• 締切済み

とりあえずの外構として砂利を敷こうと思うのですが。

北海道在住。 現在、新築戸建てを建築中(北海道内)で、今月末に引渡し予定です。 土地は市道に面していて、間口が12.5mで、家屋は市道から約11m離れたところに建っています。 (市道から見て、幅12.5m×奥行11mの庭があるイメージ) 当初の建築費用を抑えるために、外構は自分でやってみようと思い、 とりあえず2~3年は未施工で過ごそうかと思ってましたが、地盤の水はけが悪く 降雨時や雪解け時などは、ぬかるんでドロドロになりそうだと言うことが分かってきました。 そこで、将来的に外構を手がけるときに無駄にならないよう、かつ初期費用を抑えた (仮)外構工事を以下のように行おうと思っていますが、無駄なモノが含まれていたり、 必要なモノが欠けていたりしてませんでしょうか? また、概算で費用はどの程度になりそうでしょうか? それと、もっと他に良い工法などありますでしょうか? 出来ることは、自分でやろうと思っています。(重機の運転などは出来ませんが。) 些細なことでも構いませんので、アドバイスいただけると助かります。 ●自動車が2台あるので、5m×5mで深さ50cmを砕石に置き換える。 (将来舗装する可能性を考え、凍上対策として深めに設定。) ●上記以外のスペースは、深さ30cmを砕石に置き換える。 (舗装する可能性は限りなく低いと思うので、浅めに設定。上記2点は、将来的に路盤として使用。) ●路床の勾配を市道の方へとり、端部に水処理できるよう暗渠排水を設ける。 ●将来的には、芝、インターロッキング、枕木、花壇等で、レイアウトする予定。

みんなの回答

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.1

僕もアプローチのことで悩んでいる一人です 市道から玄関までのアプローチが約100mあります 前居住者が砕石を入れたようなのですが 車のタイヤでけられて溝になっておりました 地元の施工業者の意見でも砕石敷きあまり好ましくないようですね 玄関前の5m四方は、のみ仕上げの中国製の御影石を敷きこみました また、アプローチは、地元で好評な砂を全面に敷きこみました バックホウでならし、最初はふわふわ状態であったのですが 雨とともに固まってきてまずまずの状態です 土と石灰をコンクリートミキサーで練り、敷きこむと良いとの意見ももらった経験があります まだ試したことはないのですが 配合比も忘れてしまいましたが、HPで検索すればヒットすると思います また、質問者さんは後々の計画がおありなようですので一言申し上げますと 我が家も約500坪の土地をガーデニングに造成中ですが 砕石を入れてしまったところは、後処理が厄介ですよ 邪魔になってしまった砕石を取り除くことがかなり難しいのです 大きさもまちまちで厄介物になります 我が家には、常時1.5リューベ程度の0-40の砕石を用意していますが 基礎を施工する時以外は砕石は使いません これからの造成は僕と同じようにご自分でこなそうと考えているのでしょうか? であるとすると 小型で良いので、バックホウとコンクリートミキサーぐらいは必要ではないかと考えます 便利ですよ バックホウは、レンタルも考えましたが これが、使いたい時すぐ手元にないとなかなか工事は進まないものです バックホウの講習免許は、2日で取れます コマツとか日立建機などのメーカーが開催している講習会が安くて良いですよ(自動車教習所はメチャ高いです) 2日(学科1日と実技1日)の受講で5000円でした 参考意見です

oisan73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうご覧になっていないかも知れませんが…。 とても広い庭をお持ちなんですね。スゴいですね。 結局、我が家の外構は造園業者に頼みました。

関連するQ&A

  • 舗装工事の価格

    自宅前110m2の舗装と21m2のインターロッキングを考えています。 父の知り合いの業者に見積もりを出してもらいましたが、割引されているのかどうかわかりません。 ~アスファルト舗装~ 【土工】 掘削 捨土 t=400 44.1立米×2,500円=110,250円      路床仕上げ      110m2×120円=13,200円      残土処分費      44.1立米×360円=15,876円 【路盤工】切込砕石 t=400   44.1立米×3,450円=152,145円 【縁石工】舗装止石100*150*600 29.7m×2,500円=74,250円 【舗装工】細粒度アスコンV t=30 110m2×1,800円=198,000円      機械運搬費      20,000円 【合計】 583,721円×1.05=612,907円 ~インターロッキング~ 【土工】 掘削 捨土 t=500 11.4立米×2,500円=28,500円      路床仕上げ      21m2×120円=2,520円      残土処分費      11.4立米×360円=4,104円 【路盤工】切込砕石 t=400   11.4立米×3,450円=39,330円 【舗装工】インターロッキング  21m2×7,300円=153,300円 機械運搬費     舗装工事に含む 【合計】 227,754円×1.05=239,141円  この金額って妥当でしょうか?  あと、乗用車が乗り入れする場所ですが、舗装の厚さは3cmで大丈夫でしょうか。

  • 道路の舗装工事費用

    大体いくらくらいになりますか? 公道(市道)で道幅6m。4x4m。もともと遊歩道だったのをブロックをはがして車道として舗装。耐荷重の関係で路床から補強する必要があると思いますが。

  • 3tブルでC40~0を転圧することはできるか?

    本日、見積を某市役所に頼まれ打合せに行きました。その時のやり取りの中で、発注者側が3tブルでC40~0を仕上がり3cmで転圧することができると言い張りました・・・。 自分としては、それは無理ですので、タイヤローラをかけなければ仕上がりも良くないし転圧もブルではできないといいましたが、なぜか納得してもらえず。 仕上がり3cmでは路床面ともなじまず、また路盤に穴が空くのは目に見えていますが、みなさんいかがでしょうか?意見の程お願いします。 ちなみに、土木歴30年と言われました・・・私は7年目です。 施工条件: 敷地駐車場の路盤を3tブルで削り取り、発生した砕石をまた敷均す作業です。(路盤が不陸のたびに大型で砕石を入れてたため現況路盤が高くなってしまったための削り取り施工)

  • 道路脇の舗装

    家の東側の市道の部分に鋪装されてない用地があります。 長さ約16m、幅約50cm。 たぶん、道路の管理用地と将来的に側溝が出来たときに使用する用地だと思われます。 今回外構で駐車場のコンクリート鋪装をしてもらうことになりましたので、拙宅の用地までは鋪装されますが、道路の脇50cm程未舗装部分が残ってしまいます。 市の用地なので勝手に何かしてはいけないのは解っているのですが、そこに雑草が生えてしまうので、除草剤やら草むしりをするのが面倒なので何か良い方法はないでしょうか? 将来的に何かあってもすぐに撤去が可能なので、防草シートを敷いて砂利かレンガでも敷いてしまおうかと思ってます。 そのほかに、市に申請して正式に鋪装する以外で良い方法はありますでしょうか?

  • 暗渠排水工事の相場

    庭の暗渠排水を行いたいと思っておりますが、大体いくらぐらいになるのか教えていただきたいと思います。 暗渠排水工事5m分、暗渠パイプ、砕石、透水性シート、掘削含む大体一式で、42500円ぐらいなんですが、どうでしょうか? いくつかの業者に本来見積もりを出してもらうのもいいんでしょうが、一度外構を失敗しており、外構工事業者に失敗しており、値段だけで決めれない部分もありますが。念のため目安にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 土間工事(砕石敷き)の適正な費用・金額について

    質問させてください。 現在、新築中でして外構のことで悩んでいます。 本当は土間コンなりアスファルト舗装したいのですが、費用の面もありとりあえず砕石敷きをしたいと思っています。 そこで適正な価格を知りたいのです。 見積もりでは、手間賃や運び賃を含めず 砕石(30-0)t=100 97m2 147,000円 ビリ       t=50  68m2  60,000円 となっています。 どう見ても高いのでは・・・と思ってしまうのですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外構についてアドバイスをお願いします

    久々に質問させていただきます。 あと1週間後にマイホームの引き渡しとなりました。 私情で外構の事を考える時間がなく、あと6日で外構業者と 外構についての打ち合わせとなってしまいました。 約69坪の東西に長い敷地(奥行き約21m、間口約11.2m)に 西側に寄せて家を建てました。 道路付けは東道路です。 南には平屋の新築一戸建てが建っております。 北側には何も建っておらず、更地です。 私の敷地の西側には小川が流れ、市で建築した擁壁とフェンスがあります。 家の東側には東西に約7m50cm×南北に11m20cmのスペースがあります。 そこには私たち夫婦の自家用車、それと現在3歳と0歳の男の子が 将来、車を持った時に駐車スペースにしようと考えています。 (コンクリートを敷き詰め、東向きに4台駐車) しかしメーカーの人は「4台取ったら厳しい、3台分を確保して、 あとはシンボルツリーあたりを…」と言います。 外構に関しては、とにかくよく見て回る事だとは分かっていましたが、 色々な諸事情があり、見て回る事が出来ませんでした。 東玄関の前にはインターロッキング、他はコンクリートで… と考えていますが、何せ物件を見て来なかったので、 イメージが沸きません。 皆さんでしたらどうされますか? 参考までにお聞かせ下さい。

  • 車が通る空間

    来年新築する予定です。 道路と平行に置く形になるように車が入る車庫を建てるため、道路から車庫まで車が移動する空間ができることになりました。 施工する建築会社からは「コンクリートにしたら費用が高額になる」「砕石がいいと思う」と進められました。 でも、先日このサイトで相談し、やはり砕石はやめたいなぁと思い始めました。 道路から車庫までの移動に取られる空間は約7m×11mです。 また車庫と道路の間も幅2m50cmくらいの空間(車1台がなんとか停められる広さ)があります。 味気ない空間にはしたくないのですが、車が通ることが前提なので、そんなにいろんなこともできないのかなぁ、とも思います…… (1)どんな方法が考えられますか? (2)外構屋さん(?)に頼むとしたら、どのようなところに、どのように頼んだらいいのでしょうか? また、どのくらいの費用がかかりそうでしょうか? (3)自分で何とかすることもできますか?

  • 舗装見積り

    歩道舗装 路盤なし アスt=5cm A=20m2 程度の人力舗装の役所見積りの代価を教えてください。

  • 外構の費用

    今度新築するのですが、予算をほとんど建物に使ってしまって外構は 後回しになります。 それでも、GLが道路より30cmぐらい高くて土が落ちていくので、外周に フェンスぐらいはやらないといけないかと思っています。 ブロックを数段積んでその上にアルミのフェンスっていうのを考えています。 長さは25mぐらいです。 あと、駐車スペース用に27m2ぐらいコンクリートにしたいと思います。 それぞれ費用はどれぐらいになるものなのでしょうか? またもっと安くて済む方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう