• 締切済み

科挙よりも過酷な試験

人類史上、科挙よりも過酷な試験は存在したのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• nacam
回答No.2

スペースシャトルのパイロット試験 何をもって過酷かにもよりますが。

resultado
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nemosan
回答No.1

古代ギリシャのスパルタの教育システムは? 市民の子供を強制的にとりあげ、公的に軍事教練を課して 落後者は殺され、生き残った者だけが市民と認められたとか。

resultado
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、スパルタのリュクルゴスの制は凄まじかったようですね。 ただ、体力や筋力ではなく、学力を試す過酷な試験があったかどうかを知りたいです。 たとえば、勉強のしすぎで狂った人がたくさん出たような試験です。 スパルタは、知性の育成に力を入れなかった上に、鎖国体制をとっていましたから、文化はほとんど育たなかったようですね。