• ベストアンサー

七五三の袴の色について(女児)

見てくださってありがとうございます。 今年、娘(6歳)の七五三をします。 袴を着せたいと思っているのですが、色が決まりません。 着物は手持ちのもので、オレンジ色です。(画像参照) 袴の候補は 【紫/紺/緑(モスグリーン)】 なのですが、 皆さんだったらどれがいいと思われますか? ちなみに、足元は草履の予定です。 ご回答よろしくお願いします。

noname#184930
noname#184930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.1

お嬢さんの主張はどうなのでしょう? 私、七五三の時(同じく6歳)「絶対に青い着物が良い!」と言って青い振袖に決まりましたよ。 3歳ならともかく6歳だと好みの色があるんではないかと思うのですが。

noname#184930
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本人は割と何でもいいみたいです。(着物を着るということで満足) 本人にも画像などを見せて、聞いてみたいと思います。 本当は実物を見て決めたいのですが、 田舎住まいで呉服屋さんが近くに無く、こちらで質問しました。 おそらく購入はネットショップになると思います。

関連するQ&A

  • 卒業式の袴に草履かブーツで悩んでいます。

    私は身長152に、体重はとても言えない体型です。 ピンクの着物に紫の袴で可愛いらしい感じにしました。 足元なんですが、体型にあった方を履きたいと思います。 ブーツのほうがヒールの分足が高く見えるのはわかります。 けれど、私の体型からすると、草履でできるだけ袴の丈を長めに取る方がスラリと見えるのでは?と考えています。 実際にブーツや草履を試着することはできないので; 皆様どちらの方が良いと思われますか?

  • グリーンの着物に似合う袴

    卒業式で着る予定です。手持ちの色無地の着物は青みがかったグリーンです。それには何色の袴が良いと思いますか。パンフレットなどを見ると、わりと薄い色の着物に濃い色の袴を合わせてあるようなコーディネートが多いので悩んでいます。ちなみに28歳、教師です。

  • 卒業式で袴に合わせる着物を謝恩会でも使いたい

    この春卒業式を迎えます。 その際自分で袴を着ようと思い、紺色の袴を購入しました。 卒業式の後に謝恩会(会場;ホテル内の中華レストラン)があり、そちらでは袴に合わせて使用した着物を使いまわししたいと思っています(その際に袴は利用せず、お太鼓で行くつもりです)。 できるだけお金をかけたくないので、手持ちの着物で済ませようと思っているのですが、袴に合わせても不自然でなく、かつ謝恩会にも着ていける着物が何なのかわからず悩んでいます。 手元にある着物は、 (1)小紋(地色赤に白の細かい柄) (2)色無地(淡いピンク色) (3)牡丹の柄の付け下げ(淡いピンクとオレンジの中間のような色) (4)色留袖(淡い青緑色?に孔雀) (1)と(4)は自分のものですが、(2)(3)は親戚に借りているものです。 謝恩会に小紋のように気軽な着物で行っていいものかもわからず、かと言って借り物で中華レストランでは汚してしまいそうで心配です。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 卒業式の袴の色について

    卒業式で成人式の振袖に袴を着る予定です。 地元が遠く、母に選んでもらうため、実際に着ることができません。 色も写真なので実際とは変わってしまいそうです。 振袖は紺地に古典的な柄で様々な色が入っています。 成人式は半襟、帯揚げ、帯締め、髪飾りは赤にしました。 母と店員さんは赤×紺のぼかし袴を勧めています。 正統派で可愛いと言われたのがひっかかってしまい、違うものにしたいと思いました。 成人式の時に半襟などが赤だったため、今回は趣を変え、個性的にしたいと考えていたからです。 そのため、黄(からし)×緑のぼかし袴を選び、半襟は黄色にする予定です。 普段は黄色や緑色の服を着ることが少ないです。 でも今になって不安を感じています。 袴が二色の場合、一色は着物と同じ色を使ったほうがいいでしょうか? それから、半襟や帯の色についてもどんな色がいいかアドバイスをお願いいたします。

  • 袴の髪型に化粧

    美容専門学校の卒業式に袴 を着るのですが髪型と化粧で 迷ってます… (1)化粧は自分でやるんですが  濃いめでも大丈夫か (2)髪型は予定だとクルクルに  巻いて片側でアップ  なんですが合いますか?  その後謝恩会でドレス着るので  派手目(可愛いめの髪型) (3)髪色は何色が合うか (4)全体的に紫色なので髪飾りも  紫色の羽に花に丸い玉を用意  してますがしつこくないか ……………… ・髪は茶色で胸下まであります ・肌は白くぽっちゃり体型で  少し童顔です ・17才で156センチ ・着物は黒に紫の花柄(派手)  袴は紫~黒のグラデーション ・草履ではなくブーツ …… 長々とすいません(..`) よろしければ意見下さい…。

  • 卒業式の袴について

    来年3月に大学を卒業する者です。 卒業式には、大好きな祖母から、色無地(ミントグリーンで生地に草花の模様がついている)を借りて、紺色の袴を合わせようと考えています。 この組み合わせだととても地味に見えてしまうので、小物等を工夫して少しでも華やかにしたいと思っていますが、上ミントグリーン+紺色袴に合う伊達衿、半幅帯はどのようなものにしたらよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 卒業式に袴を着ない場合

    私は、30代の女性です。 今週の金曜日に私の勤務している中学校の卒業式があります。 3年生の副担任をしているのですが、卒業式の卒業証書を回収する役になっています。 自分で着物を着ようと思っているのですが、袴は着方が分かりません。 なので、ベージュと薄いグリーンのぼかしの訪問着を袴無しで着ようと思っていたのですが、皆さんの他の質問や解答を読んでいると紋付きの色無地の方がいいとのこと。 薄い暗めの紫の色無地を着ようと思いますが、袴ははかなくても大丈夫なのか心配になってしまいました。 袴をはかなければならないとなると、スーツに変更しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 袴の正しい着方、着物との組み合わせを教えてください

    こんにちは。 私は男で表千家を数ヶ月ほど習わせていただいています。 今度初釜で袴を着用するつもりですが、袴のことについて全く知識がありません。 着方もそうなのですが、そもそも袴には、着物との色や素材の組み合わせがあったり、 袴自体にも格があったりするのでしょうか? また、袴だけ少し小さいのですが、サイズの問題ではどのくらいから「まずい」ラインになりますか? 手持ちの袴は濃い茶色です。 これに灰色の着物ではおかしいでしょうか? どうかお知恵をお貸し願えませんか? お願いします。

  • 卒業式、どんな袴を選んだらいい?

    娘が来年6月に高校を卒業します(海外のインター校です)。日本人は振り袖を着る子、ドレスを着る子などいますが、娘は着物と袴がいいと言いますので、私が大学の卒業式で着た色無地の着物を着せようと思っています。 海外なので、袴はレンタルというわけにいかないので、購入することになりますが、どのようなものを買ったらよいか、アドバイスをお願いします。 着物は正絹のピンクの色無地です。 しかし、昨今の卒業式の袴写真をネットで見ていると、着物がとても華やかで、振り袖みたいな柄のを合わせている写真が多いのです。ただの色無地じゃ地味すぎるかしら? その場合、袴に刺繍があるものとかグラデーションのものを合わせるべきなのかしら? ポリの袴はペラペラのものもあると聞きますが、どのくらいのお値段からならまともなものが買えるのかしら? 18歳なので、何か小物で華やかにしてやる方法はあるかしら? そんな感じで疑問がいろいろと出てきて困っています。 着物にお詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 羽織紐の合わせ方

    古着でモスグリーンの着物を買おうと考えてるのですが 羽織紐が紺色しかもっていません。 似合うでしょうか?

専門家に質問してみよう