• 締切済み

意地をはっている女友達との仲直りの仕方

当方男です。なるべく女性の方に質問です。 あることをきっかけに、結構仲のよかった、女友達と口が聞けなくなりました。もう5ヶ月です。そのあることにもよるかもしれませんが、あえてその部分はなしで、質問させて下さい。同じ会社で、毎日顔を合わせるのですが、彼女は、絶対二人になることは避けます。確実にお互い見ているのがわかる状況では、絶対目を合わせません。ただ、いい話題にしろ、悪い話題にしろ、何か私のことを話していることもあるというのは、知っています。また、たまに視線も感じる(睨まれてるだけかもですが)し、特に私が他の女性と話しているのを、彼女は、明らかに意識しています。完璧に嫌われている確率はもちろんあり、その恨みのようなものから、私が感じる感覚なのかもしれません。彼女は、自他共に認める意地っ張りで、何人かの人は、今回のことも、意地を張っているだけだとも言ってくれます。ですが、あまりにも期間が長いです。一度話したい的な内容のメールも出しましたが、返信はありません。これは、本当に意地を張っているだけでしょうか?意地をはる人は、一回そういった状況に陥ると、どこまでも意地を張ってしまうものでしょうか?メールなどではなく、一度ずばっと、面と向かって話せば、仲直りできる確率はあるのでしょうか?

noname#182464
noname#182464

みんなの回答

  • yukacchu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

意地を張っているのではなく、関わりたくないかもしれませんね。 心からあやまりたい気持ちがあるなら、直接でもメールでもいいと思います。言い訳などはなしで。それでも無視されるなら諦めましょう。それだけ相手を傷つけたということだと思いますよ。 会社でのギクシャクした立場を何とかしたいとか、自分の為だけの仲直りなら、これ以上の関わりは迷惑ですね。やめましょう。心の伴わない謝罪はいりませんよね。 どちらにしても、どうこうしたところで仲直りするしないは彼女が決めることです。あなたではありません。 ずっと仲がよかったようですし、仲直りできるといいですね。

回答No.7

結局仲直りしたいということでしょうか? もしそうでないのならこのまま自然消滅する方がいいと思います。 謝罪していない事が気がかりなのかもしれませんが、謝りたいからメールを送るなどアクションをとったのにそれを無視されたのですから相手は謝罪を拒否しているのです。 そういう人に対して意地を張って謝罪の言葉を渡すのはひょっとして押し付けがましい行動になりませんか? ふと思ったのですが相手はあなたと一切関わりたくないのです。 そして距離をとっているのにメールだとか送ってきて迷惑なと感じているということはないのでしょうか? 私も以前の職場での経験ですが。 嫌がらせをしてきては毎回謝りたいとコンタクトを取ろうとしてくる男性に閉口した経験があります。 謝らなければならないようなことをそもそもしなければいいのに、毎回嫌がらせのようなことをしては大げさに謝罪してくるということの繰り返しなのでうんざりしていました。 そのうち距離を置くようになりましたが謝りたいという理由でしつこく連絡を取ってくるので本当に困って異動願いを出しました。 その男性もひょっとして相談者のようなことを思っていたのだろうかと思うとどうして相手が拒否しているということが解らないんだろうなと不思議です。 そういう可能性はないのでしょうか?

  • yukacchu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

あなたは自分にも非があったと認めることはできますか? あなたの発言が正しかったとしても、彼女を傷つけたことは明らかではないでしょうか。 私ならば傷つけたことに対して直接あやまりますよ。 パーフェクトな人間はいませんよね?相手を傷つけることもあると思います。 問題はその先ではないでしょうか。 あやまって彼女の気持ちが救われるなら、それでいいではないですか。 誤解を解くならそれからでも遅くはないですよ。 それでも許してくれないのであれば諦めましょう。 残念ですが彼女に友人である価値はないとおもいます。 あなたにも友人を選ぶ権利があるのですから。

noname#182464
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。わかりやすいように、一番上に補足させて頂きます。ずばっと!という言い方は、語弊があるかもしれませんが、メールなんかじゃなくて、面とむかってという意味で。意地をはったら、どんなに仲直りしたいという気持ちがMAXでも、さらに無視してしまうのでしょうか?なぜ、今メールを彼女に送ったかといえば、私の部署が変わり、階が変わるので、明らかに顔を合わせる機会が減るからです。仕事でも直接関係がないですし、本当に話せなくなるから、話したいという主旨のメールを出しました。話すきっかけを彼女が待ってるなら、最後かもってのは、いいきっかけかな?と考えたのですが。仲直りしたい!→でもこれがラストなら縁が切れる!と思うこともあるものでしょうか?彼女を私の責任で傷つけたことはわかっていて、話せば、謝られると、彼女も感じているはずです。謝ること=彼女の傷に触れることであり、それを嫌がっている可能性もあるでしょうか?この場合、傷つけた事実は一生残りますし、逆に謝らない方がいいのかな?とか考えたりもします。前は、ものすごく仲がよかったので、その反動というものもあるでしょうか?ちょっと事例は違いますが、好きで付き合いだしても、別れて大嫌いになる場合ってありますよね?自分はそういう経験ないので、わかりませんが、その心理には似たものがあるでしょうか?(別に彼女が自分を好きだったとかではなく、友達として捉えた時に) とりあえず、まとまらなくて、申し訳ないです。

noname#15342
noname#15342
回答No.5

理由がわかりませんので仲直りの方法については何とも言えませんが。 あなたがその女性のその様な行為を全く気にしなくなった素振りを見せたら、たぶんそういう行為は減ると思います。(一時的によりひどくなるかもしれませんがじきに確実に減ると思います)意地を張ってる時ってある意味相手に気にして欲しい気持ちもあると思うからです。単に嫌われている場合も少しは効くと思います。 とりあえず相手がヒートしている時は誤解されやすいので、メールはやめた方がいいかなと思います。

回答No.4

こんにちは。 >当方男です。なるべく女性の方に質問です。 当方35歳の意地っ張りな既婚者(女)です。 >あることをきっかけに あることが妙に気になります。 私を含めて女性は男性から見れば些細な事を 重大視している可能性もアリアリです。 外見的なこと、家族問題、過去の恋愛など コンプレックスを普段巧みに隠している人ほど その部分には過剰反応するきらいがあるようです。 ・・・・あぁ、私のことだなぁ。反省しなくちゃ。 >結構仲のよかった、女友達と口が聞けなくなりました。 よっぽど怒らせたのですね。 >もう5ヶ月です。 私も激しく怒って10年以上の付き合いの友人(男)と 1年近く音信普通になった事がありました。 >絶対二人になることは避けます。 話(和解申し入れ)を拒否しているのでしょうか? >絶対目を合わせません。 女は怒ったら無視に走りやすい動物です。 どうしてもそうなるのです。 一部の人はキレる方に走りますが、 大抵は自分の人生から「不要な部分」として 切り取ることを選択します。 >何か私のことを話していることもある あまり「いい話題」ではなさそうですね。 >視線も感じる(睨まれてるだけかもですが)し、 執念のようなものを感じるのは私だけですか? >私が他の女性と話しているのを、彼女は、明らかに意識しています。 通常だと、これは嫉妬ですよね? 彼女の「女」を否定したとかでしょうか??? >完璧に嫌われている確率はもちろんあり お話の限りではそんな感じですよねぇ。 >私が感じる感覚なのかもしれません。 少し過敏になっていらっしゃるのかも知れませんね。 >自他共に認める意地っ張り はい?私のことですか? >意地を張っているだけだとも言ってくれます。 内容をご存知の方もいらっしゃるのですね。 それは心強い。 >ですが、あまりにも期間が長いです。 たった5ヶ月ですが・・・ 男性の執念と女性の執念の深さは単位が違いますよ。 >一度話したい的な内容のメールも出しました メールはよくないですね。 質問者さまの本心が彼女にも伝わりません。 >返信はありません。 でしょうね。 私も謝罪のメールは無視しましたし。 >本当に意地を張っているだけでしょうか? それは彼女にしかわからないでしょう? 「意地を張ってるだけだったらいいな」的期待に 肯定して欲しいだけなのでは? >どこまでも意地を張ってしまうものでしょうか? 可能性はめちゃありますね。 >一度ずばっと、 「ずばっと」はマズイかも。。。 怒りつづけるというのは、相手に非があると思っているからですよ。(実際に非があるかどうかは別として) そこに「ずばっと」は、トドメをさすようなモノだと・・・ >面と向かって話せば、仲直りできる確率はあるのでしょうか? メールでちんたらやってるよりは高確率ですね。 共通の友人知人がいるのなら、その方に様子を 伺っていただくのが姑息ですけど一番早道です。 彼女も反省してるっぽいなら、 「(質問者さま)も気にしてたよ~。」とか言ってもらったり、まだ怒ってるようなら「怒ってる理由だけでも教えてよ~」とか聞いてもらって、手がかりにするなど。 もし彼女が「もういいよ」ってタイミングを掴みかねているだけなら、いい機会になるはずですよ。 大人になると人間関係の修復は難しくなりますよね。 あきらめないで頑張ってくださいませ。

回答No.3

こんにちは たしかにあることの内容は重要ですがそこにふれないでかけそうなので。よくある話で自分も似たようなことはもちろんあります。というか自分も意地っ張りかな。 似た状況になったばあい下記のパターンがあります。 1.そのまま関係が切れる。 2.原因を解決する。 3.なにごともなかったように他の頼みごとをしてきやがって 特に誤ったり解決したりの儀式がなく元に戻る場合 3.がスマイルとともにできる人との付き合いが永いです。 特にその人である必要があることをみつければ一番よいです。 自信ないです。参考になりますか?

回答No.2

聞きたいのは、今回の彼女の件で どうすれば良いか?仲直りできるか? ですよね? きっかけを教えてもらえなければ、この先は一般論でしか応えてもらえないと思うのですが、いかがでしょうか?

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

>そのあることにもよるかもしれませんが、あえてその部分はなしで いや...この「あること」が分からなければ、相手が怒っているのか、ただ単に意地を張っているのか分からないですよ

関連するQ&A

  • 仲直りの仕方を教えてください。

    25歳、女性です。 私は喧嘩するとなかなか仲直りすることができません。 意地っぱりというか、自分から折れることができないんです。 うまいきっかけを作ってくれる相手だったら『ごめん』の一言も言えるのですが、 相手も同じように頑固な人だとそのまま喧嘩別れなんてこともあります。 何度も連絡してうざがられたりといったこともあり、 どうしたらいいか分からなくなる場合が多いです。 なのでうまく仲直りされた経験のある方、 そのきっかけやエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女との仲直り

    友達以上恋人未満の女性がいます。以前にメールで彼女をほめるつもりで完璧な人だねと褒めたのですが、彼女にとって完璧に思われたのがツライことだとメールで送られてきました。この場合仲直りは、可能ですか?

  • 仲直りについて

    今高1の男なんですけど、月曜からある人が完璧無視するようになりました。理由もわかっていて完全に僕の方が悪いんです。しつこくいろいろなことをやっていたので。しかしその人は結構仲が良かったので仲直りをしたいです。 今日「仲直りしようぜ」といっても「絶対許さないから。勝手に許されたつもりでいれば。」とかなってこれは無理かなと思うんですが。 メールアドレスも変えてしまったようなのでどうしたらいいでしょうか?

  • 意地っ張りの気持ちがわかりません

    昨日【意地っ張りで頑固な彼氏】について質問させていただいたのですが、また質問させて下さい。 先週の金曜日から、些細なことで彼とケンカをし、仲直りができません。 彼はスーパー意地っ張りで頑固な性格な為。どんな理由であろうと、自分から謝ることは決してありません。 私が折れて、彼の機嫌が治るのを待って、仲直りがいつものパターンです。 そんな彼と今回、ケンカをしてから、私が謝ってもメールの返信もなく、電話も出てくれない状態が続き、彼から一言。 【別れようや】のメール。 とにかく、私は一度きちんと逢って話がしたいと彼に伝えました(メールで)。 ですが、その後も彼から連絡がなく、どうしたらいいか解らなくなり、質問させていただきました。 彼の性格上、意地っ張りで頭に血が上ると何を言うかわからないタイプなので、別れると言ったのも私をわざと、突き放そうと試していたのではないかと思うのですが、彼からさっぱり返信がないので、本気なのかなとも思っていました。 昨日の回答者様のご意見を参考に、連絡を入れるのを辞めて様子をみようと思い、ひたすら彼からの連絡を待ちました。 すると今さらながら【電話でるきないけ、メールして】の一言。 もう、訳がわかりません。 メールしたら返信しないから電話してるのに。 これは私から連絡がなかったらなかったで、気になってるってことですか? メールをやり取りして、なんとか逢って話ができそうなんですが‥。 もう、とにかく逢ったら、喧嘩の事を謝り倒して、別れるのは嫌!って伝えるつもりです。 連絡がきたってことは、彼の中での怒りはだいぶ治まったのだと思うのですが‥このまま【お前とは無理ぢゃけえ】と突き放されるのではないかと、とても不安です。 彼の気持ちがわかる方、こうゆう経験がある方、彼と上手く仲直りするには、どうすれば良いでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 友達との仲直りの仕方は・・・?

    初めまして。次、中1になります。 些細なことで友達と喧嘩してしまい、悩んでいます。 今日の朝、友達(A)と似ている人に出会い、私はそれをAだと思い込みました。その後、Aに 「今日の朝会ったな、何してたん?」 とメールをしたところ 「は?それ自分じゃないし、意味分からん」 とキレられました・・・。 それから何度も謝りましたが、返事がなく手紙を書きました。 しかし、その手紙が読まれることはなく、一向に状況は変わりません。 しかも、Aはかなりの友達を味方にして、私の味方はもうほとんど居ません。 唯一味方をしてくれている友達が 「A、かなり怒ってるみたい。手紙もメールもせん方が良い。」 と言われました。 悪いのはもちろん私ですが、仲直りしたいんです。 どうすれば良いでしょうか。 このまま中学校に行きたくなんかありません!

  • 意地っ張りな彼氏

    先週から彼氏とケンカをして困っています。長くなりますが聞いてください。 私の彼氏はとても意地っ張りで頑固。ケンカをしても、絶対に謝りません。 いくら自分が悪くても、絶対に自分は悪くない!と言い張り自分の意見を曲げず、おまけに頭に血が登りやすいタイプなので、一度もめてしまうと、とても長くなります。 最終的に、いつも私が謝り、折れています。彼氏の怒りが静まるのを待ち、彼氏が普通に接してきたら、仲直りの合図だと察して、私も何事もなかったかのように接する、そして仲直り。の繰り返しです。 そんな彼氏と、先週の金曜日些細な事でケンカをしてしまいました。いつも通り、私が謝り倒したのですが、彼は電話にもでず、用事があり実家に帰ってしまったので、さっぱり連絡がとれません。そんな中【もう別れようや】との一言。 とにかく、私は、一度きちんと逢って話がしたいとメールを入れたのですが、一切連絡がありません。 彼は【連絡をしてくるな】【もうほっとけ】と自分で言うわりに、本当にほっておくと、もっと逆上してしまうタイプなので、今回も、ほど良く連絡を入れているのですが‥彼からの返信はさっぱりです。 今まで、いくらケンカをしても【別れる】なんて言われたことがなかったので、彼が本音で言っているのか、意地っ張りの性格上つい頭に来て言っているのかが、わかりません。 私の気持ちが重くなってしまったのかな。なんかも考えてしまいます‥ このまま、連絡をし続けた方がいいのか、しばらく連絡を控え、そっとしておくべきなのかもわからないんです。 もうそんな男別れなよ!って意見が多数ですが、恋は盲目。 やっぱり好きになってしまっては、そんな簡単には別れられないんです。 ケンカの時以外は、優しくて意地っ張りだけど可愛いをですけどね‥ 長々とすいません。皆さんの意見を聞かせてください。

  • かなり意地っ張りな彼との仲直りの方法

    こんにちは。 私にはいま、かなり意地っ張りの遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私よりも7つ年下です(^_^;)。それでも構わずお付き合いをして、将来も一緒になる予定をしていますが…。 この人がケンカをすると手が付けられない意地っ張りで、いつも私からごめんなさいといって解決をしていました。 が、今回やたらと長く、一週間引きずってます…。 しかしながら、 ●一緒に貯金している口座には給料日にちゃんといつもの万単位の金額が振り込まれている。 ●遠距離なので、メッセンジャなどを利用して気持ちを深めていますが、自分からは切ろうとはしません。 ●携帯などのメールではこちらから送ると返事が戻ってきます。相槌だけとか敬語の文面(笑)。 ●「嫌いになったかも」とは言ってますが、別れる!とは言いません。私から言った場合そうなる可能性は大ですが…。 ●今の私に、特に言いたいことはないそうです。 私にはどーも、子供っぽい意地を張ってるような気がしてなりません。 「子どもみたいだなー…」と半ばあきれつつ、でも私も惚れた弱みで、できる限りお付き合いをしようと思っていますが…なにぶん年下の彼を作ったことがなく…。私自身も不器用者でして…。 こういう場合、次回に会うときにどういう態度をとるべきなのでしょうか。 何事もなかったような顔はできないとは思いますが…。 すみません、こんな質問で…(~~;) お恥ずかしいのですが、できれば教えてください。

  • イジられる友人

    学生時代の友人がいるのですが、最近その友人に連れられて彼女の行きつけのお店に行くようになり、そこの人たちとも仲良くさせてもらうようになりました。 とても楽しい人たちですが、その友人へのイジりが結構強烈に感じます。 女性を捨てているキャラというか、見た目とか年齢とか、女性お笑い芸人のようなイジられ方です。 多分もしその友人に彼氏がいたら、彼女がそんな風に言われたら嫌だろうと思います。 その友人を含めた学生時代からの仲良しのメンバーでは女性だけというのもあり、そこまでイジる人はいなかったので、その友人も特にイジられキャラというわけではなかったです。 その友人はイジられるのがうれしいそうで、自分のことをイジってこれない人とはあまり仲良くなれないと言っています。 私だったら絶対言われたくないなと思うようなことが多いのですが、そのように言うのであればそれで良いのかなとも思いますし、自分にあまり理解ができないので、実は傷ついていたりしないのだろうかと少し思ってしまいます。 そう言うのが嫌じゃなというか、好きな女性もいるものですか? 自分はそうだよという方などいますでしょうか?

  • 意地っ張りなこの性格をどうにかしたいです…

    私はとっても意地っ張りで、「ごめんね」や「ありがとう」など、彼氏だと言えません…。会社の人や友達、その他見知らぬ人には「よく挨拶できるね」、「ありがとうってよく言うね」と褒めて頂けるにもかかわらず、彼氏だと、ど~~~~~~~~~してもできません…(涙) 彼は彼で意地っ張りなところがあるので、余計意地っ張り具合がヒートアップしてしまって…。昔はこうじゃなかったんですが…。彼が家族のような存在になってしまったということもあると思いますが、私も本当はもっとかわいい彼女になりたいです。 彼が運転中などに「ねぇ、俺のこと好き?」とたまに聞くのですが、その時は、がんばって(?)、心の中で「だめよ、私!ここできら~いなんて言ったら!!本当にかわいくないわよ!」と大葛藤しながら最大の努力を以って「うん」と、小さく頷きます。 子供じゃあるまいし、もっと大人になれればいいのですが、付き合い始めは言えてた「会いたい」なんて、今では絶対絶対絶対言えません。ですが、他の方の質問にもよくあるように、「さみしいからあいたいよ」と彼女から彼にメールをするなど、私もやってみたい…と思うのですが、できません。 彼の性格も前述の通り、意地っ張りなところがあるので、どちらが最初に好きになったのか、どちらが好きだから付き合っているのか、という小さな意地がお互いあるのかもしれません。 ですがこのまま行くと、本当にさみしいドライなカップルになりそうで、とっても嫌です。 どなたか、似たような性格で、この意地っ張りを克服した方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか…。宜しくお願い致します。

  • 仲直りの仕方がわからない

    情けない話ですが、彼との仲直りの仕方がわからず、ご意見いただけると幸いです。 彼とは社内恋愛で、付き合って1年強です。 価値観の違いから嫌悪な雰囲気になりました。 彼は八方美人で誰にも優しい(老若男女誰にでもなので性格だとは思います)。 この影響で、社内でも彼の事をいいという女性は多いです。 万人に優しいのは素晴らしい事だとは思いますが、度が過ぎると思う部分もあります。 彼が得意先の接待で行ったクラブで知り合った女性がおり、その女性は得意先の方と仲のいい女性のようです。 ある時その得意先の男性が、休日にその女性を個人的な食事に誘ったようですが、その女性が私の彼に「2人きりで行くのが嫌だから一緒に来てほしい」と言ってきたそうです。 彼はその日車で行きたい場所があったのに、それをやめてその女性に協力をしてあげる事にしました。 一番最初にその件でその女性から電話があった時に、彼は最初は「用事がある」と告げたようで、どんな用事か聞かれ、「〇〇に行こうとしてた」というと、その女性が「私も行きたい!」と言い出したようです。 結局彼の行きたい場所とその女性の行きたい場所では、その女性が行きたい場所の方が遠く、彼は「遠いから行かない。また今度。」と断っていましたが、その「また今度」と言って相手を期待させる事が、いくら本当に行く気がないとしても嫌なんです。 彼はそのように、「別に本当に行くわけじゃないからいいじゃん」とか、「行ったとしても何もないんだからいいじゃん」といった感じです。 この人に限らず、どんな人との縁も、いつ何の役に立つかわからないからむげにはしたくないそうです。 だから、いろんな人とそれなりの関係を築いておきたいと。 この考えにより、とにかく女性への社交辞令は激しいです。 わからなくもないですが、彼女をやきもきさせてまでする事か?と思いました。 色々話した結果、彼は私が嫌ならもうしない、とは言うものの、納得はしていない様子で不機嫌です。 その次の日の朝車で家まで送ってくれる予定でしたが、電車で帰って、と言われました。 今まで喧嘩になった事は何度かありますが、彼は自己中で気分屋なので(自分でも認めています)、彼から謝ってきた事はありません。いつも私が歩み寄ります。 そして、仲直りしてだいぶ経ってから過去の喧嘩の話が話題に出たりした時に、「後から自分が悪かったと思っても、振り上げたこぶしを引っ込める事ができない」などと言う事はあるので、自分が悪かったと思う事もあるようです。 今回も今までのように私が歩みよればいい話だとは思うのですが、今回は今までの喧嘩よりちょっと重い気もしており、どう仲直りをすればいいのかわかりません。 少し冷却期間を設ける必要はあるかと思ってますが、それも何日程度がいいのかわかりません。 どのように仲直りをすればいいか、ご意見いただけると幸いです。