• ベストアンサー

七五三の着物についてアドバイスお願いいたします!

七歳の着物について相談したいのですが。。。 帯と箱せこセット(小物)は同じ柄か 別々。。。どちらにしようか悩み中です。 着物は全体ピンク×裾赤&ちょっと白や他の色の花がらです。 帯は白系にしようと思っていて、 箱せこも同じ白のセットがあるのですが、 じみすぎるかなぁと、 帯はしろ、箱せこセットはピンク(柄が帯とは違います) にしようかと。。。悩み中です。 帯揚げやシゴキは赤にしようと思っています。 ピンク好きな娘、、、 どちらがおしゃれ!?映える!?でしょうか。。。^^; 白でまとめると、柄も全部合います。。。 ピンクは柄が違うのでどうかなぁと。。。 着物にお詳しい方、 センスの良い方、アドバイスよろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayapanko
回答No.2

こんにちは、お子さんの七五三楽しみですね♪ はこせこと、帯の色ですが、子供写真館に行くと、帯はいっぱいありますが、はこせこは2.3個しか置いてません。使いまわしているのです。なので、同じ色に揃える事はないんですよ。 ちなみに、帯は白で考えていらっしゃるみたいですが、いちばん無難なのは、袖の色の赤にすると、無難です。その場合、帯揚げ、しごきを黄色にするとかわいいですよ。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤もかわいいのですが、セットの選択肢になかったもので。。。 今回は、帯とあわせず好きな帯と好きなハコセコにすることにしました。 着物は色々な組み合わせができて楽しいですね。 今回、子供をきっかけにとても興味を持つようになりました。^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kalulu
回答No.1

こんにちは!お嬢様、七五三おめでとうございます!! いきなりですが、地味じゃありません。白にしましょう! ピンク・赤系の花柄着物に白い帯ですね。書いてありませんが帯締めもたぶん赤でしょう。だったらもう色は追加しなくて良いと思います。箱せこはほんのチラッと見える程度ですし・・・帯周りをすっきりしたほうが着物や髪型が映えますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます! 帯しめが… 白にすると白です。(帯と同じ生地の) これが悩みの種、、、(で箱せこセットはピンクにしようかと。。。) 赤かピンクがいいんですがね。帯締めは。 白のほうが(柄をあわせるほうが)いいんですよね。。やっぱり。

質問者

補足

何度もすみません。 足袋が白で草履も白って・・・変ではないですか? 着物のピンクと合うからいいのかなぁなんて思っていたのですが。 もしよろしければまた相談にのってください!