• ベストアンサー

かなり意地っ張りな彼との仲直りの方法

こんにちは。 私にはいま、かなり意地っ張りの遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私よりも7つ年下です(^_^;)。それでも構わずお付き合いをして、将来も一緒になる予定をしていますが…。 この人がケンカをすると手が付けられない意地っ張りで、いつも私からごめんなさいといって解決をしていました。 が、今回やたらと長く、一週間引きずってます…。 しかしながら、 ●一緒に貯金している口座には給料日にちゃんといつもの万単位の金額が振り込まれている。 ●遠距離なので、メッセンジャなどを利用して気持ちを深めていますが、自分からは切ろうとはしません。 ●携帯などのメールではこちらから送ると返事が戻ってきます。相槌だけとか敬語の文面(笑)。 ●「嫌いになったかも」とは言ってますが、別れる!とは言いません。私から言った場合そうなる可能性は大ですが…。 ●今の私に、特に言いたいことはないそうです。 私にはどーも、子供っぽい意地を張ってるような気がしてなりません。 「子どもみたいだなー…」と半ばあきれつつ、でも私も惚れた弱みで、できる限りお付き合いをしようと思っていますが…なにぶん年下の彼を作ったことがなく…。私自身も不器用者でして…。 こういう場合、次回に会うときにどういう態度をとるべきなのでしょうか。 何事もなかったような顔はできないとは思いますが…。 すみません、こんな質問で…(~~;) お恥ずかしいのですが、できれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今までは、彼が年下で喧嘩してもこっちが誤れば済むし、誤るか。しかたないなぁ。 とゆう感じでしょうか?そこまでサッパリもしてないかな。 彼は、しっかり貯金もしてくれて良い男性ですね。 年下といえども「ごめんね」と言える男になって欲しいですね。 欲を言えば、悪くないけど謝れる男って良いですよね。 質問者さんが、大人すぎるのではないでしょうか? おもいっきり甘えてみては? 「私って全然ダメなの。あなたが居なくちゃ、何していいのか解らないよ」って雰囲気で、男性は頼られると嬉しいし男らしさが出ると思います。 そうすると変な意地も無くなり対等な関係になるのでは? あなたが彼の事を「こどもだなー」って思うなら、彼からも「こどもだなーしかたないなー」って思われたら良いと思うよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

男です。 私もたまに質問者様の彼氏のようなことしてしまいます。 口座に振り込まれているのは、責任感からではないでしょうか? メッセ、携帯を自分から切らない、返信するのは質問者様と別れるつもりが無いからでしょう。 質問者様が謝り、形的には解決したものの、まだ彼自身、許せない部分があるのでしょう。でも、かといって、あからさまに怒っていると、器が小さいような気がする。許したいんだけど、なぜか許せない・・・みたいな葛藤があるのではないのかな?と思います。 なので、返信するときは短い文面だし、自分からは別れるとは言いません。・・が、質問者様の予想通り、質問者様から別れの言葉を口に出されると、確実に別れると思います。要するに、噴火した後の火山をイメージしていただいたほうがいいかも。噴火した後も、まだ火種はくすぶっている・・みたいな感じだと思います。 次ぎあうときの対処としては、会った時は彼の気持ちはまだ休火山状態なので、表情にも表れているかもしれません。ですので、笑顔が少ない、楽しくなさそうなそぶりをすると予想されます。 ですので、質問者様自らテンションをあげて、楽しましてあげてください。相手を笑わすほどに。 そうすれば、彼の心の氷は解けるのではないでしょうか?あやふやにしてしまえばいいと思います。気が付いていたら笑ってた・・みたいな感じだと、彼も「しょうがないな~」と思うかもしれません。 ご参考までに。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

意地っ張りでケンカが終わっていない、という質問なのでしょうか? 彼は、「ケンカはケンカ、他は他」という風に分けて考えているから、入金やメールの返信はしているのだと思います。 質問者さんが謝ったのなら、その後は彼の意地がさめるのを待つしかないと思いますよ。 毎回謝るのもおかしいですし、根に持つ人や意地張る人には時間が流れるのを待つしかないと思います。

aki------
質問者

お礼

ありがとうございます。 けんかは終わってません。すでに一週間越しで、その間に何度か謝りましたが、「それはもう終わった」というだけで先に進まないので…。 明日から一月ぶりに彼の家に、五時間かけてバスで行くのですが、それがいい機会とも考え、できれば皆さんのご助言をお借りできればと思い、投稿してみました。 時間なー…。 私はまだ何か別の意味でイヤなことをしているのでしょうか…。 それを聞いても、特にはない という返事は戻ってくるのですが…。

関連するQ&A

  • 自分って、冷たい???

    自分は、相手からなめられていると思うとすぐその人に対してキレ口調になったり、下を向いてしゃべったりします。特に、年下が会った時に敬語で話してきていたのに、時間が経って敬語で話さなくなったときがそうなります。 この場合、気にせず親しげに話すようにすれば良いのでしょうか? ちょっと、意地悪くなっているみたいで仲悪くなったらもっと良くないと思います。 ご回答願います。

  • 子持ち男性とのお付合い

    お世話になります。 子持ち男性とのお付き合いを考えています。 彼は私より4つ年下の33才です。 離婚の原因は聞いていませんが、親権は彼にあるようで小学4年生の息子さんと一緒に住んでいます。 私は離婚していますが、子供は産んだ事がありません。 兄弟にも子供が居ないため、子供に接する事がとても少なく、友達の子供に敬語で話してしまったりします。 接し方がわからないのです。 お付き合いをするなら二人とも(彼と息子)同じ位大事にしたいと考えてます。 これからお付き合いするにあたり、気をつけなくてはいけないことなどアドバイスがありましたらお願いします。

  • 悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

    私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。 優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。 いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。 そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。 年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。 そのような事をされる理由は全く分かりません。 質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。 まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに なれるのでしょうか。理由が知りたいです。 その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。 悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか? 心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。 また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。 声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。 そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか? なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。 補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね? でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 仲直りのし方

    表題の通りで、喧嘩別れしてしまったので、原因が私(男)にありヨリを戻したいのですが、謝ってもなかなか許してくれません。原因はメールのやり取りにあるのですが、もともと頑なで人付き合いには気難しい人(同じにおいのする人にはすぐに打ち解けられるらしい)なので、お付き合いをしてもらうのもなかなか大変で、一緒に買い物デートなどはしてくれるのですが、付き合っているようないないような期間が長くあり、そろそろ本格的にお付き合いをと思っていた矢先でした。 結婚適齢期に差し掛かった頃、ちょっとその話をしてみても、興味が無いらしく(別に○○歳になっても何にもかわらんよ、といわれる)、かといって他に意中の人もいない様子でした。ブログを見ても趣味のイベント参加が忙しいようです。 私も人間関係が得意でないのですが、あまりしつこくメールを送ったりしても「ストーカー扱い」されてしまいそうで、復縁を考えつつも距離を図りあぐねている状態です。 このような場合、どのようにして再び近寄っていったらよろしいでしょうか?

  • 意地っぱりな彼女と仲直りするには?

    僕の軽率な行動と、彼女の、おそらく嫉妬ややきもちなどからくる勘違いが原因でひと騒動ありました。 誤解はすぐに説明し、僕は軽はずみな事をした彼女に対する配慮不足を反省し、彼女は(そもそもなぜそんな疑いを持つに至ったのかは謎)僕に対しての疑惑の解消と、もう少し自分を信じて欲しいといった形で話はついたと思います。 ただ、僕の彼女の場合、理屈では理解できても、女の意地っていうんでしょうか? なかなか普段通りに戻れないようです。嫉妬や不安感にかられて疑惑を持ったのであれば、多少なりともの好意は持ってくれているのでしょうけど、一度スネてしまった彼女と普段の生活に戻れるまでにはけっこー時間がかかります。 今回はタイミングが悪いことが重なり、今までで最大級の落ち込みを見せている彼女。 一度気持ちが落ちはじめると、時間経過以外に解決策がなく、今回は「交際を考え直したい」とまで言われ、こちらが一生懸命気持ちを伝えても、泣いて出て行ったり、無言を貫いたりといった様子で、こっちが泣きたくなってきている状況です。 やはりしばらく放っておくのが一番でしょうか? 彼女はそんな時は決まって、発言はなく、無口で目も合わせようともしません。僕が一方的に話すのを聞いてもらうので精一杯です。 うまくいっている時とのギャップが激しく、この先毎回こんな調子でやっていけるのか不安です。 彼女のプライドを傷付けずに、もう少し上手に彼女の気持ちを和らげてあげれる方法ってないものでしょうか? 似たような事を経験された方、参考例などあればお聞かせ下さい。

  • 意地を張る彼と仲直りするには?

    私が好きな彼は喧嘩するとかなり意地を張ります。気になっているのにどうでもいいそぶりをしたり、嫌ならもう連絡しないけどどうしたいの?と聞いても、俺が決めることじゃないとか言い、連絡が来るのをじっと待ってます。 男性が意地を張るのはなぜですか? また、どうすれば上手く仲直りできますか?

  • 敬語と打ちとけること

    こんなこと質問するの恥ずかしいのですが、教えてください。 新しい会社に就職しました。 会社の人たちはほとんど年下で、 仕事を教えてもらったりする時は、もちろん教えてもらうわけですし、 敬語を使うのは当然だと思いますが、 休憩時間など、なんでもない話をするときにも、 やっぱり敬語で接した方がいいのでしょうか。 敬語だと、なんだか距離を感じてしまって。 それと、私は人と打ち解けるのに時間がかかるし、 人付き合いが得意な方ではありません。 初めての場所で、初めての人たちと関わるとき、 心がけていることや、気をつけていることなどあれば、 ぜひ教えてもらいたいです。

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 敬語(ですます口調)がやめられない

    ママ友たちの会話や友達との会話で敬語になってしまいます。で、それは問題ないのですが、【敬語をやめてほしいんだけど】と言われるととてもきついです。 私が敬語で話さない人は 基本的に家族、幼なじみ(いまさら使う必要のない人)、幼い子供など(敬語だと指示が通りにくい)年齢がうんと下な人間だけです。 たまーーーに相手は私より年上なのに敬語やめてほしいって言う人がいますがそう言われても辛いし、 また年下なのにたまにしか会わない人には敬語になります。 で、なんで敬語使うんです?!と怒られたりします。 敬語やめてって言われても途中で変えられないし、そもそもなれなれしい気がして嫌なんです。 どうしてもというならば かなりのぶっちゃけ話をしないとなれません。 風呂に一緒に入るとか、下ネタを話せる相手になるとか、すっぴんや汚い部屋に通せるくらい、家族同然の付き合いにならないと無理です。 敬語を使ってくる相手って堅苦しいですか? また敬語を使われると自分が年寄りみたいな気がして不快とかありますか? 敬語で会話してたのにやめようよって言ってくる人の心理がわかりません。 本当の意味で仲良くなれたらそんなことあえて決めなくても 自然に敬語から普通のざっくばらんな会話に移行していくもんだと思うのですが… どう思いますか?

  • 男性の気持ちを教えてください!

    バイト先の3歳年下の男性に2度目の食事に誘われました。 メールの文面が敬語で、しかもとても丁寧な言葉使いなので「そんなに堅苦しくなくていいですよ?笑」と送ると 「これが普通なんですけど。笑」と返ってきて (その間少しやり取りをして...) 「ごめんそうだったんだね!笑 すきな時に終わって寝てくださいね^^」と返すと 「ありがとうございます。でも〇〇さんはいつも気を遣いすぎですよ、それが〇〇さんの普通なら素敵ですけど、ってかそう思っていますけど」 と返ってきました。 情報は少ないのでわかりにくいとさ思いますが 彼の心理を予測して頂ければなと思っています。 よろしくお願いします!