• ベストアンサー

科挙の制度

ヨーロッパには中国や朝鮮のような科挙の制度みたいなものはなかったのでしたっけ?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

ありません。 かなり違いますが、フランスのグランゼコール(エコール・ノルマール・シューペリュール=高等師範学校、エコール・ポリテクニーク=理工科専門学校、ENA=国立行政学院)は、これらを卒業しないと実質的に高級官僚になれない、という意味で科挙に似ていないこともありません。

mersess
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。