• 締切済み

七五三女児袴について

七五三女児袴について 7歳着物と肌襦袢しかありません 赤の袴の購入を考えています。 帯がいると言われました 袴を着るときでも帯がいるのですか??? あとなにをそろえたらよいのでしょう

みんなの回答

• kotorin5
回答No.2

着物を着つけるために帯が必要で、 袴=帯というよりは着物=帯と考えた方が良いと思います。 他には、 長じゅばん・半衿・伊達衿・髪飾り・足袋(←私が利用したところは持ってないと買い取りになってました) 腰紐・草履・巾着・などが必要だと思います。 髪は、結い方によって必需品が変わって来ます。 (ないとその場で買い取りになるので、 髪型もセット先と相談して、 必需品は持って行った方が良いですよ) 着付けされる所に、「必要品リスト」があると思いますので 一度確認された方がよいと思います。 娘が七歳の時に普通に着物でしたが、 大人の着付け以上に七歳で必要な物というのがあったので、 紙を見ながらチェックされた方が良いと思います。

momotimama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 髪飾りやバックもないことに気がついたので いっそレンタルのほうが安上がりになりそうな気がしてきました、、

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 着物を着るのに必要ですよ http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/hakama-w.html

momotimama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました いろいろ揃えたら結構な額しますね レンタルにします…(-_-;)