• 締切済み

スパッとタバコをやめる方法

値上げしたらタバコをやめるつもりでいました。 でも実際は・・・(^-^; 1日に1箱ペースで吸ってしまいます。 「禁煙セラピー」も読んだし、ニコチンパッチも試しました。 でもやめることができません。。。 自分でも情けないです。 タバコをやめることができた!という成功者の方、どうすればタバコをやめることができますか? 「禁煙セラピー」に書いてあったように「タバコで失うものは多い、でもタバコをやめれば得るものが沢山ある」というのは十分分かっています。 こんな情けない私にいいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• gaitu
回答No.19

心から辞めたいと思うこと以外ないです 健康を害して懲りたり、仕事でタバコを私は吸いませんよ、と重要な立場の人にそう嘘を付いてしまった手前・・・とか 人間は本当に自分が可愛く、その状況になってみないと何度でも同じ過ちを犯すので、自分が本当に心から思わないと無理だと思います あと、見栄っ張りな人は、人に辞めると宣言したから辞めてみせる! とか、誰かにバカにされた、とか 最近人生が前に進んでいないので鬱屈してきた、せめてタバコくらい辞めてみるかな、とか とにかく自分にとってなんらかのプラス材料が無いと無理です 言い訳は万能なので、それをねじ伏せれるくらいの強力なやつです 一番ムダなのはどんなことでも同じでしょうが、そう出来たら良いな・・・と淡い期待で決意を新たにすることです それ以外ではチャンピックスがやはりいいのではないでしょうか 私はケチなので根性で辞めましたが こういう質問の時に「辞めなくてもいいんじゃん」みたいな回答をする人が必ずいますがそういう人って何を考えているんでしょうね、ちょっとイラつきますよね でもタバコは手にしたらダメですよ 笑 健闘を祈ります あ、あとウォーキングとか運動もいいですよ 空気が美味しく感じれるので前向きに楽しんで辞めれますので

• uriusei
回答No.18

私の体験を1つ。私は30年ほど前まで1日に3箱吸うヘビースモーカーでした。仕事のストレスが拍車をかけた結果です。胸が痛い時もあり、このままではまずいなとは思っていました。  そんな時、夏期休暇が10日ほど取れましたので、友人とフィリピンのコテージに泊まり、スキューバ-ダイビングをする旅に出ました。その時、楽しいことばかりやるのだから1つ苦痛の伴うことをやるというアイディアが浮かび、友人に禁煙を決行すると出発の時宣言しました。友人は、年末まで禁煙できたら、一杯奢るよと言ってくれました。  出発当日の空港から、意識がもうろうとして、歩くのがやっとでした。口を紛らわせるために、苦いコーヒーやビールを好きなだけ飲みました。空港でも、現地に移動でも同様でした。島に着くとそこでも、アルコール度数の高い酒を飲んで寝てしまいました。  翌日からは、昼間はスキューバ-ダイビング、夕からは食事と酒を好きなだけ食べ、飲み、早寝しました。5日間ほどすると、もうろうとした感じがなくなっていきました。10日間が過ぎると、たばこを敢えて吸いたいという気分、吸うことが我慢できないという感じはなくなりました。   以後は、宴席の時など吸いたいと思うことがありましたが、せっかくここまでやったのだからと我慢しました。そして年末、友人に奢ってもらうことが出来ました。  1年間は、吸うまいと思い、1本も吸いませんでした。1年が過ぎ、禁煙が出来たかの確認のために1本吸いましたが、2本目を吸いたいという気分は起こりませんでした。今では、酒の場で吸っている人がいると1、2本もらいますがあとを引きません。こんな形で、30年間ほとんどたばこを吸わない日々が続いています。ただ、時々夢の中で、禁煙を破ってまたヘビースモーカーになってしまっている自分の姿を見てしまいます。  私の方法は10日間の休暇が取れないと出来ませんが、もし条件が整えば、自分の一番好きなことをやって、禁煙にチャレンジしては如何でしょうか。  

回答No.17

やめなくていいんじゃないですか。 「酒も女もたばこも止めて、百まで生きたバカがいる」って都都逸があるそうです。 体に悪いと思ってやめたいのでしょうが、体に悪いことはほかにもたくさんあるのではないでしょうか。 至福の一服、かけがえのない楽しみ、無理して止めなくても・・・ ちなみに、タバコは肺がんの直接原因ではないことが明らかになっています。 タールが肺にこびりついている画像はねつ造だそうですよ。

• kobalt
回答No.16

我がパートナーは、医者から「このままじゃ死ぬ!」と言われ、ピタッとやめました。さんざん、やめてくれ、と訴えていた私の言うことは聞かず、医者の一言でやめたのは複雑でしたが。 ちなみに、心筋梗塞になったのが、きっかけです。 やめない人は、それでも「死んだほうがまし」なんて言うのでしょうけどね。

• chez-moi
回答No.15

精神面で禁煙に成功した方の投稿がありましたが、私もそうです。私の場合はマイルドコントロールです。いかにもヤダナーというだらけた感じで自分にいいきかすのです。「なんでこんなのがいいの? おいしくもなんともないじゃない。よくこんなの吸う気になるね」などなど。コツはスパルタ式な「もっとやる気をだせ!」といういいかたではなく、だらっとしたいい方ではらわたに響くようにいうことです。 自分であみだしたこの方法で、私は即座にタバコがやめられました。吸いたくなくなったのです。以来、10ヶ月になりますが、タバコを吸いたいと一度も思うこともありません。

• dbpq
回答No.14

1 決意が固いうちに、家の中の喫煙道具をすべて処分する。 2 周囲の人間に禁煙することを宣言する。職場の人間に言うと効果的。 3 都コンブやガムで離脱をごまかす。 4 ガマンできない時はガムを口一杯ほおばる。板ガムでなく粒ガムが効果的 5 どうしてもガマンできないときは吸ってみる。→のどが痛くなり、タバコは体に悪いものと認識する。 6 3に戻る。 そのうち、吸う気がしなくなりました。のどが痛いのはいやですから。

• sinobu7
回答No.13

私は、元喫煙者です。 タバコを我慢したからって、死にません。ある一定の期間、吸わないだけで吸わなくてすむ様になる、こんな簡単なことが、何故できないんでしょうね・・・ と、えらそうな事言ってみましたが、私も13年間、一日も休まず吸ってました。では何故やめれたか。 私の場合、タバコをとことん、恨みました。自分の 大切なものを次々と奪っていく悪魔、そう位置づけました。 ただ、この悪魔、ちょっかいは出してくるものの、実はたいした敵ではないのです。でも、ほとんどの男はこの悪魔に勝てません。そう、“意思”が弱いからです。俺は他の男とはわけが違う、俺は強いんだ、さぁ、来い、この腐れ悪魔が~・・・と毎日楽しく格闘しました。(笑) 禁煙に成功したら、どれほどカッコいいか、あなたは知らないだけです。まさに男の中の男。そして、その意思の強さは必ず、評価されます。 私は、禁煙補助剤は一切使用せず、精神面だけで、禁煙に成功しました。(マジで)

• dachi406
回答No.12

現在、3ヵ月半継続中、自分の場合は偶然出会った旧友が禁煙していたこと、が原因(笑)です。 絶対にやめそうに(られそうに)ないそいつが禁煙、しかもそいつの動機も他の共通の友人が止めたから。。。 またそいつが禁煙なんて地球が割れてもありえないってカンジなんですね~(爆)  で、その夜からやめましたとも! あいつらが止めれて俺がやめられんことないだろうよ~っ! 悔しさをバネにしました.非常に快適でそいつらに感謝!です。おすすめ!

• ed_7126
回答No.11

禁煙を共にする友人と二人だけで禁煙を誓い止めました。他の人には禁煙することを云いませんでした、禁煙できる自信が無かったのです。 二人の約束は、一ヶ月後に禁煙続行中ならお祝いをする。禁煙不成功なら、自分の一番嫌なことをする。でした。 その時の私の約束は「家内とデパートに行って、家内の好みの洋服を作ることに付き合う」ことでした。…家内があれこれと選択に悩み、その優柔不断さに付き合うのは本当に苦痛でしたので。 …これで私は禁煙に成功しました。でも半年ほど喫煙している夢で目覚めたことがあります。

noname#18766
noname#18766
回答No.10

よければ下記サイトをど~ぞ。。。。 怪しいURLではありません。。。 色々と書かれてあります。

参考URL:
http://www.nosmoking.jp/