• ベストアンサー

タバコ臭さ対策

私は一日5本程度のたばこを吸いますが、母親がタバコ嫌いなのは元々でウルサイのですが、3年程前に父が心筋梗塞になって以来、父も禁煙になりました。 父が愛煙家だったので、父が禁煙して以来、私も父の前では吸わなくなりましたが、吸う時は窓を開け顔を突き出し吸ったり、外に出て吸ったりしていますが、やはり吸わない人からすれば、かすかにでも臭う様です。 止めれれば一番良いのですが、一本を2~3回に分けて吸いますし、一日多くて5本程度なので、止める程ではないかなと思っていましたが、吸う回数が減れば減るほど自分の部屋のタバコ臭が気になりだしました。 いろいろ市販の消臭剤など試しましたが、あまり効果が無い様に思います。タバコ臭に効果のある消臭方法をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

父の車をもらいました。喫煙家だった父の車ですから、いくらお掃除をしても、臭い消しを置いても、タバコの臭いがとれませんでした。車のドアを開けるとタバコの臭い。 何かに「どくだみ」がいいと書いてあったので、近くの空き地にあった「どくだみ」を2、30本適当に摘み、リアウインドの所に置いておきました。不思議なことに臭いが消えたのです。枯れてカサカサになっても、しばらく置いておきました。車では効果はありました。部屋と車では広さが違いますので、どの位の量の「どくだみ」で効果があるのかは、わかりませんが。

halcionee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速どくだみで試してみます。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

親がタバコで病気になり,禁止までされているのですから,自分の健康,親の健康(副流煙)を考えたら止めるしかないですね. タバコの箱に書いてあることは伊達で書いているのではありません.事実を書いてあるのです.実際にはもっとひどいのが現状です. 周りへの迷惑を考えたら止められるはずです. 悪臭はなかなか消えません.それなりの年月が経たないと消えません.マスキングといいまして,お茶の葉をフライパンで焦がし,煙を部屋にこもらせます.これでにおいはごまかせます.

halcionee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 止めるよう努力します。

回答No.3

この質問の回答ですが、 布製品に臭いが染み付いてると思いますので、カーテンの洗濯や 絨毯やソファなどの臭い取りが望ましいかと。 ニオイノンノとかいう製品はかなり強力でしたよ。 >http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html 試供品を貰って、トイレのニオイが気になってたので 使ったら、気にならなくなりました。 試供品を配布してるようですのでお試しください。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
halcionee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#20848
noname#20848
回答No.2

そうですね… カーテンを洗濯する。 壁を拭く(クロスの場合は目立たないところを拭いて、クロスが傷まないか確かめてください)。 私の知り合いで、やはり心臓の悪い人が、タバコの煙を吸うとキューッと苦しくなると言っていました。 副流煙は服や髪などにも吸着して、私もそういう方の側に寄ると、頭がくら~んとします。 お父様の健康を考えれば、すっかりおやめになるのが望ましいと思います。

halcionee
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 すっかり止める事が良い事は分かっているのですが、止めようという意識が全くないし、上に兄がいますが兄は勝って気ままに吸っているのを見ると、吸いたくなります。吸っても美味しくないので止めれると思うのですが。。。 何を言っても良い訳ですよね。 カーテンを洗濯する方が良いんですね、やっぱりファブリーズとかではダメなんですね。 とにかく止めるよう努力すると言うか、そういう気持ちになる様に家族や周りのことを考えて止める方向に持って行きたいと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

効果的なのは空気清浄機だと思います。 いくつか持ってますが海外ものより 国内メーカーのものが性能いいです。 一番効果があるのは「脱臭機」があり、かなり強力ですが高価です。 http://www.rakuten.co.jp/pc-success/766477/770005/827685/832390/#724932 またタバコを吸う前と吸ったあとに必ず ファブリーズすると多少効果があります。

halcionee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、脱臭機を購入するほどの経済的余裕がありません。 ファブリーズと備長炭やニオイノンノとかは一応使っています。とりあえずこれらは使い続けようと思います。 ご回答ありがとうございました。