• ベストアンサー

タバコって本当に肉体的依存?

はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_08
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

「1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。」 → それでこそ、男というものです 「本当に肉体的依存でしょうか?」 →依存を気にする必要はありません。 煙草は人生の友。共存していくべきなのです。 「いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、」 →そうでしょう。煙草は男らしさの象徴なのですから 吸い続けるべきなのですよ いつの時代においても 「タバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてる」 →その通りです。煙草によるアダルトなネットワークは強固であり、 この仲間意識が何ともいえず素晴らしい居心地であることは貴方なら分かるでしょう。 「ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。」 →太るだけではなく、いろいろな副作用がありますよ。 頭が冴えなくなり、気分転換ができなくなる。 コミュニケーションの密度が下がる。 愛煙家という特権階級から転落したという敗者の気分 高額納税者としての誇りを自ら捨てたという情けない立場 煙草という精神的支柱を失ったことによる動揺、不安 禁煙の悪影響は、枚挙にいとまがありません。

その他の回答 (2)

  • cat299
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

たばこは肉体依存だけでなく、心理的な依存もありますよ。 また、たばこをやめたら太るというのは、 味覚が戻る、口がさみしいのと併せて それまでたばこの毒を分解していたエネルギーが使われなくなるので その分太ってしまうという話があります。 だらだらと食べ続けてしまうのは質問者様の これまでの喫煙していたという生活習慣からだと思います。 そうでなければ、非喫煙者はみんな太っていることになりますよね。 なんにせよ、禁煙1周年おめでとうございます。 もう「禁煙者」ではなく「非喫煙者」ではないでしょうか。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

当方も禁煙した者ですが、おっしゃる心理依存には一票。 脳の受容体が一定のニコチン血中濃度に慣れ、それを欲するからで ありますが、それに加えて生活習慣というのは大いにありうる。と。 朝起きて、駅までに、昼飯に…と要所要所のサイクルは癖のような ものですしね。 ちなみに、文脈から見て「俺は禁煙したという自信」が見えますが、 ちっとも偉くなく。 喫煙歴のある私も貴方も、辞めたとはいえ、健常者よりは癌の因子は 強く、残念ながら一般の非喫煙者より1.5倍は死にやすいです(笑) そういう意味では、はなから吸ったことがない人が偉いわけで。 残念。残念。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禁煙した自信ですか、確かに禁煙に成功したことで メンタル的にも自分にプラスになったのは確かです。 「おれもたまには根性をみせる!」という妙な自信につながりました笑 喘息があるのに、タバコを吸ってた自分がバカみたいです。

関連するQ&A

  • タバコという麻薬依存から抜出すために

    興味本位で吸い始めたタバコ。高校生の頃はファッションの1つでしたが、いつの間にかニコチン依存になり、やめられなくなってしまいました。あれから20年経過しちゃいました。あのときのタバコ仲間はみんな妊娠したり、健康を害したりで次々と禁煙してしまうなか、アタシ一人取り残されちゃいました。タバコを吸うまではまったくなかった貧血、喘息、息切れ、生理痛、肌荒れ、咳、もしかしたらタバコが原因?絶対タバコはやめたくなかったけど、タバコを吸わない彼氏ができて、その彼がアタシの身体が弱いのはタバコだが原因だと気づかしてくれて、彼氏に受動喫煙させたくもなかったから禁煙しました。禁煙すると禁断症状が激しく落ち着きがなくなりいつもそわそわうわの空状態、しかも激しい眠気。ひょっとしたら若いうちからニコチンに頼っていたから自分でドパミンを作り出す能力がないんじゃないの?といわれ心療内科を受診しました。やはり、その通りだったみたいで、モディオダールを処方されました。その薬を飲むと、タバコを吸ったときみたいに、リラックス感を味わうことができたし、眠気もイッキに消えました。禁煙の効果がこの薬にはあるんですか?

  • ★禁煙:タバコ、本当にやめたいのです・・・

    *30代、女性、既婚、2児の母してます。 *喫煙歴:約10年。途中、妊娠中も喫煙がやめられず。 数日前に体調を崩し(腹痛)、やっぱりタバコを吸っても美味しく感じられませんでした。 タバコは「健康のバロメーター」などとバカな事を思ってしまう私。 しかしその反面、いい加減「タバコ、やめなきゃなぁ」とも。 自宅ではいつも台所換気扇下で喫煙してますが、やはり幼い我が子にとっても、この環境は良くない事は、頭では分かっているつもりです。 その日を期に「禁煙」に向けて気持ちが動き始めました。 半年前に買ったままの本「禁煙セラピー」を読み始めたり、禁煙グッズ「Dr.スモーキング」を始めてみたり・・・。 長年「マイルドセブン:タール10」を1日1箱喫煙していましたが、何とかこの2日間で、タール6を1日12~14本にまで減煙中。 毎回喫煙時には「Dr.スモーキング」のパイプを使用中。 肉体的禁断症状もさる事ながら、やはり長年の「習慣」には勝てない私です。 そもそも禁煙時の離脱症状の原因は「ニコチン」だと聞きますが、「タール」は体内にどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、喫煙する限り身体に悪影響とはいえ、ニコチンの少ない銘柄を喫煙すれば、多少はマシというものでしょうか? ネットで「離煙パイプ」なるものも見ましたが・・・これもどうなのでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを是非お願い致します。

  • 心理的依存?タバコ1日3本がやめたい!!

    喫煙暦のあるノンスモーカーさんにお聞きします。 私は1日合計3本程度吸います。ただ、3本というのも、1・2口吸っては消し、 また火をつけ、の繰り返しで、本数の割に、質が悪いと思われます・・・。 独身の時は1日1箱だったのですが、妊娠してから本数がグッと減り、 今のところ合計3本程度でおさまっています。 自分ではニコチン依存ではないと思うのですが。 朝起きてすぐタバコがほしい、ということはありません。 起きて1・2時間は吸いたいと思いません。 ただ、家事の合間、ひと段落の一服、満腹時の一服。 消して1分もしないうちに火をつけることもあります。 赤ちゃんがいるので、キッチンの換気扇の下で吸いますが、 手が臭くなり、口からのタバコ臭も気になるので、吸った後は毎回、 手洗い・うがいをしています。 なぜここまでして吸わなければいけないのか疑問です・・・。 これはきっと、他に何か代わりがあればいいのでは!?と思い、 キシリトールのガムを購入しました。が、目の前にタバコがあるので、 吸いたくなります。 夫は、禁煙予定のない喫煙者で、協力的ではありません。 どうしたらスッパリやめられるでしょうか。

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • タバコの依存性の原因について

    タバコについて調べています。 非喫煙者です。 まずインターネットで調査を始めて、後ほど文献を調べようと思っております。 まず知りたいのは、タバコの依存性の原因についてです。ニコチン、タールの健康を害する原因などは載っていたりしますが、ただ中毒で、とか、依存性が高く、としかネットでは、情報がありませんでした。 なんの中毒なのか、依存性というが、なんの依存症になるのか。またはタバコが止められない成分(ニコチンやタール?)が存在するのか?等、また、単純に、喫煙者は、タバコをなんで止められないのだろう、と疑問に思っています。 見当違いの質問かも知れませんが、心当たりある方はご教授願います(礼

  • タバコがやめられない?

    タバコがやめられない? 何回かタバコを吸うと、ニコチンが無いと生きてけないとなりますよね? しかし、受動喫煙は、ニコチンが欲しくなりません。 煙には、ニコチンが入ってないんですか?

  • 禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

    禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

  • 禁煙の眠気

    お世話になっております。 ただいま禁煙を初めて5ヶ月くらいでしょうか。まだ完全にニコチンの呪いから解けておらず、ニコチンガムを使用しています。 禁煙をはじめる前は1日40本以上吸っていました。 現在はニコチンガムは使っていますが、タバコは一切すっていません。 このところと申しますか、タバコを止めてからずっと眠いのとだるいのに悩まされています。タバコを止める前までは、そのようなことは無かったのですが。 これは1日40本以上という喫煙の反動なのでしょうか?また、いつくらいまでつづくのでしょうか? ご経験の方がおりましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 皆様、いつもお世話になっています。

    皆様、いつもお世話になっています。 7月より禁煙を決意して実行しております。 ニコチンガムを使っての禁煙です。 ニコチンガムを噛むとタバコを吸いたい欲求は消えるので、一日4個~6個程度かんでいます。 ニコチンガムは、3カ月以上使用してはいけないと注意文書にありますが、正直ガムをやめると 喫煙者に戻ってしまう自信があります^^; このまま続けて3カ月以上、ニコチンガムを噛むのとタバコを吸うのとではどちらがマシなのでしょうか? どこかで、葉タバコの事を読んで、ニコチンガムが不安です。

  • ガムの依存性

    目覚まし系のガムをかんでますが、ニコチン酸アミドという成分が入っています。これってタバコに入っているニコチンがガムにも入っているんですか?体に悪くないですか?タバコのように依存性はありますかね?

専門家に質問してみよう