• ベストアンサー

ESSE(先月号)に載っていた・・・

ESSEの先月号(陣内貴美子さん表紙)に載っていた豆腐ハンバーグのレシピを教えていただけませんか?以前に1度作ったところ、主人はおいしいと言って食べてくれました。ぜひまた作ろうと思ったんですが、本を捨ててしまい、作れません。どなたか本をお持ちの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Whiterose
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.3

私も本は捨ててしまい、お料理の記事だけスクラップしてるのですが、たぶん村上祥子さんの“豆腐入りハンバーグ”のレシピだと思います。 木綿豆腐 1丁 タマネギ2/1個 A)パン粉1/2カップ 顆粒鶏ガラスープ小さじ1 塩小さじ1/2 コショウ少し)合びき肉200g サラダ油大さじ2 和風ソース(みりん、しょう油各1/4カップ)大根おろし(水気を軽く切る)1カップ 万能ネギ(小口切り)少し 以上ですが、ご参考になればと思います。

mihoko3
質問者

お礼

ズバリこれです。助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 ESSEであれば、ご近所の図書館においてある可能性が高いのではないでしょうか?先月号であれば貸し出しはしてもらえないかもしれませんが、閲覧はさせてもらえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

雑誌に載っていたものかどうかわかりませんが、 e-Esseに会員登録すると、『豆腐ハンバーグ』のレシピを見ることができますよ。 http://www.e-esse.com/index.shtml

参考URL:
http://www.e-esse.com/index.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒ゴマ豆乳坦々つけ麺

    先週の「郁恵・井森のお料理バンバン!」でやっていた、ケンタロウ先生が作った「黒ゴマ豆乳坦々つけ麺」の作り方を誰かご存知ありませんか!? 今月号というか、もはや先月号になるのでしょうか、ESSEにレシピが載っているということですが、本屋にはもうESSEがありませんでした。 TVを見ていた方か、ESSEがお手元にある方は是非是非教えてください!!!

  • 置き換えダイエットレシピについて

    ダイエットを考えています。我が家は主人と二人だ、しかも二人ともよく食べるのでいつもたくさん(というのは量を多く作る)作ってしまいます。それをペロっと食べてしまうので、ダイエットを始めようと二人で話し始めました。前にタニタ食堂の本を購入したのでそこから始めようと思っていますが、この本のレシピだけではいつも同じものになってしまうので(料理が苦手なので、本と同じように忠実に作ってしまいます)例えばハンバーグであれば、豆腐を使って作るハンバーグにしてカロリーを減らしていくというようにしていきたいと思っています。だとしたらどういうところからHPを探せばよいのかがわかりません。まずは夕食から少し減らしたり置き換えたりしたいので、置き換えダイエットレシピのようなHPを教えて頂けたら幸いです。最初から量を減らすのはきついので、何かに置き換えて食べるということから始めたいと思っています。他にも良い方法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。」

  • ハンバーグヘルパーで豆腐ハンバーグは?

    もし作ったことのある方がいらしたら教えて下さい。 ハンバーグヘルパー等のハンバーグの素を、崩した豆腐に入れて豆腐バーグを作っても、違和感のない味になるのでしょうか…? 「豆腐ハンバーグの素」ではなく、あくまで肉ハンバーグ用の素で、です。 最近主人が体重増加を気にし出したのでハンバーグを豆腐で作るようにしたいのですが、以前買った肉バーグの素がまだ何袋か残っていて、活用できたらなと思っています。。

  • サンキュ!7月号掲載のレシピ

    サンキュ!7月号に掲載されている「なすとひき肉と豆腐の炒め物」のレシピを知っている方がいたら教えてくださいませんか? またつくろうと思ったんですけれど、雑誌を捨ててしまって(><。) お願いします!!

  • 学校給食のハンバーグレシピを探しています

    学校給食のハンバーグレシピを探しています。 本格的な洋食屋の大人のハンバーグやデミグラスソースではなくて、柔らかくて、冷凍ミートボールみたいな柔しい味のハンバーグのレシピを探しています。 味としては、合い挽き肉ではなく豚肉のみで作ったほうが近づけますかね?また繋ぎに豆腐など入っているのでしょうか。。。ソースのレシピも探しているのですが、写真を見て「これだ!」というのがなかなか見つかりません。スライスしたマッシュルームの入った赤っぽい甘いソースだったような気もします。。。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです^_^

  • 凍り豆腐を使った料理を教えてください

    先日、ある健康番組で「冬は痩せるのにいい時期!凍り豆腐を食べて痩せよう!!」というのをやっていました。そこで凍り豆腐は買ってきたのですが、レパートリーが少なくて困っています。含め煮、マーボー凍り豆腐、ハンバーグ以外でおいしい凍り豆腐料理のレシピを知っていらっしゃる方がおられたら教えてください。

  • 美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば 教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。 我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、 ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお 肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました 笑笑。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた します。

  • 2011年5月11日ひるおび紹介のハンバーグレシピ

    ひるおびの家計仕分け人のコーナーで ふわふわの鶏ミンチと豆腐の照り焼きハンバーグの紹介がありました。 はっと気がついたときには作り始めていて レシピが全部メモできませんでした。 しょうゆと酒・はちみつを同量でたれをつくるところからはみています。 肝心なふわふわハンバーグのレシピがわかりません。 とてもおいしそうだったので、メモした方教えてください。

  • 豆腐ハンバーグが固くなります

    いつもお世話になっております。 豆腐ハンバーグを作ったのですが、どういうわけか?固くなってしまいました。(クチコミでは作った人皆”ふわふわでおいしい!”と言われているレシピです) レシピは以下のとおりです。 豆腐1丁(水切り)、 豆腐と同量のパン粉、 玉葱1個(炒める)、 卵1個 上記をよく混ぜて成形して焼くというものです。 卵を入れたらえらくゆるめになってしまい、パン粉を増やしてなんとか手で丸められる程度にして焼きました。結構よく練ったと思います。 なにがいけなかったのか・・パン粉が多すぎ?(レシピにはけちらず入れた方がよいとあったので増やすのはよいかと思いました)または少なすぎ?練りすぎ?・・・アドバイスいただければ幸いです。

  • このハンバーグは大丈夫でしょうか?

    こんにちは。中学3年生の女です。 母の誕生日にハンバーグを作ってあげたいと思っています。 そこで、少しパーティっぽくしようと思って、フライパンにびっちりハンバーグのタネをひき、 それを切ったりせずに、そのまま大皿に盛り付けて一人一人が好きなだけ切って食べるという風にしたいのです。 しかも母はダイエットもしているので、ヘルシーに豆腐ハンバーグにしようと思っているのですが、大きいし、これではぼろぼろになってしまいますか? どなたか、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m あと、うちは5人家族なので、もしレシピを教えてくださる方がいたら量は多めでお願いします!ずうずうしくてすみません>< ※わかりにくい場合は言ってくだされば質問補足します。