OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

美味しいハンバーグ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154911
  • 閲覧数226
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。

このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。

家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ)
濃い眼にして

オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで

2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります)

ホクホクのところをいただくようにしております。

美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば

是非教えてください。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんにちは

昔ハンバーグの素で「バーグヘルパー」というのがありませんでしたか?
それを挽肉に混ぜ混ぜして、フライパンで焼くのですが、何を思ったか、
私は電子レンジに入れたんです。そしたら見事に「ミートローフ」に
なりました(笑)
失敗は成功の元、若い時は、とんでもない物も、創作と称して作りました。

ついで、あるお店でバイトした時はミキサーの中に、挽肉と、玉ねぎ、パン粉
などをいれてガ~ッとやっていました、随分ダイナミックな方法ですが、
手でこねるより時間短縮になるのではないでしょうか。
あまり人の体温を移さないというのが鉄則のようです。

挽肉ではなく荒引のお肉でも歯ごたえというか食感の良いものが出来るそう
ですね。

ソースは自宅ではデミグラスソースを作るのは大変ですから、昔は、中濃ソース
とケチャップに少量のタバスコを混ぜた物を使っていましたが、今は市販品で
美味しいのが出ているのでそちらを使う事が多いです。
おろし入りステーキソースをかけても和風ぽくて美味しいですよ。

いつもの定番、キノコのバター炒めに、すりおろした玉ねぎをいれ、醤油と
お砂糖で味付けし、レモン汁を絞り込んで味を引き締め、それをハンバーグに
かける。
やっぱり、このソースが一押しですね。(ちょっとしつこかったかナ?)
添る野菜は、茹でたブロッコリーとハッシュドポテトでお決まりでしょうか。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。
「昔ハンバーグの素で「バーグヘルパー」というのがありませんでしたか?
それを挽肉に混ぜ混ぜして、フライパンで焼くのですが、何を思ったか、
私は電子レンジに入れたんです。そしたら見事に「ミートローフ」に
なりました(笑)
失敗は成功の元、若い時は、とんでもない物も、創作と称して作りました。 」
うーん。バーグヘルパーありましたありました。
ミートローフ・・になるでしょうね。
なるほどなるほど。

「ついで、あるお店でバイトした時はミキサーの中に、挽肉と、玉ねぎ、パン粉
などをいれてガ~ッとやっていました、随分ダイナミックな方法ですが、
手でこねるより時間短縮になるのではないでしょうか。
あまり人の体温を移さないというのが鉄則のようです。 」
なるほどなるほど。
kotokoさんはミキサー上手に使われますよね。

ミキサ添る野菜は、茹でたブロッコリーとハッシュドポテトでお決まりでしょうか。ー。
うーん。
いいですねえ。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 16:23:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

kouraさん毎度です。m(__)m

僕の好きなハンバーグは「こってり満足」なモノで、
ごくノーマルなハンバーグの中に「とろけるチーズ」を入れて厚めに作ります。
それの表面を強火で焼き色をしっかり付けて取り出し(この段階では生焼け)
デミグラスソース(市販のモノにケチャップとナツメグ・粗挽き胡椒を足す)
で煮込んで『煮込みハンバーグ』にしてしまうものです。

このときに、人参やブロッコリー、ジャガイモを入れて「煮込みハンバーグシチュー」
にするのも良いですよ♪

腹一杯の満足モノなので好きですv(^o^)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「僕の好きなハンバーグは「こってり満足」なモノで、
ごくノーマルなハンバーグの中に「とろけるチーズ」を入れて厚めに作ります。 」
ハンバーグはコッテリ・とろーり・タップリにソースか中身で勝負が基本なのでしょうね。

「煮込みハンバーグシチュー」
なるほどなるほど。なるほどなるほど。カレーにいれても美味しいハンンバーグをシチューに煮込む。

ビーフシチューにいれたらどうなるかなあ。
うーん。すてきすてきです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 17:08:15


  • 回答No.2

豆腐ハンバーグはいかがですか。
http://www.hallo.co.jp/cooking/00_02/2-11.html

あと、参考URLをご覧ください。
変わったハンバーグがあります。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

お豆腐はハンバーグ、。
おソースが濃い眼がいいなあ。
豆乳いりの超コッテリソースと、マッシュポテトにおからまぜてもいいですね。
うーん。だんだんにイメージわいてきた。
すてきすてきすてきすてきでs。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-21 17:11:24
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

我が家では、和風なひじきハンバーグをよく作ります。
ソースも、やっぱり大根おろしですね。

こってりではないですが、たまには変わり種
というのも、いかがでしょうか。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「我が家では、和風なひじきハンバーグをよく作ります。
ソースも、やっぱり大根おろしですね。 」
おっとひじきはんばーぐ。
これいいですね。
100%ひじきにすると、どのようになるでしょう。
おいしそうですねー。
すてきすてきすてきすてきです。
さっそくためそう。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 16:26:51
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

kouraさん、こんにちは。

確か、御主人は、魚がお苦手とおっしゃってましたが、
ハンバーグを使った、魚嫌い克服法をご紹介します。

私の知人で、やはり魚がダメな人がいまして、
その奥さんが、何とか魚を食べさせようと考えたのが、
ハンバーグを作るとき、挽肉に魚のすり身を混ぜるという方法。
鯵のすり身を、最初は少量(一割程度)挽肉に混ぜてこね、後は普通にハンバーグとして作ります。
二回目は二割、その次は三割と、毎回少しずつ、魚のすり身の割合を増やしていって、
十回目には、100%鯵のすり身だけで作ったハンバーグを出したところ、
当人は、何も疑わず(ハンバーグだと思って)食べたそうです。
そして、その翌日、鯵の塩焼きを出したところ、何と、少しも残さず、きれいに食べたそうです。

なお、すべての人がこの方法で、魚嫌いを克服できるとは限らないとは思いますが、
よろしかったらお試しください。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「確か、御主人は、魚がお苦手とおっしゃってましたが、
ハンバーグを使った、魚嫌い克服法をご紹介します。」
うわためしてみます。わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。
主人は「嗅覚」が犬か猫なみで、笑笑。

ナツメグたくさんいれて、きょうためしてみようか。

すてきすてき。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 16:30:11
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんにちは

ハンバーグって言っているのにミートローフのこと書いて馬鹿ですね~。
(まあ、焼けばハンバーグですが。)

中にミックスベジタブルを入れると、彩りも綺麗で、バランスよくいただける
のでお弁当などにも適しています。

料理の達人のkouraさんに、アイディアを、紹介するのは容易ではありませんね。
かなりのレシピ集が出来た事だと思います。

私が、尊敬している、モモちゃん先生(堀江ひろ子先生)の、
「レンコンハンバーグ」のレシピです。
シャキシャキ感がとても美味しかったです。
http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0130.html


Yahoo!グルメ に「いかハンバーグ」のレシピがありました。
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101004&id=T002083&gen=%CD%F1&url=0901&gen2=%A4%BD%A4%CE%C2%BE&url2=09
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。
うわ。
おりょうりたつじんkotokoさん、これはすぐわかります笑笑。
わたくしは、「こころのこもった、そくせきてぬきおやすい料理」の方法を
試行錯誤しております笑笑。
「私が、尊敬している、モモちゃん先生(堀江ひろ子先生)の、
「レンコンハンバーグ」のレシピです。
シャキシャキ感がとても美味しかったです。
http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0130.html
ほりえひろこせんせい、のおでしさんか○○か??
でもレンコンハンバーグのしゃきしゃきかん、おいしそうですね。
すてきすてき。
これはためします。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
kotokoさんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-28 12:40:48