• ベストアンサー

たばこを吸いたいけど・・・

お世話になります。 昨年末、体調を崩していらいタバコを吸わなくなりました。 これを機に卒業したのですが、悩み事や考え事をするとタバコに手が伸びてしまいます。 昨年末に禁煙を開始して早5ヶ月。 その間に2箱吸ってしまいました。 (喫煙は15歳からで当時はかっこいいからという理由で、20歳過ぎてからはなんとなく続けていました。) 吸いたい衝動は一時的なものであり、考え事をしている時に1箱買って2、3時間で半箱吸ってしまい残り本数を数日間かけて(1日2、3本)消耗していくというカンジです。 その後決まって、気管がやられ病院にかかります。 これを既に禁煙してから2回繰り返しています。 もともと、幼い時に肺炎、気管支炎にかかっており気管系は弱いです。 現在かかっている病院で、先生にも 『たばこどころか排気ガスにさえあなたの気管はやられやすく人より弱い』 と言われています。 考え事や悩みがない時以外はタバコの『タ』の字も思い浮かびません。 考え事や悩みがある時、タバコに手が伸びてしまうこの衝動を緩和し何か違う方向に変えたいのですが、何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5ヶ月の間に2箱吸っているんですよね。 それって減煙であって禁煙ではないですよね。 禁煙する方法は今あなたが禁煙するって決めるかどうかです。 私も20年間タバコを吸っていてタバコ年齢二十歳できっぱりと止めました。 きっぱりと止める前はあなたと同じように減煙したりしていましたが、あるときこれじゃいけないと思いきっぱりと決断しました。 確かに悩んだりいらいらしたりしたら買おうかなと思ったときもありました。でもきっぱりと止めると決めたんだからと自分に言い聞かせてガムをかんだり飴をなめたりして我慢しました。半年もたてば吸いたいと思わなくなりますよ。 そうこうしているうちに禁煙して10年たちました。最近やっと肺がきれいになったんだなと思うようにしてます。(禁煙して10年は肺にニコチンやタールが残っているというデータを見せられたことがあります。) がんばって自分に打ち勝ってください。

yuuka150320
質問者

お礼

最後は自分の気持ちの強さですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takucyun
回答No.3

私もタバコを止めました。 まだ1ヶ月程度ですが、お酒を飲んでも吸いたいとは 思いません。 喫煙者の肺がどんなに汚いか、ネットでご覧下さい。 あの肺から出る息がどんなに臭いか、お分かりでしょう? そして、せっかく吸わずに済んでいるのに 1本吸ってしまえば、もう1本・・・となるのです。 肌のツヤは良くなるし、息は臭くないし タバコは買わなくて良いし、吸う場所を探さなくても良いし。 どうやって紛らわそうかと考えるより 吸わなくて気持ち良いなぁと思われてはどうですか? タバコを吸って、良いアイデアが浮かびますか? タバコに支配されてはいけません。

yuuka150320
質問者

お礼

今まで喫煙者の肺など見たこともありませんでした。 ぜひともこの後、検索をかけて拝見してみようと思います。 ありがとうございました。

• ari_els
回答No.2

高校生がたばこを吸っているのを見かけると「馬鹿だね~」と思います。別にそいつの健康のことなんて私は全然気にしていないので、どうでも良いですけど、この先、たばこの値段は倍以上になることは目に見えているので、一生吸い続けるとなるとおそらく、1000万近くたばこ代にかかると思っているからです。 単に格好つけたいがためだけ(周りは格好良いと思ってませんけど。)に1000万も煙と灰にするなんて「馬鹿」としか言いようがないです。 もっと意味のあるものにお金は使いましょう。

yuuka150320
質問者

お礼

母親も同じような事を言っていました(^^; なぜお金を掛けて病気になろうとしているのかと。 今後吸わないと言う強い意志を持って生活して以降と思います。 ありがとうございました。