• ベストアンサー

置き換えダイエットレシピについて

ダイエットを考えています。我が家は主人と二人だ、しかも二人ともよく食べるのでいつもたくさん(というのは量を多く作る)作ってしまいます。それをペロっと食べてしまうので、ダイエットを始めようと二人で話し始めました。前にタニタ食堂の本を購入したのでそこから始めようと思っていますが、この本のレシピだけではいつも同じものになってしまうので(料理が苦手なので、本と同じように忠実に作ってしまいます)例えばハンバーグであれば、豆腐を使って作るハンバーグにしてカロリーを減らしていくというようにしていきたいと思っています。だとしたらどういうところからHPを探せばよいのかがわかりません。まずは夕食から少し減らしたり置き換えたりしたいので、置き換えダイエットレシピのようなHPを教えて頂けたら幸いです。最初から量を減らすのはきついので、何かに置き換えて食べるということから始めたいと思っています。他にも良い方法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

置き換え用レシピはあまり見たことがないですね…。 我が家でやっているのは ・合びき肉を自分で作る  牛ももとか赤身の肉を買ってフードプロセッサーにかけます。 ・鶏肉はささみか胸肉  胸肉の場合は皮をとります。 ・脂質の多い肉は買わない  サーロインや豚バラはNOです。 ・一品をコンニャクにする  エビチリ風とかステーキ風とかいろいろありますよ。 ・お肉をたくさん食べたい時は砂ずり 基本、メイン料理は200~250kcalくらいにすると良いです。 足りないところは野菜で。野菜サラダがお手軽です。 ご飯やパンは半分に減らして野菜を食べます。 ジャムはマービー、ドレッシングはジャネフを使ってます。 野菜レシピはクックパッドとか活用すると良いですよ。 大食いの人や食に執着心のある人が運動をすると 「今日はたくさん運動したからいつもよりたくさん食べてもいいよね~!?」 となる可能性が非常に高いので私はオススメしません。

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。教えて頂いたように脂身を使わないようにするとか、こんにゃくを使う等だと料理が下手な私でもすぐにできそうです。大食いの人や食に執着心のある人が運動をすると「今日はたくさん運動したからいつもよりたくさん食べてもいいよね~!?」となる可能性が非常に高い。確かにこれは良くないですね。といいつつ毎日犬の散歩で朝も含めて5~6キロ近く歩いているので、食べてしまっていました。今後はこれをなくして、無理しないようにやっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

うちも夫婦でダイエットをしました。2人合わせて25キロ減!リバウンドしていないです。 同じく最初は量を減らせなかったのでカロリーを減らす料理をしていました。 ・肉メニューを魚にする 酢豚の豚肉→白身魚を揚げる、シーフードカレー、炒め物にはエビやイカ、揚げ物ならエビフライなど。 ・ひき肉料理はしない、使っても少量。鶏肉の皮は大半取ってしまう ・フライパンに敷く油の量を半分にする(それまで適当だった) ・割高でも低カロリー商品を活用 ドレッシング、マヨネーズ、ケチャップ、カレーなど多くの食品に低カロリー版がある。 このやり方で私たちは特に苦労することなく痩せることができました。 余談ですが、私たちは常に足りない量を用意しています。 「少なければ食べた後に追加すればいい」 痩せた今でもしょっちゅうこの言葉を使いますね。 で、実際のところ本当に追加するのは10回のうち1回もない。 少ないと思っても食べていくと案外足りるものです。 また食生活は全部つながっているので家の料理だけでなく、外食、間食、飲み物、特別な日のご馳走など口に入るものは全部気をつけておいた方が痩せやすいです。

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。最初はやはりカロリーを気にした方が良いんですね?確かに急に量を減らすのは厳しいです。早速ネットで調べてみたり、タニタ食堂を利用してカロリーを見ながらそして今まで食べていたより少しだけ量を減らすということを行うようにしました。25キロもやせたのはすごいですね?私たちもがんばってみます。ありがとうございました。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

多分、置き換えても、もの足りなくなって量をたべて同じことになります。 食べるなら動く、が基本ですから、二人で運動をする方がいいですよ。

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。毎日犬の散歩で5キロから6キロ近く歩いています。結局これを良いことに食べてしまうので、できる範囲で量を減らしたりして無理せずやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • レシピ本通り料理を毎日作る

    今回タニタの社員食堂のレシピ本を購入したので 毎日この本から料理を作ろうと思っています。 (作るのは夕食のみです) そこで・・・2人分を作ると食材が余るんですが 毎日レシピ本通り作ろうとしたら余った食材を 次のメニューにうまく組み合わせる事が 出来ず困っています>< やはり他にも余ったもので1品作ったりするんでしょうか? 要領よく料理する方法を教えてください!

  • ダイエット中のお弁当レシピ

    どうかアドバイスを下さい。 ごはん大好きな夫が、最近太り始めたことを気にして、 毎日会社のお昼ではスープや軽いものしか食べておらず 食べた気がしないと いつも嘆いています。 そこで、低カロリーのお弁当を作ってあげたいと思っています。 ネットで検索をかけても、カロリーが普通の弁当レシピか、すごく凝ったものしかでてきません。;; ダイエットお弁当レシピで、詳しく載ってるサイトありませんか? お料理は苦手なので、あまり上級っぽくないサイトがいいです! 教えてください!

  • 少ない材料でできるダイエットのレシピ本

    ダイエットの料理本を探しています。 脂肪燃焼スープを作り、普通の食事と一緒にとるつもりですが、 脂肪燃焼スープ以外になにを食べていいかわかりません。 低インシュリンダイエットのレシピ本や他のダイエットレシピ本も 数冊持っているのですが、どれも材料の品数が多くて、いつも材料を使い切ることができません。 (料理が不得意なもので・・・。) 少ない(または使い回しが載っている)材料で簡単にできるレシピが載っている本があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • パン粉のカロリーはどの位ですか?また代用できる物を教えて下さい!

    現在ダイエット中です。 先日レシピで「お肉を使わない豆腐ハンバーグ」を 見つけて作ってみました。 材料は ・豆腐・・・・・1丁 ・パン粉・・・・豆腐と見た目が同量 ・玉葱・・・・・1個 なので低カロリーかも♪と思っていたのですが、 お豆腐1丁と見た目同じ量のパン粉って結構な量です。 (お豆腐の空パックにパン粉を入れて同量としました) パンってダイエット中には避ける物だし、何か代用できる 低カロリーな食材は無いですか? よろしくお願いします!

  • 本格的な洋食のレシピ。

    ちょっと本格的な洋食のレシピが載ってるHPをご存知の方、教えてください。 普段作っている料理も材料やソースを変えるともっと美味しくなる…というような、レシピが載っているHPです。HPでなくても我が家の洋食は他とはちょっと違うと言う方、レシピを教えてください。 洋食と言うのはグラタン、オムライス、ハンバーグ、カレー等、子供が好きな料理です。

  • 低カロリーばかり載ったお勧め料理本教えて下さい

    食事制限(ダイエット)を心掛けています。 できるだけ低カロリーで満腹感の有る食事をしたいです。 できれば具体的に、何カロリーのメニューか書いてあるもの希望です。 取り合えず、低カロリーの料理本を教えて頂ければと思います。 あと、出版社・本の名前・値段をお願いします。 ※タニタのレシピは持っているので、それ以外でお願いします。

  • 保存できるダイエットレシピ

    現在 ダイエット中なので子供達とは若干別メニューを品食べています。 ですが毎日続けていると結構自分の物を作るのが面倒になってしまい、ついつい高カロリーな物を食べてしまいます。 そこでお願いがあります。冷凍保存や冷蔵庫で1週間くらいもつダイエットなレシピを教えてください。 特に鶏肉料理・魚料理などをお願致します。

  • レシピ通りに作れない

    ネットやレシピ本などで、よく夕食を用意していますが 手順通りに作っているつもりでも、味が不味かったり 書いてある時間の2倍もかかったりします。。。 レシピに書いてある時間は、食材を切る時間は含まれてないのですか? それと、手順をかなり端折ってあるものもあって 料理に馴れている人が作ることを前提に作られたレシピに 少し困惑しています。 これでもか、というくらい丁寧に説明のあるレシピがある HPや料理本などがあったら、是非教えてください。 お願いします。

  • 美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば 教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。 我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、 ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお 肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました 笑笑。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた します。

  • カロリーが低めな料理のレシピ

    カロリーが低めな料理のレシピを教えてください。 (ダイエット中です)ジャンルは問いません。 おいしければ、どんな料理でもかまいません。