんど禁煙させられてます。 まず、彼氏さんは、自分の吸うタバコが周りにどれだけ健康被害を与えているか、ということをご存知なのでしょうか。 私は、「禁煙して」とはお願いせずに医療機関のパンフレットを見せて「タバコ止めてとは言わないけど、あなたが吸ったら私のほうが先に肺がんになる確立は高い、ということは覚えておいてくれると嬉しいなー」と、まじめにお話しました。 そして、室内では「不動産価値が下がるから室内は禁煙です。その代わりベランダに灰皿置いとくから。」ということにしています。 また、ライター類を置ける彼専用の引き出しを作りました。 これで、目に留まり易い所にタバコを置かなくなり、何となく吸う、という回数は減るはずです。 「絶対吸っちゃダメ!」という環境だと逆に吸いたくなるだろうな、と思っての対策でもあります。 付き合って4年経ちますが、勤務先では吸っているようですけど、私の前では99%吸わなくなりました。 ベランダの灰皿も何ヶ月もカラのままです。 飲食店でも、周りに影響すると慮って、ほとんど吸わなくなりましたよ。 今はこれでいいや、と私は思っています。 子作りを具体的に考え出すときには、またちょっと何か必要になるかもしれませんが(笑)。 彼自身の健康も大切なので、本当はきっぱり止めて欲しいですけどねー。 他の方もおっしゃってるように、妊娠を機に、などできたらいいなとは思いますが・・・・・・何事も追い詰めるようなことを言うのは良くないかな、と。 今は、「君と一緒にいると楽しいから、タバコ吸うとか思いつかなくなる!」と言ってくれます!! toko13さんも、あまり悩みすぎず、うまく彼を誘導できるといいですね。 ご健闘をお祈り申し上げます。

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

私も中学から吸っていたので20年近く吸ってました 私は、子供が出来たら辞める と決めていたので妻の妊娠を気に辞めました 煙草はやめられないものではないと思います 覚醒剤と同じような感じで 辞める気があれば辞めれるものだと思います 煙草がやめれないから離婚する人たちも周りにもいます それは ただ単に自分に甘いからだと私は思います

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

タバコ自体が健康に良くないし、吸わない人には迷惑なものですので、辞めるいいきっかけにになります。 なのでタバコを辞める方を選びます。 …と簡単に言いましたが、私はタバコを吸いません。 先に書いたように、サラッと辞める方向を選べないものなんでしょうか、世の喫煙者の方々は。 私も結婚相手が喫煙女性なら辞めてもらいたいと考えて居ます。 女性の場合は子供を産み育てる体でもありますので。 あと、べたべたのヤニがキライなので…。

toko13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコを吸う人からしたら、そう簡単には やめられないものみたいですね。 悲しいです。

関連するQ&A

  • タバコって本当に肉体的依存?

    はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。

  • スパッとタバコをやめる方法

    値上げしたらタバコをやめるつもりでいました。 でも実際は・・・(^-^; 1日に1箱ペースで吸ってしまいます。 「禁煙セラピー」も読んだし、ニコチンパッチも試しました。 でもやめることができません。。。 自分でも情けないです。 タバコをやめることができた!という成功者の方、どうすればタバコをやめることができますか? 「禁煙セラピー」に書いてあったように「タバコで失うものは多い、でもタバコをやめれば得るものが沢山ある」というのは十分分かっています。 こんな情けない私にいいアドバイスをお願いします。

  • 婚約者にタバコをやめてほしいです。

    婚約者にタバコをやめてほしいです。 婚約している人がいます。 タバコを吸う場所は配慮してくれます。 車の中でなら窓を開けて吸うとか、家ならベランダで吸うとか、換気扇のところで吸うとか、そういう部分では文句はありません。 しかし、1日に1箱以上~二箱くらい吸っているので、明らかに体に悪そうです。 そのせいなのか、頻繁に咳をしていて、心配しています。 私より年上なので早死にされるのも嫌だし、 いっそのことタバコをやめてほしい、 無理なら量を減らしてほしいと思います。 子供もいつかほしいので、子供ができたら吸って欲しくない…。です。 ヘビースモーカーは、禁煙することはできるのでしょうか? それとも、本当に病気でもしない限り、タバコはやめようとは思わない、そこまでの意思が持てないものでしょうか? 前に話したことがありますが、 少しずつって減らしていかなきゃ と本人は言ったものの、全然減りません。 私がわの話でいうと、いくら外で吸ったりしていても、とにかく臭いし、タバコを吸ったところに灰が舞って不快です(私は綺麗好きで毎日部屋を綺麗にしているのに、掃除をしたそばから灰が舞う) なのでとにかくやめてほしいのです…

  • 社長のタバコについて

    以前は私がいる部屋は禁煙でした。(以前は社長室がありました) 社長室を失くしたため、私がいる部屋に移動してきた時から禁煙ではなくなってしまいました。 最初は隠れて吸っていたようですが、段々当たり前のように吸い出し社内の空気が悪いです。髪や衣類にタバコの臭いがつき不快です。 タバコの灰も灰皿ではなくゴミ箱に捨てたり常識がない社長でイライラします。「灰皿に捨ててください!」ってお願いして数時間後・・・またゴミ箱に・・・。 1日2箱くらい吸ってます。 毎日のようにタバコ買ってきてと頼まれ、イライラも頂点です。 今は寒いですが窓開けて換気してます^^;; そこで、みなさんに質問です。 上司に対するストレスをどのように発散してますか? よく「お茶にぞうきんの絞り汁入れてま~す」とか聞きますが実行してる方いますか? プチいたずらみたいなのをして少しでもスッキリしたいです。

  • 私の彼がたばこの値上がりを機に禁煙するといいました。

    私の彼がたばこの値上がりを機に禁煙するといいました。 私も禁煙を進めてるのですが ネットでいろいろ調べたところ 禁煙するのはすごく大変だということが分かりました、 彼が禁煙達成できるように私に何かしてあげることはあるでしょうか。 5.6年前から吸っていて 一日一箱半くらい吸うそうです。 今はタールを少しおとして吸ってます、 ご回答お願いいたします。

  • タバコ臭さ対策

    私は一日5本程度のたばこを吸いますが、母親がタバコ嫌いなのは元々でウルサイのですが、3年程前に父が心筋梗塞になって以来、父も禁煙になりました。 父が愛煙家だったので、父が禁煙して以来、私も父の前では吸わなくなりましたが、吸う時は窓を開け顔を突き出し吸ったり、外に出て吸ったりしていますが、やはり吸わない人からすれば、かすかにでも臭う様です。 止めれれば一番良いのですが、一本を2~3回に分けて吸いますし、一日多くて5本程度なので、止める程ではないかなと思っていましたが、吸う回数が減れば減るほど自分の部屋のタバコ臭が気になりだしました。 いろいろ市販の消臭剤など試しましたが、あまり効果が無い様に思います。タバコ臭に効果のある消臭方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • タバコへの依存を絶ちたい

    チェーンスモーキングや、一仕事 始める前に不安感を感じ一服したくなります。 結局、タバコは1日に2箱近く吸ってしまいます。 過去に禁煙をした事もありましたが、1度目は禁煙うつになって6カ月で挫折。2度目は禁煙治療の末、2年くらい禁煙していましたが、飲み会や旅行の機会に貰いタバコをしているうちに、再びヘビースモーカーに戻りました。 仕事や家族の大きな問題をいくつか抱えていて、いつも頭から離れない迷走状態で不安が襲ってくる事も頻繁なので、メンタルヘルスから、ソラナックスという安定剤も頓服として処方して貰っていますが、これにも依存性があるようです。 タバコを吸っても何も解決しない事は、頭では理解しているつもりですが伴いません。 どんな風に対処すれば良いでしょうか?

  • タバコがやめたい。

    先日タバコ代がまた上がり、もったいないと思いつつも買ってしまう。体に悪いと思っていても無意識に吸っている。全て思っていても行動に出せていないのは本気で思っていない証拠なんでしょうけど・・・ タバコを吸う前の自分に戻れたら・・・と妄想ばかりです。「禁煙セラピー」という本を何度も読みましたがそれでもやめられませんでした。 どうしたら禁煙できるのでしょうか? 自力で禁煙に成功したという方どうかアドバイスをお願いいたします。

  • たばこを吸いたいけど・・・

    お世話になります。 昨年末、体調を崩していらいタバコを吸わなくなりました。 これを機に卒業したのですが、悩み事や考え事をするとタバコに手が伸びてしまいます。 昨年末に禁煙を開始して早5ヶ月。 その間に2箱吸ってしまいました。 (喫煙は15歳からで当時はかっこいいからという理由で、20歳過ぎてからはなんとなく続けていました。) 吸いたい衝動は一時的なものであり、考え事をしている時に1箱買って2、3時間で半箱吸ってしまい残り本数を数日間かけて(1日2、3本)消耗していくというカンジです。 その後決まって、気管がやられ病院にかかります。 これを既に禁煙してから2回繰り返しています。 もともと、幼い時に肺炎、気管支炎にかかっており気管系は弱いです。 現在かかっている病院で、先生にも 『たばこどころか排気ガスにさえあなたの気管はやられやすく人より弱い』 と言われています。 考え事や悩みがない時以外はタバコの『タ』の字も思い浮かびません。 考え事や悩みがある時、タバコに手が伸びてしまうこの衝動を緩和し何か違う方向に変えたいのですが、何か方法はありますか?

専門家に質問してみよう