OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

袴の着付けのこと

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187733
  • 閲覧数767
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

わけあって袴を着ることになったのですが、気になることがあるんです。
着物はあるのですが、その下のことなのです。
普通に着物を着る時の下着などでよいのでしょうか?
私の母は、少し違うのでは、と言っているのですが・・・
あと、帯のことなども教えて頂けると嬉しいのですが。
どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

以前、巫女のバイトで袴をきていたことがあります。
また、卒業式ででも。

下着のことですが、着物の時の下着でいいです。
確か、上下別々に着るやつ?だったと思うのですが。

あと、袴の”帯”についでですが、袴にくっついてる(適切な表現ではありませんが)長い紐をぐるりと腰より少し高い位置(胸下くらい)に巻いて、前で結びます。結び方は、牒結びだったりいろいろです。

履物のことですが、編み上げブーツと草履では袴の丈が微妙に違います。どちらかというと、ブーツを履く人は丈が短めの袴でした。

くれぐれも、袴の裾から着物がはみださないように・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

補足です。
帯のことですが、袴には前と後ろがあり、着物をきたら、まず前についている紐を腰にまわして、結びます(確か後ろで結んだような)。そして、後ろは引っ掛けるモノがついていると思うのですが、それをさっき巻いた、紐に(背中あたりに)ひっかけて、前で牒結びなどをして完成。(前の紐で袴を固定するということを言いたかったんですが・・・)
わかりにくい説明でゴメンナサイネ。
お礼コメント
yokotsun

お礼率 60% (6/10)

着方まで細かく教えていただき、ありがとうございます。
実は弓道をしていて、それ用の袴(というか胴着?)はよく来ているのですが、着物で袴というのは、初めてなもので…。 非常に参考になりました。
これで余裕を持って準備等々ができます。
本当にありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-12-20 22:03:50
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

ご参考になさってください。