• ベストアンサー

七五三の女児の着物デザインについてアドバイスください

7歳の女児に着物を購入しようと、あれこれ探してるんですが、 どんなデザインがいいのか分かりません。 できれば、ありきたりでないものがよくて、最初は黒系の絞りなんかが可愛いかと思ってたんですが、 いろいろ探してるうちに、袴の時に着るような全体柄の着物も大正ロマンぽくて可愛いと思いました。 そこで質問なんですが、袴とセットになっている着物に帯をして普通に着るのはおかしいですか?(不可能ですか?) あと、最近はどんな色やデザインが流行っていますか? 着物のデザインは個人の趣味で自分が気に入ったものを!といわれるかもしれませんが、ご意見アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

七歳のお祝いは今年の事ですか? おやおや、お支度間に合うでしょうか。ギリギリですよ。 <袴とセットになっている着物に帯をして普通に着るのはおかしいですか?(不可能ですか?) いいえ。大丈夫ですよ。袴下に着る着物は色無地か小紋が通常ですから特別に袴用に短く仕立ててある物などでなければ帯を締めて普通の着物として着られます。 <あと、最近はどんな色やデザインが流行っていますか? あまり流行りと言えるほどの物はないようですよ。 それぞれが好みの物を着てらっしゃいます。 ただ七歳の袴姿というのは近年の流行りのようです。 七歳着と言えば成人式の振り袖と同じような絵羽柄(全体の柄が一続きにつながり裾模様が特徴)が長い事主流でレンタルでは今もほとんどがそれです。 七五三のそもそもの意味、ルーツをちょっと勉強しておきませんか? http://www011.upp.so-net.ne.jp/yuusoku/anual/anual-11/Nov.html というわけで女児七歳は帯解きの祝で、それまで着物に紐を縫いつけて着ていた(袴の場合も)のを、紐を取り三尺や大人のような帯を結ぶ祝いの意味です。 昔は三尺(兵児帯)を着けたものですが次第に華美になり成人式スタイルを踏襲した形になりました。 今は三歳でも被布を着ず付け帯で成人式スタイルにしたり袴をはかせたり、何歳でどんなスタイルというのが決まりがなくなっていますね。 まあつまり気に入ったスタイルでいいのです。 子供の成長と将来を思う気持ちがあれば。 大正ロマン風も結構だと思いますよ。 ただ私個人の意見を言わせて頂きますとその歳ならではの「らしさ」というのを大切にして欲しいと思います。 最終的に二十歳の成人式で大振り袖を着るなら、三歳では可愛らしいお被布姿、七歳で本裁ちの着物に帯結び(あえて成人式とは違う総柄小紋などがいいかと)、 そして袴をはかせるなら幼稚園の卒園式や大学の卒業式、あるいは十三参りではかせるのはどうでしょう。 十三参りは知恵授かりのお参りで一般的にはやはり振り袖や小紋を着せますが、袴姿も様になってくる年頃だと思います。 まあ、あくまでも個人的な好みです。 どうせならその時々でいろんなスタイルを楽しめたらいいな、と思いまして。 まあ、いずれにしてもお急ぎくださいね。 今からでは写真館の予約も大変かも知れませんよ。

meppuru
質問者

お礼

大変参考になりました。 「らしさ」必要ですよね。成人式で着れるようなものではなく、子供だから着れる可愛い柄を選びたいと思います。総柄のもににしようと思います。早速注文する予定です(早くしないと~) ありがとうございました^^