• ベストアンサー

自分って、冷たい???

自分は、相手からなめられていると思うとすぐその人に対してキレ口調になったり、下を向いてしゃべったりします。特に、年下が会った時に敬語で話してきていたのに、時間が経って敬語で話さなくなったときがそうなります。 この場合、気にせず親しげに話すようにすれば良いのでしょうか? ちょっと、意地悪くなっているみたいで仲悪くなったらもっと良くないと思います。 ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正直、なめられてるからキレ口調になるって言うのは、 「冷たい」ではなく「器量が小さい」ように思います。 キレ口調になるくらいなら、注意したら良いのでは? 相手も何でキレ口調になられてるのか分からないんじゃないですか?

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

フレンドリーになっているだけであって、なめられているのとは違うのでは? 上から目線で何様口調になるというなら別ですけど・・ >この場合、気にせず親しげに話すようにすれば良いのでしょうか? なめられているのではない事を前提として考えた時に、自分がどう思うかですね。

• bxd88442
回答No.4

おどける余裕を。  言葉ではありません。  人格をみていますから。 無理せずに自然に。 不自然さは変です。 こっけいさもあっていいです。  ユーモアもって。 へりくだる人生は楽チンです。

noname#158307
noname#158307
回答No.2

考え方が、ちょっと浅過ぎるかもしれません。 年下の子たちが、敬語で話している先輩が 尊敬されたり、一目置いたり、なめられていないということにはならない からです。 どちらかというと、話ズライ、疎遠な人に対して 敬語だけで話すことの方が多かったり、敬語で表向き話し、陰で陰口という人の方が多い様に感じています。 なめられている のではなく、心許している状態と考え、親しげにする敬語のないリラックスした会話の中に、本音や聞き出したいことなども 発言することがあるので、敬語だけに制限してしまうということは、彼等の本音をシャットアウトしてしまい、上辺だけの関係になってしまうことが多いと思います。 敬語で話さないとならないシチュエーションで、けじめがつけられなくなる、と思うならば、普段、敬語がなくなった関係であっても、年上の方が敬語で真面目にけじめつけて話せば、切り替えろ、と先輩が言ってることくらい、察してくれると思いますよ。 職場や学校などの場ではきちんと上下関係は保てることは多いですが、カルチャーセンターなどのスクールや、その他の集まりなどにおいては、年上だからといって、何か年下の人に優しくしたり、指導してあげたり、世話するなどの利害や関係性もない所なのに、目上の人を敬いなさい的に威張るような態度というのは、最近の子にはまったく通用しなくなってますし、会社などでも実力社会になっていたり、年下の子たちの方が先に仕事に就いていたり、先輩という逆転の環境もありますので、なめられるというよりかは、目上の人が器を大きくして柔軟になっていることが多いのかもしれません。 でも、肝心な所で 切り替え出来ない年下を誘導するために自分から敬語で話したり、言わなければならないことをビシッと言うべき所で言う、そういう人ならなめられないし、なめたことを言いようものなら、周囲がフォローしてくれると思いますよ。 私もかつて職場で 後に就職したため、年下の人に仕事を教わる場面がありました。 何か説明をする場で、一生懸命話したつもりが、 『何言ってるか、わかります?』と、年下の社員が私より年上の社員に、本音で促したことがありましたが、 『言いたい事、ちゃんとわかるよ。伝わってるよ。』と、キッパリ年下の社員の無礼さを否定してくれました。 なめられないようにと気負わなくても、見てくれている人は、ちゃんと見てくれているし、なめられても、こうした場面に遭遇すれば、年下でなめていた人も、一目置く様になったり、この人だからやってこれたんだ、と器の大きさを優しさから実感したり、自分の態度がとても恥ずかしい気持ちになって、反省することもあるのだと思います。 そうした局面を通ると、上辺だけじゃなく、親しき仲にも尊敬、けじめ がちゃんと年下の子たちの心の中に、冷たくしたり強制する必要なく自然に芽生えると思いますよ。

回答No.1

社会人のマナーとしては、目上、年下は関係なく、敬語で話すべきもので、あなたも年下の子に、敬語つかっていますか? その上で、相手が敬語でなくなった場合、年下、役下に対しては、直すように指導すればいいと思います。 その上でフレンドリーに何でも許すか、それとも敬語貫くかですけどね。 意地悪では無いと思いますが、あなたはどういう態度で初めから接しているのかでしょうかね? そういう年下から付け入られる、隙があるのでは無いでしょうか? 最近の大学出たての人間でも、上司に対しても敬語使わない人間増えています。 一回会社で部長が切れたのを見て、笑いましたが。 そもそもその部長が、馬鹿にされるタイプで同じ歳だったので、結構普通に馬鹿にしてタメ口で話していましたが、下の子もそれで通ると思っていたのでしょうね、タメ口使って絞られてましたがww まわりも悪いのでは??