• ベストアンサー

意地っ張りでプライドが高い性格を治したい

プライドが高くて意地っ張りな性格なのですが 治したいのですがどうすればいいでしょう? 例えて言うなら エヴァンゲリオンのアスカです。 (顔は似ていません) 自他共に意地っ張りで背伸びしててプライドが高いのですが 変わるにはどうすればいいでしょうか? アスカみたいに若くてかわいいなら良いんですが 私はもう23歳です。 大人になりたいです。 よろしくお願いします。

  • qwfgjo
  • お礼率100% (282/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

私(男性)はどちらかと言うと、個人的な好みですが、アスカやミサトが好きです^^ レイが好きな男性が多いようですが、あまりレイを、好きとか嫌いとかで感じられません。 アスカの最後の自己犠牲は、(概して)一つの人格として統一性があり、リアルと感じました。 つまり、本当にあんな人がいてもおかしくないな、と。 貴方様は、自己愛が少しだけ肥大気味の方だと思います。きっと私と同じタイプかな、と。 逆に自己愛が萎縮気味の人もいます。例えばシンジです。 エヴァは分かりやすいかな、とも思うのです。各々の子供時代が語られています。 自己愛が肥大化したり萎縮したりする。この原因は多くの場合親子関係によるものと云われています。 親との心のふれあいにおいて、自己愛に傷がついた。それが原因と云われています。 そして元々の気質であるとか、様々な要因により、自己愛が肥大化するか萎縮するかが変わってきます。 しかしそのどちらも、心の傷が原因です。 但し、完璧な・理想的な自己愛の大きさ(質)を持った人なんて、そうめったにいないと思います。 大体誰でも、どちらかに寄っているものだと思います。 そしてもし、その寄り方がかなり強くなれば、例えば自己愛性パーソナリティ障害に陥ったりもするのだ、と。 まず、全くの別人になろうとするのは間違いだと思います。 もしそういう方向でお考えなら、止めた方がいいです。 自分が持っているものを洗練させていこうとするのが王道です。 私も貴方様位の年齢の時は、全くの別人に自己改造しようとしたことがありましたが、それは間違いでした。 それで、どうしてそんな間違った方向に進んだのだろう? と後に振り返ってみれば、それは自己嫌悪でした。 自分で自分が嫌いだからこそ、自分以外の別人のような自分になろうとしたわけです。 そしてその自己嫌悪がどこから湧いてきたのだろう? と思えば、 それは「理想の自分と現実のありのままの自分とのギャップ」からでした。 「オレはこの車に乗るのがふさわしい。着るモノはこんなブランドものこそふさわしい。 でも買えないし…(汗)。ありのままの自分って情けないな、しょぼいよな」というような自己嫌悪です。 きっと貴方様は回りから「自分大好き人間」と見られたりしないでしょうか。 でも実際には、貴方様のお心は如何でしょう? 私と同じような自己嫌悪がありませんか? あるとするならば、そしたらもっと、現実のありのままの自分を好きになってあげることです。 先に述べた通り、親子関係などによる幼児期のちょっとした心の傷で、自己愛が肥大化することもままあるのです。 すると貴方様の「理想」とは、実はあまり現実的でないものも含まれてしまっているのです。 あまりにも理想を求め過ぎてしまう傾向があるはずなのです。 ですから、そんな心の傾向を日頃意識すること。 ついつい理想を求め過ぎてしまう自分を見つめ、自分がゼロだと思っている基準点が、 実は上の方にズレがちだということを知ることです。 但しそんな自分を嫌悪してはいけません。恐らくは親子関係によってそんな心の傾向ができたんだな、と。 すると元々自分が悪いのではないのだから、自分を嫌いになることなんてないんだ、と考えてみるのです。 良きにつれ悪しきにつれ、これが自分なんだ。親に築かれた部分もあるけど、これも自分の運命の中の一部なんだ、と。 それで実際には、理想を求めること自体は決して悪いことではありません。むしろ良いことです。 ただ行き過ぎてはいけません。現実のありのままの自分と遊離してはいけません。 「これができない自分が嫌いだ」ではなく、「これは努力目標だ」と。 そしてそれに向かっている自分を、常に好きでいること。 一番大切なのは、自己嫌悪を抜け出すことなのです。本当の自己愛を持つことなのです。

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても元気になりました。 自己愛を持つように心がけます! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

背伸びをしてしまうということは、見栄っ張りなのではないでしょうか? 見栄はプライドとは真逆なものですよ。 ならば、背伸びをしなくても良いように自分に自身を持ち本物のプライドをもてるようにする。 そのためには今の自分自身を受け入れることが必要です。 駄目な部分、出来ない部分も含めて、自分を認める。 そして常に自分を成長させていく。 23歳で完璧な人間などいません。 未完成な人間成に、こういう欠点もあるがそういう欠点を補う良いところもある。 そういうふうに良い点悪い点をしっかり認めてみてください。 自分を自分が認めることが出来れば、自然ととんがっている部分か削れ丸くなりますよ。 たとえ意地っ張りでも、丸い意地っ張りな人は他人もそんなに嫌いませんよ。

qwfgjo
質問者

お礼

そうなんです。 見栄っ張りです。 ありがとうございます。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

プライドが高くて意地っ張り つまり、自分に誇りを持っていて、根性があるわけですよ。 ↑ この性格を直す必要、あります? そういう人は、仕事で成功することが多いですよ。 もっと自信を持って下さい。 「分不相応に背伸びしている」と思ったら、「相応になるようにがんばる」だけで良いのですから^^

qwfgjo
質問者

お礼

いいこともあるんですね。ありがとうございます。

noname#94207
noname#94207
回答No.4

性格が変わることを望んでいたら、歳を取るばかりで振り返ったら勿体無い時間が増えるばかりです。 10年単位で少しずつしか変われないことに囚われるより、合わせてくれる人に感謝できるような理由をまずは探してみましょう。 時間をかけて一緒に居てくれる人や、関わりを続けてくれる人。どんな風に自分を見てくれているのか、わかったら自然にちゃんとできる所も生まれてきます。 関わるいろんな人が、自分のことで精一杯になって独りぼっちになってしまった時に、心の拠り所がなくなって自暴自棄になったりしないように交流することも学んでおかないといけないかも知れないですね。

qwfgjo
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

ちょっとエヴァンゲリオンのアスカを知らないので、なんとも言えませんが、 基本的に性格って変わらないと思います。 でも、まるくなることはできますよね。 わたしも意地っ張りで、キツイ性格ですが、 年齢とともに冷静になろうとする自分がいます。(冷静になれない時もあったりするんですが。) 心の中でどんなことを思っていても、状況に応じて、抑えられるようになれたらいいですよね。 お互い、おじいちゃん・おばあちゃんになったとき、偏屈ジジイor偏屈ババアになるより、かわいいおじいちゃんorかわいいおばあちゃんになりたいですよね。 日々の自制心、感情のコントロールの積み重ねが、未来のかわいいおじいちゃんorおばあちゃんを作りあげていく一歩なんだと思います。 お互い、角を取って、丸くなって行きましょ。

qwfgjo
質問者

お礼

丸くなりたいです。ありがとうございます。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

性格はそんな簡単に変わるものではないでしょう。 そもそもなぜ性格を直したいのですか? プライドが高いことが必ずしも悪い事とは思いません。意地っ張りと言えば聞こえが悪いですが、自我が強い・自己主張がしっかりできると考えればそれは悪いことではありません。(とは言えあなたの質問は、大事な主張がまるでできていないので本当に意地っ張りなだけなのでしょう。) できたら、あなたの性格が直すべき悪いものであるということを示すエピソードを上げてください。 それと同時にどんな性格になりたいのかも考えてください。 そうした方が回答する上でも、またあなた自身で答えを出す上でも、それらが導きやすくなるのではないでしょうか。

qwfgjo
質問者

お礼

うーん、 そう言われてみれば特に悪いエピソードはないですね。 そしてどんな性格になりたいは、穏やかな、おしとやかな性格になりたいです。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

性格を直すことに一番良い方法は「人の振り見て我が振りなおせ」です 周りにあなたと同じような性格の人がいるのなら関わらなくとも 軽く観察してみればどうでしょうか? 「あー私もそう思う」と同情?するのではなく 「それをしちゃ嫌われるでしょ・・・」と思うようにすれば 自分でも自粛することができると思います。 もしくは恋です。 恋といっても追いかける恋は自分を変えるので、どのように変わるか分かりませんが効果はあると思います。 しかし、プライドが高いと恋は難しいのでしょうか・・・。

qwfgjo
質問者

お礼

それはいい方法ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 意地っ張りなこの性格をどうにかしたいです…

    私はとっても意地っ張りで、「ごめんね」や「ありがとう」など、彼氏だと言えません…。会社の人や友達、その他見知らぬ人には「よく挨拶できるね」、「ありがとうってよく言うね」と褒めて頂けるにもかかわらず、彼氏だと、ど~~~~~~~~~してもできません…(涙) 彼は彼で意地っ張りなところがあるので、余計意地っ張り具合がヒートアップしてしまって…。昔はこうじゃなかったんですが…。彼が家族のような存在になってしまったということもあると思いますが、私も本当はもっとかわいい彼女になりたいです。 彼が運転中などに「ねぇ、俺のこと好き?」とたまに聞くのですが、その時は、がんばって(?)、心の中で「だめよ、私!ここできら~いなんて言ったら!!本当にかわいくないわよ!」と大葛藤しながら最大の努力を以って「うん」と、小さく頷きます。 子供じゃあるまいし、もっと大人になれればいいのですが、付き合い始めは言えてた「会いたい」なんて、今では絶対絶対絶対言えません。ですが、他の方の質問にもよくあるように、「さみしいからあいたいよ」と彼女から彼にメールをするなど、私もやってみたい…と思うのですが、できません。 彼の性格も前述の通り、意地っ張りなところがあるので、どちらが最初に好きになったのか、どちらが好きだから付き合っているのか、という小さな意地がお互いあるのかもしれません。 ですがこのまま行くと、本当にさみしいドライなカップルになりそうで、とっても嫌です。 どなたか、似たような性格で、この意地っ張りを克服した方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか…。宜しくお願い致します。

  • プライド高い性格をなおして、素直になりたい・・・。

    私は都内の専門学校生です。 別に超マジメで内向的ではないんですが、普段はとてもいろんな意味でバランスよく、自他共に認める結構「いい子ちゃん」タイプです。 でもなぜか家族の前だと、とても短気です。 自分を一言でも否定されたり、文句を言われるとカッと来てしまうし、とても悲しくなり涙がでてきます。 またケンカの時は自分がちゃんと勝たないと気がすみません。 (自分が明らかに悪い時は謝り、反省します。) 家族には「怒られ慣れてないし、ちょっとこちらが注意するとすぐ怒る」と言われます。 自分でも気づいてはいるのですが、どうやってなおせばいいのでしょうか? とても仲のいい友達には、見た目はおっとり素直そうなのに、実は気が強くて頑固だよねと言われたことがあります。 私は常に「~しなくちゃいけない」「~するべきだ」と自分自身に言いきかせているところがあります。 自由な人生を送っているので、自分の責任という認識もあるためか、ちょっと自分に厳しいのです。 だからこそ、自分に自信もあるし、常に「いい子」とされてきました。 もしかしたら調子にのっているのかもしれません。 どこかで家族の中で一番自分が人間的にできている、と思っているからかもしれません。 よく家族は、「怒られ慣れて聞き流してばかりいる弟の方が社会に出たら強いだろう」と言います。 私みたいな性格だと、社会に出た時にこっぴどくやられて苦労する、と言われます。 正直怖いですが、それで怒られ慣れて、強くなれるなら早くその苦労を味わいたいと思います。 やっぱり注意され慣れてないから、プライドが許さないのでしょうか? どうやったら、この性格はなおるのでしょうか? もっと素直な人間になりたいんです。 どなたか教えていただけると、とても助かります。

  • プライドの高い性格を直すには

    24歳です。 私の性格は、まじめ、神経質、何か指摘されると頭の中がパニックになり、人の指摘を受け入れることが出来なくなる。パニックにならないようにするために、人一倍働くがかえって失敗ばかりで素直になれない性格です。最近言われたことですけど、あなたはこうだと思ったら視野が狭くなって、周りが見えなくなる癖がある。この先このままだと、何かあるたびに鬱になって体がもたなくなるよと言われました。 私も薄々そうなってしまうのではないかと悩んでいます。 そこを改善すればより良くなるだろうと見込みがあるから指摘をしてくださっていると理解しているはずなのに、勝手に私は全否定された、どうしようこの先やっていけるのか不安でしょうがないと思い込んでパニックになります。 知り合いに相談しても見込みがあるんだから頑張れと言ってくれるんですけど、真剣にこの胸の内の不安を言いたいけど、24の大人がいうのも甘えじゃないかと思われるのも怖いです。 なので、顔も知らない方々に掲示板で相談させて頂きました。 本気でこの性格を変えたいです。回答をお待ちしております

  • 意地をはっている女友達との仲直りの仕方

    当方男です。なるべく女性の方に質問です。 あることをきっかけに、結構仲のよかった、女友達と口が聞けなくなりました。もう5ヶ月です。そのあることにもよるかもしれませんが、あえてその部分はなしで、質問させて下さい。同じ会社で、毎日顔を合わせるのですが、彼女は、絶対二人になることは避けます。確実にお互い見ているのがわかる状況では、絶対目を合わせません。ただ、いい話題にしろ、悪い話題にしろ、何か私のことを話していることもあるというのは、知っています。また、たまに視線も感じる(睨まれてるだけかもですが)し、特に私が他の女性と話しているのを、彼女は、明らかに意識しています。完璧に嫌われている確率はもちろんあり、その恨みのようなものから、私が感じる感覚なのかもしれません。彼女は、自他共に認める意地っ張りで、何人かの人は、今回のことも、意地を張っているだけだとも言ってくれます。ですが、あまりにも期間が長いです。一度話したい的な内容のメールも出しましたが、返信はありません。これは、本当に意地を張っているだけでしょうか?意地をはる人は、一回そういった状況に陥ると、どこまでも意地を張ってしまうものでしょうか?メールなどではなく、一度ずばっと、面と向かって話せば、仲直りできる確率はあるのでしょうか?

  • プライドのせいで死にたいほど苦しんでます。

    プライドのせいで死にたいほど苦しんでます。 私はプライドが自他共に認めるほど高すぎます。 そのせいで、自分の殻に閉じこもったり、人から学ぶことができません。 こうして質問することも思い切ってしています。 私が言っているプライドというのは、「誇り」や「自尊心」という意味ではなく、 「劣等感」とか「コンプレックス」の原因という意味の方です。 捨てれるものなら捨てたいです。 理想ばかりが膨らんで、現実から目をそむけ続けてきました。 そして理想の自分と現実の自分のギャップに失望することが多々あり、 自らの命を絶ちたいと思うほどなんです。 凡人である自分を知りつつ、天才だと自分で思い込んでいる間だけ、 気持ちが安定します。もちろん長続きしません。 とにかく楽になりたいです! どうか楽になれる方法をご教授お願いします。 助けてください。

  • 主人の意地の悪い性格に対しての接し方・・・

    主人の未熟(家庭内暴力・侮辱)な性格に対して、どう振舞っていけば良いか深刻に考えています。 結婚生活15年・子供は小学校低学年の子が一人います!私の中では、離れて別々の人生を歩んで行きたいのですが、子供に負担を掛けたくないので、今の所離婚は考えていません。 日頃の鬱憤を、趣味に掛けて晴らしていました。作品をどの様に表現すれば、引き立つかを何年も時間をかけて、コツコツ励んでいきました。 日頃の努力が実りオークションに数点出品できるぐらいになり、嬉しい事に落札して頂ける様になりました。家族に負担を掛けぬ様に家の中を午前中に毎日磨き上げ、子供・主人の好物を取り入れて夕飯の準備をして、その他の時間を、睡眠時間を削って作品に没頭していました。 主人は必ず、出品している私の作品に意地悪くケチをつけるのです! この前、主人が「この人の作品は凄い」という方のを落札してどう言うか何も言わずに、置いといてみたら私が作成した物と勘違いして、案の定ケチを付け始めました。 主人にも、楽しみが必要だと想い家計をやりくりして、好きな事をやらしているのですが、何が不満でこの様な意地の悪い事を言うのでしょうか?とても腹が立つ(人間としての軽蔑も・・)ので顔も観るのも辛いのですが、どの様に感情をコントロール(私が感情出したら、主人が手をあげるので子供の環境に悪いので)していけば良いでしょうか? この文面を読んで頂いた方の感じるままで構わないので、意見をお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします *主人は40歳で、外ではいい人を装う気の小さいタイプです!

  • 意地っ張りな自分

    私は、26といい歳した女ですが性格はとことん意地っ張りで、心が脆くて、泣き虫です。何処まで意地っ張りかというと、 ・明らかに泣いてるのに相手に指摘されたら「泣いてない!」と噛み付いて睨みつける ・「素直になりな」と言われると、余計に意地を張って素直にならず噛み付く ・空気を読まないで正論をぶつける。言い方が悪いと指摘されたら言い返して噛みつき、謝らない ・私側が悪い事でもすぐ謝れない。相手が謝ったら、「まあいいです」と嫌味な言い方になる ・好きな人にはとことん素直になれず、口調が喧嘩腰になり、素直に謝れないしお礼も言えないし、それなのに嫉妬深い。恋人がほかの人と仲良くしてるのや喋ってるのを見ると余計に嫉妬して不機嫌になり拗らせまくる。素直になれないから、相手の謝罪も聞き入れたくない ・アプローチも照れ隠しも意地っ張りで全て突き放して何も出来ずにいる。言ったことに後悔するけど、何故か謝りたくなくて冷たくなってしまい、余計に拗らせる ・お誘いの殆どを舌打ちするか睨みつけるかで返してしまう ・気に入った相手の事を試すような事をする(そのせいで絶縁された) 箇条書きにしましたが、書き起こしてみるととても面倒臭いですよね…。そうなってしまった原因も、学生時代のいじめが理由だと思ってます。誰かが隠れて悪い事をしてたからそれを先生に報告しただけで相手からチクリ魔扱い、そこに学校で人気のある男子とお喋りしただけでぶりっ子(平凡顔だけど長身で高い声、色白だった)扱いでいじめが始まりました。 すぐに噛み付くのも「本心がとことん打たれ弱い人ほど誰かに傷つけられるなら、その前に刺し違えてでも噛み付いて自衛しようとしてる」という考えがあると指摘されました。確かにそうだと思います。 このような天邪鬼でひねくれた意地っ張りで勢いだけの罵倒を言う性格は、病院に行かないと治せないのでしょうか。 厳しいご意見も批判されるのも承知です。お願いします。

  • プライドの高い男とは?

    皆さんこんにちは。 プライドの高い男とは、どういった男を言いますか? 女性関係でたとえると。。 美女もしくは可愛い子でないと、つき合わないし、結婚もしない。 おブスは相手にしないし、したくもない、また、するはずがない。 と、いうよな男が一般的にプライドが高いといわれていますが、 はたして、本当にそうでしょうか? これでは単なる差別にすぎません。 またそういう輩には、イケメンが多いのは言うまでもありません。 私が思うに女性は顔ではないと、言い切れる信念のある男こそ、 ブライドの高い男といえるのではないでしょうか? ちなみに私は女性の顔はどうでも良いのですが、ウエストが くびれているか、どうかが争点となります 以前私は、すごく性格の良い女性と知り合いましたが、 ペンギンのような体型だったので、何もせずに終わりました。 私の場合はプライドが中くらい、というとこでしょうか。 そこで質問です。 皆さんのいう、プライドの高い男というのは、どのような 感じの人ですか?

  • 人間の顔から性格が分かるきがします

    人間の顔って、見るとその人の性格が大体分かりませんか? 穏やかな性格の人は、顔が優しそうだし、 頭の切れそうな人は、顔・表情がシャキッとしている 意地悪そうな人は、なんとなく顔が意地悪そう などなど・・・ もちろん例外はあるとおもいます。怖そうな顔の人が、実はとても優しかったり・・・ でも、だいたいなんとなく分かりますよね?

  • PRIDE

    私はプライドが高いらしいです 私は常に客観視して正しい事は正しい正しくない事はなるべくしない、と思い生きています なので常に自分が正しいと思っていますし、自分以外の大半の人間は馬鹿で愚かで自分勝手な迷惑な人間と考えています 正しいか正しくないかの定義は道理が通るか筋が通るかで決めています そのような性格の為度々衝突しますが結局理はこちらに有るため簡単に論破、或いは論理破綻という感じです 馬鹿は自覚して黙って日陰を生きれば私も何とも思わないのですが、馬鹿に限って態度、発言の大きい事・・・ もちろん客観視出来るタイプの為私の至らない所は自覚してますし、その部分に置いては相手に敬意もはらいます 私はプライドが高いのでしょうか? この国は馬鹿ばかりの為正直疲れます、けれどもいい大人が正しい事を曲げてまで、楽して生きよう等情けない考えはしたくないです