• 締切済み

意地っ張りな自分

私は、26といい歳した女ですが性格はとことん意地っ張りで、心が脆くて、泣き虫です。何処まで意地っ張りかというと、 ・明らかに泣いてるのに相手に指摘されたら「泣いてない!」と噛み付いて睨みつける ・「素直になりな」と言われると、余計に意地を張って素直にならず噛み付く ・空気を読まないで正論をぶつける。言い方が悪いと指摘されたら言い返して噛みつき、謝らない ・私側が悪い事でもすぐ謝れない。相手が謝ったら、「まあいいです」と嫌味な言い方になる ・好きな人にはとことん素直になれず、口調が喧嘩腰になり、素直に謝れないしお礼も言えないし、それなのに嫉妬深い。恋人がほかの人と仲良くしてるのや喋ってるのを見ると余計に嫉妬して不機嫌になり拗らせまくる。素直になれないから、相手の謝罪も聞き入れたくない ・アプローチも照れ隠しも意地っ張りで全て突き放して何も出来ずにいる。言ったことに後悔するけど、何故か謝りたくなくて冷たくなってしまい、余計に拗らせる ・お誘いの殆どを舌打ちするか睨みつけるかで返してしまう ・気に入った相手の事を試すような事をする(そのせいで絶縁された) 箇条書きにしましたが、書き起こしてみるととても面倒臭いですよね…。そうなってしまった原因も、学生時代のいじめが理由だと思ってます。誰かが隠れて悪い事をしてたからそれを先生に報告しただけで相手からチクリ魔扱い、そこに学校で人気のある男子とお喋りしただけでぶりっ子(平凡顔だけど長身で高い声、色白だった)扱いでいじめが始まりました。 すぐに噛み付くのも「本心がとことん打たれ弱い人ほど誰かに傷つけられるなら、その前に刺し違えてでも噛み付いて自衛しようとしてる」という考えがあると指摘されました。確かにそうだと思います。 このような天邪鬼でひねくれた意地っ張りで勢いだけの罵倒を言う性格は、病院に行かないと治せないのでしょうか。 厳しいご意見も批判されるのも承知です。お願いします。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

意地ぱりて、自分自身に正直になれない、ひねくれ性格の事てわ、ないかと、思います、 意地をはる、これわ人生に取って、後悔の 連続になる要素があります、 後、考えてみたら自分の素直さがなく、小さな自分のしがらみに、しがみついていたと、必ず後でわかります、 だから、人生のチャンスを逃してしまうことがふえます、また、自分の成長を遅らします、だから、まず、答えを出す前に、一度、感覚をあけ考えましよう、焦りが貴女を駄目にしているのです、人生全ての人に時間は平等にあります、その時間をプラスに切り替え使えるかが、今後のあなたの人生を、評価、価値観をかえて、後悔の少ない人生に変えていくと、思います、 ただの蛾の強い、ひねくれもので、終るのかわ、貴女が考えてください、 人の意見に流されるのでわなく、取り敢えず、話しを聞いてみて、焦らず判断され自分が間違っていた、蛾、意地をはつていないかを、焦らず判断される性格になつてください、そこから貴女の成長につながる、大人の女性になつて行くと思います、

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.10

恥ずかしいよね。 自分が悪いとわかっているのに謝るのって。 のたうち回るほど、恥ずかしくてたまらないよね。 恥ずかしいよね。 素直になりななんて言われたら。 自分の気持ちが見透かされてるみたいで。 照れくさいよね。 照れてる時って、無防備な自分をさらしてるようなものだから。 つい構えちゃうんだよね。 自分の本心を見せるのが、こわいんだろうね。 弱い自分を見せたら、つけこまれそうだから。 わたしは間違ってないって、自分に言い聞かせてないと不安なんだろうね。 ガッチガチに鉄の鎧でガードしていないと、こわいんだろうね。 書いた内容は、程度の差はあれ、誰の心にもあるものだと思います。 特にいじめられた過去があるなら、人がこわいと感じるのは当たり前だと思います。 こわいから戦闘態勢に入っちゃうし、こわいから自分を大きく見せようとする。 こわいから緊張しやすいし、緊張してるから余裕が持てない。 余裕がないから、人に譲れない。自分から負けることができない。 自分の中にある、羞恥心と恐怖を探してみるといいかもしれません。恥ずかしさはなかなか向き合うのが難しいですが、恐怖心となら向き合えるかもしれません。 相手のなにがこわいのかに気づけたら、こわさが少し和らぐかもしれませんよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

『女ざかりの痛み』を 読んでみることを、お勧めしたいです。 ふろく: <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と 古代ローマの詩人さん(=Marcus Valerius Martialis)が 提案して下さっていますので、このスタンスを採用して、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすることで、これまでの友人・知人とは別種の人々が アナタ様のところに寄り集ってくるようになりますので、 穏やかで、素直な気持ちのコネクションが構築できるように なります。お試し、あれ!! 過去の人々とは、徐々に、フェードアウトして 参りませんか。 アナタ様は、幼少期に、ご両親との豊饒な感情の 交流が稀少だったのではないでしょうか。 なので、幼少期からの生育史の中に負の感情エネルギーが 溜め込まれていて、それらが攻撃性・ホスティリティなどと なって顕現してしまうのでしょう。そのような 仕儀は大変お気の毒なのですが……でもまぁ 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 あらゆるフェーズ、シーンに敷衍するようにしてゆけば、 素晴らしい日々が続くようになるでしょう。 やわらかアタマ・しなやかハートの、 ステキな【オ・モ・テ・ナ・シ】力(りょく)を展開して、 人々と接して、皆さんをピーハツ(=ハッピー)にして あげてくださいませな!! 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 Good Luck. Adieu.

回答No.8

こんばんは         成程 分かりました。        意地っ張りな自分が嫌なのですね            変われば良いのですよ      自分の悪い所が 見えて居ると云う事は いい事です         後は 悪い事は しない事です。      そして そこから はじめて行けばいいと思いますよ             がんばってください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.7

病院じゃ直りませんよ。自分で直すしか有りません。 そのうち、周りに誰も、居なくなりますよ。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2566)
回答No.6

皆さんが仰られている通り、病院で直すものではありません。 現状の自己分析も出来ているのに、なぜ直らないのかだけ記します。 過去色々あったとは思いますが、全て環境のせいだと思っているからです。 確かに環境も悪かった。 でも、それに対する御自身の処理の仕方も安直、周囲を責めて逃げ回り続けた。 ・・・周囲はそこで質問者さまを甘やかしてしまった。 なので、御自身の心は「やわ」なまま、大人になっちゃったということです。 とはいえ、まぁ、26年かけて出来上がった人格です。 同じくらいの時間を掛けて直るかどうか、だと思ってください。 まず第1歩は、御自身の非に気付いた時に。 「認める」と「謝る」を何が何でも実施して下さい。 最初は大和田常務の土下座時の心境みたいになるでしょうけど、耐えて下さい。 それさえ出来そうにないなら・・・ 今のままの御自身を受け入れて、変わることを諦めるのもアリです。 その結果がどうなるか、も、受け入れる覚悟が出来るなら、の話ですが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.5

>病院に行かないと治せないのでしょうか。 病院で治るものではないですよ。それは性格ですから。薬を飲んだら急に素直な子になるのでしょうか。もしそんな薬があるのだとしたら、ヤバい薬ですよね・笑。学校や会社の問題児はみんな片っ端からその薬を飲ませればいいとなります。でもそんなの聞いたことないでしょ。 カウンセリングなどを受ければ、と思うかもしれませんが、それとてもその言葉を素直に聞く自分がいなければいけません。「あなたはこんな人ですね。こうしたほうがいいですよ」といわれたら、たぶん質問者さんは舌打ちしてそのカウンセラーをにらみつけるでしょう。でもそれじゃ何も変わりません。 結局、変わりたいなら自分が変わるしかないのですよ。自分がこうなったのはいじめのせいかもしれません。でもなんというのかな、質問者さんが箇条書きした欠点が本当にその通りだとしたら、それはいじめられていたというより「単に嫌われていただけ」だったということはないでしょうかね?だいたいどんないじめでも、積極的にいじめてくるのはほんの数人で大多数は傍観者です。誰も助けてくれなかったのは、助ける価値がないと思われていた、ってことはないでしょうか。 私は「余計なこという」という癖があって、29歳くらいのときにこれが原因で取り返しがつかない大失敗をしてしまいました。働いているところなんかも辞めないといけなくなったのですが、その代わり、人間関係を古い友人を除けばほぼリセットすることができました。 だから私は心底反省して「あまり余計なことはいわないでおこう」と思いました。新しく仕事を探して働いたときも、そういうことは封印しようと思ったのです。 最初はすごーくストレスでした。でもそこで言ってしまうことで失敗してしまうので、グッとこらえました。するとそんなに時間がかからないうちに「余計なことを口にしないと、人間関係がこんなにスムースになるんだ」と気づきました。でもそれでも今でもたまに余計なことを口走ってしまうことがあります。ここで回答しているのは、その「余計なことを口走りたい」のストレス発散をしている一面もあります。普段の人間関係では、ここほど余計なことはいわないです・笑。 私の「余計なことをいわない」の行いは、死ぬまで続きます。やめるとまた余計なことをいってしまうでしょうから。でも私はもうあんな失敗は二度とやりたくないから、死ぬまで続けます。 私は今も思うのです。「あと10年、せめてあと5年早くこのことに気づけていたら俺の人生はもっと違うものだったのに」って。10年遅かったよりマシですが、この後悔はきっと死ぬまで続くと思います。 だから質問者さんも、謝っちゃうことです。謝れないのを、頑張って謝る。その一線のプライドを乗り越えられるか。それだけです。それができたら「あ。謝るなんて実はそんなに大したことじゃない上に、謝るだけでこんなに人間関係がスムースになるんだ」って気づくと思います。「その我慢がどうしてもできないのです」といわれたら、それは私からすると「ってことは本気で治すつもりがないんだよね?」となりますね。 だってアル中人が「お酒をやめようと思いますが、どうしてもやめられないんです」っていったら「やめる気がねーだろ」って思いますでしょ。 その一線を越えられたら、かつての自分みたいに謝ることができなくて意固地になる人を見ると「弱い人なんだな。自分を保とうと必死だな」って分かるようになりますよ。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

箇条書きで挙げられたあなたの他の人への応対。どれをとっても、確かに「とても面倒くさい」ですね(笑)周りからどんどん人が離れていきそうです。 ところが、よく読んでみると、あなたには「恋人」がいます。反発を受けるのを覚悟で「本心がとことん打たれ弱い人ほど、誰かに傷つけられる前に刺し違えてでも噛み付いて自衛しようとする」と指摘してくれる人がいます(これはお友達と解釈しました。違いますか?)。 本当なら、全くの独りぼっちになってもおかしくないあなたに寄り添ってくれる人がいるのです。不思議ですね。その人たちは、何で「面倒くさい」あなたのそばにいてくれるのでしょうか。 その答えは、あなたがこの様な質問をした事自体にあると思います。根っからのヘソマガリや悪人なら、そもそも他人に嫌な思いをさせても、悩む事も、迷う事も、質問する事もないのです。むしろ「ざまあみろ!」と恍惚とするかもしれません。 実際にはあなたは悩んでいます。あなたは、今の状態が決していい事だとは思っていない。正体はハッキリしないながらも、望んで他人にかみついてるのではない。それを感じ取れる人が、あなたのそばに残ってくれているのだと思います。 あなたの攻撃的なエピソードがいくつも挙げられましたが、一方で最初に「心が脆くて泣き虫」とありました。こちらのエピソードはありませんね。どんな時に「心が脆い」と感じるのでしょうか。どんな時に「泣き虫」になりますか。「心が脆い」と感じた理由、泣いた時の自分の気持ちを考えると、あなたの心の奥底がご自身で見えてくるかもしれません。 ここは、ご質問からは分かりませんので、あなたへの「宿題」とでもしておきましょうか。 ご質問にある「喧嘩腰」と「謝らない」が、あなたの他者への態度とまとめてよさそうですね。その理由を、わたしは以下の様なものではないかと感じました。 あなたは、他人と近しい関係になるのが怖いのではないでしょうか。何で親しくなるのが怖いのか。仲良くなれば心地いいのに。楽しく会話したりお出かけしたりできるのに。 それは、 「親しくなってから裏切られるのが怖いから」 ではないでしょうか。そもそも他者を近づけなければ裏切られる心配もないのです。 あなたが挙げらた、学生時代の理不尽ないじめも遠因になっているのでしょう。 喧嘩腰で攻撃的な外面とは裏腹に、あなたはとっても 「敏感で繊細」 なのだと思います。だからいじめの傷がいつまでもうずいてしまうし、人と仲良くなってもいないうちからそのあとの喧嘩などのいざこざや裏切りまで警戒して、強い不安にさいなまれたりしてしまうのでしょう。 いろんな事を感じられすぎてしまうのは、確かにつらい事なのかもしれません。時々、気をまわしすぎたり取り越し苦労をしたりする人が「オマエ、考えすぎ!」と笑われる事があります。あれに似ていますね。 喧嘩腰で他者を排除しても、近づけさせない様にしていても、結局あなたはあなた自身を傷つけている様です。わたしはもちろんあなたほど敏感でも繊細でもありませんが、それでもご質問からあなたの痛みが伝わってきます。「いろんな事を感じられすぎてしまってかわいそう」と思ってしまいます。 お友達にこんな事を言われたらあなたは、「何わけの分からない事言ってんのよ!何でも知った様な口聞くな!同情なんかいらねーんだよ!」と怒るでしょうか。 それとも、会話ではなく、見知った人相手ではなく、この様な質問サイトでの質問とその回答を、しかも活字で読むのであれば、冷静にかみしめる事ができるでしょうか。 最初からすべて理解できなくても、できれば、繰り返し読んでほしいと思います。 今のあなたはご自分の気持ちで手一杯ですが、繊細なあなたは、他の人にも心いっぱいの気づかいができる力があるのだと思います。他の人にはない力があなたにはあるのです。 むしろ、力がありすぎてそれを制御しきれず、混乱し、持て余してそれが暴発しているのが今の状態なのではないでしょうか。 病院でお話をするのもいいと思います。まずご自分の状態やお悩みを、落ち着いて紙に書いてまとめ、心療内科に行けばじっくりお話を聞いてくれ、アドバイスをもらえます。 あなたは悪人でも、思いやりのない人でも、他者を傷つけて平気な人でもありません。わたしも分かっているつもりですよ。 回答を読んでいただいて、さらに訴えたい事があふれてくるかもしれません。「お礼」や「補足」でご遠慮なく仰ってください。反発もどうぞ。それもまた、あなたのお悩みが解決する事につながるのですから。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10831)
回答No.3

意地っ張り、病気ではありませんから、病院に行っても治りません。 意地っ張りは、相手の人を、信用するための、知識と経験が足りないのです。 その性格をかえたいのなら、自分で努力をする必要があります。 努力をするのが嫌なら、一人だけで、誰の助けも得ずに、生きていく道を選べばよいだけです。 自分のことが、何でもできるようになれば、意地を張るとか、そんなことは無くなります。 黙ってなんでもこなしておけばよいだけですから。 意地っ張り=わがまま。 親が何でもしてくれて、親子の会話もあまりなく、大人になった人に多いです。 自分で、何でもしなければならない立場になると、考え工夫するようになり、改善する人もいます。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

>このような天邪鬼でひねくれた意地っ張りで勢いだけの罵倒を言う性格は、病院に行かないと治せないのでしょうか。 性格は病気ではないですね。 だから、治すと言うのはおかしいと思いました。直すと言っても、それはそれでおかしいですね。別に性格に正しいも間違いもなく、人それぞれなんで。 これらを踏まえて、病院に行って性格が変わるとも言い切れないし、病院に行かなくても性格が変わることもあります。 何か病院に行くことで、自分が吐き出せるものがあるかもしれないと思うのなら、行ってみたら良いですね。行かなくなっても別に良いですし。 >厳しいご意見も批判されるのも承知です。お願いします。 自己否定的ですね。 特に批判も何もあなたはあなたなのだから、否定することは何もないです。 他の内容について、思ったところを挙げておくので、参考になればして下さい。 >私は、26といい歳した女ですが 私は40代のおっさんなので、まだまだ若いじゃない。全然大丈夫って思いました。 >性格はとことん意地っ張りで、心が脆くて、泣き虫です。何処まで意地っ張りかというと、 >・明らかに泣いてるのに相手に指摘されたら「泣いてない!」と噛み付いて睨みつける 可愛い。守ってあげたいと思う人もいると思います >・「素直になりな」と言われると、余計に意地を張って素直にならず噛み付く 可愛いと思う人もいるかと思います。 >・空気を読まないで正論をぶつける。  正論のつもりだと思いますが、色々な視点から考え方があるので、他にも考えるだけ多くの正論のパターンを考えてみてはいかがでしょうか。 >言い方が悪いと指摘されたら言い返して噛みつき、 本当に悪いかどうかも、上記のように多くのパターンを考えてみてはいかがでしょうか。 >謝らない 言い方が悪いと言われただけでは、特に謝る必要はないかと思います。 >・私側が悪い事でもすぐ謝れない。 頭を下げるのは、どちらかと言えば嫌いな人がほとんどだと思います。 自分で悪いと思ったのなら、なるべく早く謝った方が良いですね。だから、そう心がけましょう。歳をとるほど立場が上になればなるほど、自分が間違っていても謝らなくても済んでしまいます。周りが気をつかって「大丈夫です。」と言う感じです。 ですが、それって良くない事だと思いますし、カッコ悪いと私は思う。 謝ることは嫌いだけれど、自分が間違っていることはあるから、もしそうであれば謝るように意識しています。 >相手が謝ったら、「まあいいです」と嫌味な言い方になる 謝られる前は、普通は怒っているのだから、そんなもんでしょう。謝り方が悪かったのかもしれないし、まだ許せていないのかもしれない。嘘をついてもう許したような振る舞いをするよりは、ずっと正直で悪くはないと思います。 時間が経ってから、自分の態度が悪かったと思うことがあったなら、相手が覚えているかどうかはわかりませんが、その事について、謝られたのに自分の態度が悪かったと、改めて謝罪したらいいですね。 >・好きな人にはとことん素直になれず、 そんなもんでしょう。 >口調が喧嘩腰になり、素直に謝れないしお礼も言えないし、それなのに嫉妬深い。 と言うのを受け止めてくれる相手を選ぶこが一番だと思いますね。 >恋人がほかの人と仲良くしてるのや喋ってるのを見ると余計に嫉妬して不機嫌になり拗らせまくる。素直になれないから、相手の謝罪も聞き入れたくない それを聞き入れてもらうように謝罪するのが相手のやることだと思います。 >・アプローチも照れ隠しも意地っ張りで全て突き放して何も出来ずにいる。言ったことに後悔するけど、何故か謝りたくなくて冷たくなってしまい、余計に拗らせる と言うのを、いずれは謝るようにしたらいいですね。拗らせたものは仕方ないですが、謝るべきことなら、いつか謝れば終わります。 >・お誘いの殆どを舌打ちするか睨みつけるかで返してしまう どんな相手からどんなお誘いなんでしょうね。 >・気に入った相手の事を試すような事をする(そのせいで絶縁された) え?試した方が良いじゃないですか。 一度失敗したから、もうそれはダメだったと言い切れますか? 「そのせいで絶縁されることもある」と言うのがわかっただけです。 相手のことは試した方が自分のためになるかもしれません。失敗の経験があるなら、今度は試していると分からないように試したらいいですね。 >箇条書きにしましたが、書き起こしてみるととても面倒臭いですよね…。 そうでもないですね。 普通の女子ならそんなもんでしょう。 よくいると思いました。 >そうなってしまった原因も、学生時代のいじめが理由だと思ってます。誰かが隠れて悪い事をしてたからそれを先生に報告しただけで相手からチクリ魔扱い、そこに学校で人気のある男子とお喋りしただけでぶりっ子(平凡顔だけど長身で高い声、色白だった)扱いでいじめが始まりました。 原因としてはあるかもしれませんね。 >すぐに噛み付くのも「本心がとことん打たれ弱い人ほど誰かに傷つけられるなら、その前に刺し違えてでも噛み付いて自衛しようとしてる」という考えがあると指摘されました。確かにそうだと思います。 そうなんですね。 あなたは、そんな自分が嫌で、変わりたいと思っていると言うことのようですが、そのためにやろうとしていることに、無理があるのではないかと思いました。 まず、人間ってそう簡単には変わらないですよ。大きなショックがあるか、努力で徐々に変わることもあります。 大きなショックって、嫌じゃないですか。 だから、とりあえずこれは置いておきましょう。 努力するのも、苦手なことをやるのは嫌じゃないですか。だから、苦手なことを努力するのもやめません? あなたは自分の心が弱いと思っていて、それを強くしたら良いと思っているかもしれないですが、どうして良いか分からない。と言うように見受けられました。 山籠もりの修行したり、滝に打たれたら強くなりますかね?私はないと思うんですよね。辛い経験を乗り越えた事が強さに繋がると思います。 先ほども言いましたが、辛い経験わざわざしたくないじゃないですか。 だから、自分が強くなることで問題解決しようとするの、やめたら良いと思いました。 質問の内容で大体共通していると思ったのは、 1.正しい事を主張したい。 2.謝るのは嫌い。 これくらいだと思うんですよね。 正しい事を主張するのをやめる必要はないと思いますね。正しい事を主張することは素晴らしい事だと思いますし。 ただ、あなたはその正しいものを一つしか用意せずにそれを押し付けているのではないかと思いました。 正しい事を主張したいだけなら、何が正しいのか他にも考えても良いですよね? たくさんの正しい事を、あなたが考えてそれを全て主張しても良いとは思いますが、そこまで考えたのなら、相手にとってはどの正しいが受け入れ易いのかもわかると思います。 これが分かっているのに、わざわざ相手が受け入れづらい内容を選択して押し付けるって言うのは、なかなか難しいですよ。 あなたは正しい。それで間違ってはいませんので、あなただけが正しい。わけではなく、他にも無数に正しいものはあるので、それを全てあなたが考えることを努力してみましょう。そこから相手の理解も深まり、謝罪しようという気持ちにもなるかもしれません。 恐らく、瞬間的には考えが一つしか浮かばずに決めつけてしまうんだと思うんですよね。 この訓練を続けることで、瞬間的に無数に考えることで、冷静に考えられるようになると思いました。 別に上手く行かなくても、色々考えられるようになることはプラスしかないので、やったらいいと思います。

関連するQ&A

  • 「イジる」と「イジメ」は同じではないでしょうか。

    カテ違いかもしれませんが。 TVのバラエティ番組などで「イジる」と言う行為がありますよね。 例えば、お笑い界の大御所が若手を蹴ったり殴ったりして笑いをとったり 逆に大御所を中堅所が面白おかしくイジメて笑いをとったり 一般人の面白い言動を指摘して笑ったり。 個人的には度が過ぎている物は見ていて気分が悪い事もあります。 実社会ではああいうのを真似してイジメが起こる事もあるのではないでしょうか。 TVでは例えば性的な物など有害な情報を制限したりしていますが こいう風潮の方が余程有害なのではないでしょうか。 よくテレビなどで、お笑いの人が笑いを語る時に、あれはイジメとは 違う物だと言いますよね。しかし本当にそうでしょうか? それって結局、本人が許容(オイシイと思う事)しているかしていないかで、 いじめたりいじったりした事を皆で面白おかしく笑い 社会一般で言えばイジメと同じ事ではないでしょうか? それとも本当に違う物なのでしょうか?違いが分かる人教えてください。 また、その様な「イジる」と言う行為はTVから無くした方がよいと思いますか? (出来ればコントや漫才などのボケとツッコミは別の物と考えて下さい)

  • イジられキャラだった自分・・・

    高校の時の自分はデブでイジられキャラでした。(女です) よく男子にからかわれてたし、女の子としての扱いを受けてませんでした。 自分でも、デブネタを言って笑いを取るような明るいキャラを無理して演じてきましたが、影で傷ついてました。 今は元の大人しい性格に戻し、ダイエットして一回り以上痩せて(まだ太いですが笑)化粧して髪も手入れしてと外見にも気を使っています。仕事の時以外は頭が働いてないのでよくボケをかましてしまい、天然だねと言われる事も多くなりました; 久しぶりに会う友達には、めっちゃキレイになった!とか違う人みたい と言われます。 来週、クラス会みたいなのに参加(強制です;)する事になったのですが、正直そこでまたイジられないか不安でたまりません。 あいつ、イメチェン図ったとか言われそうでビクビクしてます; 昔のイジられキャラがトラウマでもあります。 ちょっと気にしすぎだとは思うのですが、自分でも昔のキャラのギャップがあるのは分かっているので、不安で不安でたまりません。。。 クラスメイトがこんな風に変わってたら、みなさんはどう思いますか?? ぜひ回答お願いします あ、みんなに会うのは4年ぶりです><

  • 素直になれない意地っ張りは治りますか?

    27歳女性、社会人です。 素直になれず、意地を張り人に冷たくしたり偉そうにしたり、自分を強くみせてしまう性格について質問させてください。 自分に対して悲観的で、人に否定されたり仕事で失敗し責められたり、人に少し冷たくされただけで、私はいなくなった方がいいと感じてしまいます。そして冷たくした人や否定した人、失敗を指摘してくれた人に対して攻撃的になります。彼氏にも素直になれず、寂しい、悲しいといった感情を捻くれた言葉でしか表現できず相手を責めてしまうため振られました。最近は会社の部下の男の子に対して非常に厳しい態度をとってしまいます。親に対しても、わざと心配させるような言葉を吐き悲しませてしまいます。友達にはこのような態度を出す事はないのですが。。。 自分が相手に甘えていて、寂しい悲しいといった気持ちに気づいてほしいのだというのはわかっています。何を言っても許してくれるだとうと思える相手に対して、捻くれた感情をぶつけているのだと思います。強くみせているから周りには強い人、ポジティブな人と言われますが、精神的にはもろく、感情はかなりネガティブです。 心理学の本など読むと、アダルトチルドレンに当てはまる項目が多く、アダルトチルドレンだと言われればそうかもしれないと思います。でも、だからといって、これから自分のこの性格をどう治していけばよいのかわかりません。治るのかどうかもわかりません。。。 やりたいことがたくさんあったり、旅行に行きたいとか買い物したいとか、そんな感情も自分の素直な感情なのか、人を羨んで思っているのか、自分の感じる気持ちの中で、寂しい感情以外は自分の感情として受け入れられていないような状態です。 このような性格は、何か努力を続ければ治るのでしょうか。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 人の意地をつつこうとする彼

    こんにちわ。 なかなか進展しない男性がいます。向こうからのアプローチでだんだんと接近してゆき、付き合うのも間近という状況で最近微妙なタイミングのずれが目立ちます。 全く恋愛対象でなかった彼が積極的にアプローチしてくるのでどんどん気持ちが彼に向いてはいるものの、私が恋愛に非常に慎重(それ以外でも慎重&警戒心強)なのがたたって、誘われても足踏みばかりしてしまい、向こうが面倒になっている模様。 でも勇気を出してもう一歩前に進むからという意思を示しました。 彼は嬉しそうでしたが、しかし、やたらと人の意地をつつこうとするのです。 例えばバレンタインが近いですが、「~ちゃんチョコくれるかな」(←私じゃない子)とか言ってきたり、何か駆け引きめいた事です。 前からそうでしたが、むやみやたらに女性の影をちらつかせ、こちらの不安をあおったり、意地をつついてこちらを怒らせたり。 素直にチョコ欲しいなら君から欲しい。と言ってくれたら嬉しくてあげるのに。 もちろんあげるつもりで色々と準備してきましたが、もう以前からその駆け引きにうんざりしていた私はこの間そのチョコがどうの、といわれてもうどうでもよくなってきました。 でも彼が他の人と付き合ったりしたり、私に興味を示してくれなかったらとても寂しくなると思うのですが。 自分の気持ちが裏腹で分かりません。もういいやと思っても話していてなんか許せちゃったり、でもまたいやになったりの繰り返して、、私はただの優柔不断でしょうか? もう素直になってかわいい自分に戻りたいのに、彼のほうがそんな事ばかり言ってきて、私がムッとして怒っての繰り返しなので、この際もうきっぱり諦めて他へ行こうと思い始めていますが。。 私も色々と考えすぎる体質なのでほんとに好きな気持ちが溢れてるときはチョコ作る気まんまんでしたが、この際あげない方がいいのでしょうか? 一応作ったもののあげるかどうか悩むところです。 素直にならないと後で後悔するんでしょうか?きっぱりともう諦める!と決められる女性になりたいですが、気持ちは彼にあるんです。だけど彼はとても気難しい性格で子供っぽいので二人の未来はそう明るいものになる気がしない・・というのを考えると理性で萎えてしまいます。 もう結婚適齢期なので付き合ってみるのもありかななんて思いますがどうなのでしょうか。 私が思うに彼は私がなかなかはっきりと答えを出さなかったから私を嫉妬させてわざと意地をつつくような事を言っているのかも?と最近パターンとして見出しました。 私も素直になれればいいのですが、そういう事されると嫉妬でムキになっちゃうタイプなので、お互いいい年なのに子供っぽいのかもしれません。 アドバイスください。

  • 妻の意地?みじめじゃない

    妻の意地?みじめじゃない? 浮気された妻が、旦那の浮気相手とたまたま街中で会って普通に話せるのって妻の意地なんですか?私全然気にしてないよ~的な雰囲気を醸し出しつつ笑顔で話すのってみじめじゃないですか? 私は、まぁ奥さんのいる人と関係を持ち、最近、奥さんにバレた事がきっかけで終わりました。正直まだまだ忘れきれてないし今でもたまに連絡をしてしまいます。彼は私をすごく愛してくれたし、大切にしてくれた。ただ連絡はというと、彼からはくれません。 そんな折、街中で偶然彼の奥さんに会いました。私と奥さんは顔見知り程度の知り合いでしたが、なんと奥さんは私に謝罪してきました。一体何を考えての行動なのか…それで、あれは私に対する意地、妻の意地だったのかなと思ったんです。 妻ってそんなに偉いんですか?旦那に浮気されてたのに、ただかわいそうな感じだけじゃないですかね?

  • 男性へ質問

    綺麗でいて性格の悪い意地の悪い女性の事をどう思いますか? 天邪鬼だったり人の悪口陰口を平気でたたく・・ そのくせ自分は、中身がないそういう女性をどう思いますか?

  • 天邪鬼な人の取り扱い方

    彼氏がとっても天邪鬼なのですが、どうして天邪鬼になってしまうのでしょうか? さすがに先輩や上司等の目上の人にはしませんが、友人や後輩には相手の事がすごく気に入っている程、天邪鬼なちょっかいを出しています。彼のことを苦手としていたり、天邪鬼であるという事を理解していない人からすると嫌な人に映ります。逆に、彼のその天邪鬼な部分を理解した上で可愛げがあると思える人からすれば素直じゃない可愛い奴に映ります。 私はもちろん後者なので付き合っていられるわけですが、女性からは評判はあんまり良くないです。ですが、男性からはとても可愛がられる人です。昔、彼が塾講師のアルバイトをしていた時も、生徒からはかなり人気がありました。天邪鬼でちょっとのことではなかなか素直に褒めてくれないのが逆にM心のある生徒には魅力的だったようです(笑)(授業はきちんとしていて生徒も懐いていて成績も上がっていたので問題はなかったようです) 私も最初は天邪鬼さに驚きましたが、慣れてくると逆に言えば分かりやすくて面白い性格だなと感じ、今では「でました天邪鬼!」と内心ツッコミを入れています。 それでも、こちらに余裕がない時などには、彼の天邪鬼な冗談などを真に受けてしまい、喧嘩になってしまうことがあります。内容は非常に下らなく、最初は意地を張っているのですが、落ち着くと自分の放った天邪鬼な発言に対して落ち込み、しょげながらも謝ってくることがほとんどです(と言うより、今までしてきた喧嘩は全てそうです)。 相手を好きなほど気に入っているほど、天邪鬼になるのはどうしてなのでしょうか? また、天邪鬼な人の取り扱いで気を付けるポイントなども教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • すぐに意地を張ってしまう

    意地を張る、という表現で合っているのか分かりませんが... 私は友人と話している最中に、 "あ、この人意地張ってきてるな" と思うと、意地を張り返してしまいます。 それも、本っっ当にどうでもいい事です。 いい例が浮かばないのですが、 先ほど日本語を勉強しているフランス人の友人に、 「日本語はフランス語よりも言葉がずっと少ない、フランス語は難しい単語が日本語よりもずっと多い」 というニュアンスの事を言われました。 なんだか日本語は簡単だぞと言われている感じがして、急に謎のスイッチが入って、 日本語は同じ単語でいろんな意味を持つ言葉がたくさんある(柿、牡蠣、夏季など)からフランス語よりもよっぽど効率的だ、みたいな話をちょっと攻撃気味に言ってしまいました。 フランス語の方が単語数が多いのはおそらく事実ですし、 相手はそんなつもりで言ったわけじゃないかもしれないですし、 そもそも私はフランス語か日本語どっちが難しいかなんてどうっっっでもいいんです。本当にどうでもいいです。 むしろフランス人に、日本語難しいわ~っていわれたら、 フランス語の方がよっぽど難しいですよ、男性女性名詞ってなんですか? という風に逆に、日本語の方が簡単だという話を始めます。 なぜなんでしょう。。 自分が譲れない分野を批判されたりしたら怒るのは普通の事ですけど、 なぜ私はどんな事にも言い返してしまうのでしょう? 普段はどうでもいい事なのに。。なんだか悔しくなってしまうんです。 同じような方っていますか? 私のような心理を分析した心理学などご存知の形いらっしゃいますか?

  • 自分がおかしい

    1年くらい前から、なんだか自分の性格がおかしいんです。 なんだか、自分の性格がちょくちょくあることによって変わるんです。 2年前の事なんですけど、長くなりますが、 僕は友達もいっぱいいたし、今より明るかったんですけど、 あるたった一人から受けたいじめっぽい行動が自分を変えてしまったんです。 そして3ヶ月ほど手術で入院して そしてどうすればいじめっぽい扱いを回避できるか考えたんですけど、やっぱし今までの今より明るい性格よりいじめられないような明るくない性格になればいじめられないかなと考えたんです。そして退院して帰ってきてみんなそんないじめっぽい扱いをしなくなったかなと思いました。そして一生懸命その性格でいました。 そして、やっぱしそれは無意味でした。その性格になったせいで友達がいなくなりました。 休憩時間も一人の時が多くて寂しいです。そして、やっぱし昔の明るい自分になろうと思いました。でもなぜか昔の自分がにもどれなくなりました。一生懸命わざと少し明るい顔になってあるいたり頑張ったけどもう無理でした。 ここで体験した事は終わります。もっと話すと長くなりそうなので・・。そして、今は、一人でいるときの自分が一番普通の自分だと思っていて、すごく暗い性格です。いまは登校拒否でいっつも家の中で引きこもっています。家族と一緒にいるのもあまり好みません。家族と一緒にいるときやネット上の人と関わるは時々性格が変わったりします。頭の中でこの自分がいいかなーとか、そういうことを考えて変わることが多いです。風呂に入ったりするときは絶対家の中は自分以外誰もいない、自分以外寝ている方がいいと思っています。 これは多重人格なのでしょうか?でも多重人格のことが書いてあるページに言っても、虐待を受けた子供がなりやすいと書いてあります。いじめも同じですか? 文章が長くなってすみません。 とにかく、これはどこか精神がおかしいのでしょうか?やっぱり多重人格なのでしょうか? 気になってしょうがありません。 どなたか心当たりがあって分かる方は教えてくれませんでしょうか・・・。 どなたかお願いします...

  • すぐに嫉妬してしまいます。

    今職場で気になっている男性がいるのですが、職場に女性が多いと言うこともあってその人が他の女性と楽しそうに話しているだけで嫉妬して胸が苦しくなったり悲しくなったりします。 相手の女性が自分と年が近かったりすると一層その感情は増して、相手の女の子が嫌いでも無いのに内心腹立たしくなったり、嫌な感情が渦巻いてすごく自分が嫌になります。 自分は相手の子と比べて可愛くも無いし、性格も表面上さっぱりしているように見えてこんなネチネチしているし、なんてどんどん自己嫌悪で卑下しています。 自分の独占欲が強いと言うことは自覚しているんですが、付き合ってもいないのにそんな感情に支配されて心が苦しくなるなんて事、他の方にもやっぱり片思いなら尚更よくあることなんでしょうか? でも自分はすごく天邪鬼で、相手の男性が自分にも優しくしてくれても、そおいう時に限って別に自分は特別扱いで優しくされている訳じゃないんだなぁと冷静な目で見てしまって、相手に好意があると言う態度を示せません。逆に気を引きたいが為にちょっと冷めたフリをしてみたりなんて子供みたいな事もたまにしています。 知り合いに相談してみたんですが、相談相手自身があまり嫉妬に刈られたりしない性格のようで、話していても自分がちょっと異常な嫉妬しいなのかなぁと逆に落ち込みました。 同じような感情にかられる方おられるでしょうか?