• ベストアンサー

卒業式に着る袴スタイル 何を準備したらいいでしょうか

卒業式に袴を着たいと思います. 袴と着物は母の物を使おうと思っているのですが, あまり詳しくないので 準備のし忘れがないかどうか心配です. リストを作ってみましたので もし足りない物があれば教えてください. よろしくお願いします. ・袴 ・着物 ・肌襦袢 ・裾よけ ・長襦袢 ・伊達締め ・腰ひも3本 ・帯しめ ・半幅帯 ・お太鼓 ・帯揚げ ・襟しん ・足袋 ・バッグ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.4

こんにちは。 着せつけをしているものです。 袴の着付けでは、着物の丈をふくらはぎのところにしますので、普通の着付けより紐が1本多くいります。 コーリンベルトが無い場合ですと、 肌襦袢に紐が無ければ、まず一本、長襦袢に2本、着物に2本合計5本必要です。ベルトがあればその分は減らしてください。 伊達締めはあれば2本。 帯は、半幅帯をつかいます。これは袴の上に2センチほど見えるので色を選んでください。 私は、一文字(一直線な文庫みたいな)などに結びます。袴の前紐を後ろでクロスするのですが、この時帯の羽にしっかりと固定できるからです。 ですから、 ・お太鼓 ・帯揚げ ・帯しめ いりません。 また、帯は上に少ししか見えないので、帯板はいりません。帯板の役目は帯の前を綺麗にしわ無く見せるためのものですから必要ありません。 足りないのは 伊達衿(入れたければ) 草履(ブーツでもいいですね。) 式典なので、できれば、台(ヒール)は3枚以上の高い礼装用のものを履いてください。 アドバイスとしては、 ブラは、できるだけパッド、ワイヤーの無いもの。 下着は、はきこみの浅いもの。 痩せ型のの方なら、補正用のタオルを少し。

その他の回答 (3)

回答No.3

 あんまり色っぽくないですが、当日ものすごく寒かったときのために下にはくものを用意しておくのもいいかもしれません。袴は案外すそが寒いのです。着物用ストッキング(足袋が履けるようになっている)というものありますし、古いストッキングやタイツの先を切ったものでもかまいません。  おうちでお召しになるのなら襟を抜くときに洗濯バサミがあると便利かと思います。  帯は袴をはくなら、女性の場合かならずしも必要ではなくて、場合によっては伊達締めで着付けてしまうこともあるようです。

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは 下記 ULRにて女袴の着付(帯結び)について載っています。 半幅帯で蝶結び、或いはカルタ結びされるのが普通なので 帯枕、帯締め、帯揚げ等は なくてもいいと思います。 伊達締めは長襦袢の上と着物の上、二本欲しいですね。 帯板も要りますね。 あと、必要と思われるものは、No.1さんのおっしゃる様に コーリンベルトはあると便利です。 前の日までに、長襦袢に半襟(刺繍襟も可愛いですね)を 縫い付けておく事もお忘れなく。 思い出に残る卒業式をお迎え下さいね。

参考URL:
http://www.crane-ny.co.jp/kistuke/onnahakama/onnahakama-kitukekata.htm
marsha7808
質問者

お礼

御礼がおそくなり申し訳ありません. もうすぐいよいよ卒業式です. 伊達締めを用意し,コーリンベルトも購入しました. 思い出に残る卒業式にします! ありがとうございました☆

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

美容室で着付けするのですか? 私も自分の家で着付けしますが 「コーリンベルト」があると便利です。 できれば2本あるといいです。 草履はありますか? 冬なら冬用と卒業式の式場ではく 夏用というか普通用のものがあるといいです。 足袋も足袋カバーや替足袋を 持つ方がいいですね。 コートや襟巻きなどは 天気にもよるでしょうね。 お太鼓とか帯枕はいるかなあ? 半幅帯を締めるときは文庫結びにすることも ありますよ。まあ、もっていても良いと思います。 帯揚げも使わないかもしれません。 伊達襟はどうですか? 着物が色無地などでしたら 華やかな感じになりますよ。 着付けの本などにも出てますので 1冊買って研究されてはどうでしょうか。

marsha7808
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません. コーリンベルト買いました^^ 伊達襟も色々とステキなのがあって 目移りしてしまいます. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 卒業式の袴について。

    冠婚葬祭カテゴリーでも投稿しましたが、カテゴリー違いだったような気がしてきたのでこちらでも質問させていただきます。 今度、卒業式の袴(小振袖)をレンタル(ネットで注文して宅配される形式)で借ります。 お店側は「着物と袴と小物全てを揃えた…」と書いてあるのですが他のところに比べ値段がかなり安かったため本当に全て揃えてあるのか袴を着たことのない私にとっては少し不安になりました。 美容院で着付け・髪型セットをしてもらう予定なので、当日になって「●●が足りない!」ということにならないように全て準備しておきたいので、このセット内容でまだ何か足りない物があれば教えてください。お願いします。 ・着物 ・二部式襦袢 ・重ね衿 ・衿芯 ・袴 ・半幅帯 ・草履 ・肌着 ・伊達締め ・ウエストベルト ・腰紐(3本) ・巾着 ・足袋(自前のもの)

  • 自分で袴を着る時に必要なものなど教えて下さい

    自分で袴を着るのはどうしたらいいでしょうか? 動画などをみると タオル2枚 腰紐2本 だて締め2本 コウリンベルトが2本必要→これはごわごわしませんか?2本は普通なのでしょうか? 肌襦袢 長襦袢 はかま 着物 半幅帯 以上で大丈夫でしょうか?? また自分で着る際は帯はどうしたらいいでしょうか?前に持って来て結ぶべきでしょうか? 詳しい方どうぞ教えて下さい

  • 半幅帯がどうしても下がります。

    半幅帯がどうしても下がります。 浴衣でも、着物でも。 普段、着物を着る時には、マニッシュスーツ用の胸をつぶすブラのみで あとは全く補正無しで着付け、お太鼓を結びます。 長襦袢なし、袖はうそつき(着物に縫い付けてあります)、 上半身は二部式のうそつき襦袢(袖は七分くらいの洋服型)に半衿をかけて、 下半身は裾よけのみで長着を着ます。 体型のせいもあるのでしょうが、それでほとんど着崩れません。 しかし半幅帯は、絶対に下がってくるのです。 着付けた時点で既に帯がウエストにあります。 前は比較的高い位置にキープできているので、 横から見るとかなり前上がり・後ろ下がりになっていると思います。 (技量的に)半幅帯では前で結んで後ろへ回すことしかできません。 回す前はきれいに高い位置にありますが、回し終わると下がっています。 思い切り気をつけて上へ上へと引き上げつつ回しているのですが… 腰紐や伊達締めはしっかり胸下にありますから、 とても間抜けな風体です。 浴衣に貝の口なら気にならないかと思いましたが、 ある時、背中の伊達締めが丸見えになっており、 たいへん恥ずかしい思いを致しました。 その時は仕方なく伊達締めの方をウエストまで下げて対処しましたが… どうにかならないものでしょうか。 やはり補正が必要でしょうか。 着物に普通幅の帯では全く要らないのですが、 半幅帯の時に特に必要な補正の方法など ご存知でしたらご伝授下さい。 半幅帯を後ろで結ぶ方法もあるのでしたら是非教えて頂きたいです。

  • 浴衣を着物風に着たいのですが・・

    浴衣の季節になり、今から着るのが楽しみなのですが、 今年、ちょっと粋な浴衣を買いまして、着物風に着てみようかと思っております。 襟は美容襟を半襟代わりに使おうと思っています。 帯は夏ものは半巾帯しかないので半巾帯を着用します。 そこで質問なのですが、半巾帯でも帯揚げ&帯締めはしたほうがいいですか?というか、着物風に着るなら帯揚げ&帯締めはしないとおかしいのでしょうか? また、素足に下駄でもいいのでしょうか?それとも、着物風なら足袋に草履でしょうか・・ すみませんが、ご回答よろしくお願いします。。

  • 袴がずり落ちてくるのを防ぎたいです。

    最近、袴が制服のバイトを始めたのですが、どうしてもずり落ちてきてしまい、困っています。 着方は、 1,タオルを三つ折りにして胸の下あたりに巻く ↓ 2,ゴム製のソフトベルトを巻く ↓ 3,ウエストくらいまでの浴衣のようなものをはおる ↓ 4,襟元を合わせて浴衣に付いてる腰紐を巻き、浴衣を整える ↓ 5,帯を巻く (帯は、つるつるする素材です。後ろから回して、2回結びます。) ↓ 6,お太鼓を作り、後ろに回す ↓ 7,腰紐を締め直す ↓ 8,袴を履く。袴の前側を持ってきて、紐をお太鼓の上→体の正面と交差し、お太鼓の上で結ぶ ↓ 9,後ろ側の袴をお太鼓に被せ、正面で結ぶ ↓ 10,たすき掛けをする 以上です。 私が苦手なポイントとしては、 ・タオルがきつく巻けない(巻くときに洗濯ばさみで仮留めしてからゴムベルトを巻いたり、腰紐(制服外)できつく留めたりしていますが、落ちてきてしまいます・・。) ・帯をきつく結んだり、2回絡ませても、2回目に結ぶとき(固結びにするため)にはすでにゆるゆるです・・ ・タオルや帯の位置が上すぎ?なのか、見た目がチマチョゴリみたいになってしまいます・・(上で着ないとなんだか不安なのです) ・前側の袴の紐はお太鼓の上で結ぶとのことなのですが、体が硬くて上どころか下で結ぶのも精一杯です。当然きつく結べません・・ こんな感じです。袴をちゃんと着るポイントばかりが苦手なのですが、どうしたらずり落ちずに着られるでしょうか。 現状だと、1時間持てばいい方です。。 また、後ろの袴のポケットに物を入れたり、腕を伸ばしたりするとずり下がってくるように思います。 慣れが必要とは思いますが、ずり下がって仕事にならなくては元も子もないので、早急に着れるようになりたいです。 ポイントややり方、道具などありましたら、教えてください。お願いします!

  • 七五三女児袴について

    七五三女児袴について 7歳着物と肌襦袢しかありません 赤の袴の購入を考えています。 帯がいると言われました 袴を着るときでも帯がいるのですか??? あとなにをそろえたらよいのでしょう

  • 着物を着る準備!

    4月から、着物着用の飲食店で働きます。 着物は貸していただけるようなので、準備するものとして「長襦袢」「衿しん」「腰ひも」「白足袋」と言われました。 もう月曜日にはそろえていないといけないので、今日か明日には買いに行きたいのですが、「他にこういった物があれば便利だよ!」という物があれば教えてください! 周りの人(着物に詳しいわけではない)に聞いて、自分でも「必要かな?」と思ったものは ・和装ブラジャー(胸がDカップあるので…) ・こうりんベルト です。 あと、これらを安く買いたいのですが、都内で安く売っているところはあるでしょうか? デパートに入っている着物屋だと高い気がして(>_<;) どなたか、教えてください!

  • 卒業式の袴について

    来年3月に大学を卒業する者です。 卒業式には、大好きな祖母から、色無地(ミントグリーンで生地に草花の模様がついている)を借りて、紺色の袴を合わせようと考えています。 この組み合わせだととても地味に見えてしまうので、小物等を工夫して少しでも華やかにしたいと思っていますが、上ミントグリーン+紺色袴に合う伊達衿、半幅帯はどのようなものにしたらよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 卒業式で袴

    卒業式で袴を着ます(着物はピンクの無地・袴は赤から紺へのグラデーション) 周りの人と少し違う感じにしたくて、柄足袋にしようと思ったのですが、意外に多いようなのでレースの足袋にしました。。。 袴の帯びの部分にコサージュを着けて見たいと思うんですけど(帯留めの様な)変ですかねぇ^^;??? コサージュじゃなくても、何かアクセントを加えたいのですが何か良い物ありませんか? お願いします。

  • 着物に詳しいサイト。

    職場近くの呉服屋で閉店セールをしていました。 普段着物を着ることのない私ですが、自宅で洗える着物が手頃な値段になっていましたので、購入しました。 母が大変な着物道楽なので、普段使いできる半幅の帯や長襦袢は当然あるものと思って、予算の都合もあり、着物だけ購入しました。 ところが半幅の帯は、着物の柄と全く合わないものしかありません。 それ以外の帯は、何本もありますが、締め方が分りません。 長襦袢も何枚もあり、どれを着ていいのか分りません。 たまたま着物と色合いの合う長襦袢で半襟をつけたものがありましたので、それを着ようと思いますが、襟のところから背中の方に、長方形の木綿の布がぶら下がっており、それが何のためにあるのか分りません。 長襦袢の丈そのものも、子供の浴衣のように縫い上げがしてあります。 この長襦袢でいいのか?半幅の帯以外に使える帯はないのか、見当がつかないのです。 半幅の帯なら何とか締められるし、それ以外の帯も「締め方」の図をみれば分ります。 肝心要の母が障害者で病院生活をしているので、母に戻って来てもらうわけにも行かず、着物の着かたと半帯の締め方は分っていたので、まさか長襦袢で迷うとは思いませんでした。 着物や帯に詳しいサイトを御存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう