• ベストアンサー

禁煙苦戦中

禁煙外来に通ってます ヘビースモーカーではないのですが禁煙に苦戦してます 前までは2日に1箱ペース ニコチンを貼ってるんですがどうしてもタバコが吸いたくなります 吸ってしまうとニコチンパッチの効果でクラクラきます(ニコチンの取りすぎですかね) なんかムカムカしたり口がさみしくなったり なんかいい方法ないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.4

10年近く前に禁煙に成功した者です。あなたにも禁煙に成功してもらいたいので協力します。 (1)タバコが吸いたくなる理由の半分くらいはあなたの生活リズムが原因だと思います。 タバコが吸いたくなるような生活 - つまり「一服したくなるタイミング」があなたの生活の中に埋め込まれていて、それを変えずにそのまま放置していることが大きな理由だと思いますよ。 ボクはたとえば仕事中、タバコが吸いたくなりそうなタイミングや時間帯をよく分析しておき、そういう時間が来る前に、席をちょっと外してよその部署の人の話を聞きに行ったり、電話をかけたりと、タバコが吸いたくなる頃には別のことで集中していてタバコのことを忘れてしまうよう工夫してました。 気がつくとあっという間に時間がたっていて、午前中も午後も終わっていた、ということもよくありましたね。もちろん仕事の効率上がりましたよ。タバコで一服って結局、仕事サボっているに他ならないというのが結論だったりしてね(--;) 私生活では体をとにかく動かす。タバコが吸いたくなる前に散歩に出る。ジョギングに行ってしまう(ボクは禁煙と同時に始めてずっと続けています)等々。 (2)清涼菓子やガム・飴、飲み物を使う。 タバコを吸いたくなったら氷をなめる等々。最後のは刺激でタバコを吸いたい気持ちがどこかに飛んでいくのだとか。やったことないですけど。 口さびしいという感覚は多分禁煙に成功しても消えることはないと思います。というか喫煙経験のない人でも口さびしいときはあるので仕方ないんです。 ボクは完全に禁煙に成功していて、もう全くタバコ吸いたくなりませんし、タバコの臭いや煙大嫌いになりました。でも一年に一回くらいタバコを吸っている自分が夢に出てくるときがあります。深層心理ではまだどこかに吸いたい気持ちが残っているのかなー?と思いますね。でも覚醒しているときは全く問題ありません。 後はタバコは毒なのだ、人間にとって全く不要なものなのだと言い聞かせる。暗示にかけるというかね。 そうすれば吸いたくなることは決してないと思うのですけどね。

その他の回答 (7)

回答No.8

禁煙(離煙)して一年が経ちます。パッチを貼る禁煙に失敗し、本数を減らしていく方法で成功した者です。徐々に減らしていけば、口寂しいとは感じませんし、気持ち的にも楽ですし、ストレスにもなりにくいと思います。いきなり止めると、禁断症状に苦しんだり、ストレスになりますので避けたほうがイイかと思います。簡単に言えば《吸わない時間》を増やしていくだけです。ただし、本数の減らし方を自分なりに計画して、それを絶対に守ることができないと失敗しますので、最終的には『絶対に止めてやる』という固い意志が必要です。

noname#233306
noname#233306
回答No.7

二日に一箱ならヘビスモではありません。そして、禁煙に苦戦するのは「吸ってはいけない」という強迫観念があるからです。更に、ニコチン◯◯という禁煙補助薬やグッズは、ニコチンを口から吸って入れるのではないというだけで、パッチは皮膚から入れているだけのことで、ニコチン依存症者に対しての禁煙を補助する手段です。    パッチを張ってもタバコが吸いたい、吸うとクラクラする、イライラやムカムカがある、口寂しいということはニコチン依存症ではなく、生活習慣病の範囲と考えられます。  さて、その禁煙方法ですが、ヘビスモではないのですから無理に吸わずにしようと思えば思うほど逆効果になりますから、自分の一日を振り返ってどんな時に吸っているかを明確にしましょう。例えば、朝起きてすぐ吸っているなら、寝室には煙草を置かないようにして、水やお茶を飲むように習慣付ける。食後に吸っているなら、吸っているイメージを思い浮かべながらコーヒーを飲むなど。口寂しい時には口臭予防のチャンスと捉え、吸っているつもりで口臭予防するものを食べるのもいいでしょう。  但し、ガムは避けて下さい。食後に必ず吸うという人は、おやつを口にした後も吸ってしまう癖が付いていますから、長く噛んでいることで噛み終わったら吸いたくなり、我慢すると口寂しくなってしまいますから。  同時に、生活習慣を見直せば、吸う必要がない場所や時間なども分かりますから、一日に吸う本数と吸っても良い時間と場所を決めておきましょう。毎日寝る前に、それらの決め事が守られているかどうかをチェックしていくこと。守られていたら減った分を貯金箱に入れて貯めていきます。  ニコチン依存症ではない人の場合は本人の意思次第。月に一度は見直して減らしていき、禁煙1か月継続できたら貯まった貯金で自分に御褒美の贈り物をするのもいいし、同じような友達と一緒にやって競争して禁煙祝いをしてもいいしね。  気は楽に、自分が決めたことには責任を持って遂行する。これが基本です。

• ikki15209
回答No.6

何故禁煙したいか?という理由がわかっていないので 参考にならないかも知れませんが、ニコチンガムと言うのがあります。 ニコチンガムの場合唾液中に入ったニコチンを口の中の粘膜 又は胃や腸などから吸収しますので、肺の中に煙を入れる事が ありません。あと口寂しい事も無いです。 禁煙とは『肺の中に煙を入れたくない』と言う理由ならこれ、お勧めです。 …かなり偏った提案でゴメンナサイです。

回答No.5

> ヘビースモーカーではないのですが禁煙に苦戦してます。前までは2日に1箱ペース 禁煙は決してタバコの量と苦しさが比例してるわけでもないと思います。逆にヘビースモーカーでも意を決した途端簡単に辞めれた人もいると思います。 > ニコチンを貼ってるんですがどうしてもタバコが吸いたくなります。吸ってしまうとニコチンパッチの効果でクラクラきます(ニコチンの取りすぎですかね) ニコチンを貼った状態で喫煙する事もあるという事でしょうか??もしそうなら早急にニコチンパッチかタバコを吸うかどっちかにしたほうがいいと思います。確かニコチンパッチを貼っている間はタバコを吸ってはいけないと思ったのですが。 > なんかムカムカしたり口がさみしくなったりなんかいい方法ないですか?? 禁煙セラピー本を読んだり禁煙パイポを加えたりフリスク・飴・ガム等を摂取するほかないと思いますよ??誰でも言えるアドバイスで申し訳ありませんがやはりこれっ!っていう方法はないと思います。個人によって合う合わないもありますしね。 ちなみに僕は禁煙をはじめて2ヶ月経ちました。まだまだ口が寂しいのでミンティアはかかせません。色々と試してみてoisxavvさんが一番気が紛れるものを探す事をお奨めします。

• hana8727
回答No.3

禁煙してから半年になります。 私の場合は、願掛けをしたらスッと辞められました。(子供がとある目標を立てて努力している姿を毎日見ていたら、私がこれではダメだと思って禁煙を決意しました) 質問者サンも何かきっかけになることないですか? あと、他人から 『息が臭いよ』とか ストレートに言われると 何となく自分も気にし始めて、恥ずかしさから辞められたりすると思います。 ただ『最後の一本吸ったら辞めるぞっ』っていうのが、一番失敗しやすい気がします。。。

• gg-_-gg
回答No.2

父が、たぶんヘビースモーカー(←どれくらいがヘビースモーカー?)でした。 1日に2~3箱弱で喫煙歴30年前後でした。 何度か止めようと思ったことはあったらしいのですが、それまで実行したことはありませんでした。 わがままで自己中で人の言うことなんて全く聞かない田舎の頑固親父ですが、1度の挑戦で成功しました。 方法を聞いてびっくりしました。 笑うくらい簡単なことだったので・・・。 「この1時間吸わずに我慢できたんだから、この1本も我慢してみよう」から始まり、半日、1日、1週間、1ヶ月となったそうです。1ヶ月を越える頃からは、せっかく今まで我慢してきたのに、この1本で無駄になると思ったそうです。 田舎の頑固親父だったからかも?・・・プライドが許さなかったのかもしれません(笑) もしくは、思い込み。 それでも、全くタバコを欲しいと思わなくなるのに2年くらいかかったと言います。 やっぱり口寂しさは感じたようで、板ガムを箱買いしてました。 あと、お茶やコーヒーを持ち歩いて、吸いたくなったときにゆっくり一口ずつ飲んだりしていたようです。 結局、間が持たないのをタバコを吸うことで紛らわす?ごまかす?ことが多いようなので、その少しの間を如何に上手くうめることが出来るか、なのかもしれません。 参考になれば良いのですが・・・。

noname#122647
noname#122647
回答No.1

「ガムを噛んだり、飴を舐めたりして別のものを口の中に入れておいた」 と友人が云っているのを以前聞きました。 私自身は喫煙者ではないので試した事はありませんが。。。 私の叔父は 「嫁さんに「喫煙したらまたバイクを買っても良い」って云われたからした。けどその分肥ったな。」 と云っていました。 煙草を今まで吸っていたのをやめた分、何かで反動が来る事もあるということでしょうか・・・。