• ベストアンサー

結婚する娘に借金がありました。

結婚が決まっている娘が借金をしていました。  わかっていたのですが、「自分で借りたものは自分で返す事」と取り合わないでいました。    自分で払っていくつもりでいたらしいのですが、妊娠しており(過去の病気のため子供は出来ないかもと思っていましたが)このままでは先方に申し訳ないのと、また若い二人では生活するのがやっとだと思いますので、「結婚したら苦しくても自分達でやりくりしてやっていかなければいけないのだから」と言い聞かせ、新しくスタートできるように払ってやろうと思いました。  ところが(疑って見る私もいけないのですが)払ってもらえるという安心からか、借入限度額に余裕があったらまた最近借りているようです。癖が直らないのか  もう爆発しそうですが、  成人した子の借金など親が払う必要がない事、払ったらいけないのは十分解っていますが、  結婚するとなると、相手や、その親御さんも関係してくる事ですし、  お腹の赤ちゃんのへの影響も心配でどのように対処したら良いのか悩んでいます。  

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.4

umeminさんへ こんにちは。目上の方に失礼かと思いましたが、書かせていただきます。 「かわいがり」の行きすぎです。 よんどころない事情のための借金ですか? 今の状態のままで、お嫁に出してもいいのかな。 取りあえず、 「出産では体に負担が掛かっては嫌だから、 ヘルプはするけど、あなたも親になったからには 借金の面倒は一切負担しない」 「甘やかしすぎた。母さんわかったの、あなたが好きだから もう手は貸さないことにした。自分の賄いは、自分の背丈に あった範囲で舵取りしなさい。助けてやりたくても 今の状態ではあなたが駄目になるから、助けられない」 と言ってみませんか。 通じるといいですね。お母さんの思いやりが、きちんと 打てば響いてくれる事、祈ってます。 どうぞ、心を鬼にするときを、見誤らず、 厳しさの中に愛を篭めて、時には般若になってみてください。 年下のものがえらそうにすみません。 借金癖は直さないと駄目ですよ、早いうち程、助かりますからね。 お母さんも、これからは、自分の幸せを考えてください。

umemin
質問者

お礼

>年下のものがえらそうにすみません。  なんてとんでもありません。とてもありがたいです。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うーん。親って厳しいほうがありがたいんですよねえ。 わたしの母も生きていたらumeminさんタイプだったと思います。情が厚くて突き放せないんですよね、きっと。 わたしを育ててくれた父はムカつくほど不器用なひとなので、娘といえども甘やかされることはまずありませんでした。だから不満に思うこともありましたけど、そのぶん今はリスク管理の考えはしっかり身についてるんですよ。独身のときはかわいげのない女だったと思いますが、おかげで結婚しても何も困ってません。つっぱねられたおかげで、基本的に、わたしはどんな問題からも逃げずに対処を考えることができる人間になれました。 > 結婚するとなると、相手や、その親御さんも関係してくる事ですし、 > お腹の赤ちゃんのへの影響も心配 と書かれてますが、いまいちピンときません。 相手の男性は知らないのでしょうか? それだったら問題ですから、まず夫婦で計画を立てさせなければ。 あと、これって男性の親御さんにそんなに申し訳ないことですかね? 娘さんの返済を世帯として支払っていくことの是非は本人が判断することですから、彼が承諾したのならそれでいいのでは。 もう結婚する人間のことで、親同士の相談なんてやめてくださいね。子供じゃないんだから、世間どおりの挨拶だけで十分です。 妊娠も結婚も一人ですることではないのですから、こうなった責任は娘さんだけでなく彼にもありますよね。 ですから、umeminさんが借金を肩代わりしなければならない理由はどこにもないと思いますよ。 だから、二人に結婚資金や出産資金をどうまかなうつもりなのか、借金の返済も含めて、きちんとしたスケジュールとプランを出させるべきだと思います。 娘さんがことの重大性をわかってない(っぽい)のが一番イタイです。

umemin
質問者

お礼

有り難うございました。

• alishia
回答No.3

本人がお金の大切さ、ありがたさ、苦労してやっと手に入るということを本当に心から理解しない限りは、借金癖は治らないと思います。 本当に娘さんのことが、大切だったら肩代わりするのではなく他の方法を考えた方がいいと思います。 そのまま、結婚してしまったら結婚当初は良いかもしれませんが、いずれまた同じ問題で今度は相手側家族を巻き込んでの大変なことにもなりかねないと思います。 つらいとは思いますが、自分でしてしまったことは自分で後始末をつける、これはこれから結婚して一人前になろうとする娘さんにとっては必要なことだと思います。 がんばってください。

umemin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 おっしゃる事は良く解っております。ほんとにそのとおりだと思い、娘にもよく言っているのですが、自覚がない、自分でまいた種は自分でと言い聞かせて、そのつもりではいたのですが‥  有り難うございました。

• oguogu
回答No.2

こんにちは。 娘さんの借金・・・このことは結婚される相手の方も ご存知なのでしょうか??確かに知らないのに自分 一人で返していくのは大変だと思います。 でも親が肩代わりしてあげるというのは・・・肩がわりしてあげるという話を、親が持ち出すのは絶対してはいけないと思います。それこそ娘さんが頭を下げて頼んできたというなら、いろいろ考えるべきですが。 お腹の赤ちゃんのこと心配でしょうが、それとは関係なく、赤ちゃんは成長していきます。子供が生まれたら仕事をして、親に借金分返していくようにしたほうが、返済の大変さを知る上でも大切だと思います。 親は尻拭いをしてはいけないのです。どうするべきか 方向を示してあげなくては・・・ 借金の額等、娘さんとがんばって話し合ってみてはいかがでしょうか。

umemin
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございました。

回答No.1

私も主人が借金あったことと、若くしてできちゃった結婚しましたので、結婚当時はとても苦しかったです。 毎月、家賃や光熱費、ローンの返済をすると手元に全くお金がないような状態でしたが、 私の親も主人の親もお金の援助はしてくれませんでしたが、主人の母親が食料品などを買ってよく届けてくれました。 そのため、お金がなくても何とか生活できました。でもレジャーとか外食とは無縁の生活してましたけど^^ 2年くらいは苦しかったのですがその後は借金もなく、人並みの生活をしています。 主人の親も借金の肩代わりも考えたと思うし、心配もしていたと思うのですがやはり最後まで自分達の力で頑張って欲しい気持ちが強かったようです。ただ、最低生活できるようにと食料買ってくれたのかな?と思います。 私の親は「二人でがんばりなさい」と、たまに子供の物とか買って送ってくれました。 私は…と言えば、「主人の結婚前の借金」でしたが、なんで私が苦労しなければいけない?的な考えはありませんでしたねぇ。というかそんな暇も無かったかも。妊娠中少しでもとアルバイトなんかしていたし、とにかく必死で。 あまり参考にならなかったらすみません。 よい方向に向かうといいですね。

umemin
質問者

お礼

有り難うございます。 mamaharukoさんはしっかりとがんばってこられたんですね。娘はどうも考えが甘くて、妊娠をよい事に、言葉は悪いですが付け上がってきますので困り者です。  ご意見どうも有り難うございました。