• 締切済み

交流分析の方法について教えてください!

大学のレポートで交流分析についてその方法を説明せよ。というものが出ました。 自分なりに調べてはいるのですが、素人にもわかるように説明しなければならないという条件がついているので、うまくまとめられません。 素人でも理解できる交流分析のやり方の説明を教えていただけませんでしょうか??お願いいたします!!!!

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、 1)『交流分析とは』   1957年、フロイトの流れを汲む、アメリカの精神分析医エリック・バーンが生み出した、   やさしくわかりやすく、かつ実用的な、人間の心に関する理論体系とその心理療法のこと 2)『ねらい』   交流分析には、自発性を高めるというのねらい(目的)があり、その為に   1)気づき、2)自律性、3)親密性、の3つの要素を高める必要を説いている。 3)『交流分析の分析方法と理論』   交流分析の主な人間の分析や理論は、以下の通り。   これらの理論や分析を使って、人間の自発性を高めることが、交流分析の目的である。  ・心理的ポジション  ・自我状態分析(PCA)⇒エゴグラム  ・やり取り分析  ・ストローク&ディスカウント  ・時間の構造化  ・心理的ゲーム  ・ミニスクリプト (ドライバー ストッパー)  ・人生脚本(脚本分析) 4)『交流分析が大切にしているもの・・・交流分析の前提』   交流分析は、色々な理論や技法をつかいながら、   自発性の向上を目指す交流分析は、その学び方にも言及している、   これは交流分析の重要な前提とも言うべきもので、   「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分だけ」と言われる。   即ち、治療の現場以外では、他人を分析、操作するのではなく、   交流分析は、自己の成長の手段として、学ぶべきものである。 後は、言葉などを噛み砕いて、自分でまとめてください。 でも、これで合っているかは保証はしませんので、 検証してレポートにしないと、不可かもね(笑)

kosino
質問者

お礼

ありがとうございます!