• ベストアンサー

禁煙苦戦中

禁煙外来に通ってます ヘビースモーカーではないのですが禁煙に苦戦してます 前までは2日に1箱ペース ニコチンを貼ってるんですがどうしてもタバコが吸いたくなります 吸ってしまうとニコチンパッチの効果でクラクラきます(ニコチンの取りすぎですかね) なんかムカムカしたり口がさみしくなったり なんかいい方法ないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

10年近く前に禁煙に成功した者です。あなたにも禁煙に成功してもらいたいので協力します。 (1)タバコが吸いたくなる理由の半分くらいはあなたの生活リズムが原因だと思います。 タバコが吸いたくなるような生活 - つまり「一服したくなるタイミング」があなたの生活の中に埋め込まれていて、それを変えずにそのまま放置していることが大きな理由だと思いますよ。 ボクはたとえば仕事中、タバコが吸いたくなりそうなタイミングや時間帯をよく分析しておき、そういう時間が来る前に、席をちょっと外してよその部署の人の話を聞きに行ったり、電話をかけたりと、タバコが吸いたくなる頃には別のことで集中していてタバコのことを忘れてしまうよう工夫してました。 気がつくとあっという間に時間がたっていて、午前中も午後も終わっていた、ということもよくありましたね。もちろん仕事の効率上がりましたよ。タバコで一服って結局、仕事サボっているに他ならないというのが結論だったりしてね(--;) 私生活では体をとにかく動かす。タバコが吸いたくなる前に散歩に出る。ジョギングに行ってしまう(ボクは禁煙と同時に始めてずっと続けています)等々。 (2)清涼菓子やガム・飴、飲み物を使う。 タバコを吸いたくなったら氷をなめる等々。最後のは刺激でタバコを吸いたい気持ちがどこかに飛んでいくのだとか。やったことないですけど。 口さびしいという感覚は多分禁煙に成功しても消えることはないと思います。というか喫煙経験のない人でも口さびしいときはあるので仕方ないんです。 ボクは完全に禁煙に成功していて、もう全くタバコ吸いたくなりませんし、タバコの臭いや煙大嫌いになりました。でも一年に一回くらいタバコを吸っている自分が夢に出てくるときがあります。深層心理ではまだどこかに吸いたい気持ちが残っているのかなー?と思いますね。でも覚醒しているときは全く問題ありません。 後はタバコは毒なのだ、人間にとって全く不要なものなのだと言い聞かせる。暗示にかけるというかね。 そうすれば吸いたくなることは決してないと思うのですけどね。

その他の回答 (7)

回答No.8

禁煙(離煙)して一年が経ちます。パッチを貼る禁煙に失敗し、本数を減らしていく方法で成功した者です。徐々に減らしていけば、口寂しいとは感じませんし、気持ち的にも楽ですし、ストレスにもなりにくいと思います。いきなり止めると、禁断症状に苦しんだり、ストレスになりますので避けたほうがイイかと思います。簡単に言えば《吸わない時間》を増やしていくだけです。ただし、本数の減らし方を自分なりに計画して、それを絶対に守ることができないと失敗しますので、最終的には『絶対に止めてやる』という固い意志が必要です。

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 二日に一箱ならヘビスモではありません。そして、禁煙に苦戦するのは「吸ってはいけない」という強迫観念があるからです。更に、ニコチン◯◯という禁煙補助薬やグッズは、ニコチンを口から吸って入れるのではないというだけで、パッチは皮膚から入れているだけのことで、ニコチン依存症者に対しての禁煙を補助する手段です。    パッチを張ってもタバコが吸いたい、吸うとクラクラする、イライラやムカムカがある、口寂しいということはニコチン依存症ではなく、生活習慣病の範囲と考えられます。  さて、その禁煙方法ですが、ヘビスモではないのですから無理に吸わずにしようと思えば思うほど逆効果になりますから、自分の一日を振り返ってどんな時に吸っているかを明確にしましょう。例えば、朝起きてすぐ吸っているなら、寝室には煙草を置かないようにして、水やお茶を飲むように習慣付ける。食後に吸っているなら、吸っているイメージを思い浮かべながらコーヒーを飲むなど。口寂しい時には口臭予防のチャンスと捉え、吸っているつもりで口臭予防するものを食べるのもいいでしょう。  但し、ガムは避けて下さい。食後に必ず吸うという人は、おやつを口にした後も吸ってしまう癖が付いていますから、長く噛んでいることで噛み終わったら吸いたくなり、我慢すると口寂しくなってしまいますから。  同時に、生活習慣を見直せば、吸う必要がない場所や時間なども分かりますから、一日に吸う本数と吸っても良い時間と場所を決めておきましょう。毎日寝る前に、それらの決め事が守られているかどうかをチェックしていくこと。守られていたら減った分を貯金箱に入れて貯めていきます。  ニコチン依存症ではない人の場合は本人の意思次第。月に一度は見直して減らしていき、禁煙1か月継続できたら貯まった貯金で自分に御褒美の贈り物をするのもいいし、同じような友達と一緒にやって競争して禁煙祝いをしてもいいしね。  気は楽に、自分が決めたことには責任を持って遂行する。これが基本です。

  • ikki15209
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.6

何故禁煙したいか?という理由がわかっていないので 参考にならないかも知れませんが、ニコチンガムと言うのがあります。 ニコチンガムの場合唾液中に入ったニコチンを口の中の粘膜 又は胃や腸などから吸収しますので、肺の中に煙を入れる事が ありません。あと口寂しい事も無いです。 禁煙とは『肺の中に煙を入れたくない』と言う理由ならこれ、お勧めです。 …かなり偏った提案でゴメンナサイです。

回答No.5

> ヘビースモーカーではないのですが禁煙に苦戦してます。前までは2日に1箱ペース 禁煙は決してタバコの量と苦しさが比例してるわけでもないと思います。逆にヘビースモーカーでも意を決した途端簡単に辞めれた人もいると思います。 > ニコチンを貼ってるんですがどうしてもタバコが吸いたくなります。吸ってしまうとニコチンパッチの効果でクラクラきます(ニコチンの取りすぎですかね) ニコチンを貼った状態で喫煙する事もあるという事でしょうか??もしそうなら早急にニコチンパッチかタバコを吸うかどっちかにしたほうがいいと思います。確かニコチンパッチを貼っている間はタバコを吸ってはいけないと思ったのですが。 > なんかムカムカしたり口がさみしくなったりなんかいい方法ないですか?? 禁煙セラピー本を読んだり禁煙パイポを加えたりフリスク・飴・ガム等を摂取するほかないと思いますよ??誰でも言えるアドバイスで申し訳ありませんがやはりこれっ!っていう方法はないと思います。個人によって合う合わないもありますしね。 ちなみに僕は禁煙をはじめて2ヶ月経ちました。まだまだ口が寂しいのでミンティアはかかせません。色々と試してみてoisxavvさんが一番気が紛れるものを探す事をお奨めします。

  • hana8727
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

禁煙してから半年になります。 私の場合は、願掛けをしたらスッと辞められました。(子供がとある目標を立てて努力している姿を毎日見ていたら、私がこれではダメだと思って禁煙を決意しました) 質問者サンも何かきっかけになることないですか? あと、他人から 『息が臭いよ』とか ストレートに言われると 何となく自分も気にし始めて、恥ずかしさから辞められたりすると思います。 ただ『最後の一本吸ったら辞めるぞっ』っていうのが、一番失敗しやすい気がします。。。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.2

父が、たぶんヘビースモーカー(←どれくらいがヘビースモーカー?)でした。 1日に2~3箱弱で喫煙歴30年前後でした。 何度か止めようと思ったことはあったらしいのですが、それまで実行したことはありませんでした。 わがままで自己中で人の言うことなんて全く聞かない田舎の頑固親父ですが、1度の挑戦で成功しました。 方法を聞いてびっくりしました。 笑うくらい簡単なことだったので・・・。 「この1時間吸わずに我慢できたんだから、この1本も我慢してみよう」から始まり、半日、1日、1週間、1ヶ月となったそうです。1ヶ月を越える頃からは、せっかく今まで我慢してきたのに、この1本で無駄になると思ったそうです。 田舎の頑固親父だったからかも?・・・プライドが許さなかったのかもしれません(笑) もしくは、思い込み。 それでも、全くタバコを欲しいと思わなくなるのに2年くらいかかったと言います。 やっぱり口寂しさは感じたようで、板ガムを箱買いしてました。 あと、お茶やコーヒーを持ち歩いて、吸いたくなったときにゆっくり一口ずつ飲んだりしていたようです。 結局、間が持たないのをタバコを吸うことで紛らわす?ごまかす?ことが多いようなので、その少しの間を如何に上手くうめることが出来るか、なのかもしれません。 参考になれば良いのですが・・・。

noname#122647
noname#122647
回答No.1

「ガムを噛んだり、飴を舐めたりして別のものを口の中に入れておいた」 と友人が云っているのを以前聞きました。 私自身は喫煙者ではないので試した事はありませんが。。。 私の叔父は 「嫁さんに「喫煙したらまたバイクを買っても良い」って云われたからした。けどその分肥ったな。」 と云っていました。 煙草を今まで吸っていたのをやめた分、何かで反動が来る事もあるということでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 禁煙外来

    最近、近所に保険適用の禁煙外来の病院ができました。 主人がとてもヘビースモーカーなので是非通わせてみたいと考えているのですが、実際のところ効果はあるのでしょうか? ネットで調べたら「ニコチンパッチを貼っている間はタバコは吸わないで下さい」となっていたのですが、いきなりタバコを吸わないというのは無理なような気がして・・・。 ニコチンパッチを貼った時点で吸いたい気持ちが減少するのでしょうか? 喘息の子供がいてもやめられない主人・・・(泣) 通院期間や料金の事なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 禁煙したいのですが…

    私は約10年になります喫煙者です。 1日一箱のペースで吸っております。 以前も禁煙に心がけてみましたが、3日しか持ちませんでした。 ニコチンパッチやガムなど禁煙グッズも試してみましたがあまり効果は見られず… タバコをやめるために何か良い方法はありませんか?

  • 禁煙外来の効果は?

    禁煙外来の効果は? 私は数年前に、ニコチンパッチでタバコを辞めました。 来月の値上がりに乗じて、テレビで禁煙特集などを時々目にします。 そこで禁煙外来体験のようなものを観て、その内容が気になっています。 ニコチンパッチはタバコを吸わずに、ニコチンを体内に吸収させて徐々に減らして行きます。 ・禁煙外来で処方される飲み薬はニコチンが切れると身体が欲すると思うのですが、どういう成分なんでしょうか? パッチも飲み薬も知ってる方がいたらお聞きしたいのですが、 ・禁煙外来(カウンセリング含め)とニコチンパッチでは、比べてみてどうですか? 飲み薬とニコチンパッチ、併用する外来もあるんでしょうか?

  • 禁煙外来経験者からアドバイスが欲しいです

    禁煙を何回も挫折しています。 1日10本程度でした。3年ほど前にパッチを使い7ヶ月間、苦しみもなく禁煙出来ましたが、これが逆効果でした。 その後はパッチを貼れば簡単禁煙出来るという感覚が植え付いてしまいました。 今はパッチを貼っては数週間禁煙し、また貼っては禁煙し…の繰り返しです。 吸うきっかけは決まって飲みの場で勧められ、じゃあ1本だけ…から始まります。 ひどい時にはパッチを剥がしてまで吸う事があります。 生活は頑固で納得出来なければやらず、やると決めたらやり切る性格ですがタバコに関しては無理でした。 妻からはタバコは中毒症状だから仕方ないから、禁煙外来に行くことを勧められますが、自分はダメな人間なのではないかと自暴自棄に陥る時もあります。 ヘビースモーカーでガッツリタバコ生活ではなく、変に中途半端な感じなのがまた吸ってしまうという心配になります。 禁煙外来はどんな症状でも受けて貰えるのでしょうか? 禁煙外来で成功した方の禁煙前の状況と現在、アドバイスをお願いします。

  • オススメの禁煙方法を教えて下さい。

    喫煙歴12年。1日1.5箱のチェーンスモーカーの私ですが、 数日前から気管支炎に罹り、禁煙のつもりでは無いんですが 煙草が吸えない状態で、現在で禁煙4日目です。 気管支炎・副鼻腔炎の痛みで、煙草が吸えなくても それほど苦ではなかったのですが、 体調が戻りつつある今、煙草が吸いたい気分です。 ですが折角4日も禁煙していたので、このまま禁煙を続けようと 思っています。 そこで、このような状態の時、どのような禁煙方法がよいでしょうか・・・ 1.ニコチンガム 2.ニコチンパッチ 3.電子煙草 4.禁煙パイポ 他に何かいい方法があれば教えて下さい 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

    禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

  • ニコチンパッチ依存症?

    ニコチンパッチ依存症? ニコチンパッチを使って禁煙に挑戦ようとしています。私はマルボロライト(ニコチン0.5mg)を1箱/1日、20年間吸い続けたヘビースモーカーです。最近禁煙しようと思い、ニコレットパッチというニコチンパッチを薬局で購入してきました。このニコチンパッチというものは、腕などからニコチンを血管に吸収させるものらしいですが、タバコはやめれても、このニコチンパッチをやめれなくなってしまう事はないのでしょうか?タバコによるニコチン依存症と同じく、ニコチンパッチによるニコチン依存症になってしまったら、もともこも無いのではないかと思います。 あともう1点気になることがあります。タバコを吸うと、ニコチンの作用で全身の血管が収縮するといわれていますが、ニコチンパッチを使ってもやはり同じように全身の血管は収縮してしまうのでしょうか?

  • 禁煙外来について

    禁煙をしようとしている者です。 禁煙外来に興味があるのですが、私の吸いたい欲に効果はあるのでしょうか? というのも、私の場合(多くの喫煙者もそうかとは思いますが)、吸う動作がやめられないんです。間が持たないというか。 例えば映画を観終わったあと、勉強をしている最中、食後、掃除して綺麗になった部屋を見た時、など、たばこを吸う動作が一呼吸つくのに丁度いいんです。 禁煙外来は、ニコチンパッチや内服薬でニコチンを摂取し、除々に減らしていくというものですよね。そうなると、どうも間の取り方がわからなくなってしまうような気がして、いまだ踏み出せていません。 実際に禁煙外来で成功された方のお話なども聞けたら嬉しいです。

  • 禁煙チャレンジ!!!

    一日多かったら50本吸うヘビースモーカーです。最近チャンピックスと言う飲み薬が開発されたと聞き、先日禁煙外来に行ってきました。チャンピックスと言う薬は脳のニコチン受容体に直接作用する薬で、飲むと、煙草を吸っても美味しいと感じなくなるとの事です。これまで二コチネルとかの貼り薬も試しましたが合わなくて・・・。保健所の禁煙教室も3年前に参加して、その時は半年禁煙できましたが、ある日喫茶店に行ったら美味しそうに煙草を吸っている人がいて、それを見たらもうたまらず煙草が吸いたくなって、結局禁煙挫折しました(;;)どなたかチャンピックスで禁煙実行中の方いらっしゃいますか???私は禁煙すると体重が約7キロ軽く増えるので、禁煙正直言って怖いです!!!口が淋しくなるのでついつい食べてしまいます。こうやって「パソコンに向かっているときもプカプカしています(笑)。でも体にも悪いし出費もかさむので、今度こそは禁煙成功させたいです!!!どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう