OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162734
  • 閲覧数1960
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ

その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば

教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。

我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、

ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお

肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました

笑笑。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた

します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんばんは。

う~ん、今回の質問はとても難しいです。
ず~っと迷っていたんですが、これしかないでしょう。
これらは、ぜ~んぶ大豆タンパクで出来ているんですよ。
食べた感じも本物のお肉と見分けがつかない?ほど美味しいです。
とはいっても、唐揚げしか食べた事がありませんが、チキンと
そっくりな味でした。
ミンチ状の物もあるのでそれでハンバーグを作ったら
きっとチキンハンバーグと変わらないでしょう。
http://www.karuna.co.jp/itemmenu2.htm

ところで、kouraさん、ベジタリアンでしたっけ?
おからに玉子と片栗粉をつなぎにしてハンバーグみたいに焼いて
みましたが、やっぱりおからはおからですね(笑)失敗失敗!!(^^ゞ

suuzy-Qさん同様、kouraさんご自慢の、豆腐ハンバーグのレシピ
ぜひ、教えて欲しいです。m(__)m(ここで質問者と回答者が逆転します)
美味しいだろうな~、食べてみたいな~(*^_^*)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「suuzy-Qさん同様、kouraさんご自慢の、豆腐ハンバーグのレシピ
ぜひ、教えて欲しいです。m(__)m(ここで質問者と回答者が逆転します)
美味しいだろうな~、食べてみたいな~(*^_^*)」
うわ。
うわ。
かんたんなんですが。ちょっと(2),3箇所秘伝があります笑笑((2)ガヒント)。

kotokoさんありがとうございます
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 11:59:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいら、肉なしバーグは、作ったことが、なあい。
ベジタリアンブックなどで、大豆グルテンを、
使うレシピは、見たことあるけどさ。

んじゃば、ナゼ、出てきたのか????
それはね、それは、質問返し!!♪
kouraさん秘伝の、豆腐ハンバーグの
レシピを、教えてグー―っと、
お腹がなっちゃた!! ダメ???

回答じゃないから、回答自信なしの儀でいくぞーー
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「それは、質問返し!!♪
kouraさん秘伝の、豆腐ハンバーグの
レシピを、教えてグー―っと、
お腹がなっちゃた!! ダメ??? 」
いいですよー、。
でもかんたんだが、(2),3箇所秘伝が・・・。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 11:57:14
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

私もお豆腐のハンバーグ大好きです!
(でも主人は肉食わせろ~と不満気ですが・・)
・豆腐のそぼろ
最近料理の本で見たのでまだ作ってないのですが、
豆腐を中華鍋に入れて水分飛ばしてそぼろ状に。
しょうゆ、酒、みりん等で味付けする。
(三色そぼろなど作るときのひき肉の代わりにどうでしょう?)
・おからのコロッケ
おからを作ってコロッケに。
(作ったことありますが、う~ん・・。ヘルシーですが、
じゃがいもやかぼちゃをつぶした中にまぜたほうがおいしいかも。)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「おとうふのそぼろ。いいですねえ。
おからのコロッケ
おからを作ってコロッケに。
(作ったことありますが」
うーん。
おとうふ、みずきりすると、たんぱくしつですから、
ネギ、ニンニク、れんこん(なぜか相性よいきがします)まぜまして、ナツメグきかせて。
おからのコロッケいいですねえ。

これはためそう。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 13:13:51
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

補足です。
本日早速豆腐そぼろ作ったのですが・・。
しょうがのすりおろしを入れたり、味付けをちょい濃い目にしたほうが
よさそうです。
十分に水分とばしたはずですが、しつこいくらいとばさないと
盛り付けた後で水分がでてきました。
念のために。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「本日早速豆腐そぼろ作ったのですが・・。
しょうがのすりおろしを入れたり、味付けをちょい濃い目にしたほうが
よさそうです。 」
なるほどなるほど。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 12:02:27
  • 回答No.4

蛋白源としての(魚肉を含めた)肉なし料理というと
牛乳を使った.バンケーキ(クッキー・ビスケット)
豆を使った.煮豆・納豆・豆腐
位しか.思い付きません。まあ.1日1升の米を食べて(摂取カロリーが多いのでそれなりの運動をして)いれば.必須蛋白質は確保できるとの話を聞いたことがあります。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 12:01:38
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

夕方なので「こんばんちは」ですか?

えーと、肉を使っているように見えるが実際は使っていない料理ということでしょうか。それとも、肉無し一品料理を紹介して欲しいということでしょうか?・・・


グルテンを使った肉モドキを食べたことがあります。豆で作った鶏肉もどきなんですが、言われなきゃ分かりません。それっぽい言葉で検索しましたのでURLを参照してください。(ヤフーの検索結果です)

うちの豆腐ハンバーグはつなぎに卵の白身を使います。無肉ではないから却下ですね。

なお、肉のエキスと卵の白身を使って良いのであれば木綿豆腐を潰したものと組み合わせるだけで肉もどきは結構作れます。また、つみれ系も作れるでしょう。まあ、つなぎは片栗粉を使えば表面がつるっとしたものができますので豆腐と片栗粉のつなぎで豆腐のつみれは簡単にできます。

あと、歯ごたえ系では○○餅とかありますが、ジャガイモをミキサーにかけたものを小麦粉で練って3cmくらいの直径の棒にし一回煮て、1cmの輪切りにすれば、「すいとん」が作れます。これの食感はかなりステキですよ。
ジャガイモの他に澱粉を多く含む「さつまいも」や「カボチャ」でも同じ事ができます。また、赤が欲しい時は更に人参を入れても良いです。
これで白(ジャガイモ)黄色(サツマイモ/カボチャ)赤(ジャガイモ+人参や赤ピーマン)緑(ヨモギ/ピーマン/カボチャの皮)となります。
質問に対する答えになっていますでしょうか???。

あとはコンニャクステーキとか・・・あっ!思い出した!

エノキダケのイシヅキ(根っこ近くの、くっついている部分)を崩さないで輪切りにしてください。これをフライにするとホタテの貝柱に近い食感が味わえるそうです。

とりあえず以上かな?・・・
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
すごいですねー。
えのきのいしづきのわぎりか。
なるほどなるほど。
すてきすてきすてきすてきです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-11 12:01:06