OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚後に知った事実

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223570
  • 閲覧数78
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 80% (380/472)

今月結婚したばかりの者ですが、つい最近夫に借金があることを知りました。
しかも2度目らしい...(涙)

結婚準備中に今後の家計の話しをした時もその件には触れず、
私なりに一生懸命 家計の予算を立ててきたつもりです。
しかも何度か結婚前に問い質していたのに・・・。

報告された時は「えっ?」って感じで理解に苦しみました。
どのくらいの借金があるのか問いただすと、現在200万くらいに減ったとの事。
(300万円→200万円にするのに5年かかったそうです)

借金の原因は遊ぶ金欲しさと雪だるま方式のようです。
ただでさえ、今の収入だけで家計のやりくりするのは厳しいのに、
その上 月々の返済が収入の約半分を占めてしまいます。
私もパートで働いていますが、収入は変動性なので期待できません。

借金は数店舗から借り入れしているそうです(6~7店舗)

彼の親・兄等の親族は彼が借金していることを知らないらしいのですが
私個人的な意見として、自分達の経済力ではとても返済できる金額を越してしまっている
と感じたので身内に相談した方が良いのでは・・・?と彼に提案しました。
やはり始めは戸惑っていましたが、何とか決心してくれたようです。

そこで家計のやりくりに直面した私は、どうしたらよいのか正直戸惑っています。
彼から生活費として6万円を受け取りました。
私は自分の収入からして4~5万円が限度です。
当初、食費3万円・夫の小遣い(ガソリン代・タバコ代含む)3万円 ~以後省略~
と計画立てしていましたが、正直10万円という生活費では苦しいと思います。

親と同居なので、住居費や光熱費は多少融通が利くと思いますが
その他の経費(交際費・医療費・衣料費・貯蓄等)をどう賄っていったら良いのか・・・。

結婚してまだ10数日しか経っていないので離婚は考えていません。
良いアドバイスをおねがいします...m(__)m
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

いわゆるサラ金の借金が200万あるということでしょうか?しかも今まで過去5年間にわたって支払ってきているということも確かなことでしょうか?
いまのサラ金の金利は29.2%ですが、利息制限法ではサラ金の金利は最高で18%と決められていますので、その差の11.2%は支払い過ぎということになります。
5年間継続的に過払いになっているのですから、単純に計算して、200万円近くを支払い過ぎになっています。
ひょっとして残金がなくなる可能性があります。
まず、近くの簡易裁判所へ行って特別調停をサラ金すべてに対して行なってください。手数料は800円たらずです。また、調停中は支払いを中断しても何も言ってきませんので安心です。
いままでの支払ってきた明細があれば、言うことなしですが、そのあたりの詳しい話は裁判所の受付で聞いてください。親切に教えてくれます。
「利息制限法」とか、「サラ金対策」などで検索してみてください。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>いわゆるサラ金の借金が200万あるということでしょうか?
 しかも今まで過去5年間にわたって支払ってきているということも確かなことでしょうか?

サラ金での借金の元金は数十万円単位で、利息をひっくるめて200万円程になるそうです。
過去5年間の支払いの件は、私自身が当人ではないので何とも言えませんが、
本人の話しでは支払い続けているようです。

>息制限法ではサラ金の金利は最高で18%と決められていますので、その差の11.2%は支払い過ぎ

そのような「法」があるんですね。
私はサラ金などとは無縁だったので勉強になりました。
そして手続きをすれば、もしかしたら減額になるかもしれないのですよね?
早速、夫に裁判所へ行かせてみようと思います。

とても親切な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 18:08:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>結婚準備中に今後の家計の話しをした時もその件には触れず… ちょっと心配ですね…、 何もかも(隠しごと無く)話して欲しかったのに、 これでは、「借金の問題」以外の部分も不安ですよね…、 「迷惑をかけたくない」と思ったのか「自分で何とかなる」と思ったのかは定かではありませんが、 「捕らぬ狸の皮算用」ほど恐い物はありません、今回の件をきっかけに「思い知らせて」あげましょう。 幸いなことに、rose ...続きを読む
>結婚準備中に今後の家計の話しをした時もその件には触れず…
ちょっと心配ですね…、
何もかも(隠しごと無く)話して欲しかったのに、
これでは、「借金の問題」以外の部分も不安ですよね…、
「迷惑をかけたくない」と思ったのか「自分で何とかなる」と思ったのかは定かではありませんが、
「捕らぬ狸の皮算用」ほど恐い物はありません、今回の件をきっかけに「思い知らせて」あげましょう。
幸いなことに、rose-maryさんは、金銭感覚はしっかりしているとお見受けいたしました。

>現在200万くらいに減ったとの事…
>300万円→200万円にするのに5年かかったそうです…
>借金は数店舗から借り入れしているそうです…

これらの話を総合しても、決して「状況は最悪」ではないようですね。
200~300万円なら「本人さえその気」なら、4年で「完済」出来る金額です。
5年間で100万円しか借金が減らなかった最大の理由は「利息」です、
「消費者金融」は、出資法(利息制限法)ぎりぎり、または越えた利息での融資をしているのが現状です、
この「利息分」を、法定範囲内に収めるだけでも、かなりの「負担減」になります。
先に、4年で完済できると述べましたが、
今、ざっと計算したところ、仮に、融資残高が200万円なら、毎月5万円の支払いで完済可能でしょうか?

まず方法ですが、お住まいの都道府県の「貸金業協会」へご相談下さい(参考URL入れておきます)、
ここはそもそも「消費者金融業」を営もうとしている業者が登録するところですが、
逆に、債務者からの返済に関する相談も受け付けています。
ここに相談されると、消費者金融も「お手上げ!」で、ほとんどの場合は決定に素直に従います、
また、第三者加入により「新たな借金が出来なくなります」ので、これも好都合でしょう。
利息さえ下がれば、あとは本人が「元本(借りた金)」を返すだけです。
これは、車を売ってでも、タバコをやめてでも本人の小遣いを削って返すように努力しましょう、
σ(・_・)私に言わせれば「遊ぶ金欲しさで借金をしていて、車を持つこと自体が間違えています!」
ガソリン代がうんぬん言っている場合じゃ無いんじゃないでしょうか?

このあたりの「意識改革」が出来なければ『同じ事をまた繰り返します!』(これは絶対です)

あとは…、
ご両親に「借金の肩代わり」をしてもらうことです…、
200万円くらいなら、かわいい息子のためなら出してくれる親も少なくありません。
お願いしてみますか?
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

詳しいご説明ありがとうございます。

>幸いなことにrose-maryさんは、金銭感覚はしっかりしているとお見受けいたしました。

ありがとうございます。
私自身、今まで消費者金融の世話になる人を軽蔑していました。
まさか、自分のパートナーとなる人が・・・言葉になりません。

>融資残高が200万円なら、毎月5万円の支払いで完済可能でしょうか?

当事者ではないので何とも言えませんが、聞くところの話では
毎月6~7万円返済しているそうです。


>お住まいの都道府県の「貸金業協会」へご相談下さい

早速相談したいと思います。

>第三者加入により「新たな借金が出来なくなります」ので、これも好都合でしょう。

また借金でもされては大変!好都合です。

>タバコをやめてでも本人の小遣いを削って返すように努力しましょう

そうですよね~ 
タバコは止めるように言い続けていますが、今後も負けずに訴えかけます!
小遣いも最低限にしたいと思います。
(1日\1,000 残った小銭は貯金箱へ)

『意識改革』・・・手強そうだけど頑張ってみます!

親身になって相談に乗っていただきありがとうございました m(__)m
投稿日時 - 2002-02-26 18:43:09


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

離婚は考えてないとなると難しい問題ですね・・・。 まずrose-maryさんの考え、親に相談するのが先決だと思います。 でもここで親に支払ってもらうとしますと、 旦那さんの相当な意志がない限りまた借金するでしょう。 自分の力でどうにかしたのではないですから。 そして残りの借金を毎月少しづつ返済するとなると何年かかるかわかりません。 ここで提案、債務弁済調停はどうでしょうか。 ...続きを読む
離婚は考えてないとなると難しい問題ですね・・・。

まずrose-maryさんの考え、親に相談するのが先決だと思います。

でもここで親に支払ってもらうとしますと、

旦那さんの相当な意志がない限りまた借金するでしょう。
自分の力でどうにかしたのではないですから。

そして残りの借金を毎月少しづつ返済するとなると何年かかるかわかりません。

ここで提案、債務弁済調停はどうでしょうか。
これをやると金融会社によっては残額ゼロになったりします。
(何年も金利をたくさん払ってるところなど)そして何年間は借り入れができなくなるので、車のローンなども無理です。

(友人がこれをやって250万の借金が90万になりました。

彼の両親がなんて言うかわかりませんが、
上に挙げるような事を遠慮したくなおかつ離婚も考えてないのなら一緒になって働いて返済していくしかありません。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>債務弁済調停はどうでしょうか。
 これをやると金融会社によっては残額ゼロになったりします。
 そして何年間は借り入れができなくなる

「債務弁済調停」ですね。
以前に聞いた事がある言葉ですが、今まで自分には縁のない事だと思っていたので
内容までは知りませんでした。
とにかく減額できれば何より。その上、借り入れできなくなるというのも魅力です。
「債務弁済調停」やってみる価値はありそうですね。

よいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 18:29:18
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/4)

結婚早々大変ですね。 私の意見としては、やはり親に相談してできるなら立て替えてもらい、まずは一気に金融会社に返してしまう方が良いと思います。 数店舗から借りているということは当然消費者金融からも借りてますよね。 そういう所は利息だけであっというまにふくれあがってしまいますよね。 友人が勤めているのですが、返せなくなった人のいろいろな話をよく聞きます。 結婚前の旦那さんの借金なのだから ...続きを読む
結婚早々大変ですね。

私の意見としては、やはり親に相談してできるなら立て替えてもらい、まずは一気に金融会社に返してしまう方が良いと思います。

数店舗から借りているということは当然消費者金融からも借りてますよね。
そういう所は利息だけであっというまにふくれあがってしまいますよね。
友人が勤めているのですが、返せなくなった人のいろいろな話をよく聞きます。

結婚前の旦那さんの借金なのだから、結婚したての今なら、もし親に余裕があれば、立て替えてもらってもよいのでは?と思います。

そして、少しずつでも親に返していくのなら、利子もつかず、これ以上増えることもなく返していけると思いますが・・・

結婚して10日の今が親に打ち明けるチャンスだと思います。

そして、同居だったら、住居費や光熱費は当分免除してもらい、その他の経費はそんなに贅沢しなければ、なんとかなるものですよ。  

うちも去年結婚したての新婚ですが、マイホームが欲しく、節約をこころがけ、去年1年間で収入の半分を貯金できました。
ふたりとも驚いているほどの金額です。

そんなにギスギスするほどの節約でもなく、外食などもしながらです。
頑張れば、なんとかなると思います。

とりかえしのつかないことになる前に、頑張ってくださいね。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>消費者金融は利息だけであっというまにふくれあがってしまいますよね。
友人が勤めているのですが、返せなくなった人のいろいろな話をよく聞きます。

私自身、消費者金融業から借金する人の気持ちが理解できません。
借りるのは簡単だけど返す時の事まで考えられないのでしょうか?
無理のない返済金額なら何とかなるのですが、額が額なだけに・・・
正直この先どうなるのかと不安でたまりません。

>結婚前の旦那さんの借金なのだから、結婚したての今なら、立て替えてもらっても良いのでは?と思います。

とりあえず、昨日その旨を彼の親に説明しました。
立て替えてもらえるかどうかは「?」なんですが、少し気持ちが楽になったような気がします。

なにより親と同居だったのがせめてもの救いとなりました。

励ましの言葉、親切な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 18:20:24
  • 回答No.5

>ガソリン代 任意保険の等級もチェックしましょう(事故暦も要チェック、免許の色も) 車検証の所有者名義もチェックしましょう。 >酒、タバコ代 即刻カットですね。(給料全額差し押さえですね) 売れるものは、オークションに出すとかしましょう。 >食費 夫の体重で決めましょう。 ...続きを読む
>ガソリン代
任意保険の等級もチェックしましょう(事故暦も要チェック、免許の色も)
車検証の所有者名義もチェックしましょう。
>酒、タバコ代
即刻カットですね。(給料全額差し押さえですね)
売れるものは、オークションに出すとかしましょう。
>食費
夫の体重で決めましょう。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

車は結婚を期に、普通車から軽自動車に替えてもらいました。

タバコ代もカットしたいのですが、何分にも意思が弱い上
更に借金でも増えたら大変!
難しいトコです・・・

食費を夫の体重で決めると、かなり予算オーバーになってしまいそう・・・(;^_^A

これから削れる物は徹底的に削減してやっていかなければいけません。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 18:47:53
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

2度目の借金・・・というのが気になります。1度目も遊ぶ金ほしさからだったのでしょうか・・・ 特に重大な理由なく借金をした場合(遊びたいから、という理由)、楽にお金が返せてしまうと3度目もありますよ。つらくなったら誰かがなんとかしてくれる、って思っちゃうんです。私の知り合いがそうでした。遊ぶ金ほしさにすこしずつ借金をして首が回らなくなったらちょっと家出して妻に借金を返済させる・・・(こうして妻の結婚前の貯 ...続きを読む
2度目の借金・・・というのが気になります。1度目も遊ぶ金ほしさからだったのでしょうか・・・
特に重大な理由なく借金をした場合(遊びたいから、という理由)、楽にお金が返せてしまうと3度目もありますよ。つらくなったら誰かがなんとかしてくれる、って思っちゃうんです。私の知り合いがそうでした。遊ぶ金ほしさにすこしずつ借金をして首が回らなくなったらちょっと家出して妻に借金を返済させる・・・(こうして妻の結婚前の貯金は0になった)。この人は今も妻に言えばお金が出てくる、なんとかなると思っている。そういう金銭感覚になっちゃったんです。
まぁこれは極端な例ですが、何が言いたいかといいますと、同じ間違えを繰り返さないためにも借金した本人が一番苦労しなければだめ、ということです。小遣いなんて言語道断、車も仕事で絶対使わなくてはだめ、という理由がないのなら借金がなくなるまでは我慢でしょう。
新婚さんなのにそんな苦労をしょわなくてはならなくなってしまったrose-maryさんがかわいそうでなりません・・
同居、ということなのでとにかく現状をお話して、融通がきくところは甘えるとしても、親への借金、肩代わりのお願いは避けたほうがよいのでは、と個人的には思います。とにかくご主人に自力で借金を返済させることです。
でもここで頑張れば数年後、借金がなくなった時には大きな達成感と今後への自信ができると思います。あとはご主人が3度目の過ちを繰り返さぬ様祈るだけでしょうか・・
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>楽にお金が返せてしまうと3度目もありますよ。つらくなったら誰かがなんとかしてくれる、って思っちゃうんです。

確かに、mochiyoさんの言う通りだと思います。

>同じ間違えを繰り返さないためにも借金した本人が一番苦労しなければだめ、ということです。

そうですよね、コトの始まりは借金した彼に原因があるのだから・・
ただ、借金返済に伴い生活が苦しくなるのは 私として心細いです。
というか、「こんなハズじゃなかった」というのが本音ですかねぇ

>とにかくご主人に自力で借金を返済させることです

1度目の時も身内の肩が肩代わりしてくれたと聞き、今回はできれば本人に支払っていただくのが本意なのですが、
独り身とは違って生活がかかっているし・・・

私自身まだ、どれだけの金額が残っていてあと何年支払い続けるのか・・・
先が見えない分、不安で押し潰されそうです。

>ご主人が3度目の過ちを繰り返さぬ様 祈るだけでしょうか・・

はぁ~(ーー;) その通りですね
今回の件で彼には 「今後同じようなコトをした場合、即刻『離婚』します!」と
告げておきました。

結婚をして、お金の苦労だけはしたくなかった・・・。
色々、愚痴ってしまってゴメンなさい。

親身になって相談に乗っていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 19:07:51
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

No.4で回答した者です… 「回答のお礼」で、ちょっと気になった部分があったので… >当事者ではないので何とも言えませんが、聞くところの話では >毎月6~7万円返済しているそうです。 いくら毎月6万円返済していても、 その『ほとんどが利息』じゃしょうがないからね! 元金をどんどん減らせるよう「腹を割って話し合いましょう!」ね、 p(*^-^*)q がんばっ♪ ...続きを読む
No.4で回答した者です…

「回答のお礼」で、ちょっと気になった部分があったので…

>当事者ではないので何とも言えませんが、聞くところの話では
>毎月6~7万円返済しているそうです。

いくら毎月6万円返済していても、
その『ほとんどが利息』じゃしょうがないからね!

元金をどんどん減らせるよう「腹を割って話し合いましょう!」ね、

p(*^-^*)q がんばっ♪
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

度々アドバイスありがとうございます _(._.)_

最近やっと、何件の金融会社で残金がいくらなのかはっきりしたのですが、
当初200万円程度と言っていたのが、調べてみると270万円になっていました。

質問文の通り私達の力だけではどうにもならず、彼の母親と兄に話し合いに行きました。
彼の身内の方も今まで借金があることを知らずにいたようで、
結婚前の出来事だし、今回は彼の身内で借金を一括返金、立て替える事で決着がつきました。

額が額なだけに、これから生活をしつつ(親借金)返済するのは困難な為、
(月々の返済額を少額にすればそれだけ期間が延びるし、短期間で済ませるには家計に無理がある)
私の両親とも話し合った結果、一端彼を実家に戻し(要は出戻り)
借金を全額完済したら 新生活を再スタートすることにしました。
それまで、辛い日々が続きますが・・・

何年かかるかわかりませんが、彼が自分に自信をつけて帰ってきてくれる事を信じています。

*本当は今一番楽しい時期なんですよね・・・。
投稿日時 - 2002-03-03 11:53:40
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

再度リュイチです。 ご主人もなかなか あなたに正直に打ち明けられなかったのでしょう。後ろ向きに考えるより、前向きに考えましょう。今回の200万円は特別調停で恐らくかなり減額されると思います。あなたのようなシッカリ女房を持ったご主人がうらやましいです。(笑) そこで、今あなたにできることをもう一度言います。 結婚してお金がなければ生きていけないのですから、あなたがシッカリしていれば大丈夫です。ご主人を ...続きを読む
再度リュイチです。
ご主人もなかなか あなたに正直に打ち明けられなかったのでしょう。後ろ向きに考えるより、前向きに考えましょう。今回の200万円は特別調停で恐らくかなり減額されると思います。あなたのようなシッカリ女房を持ったご主人がうらやましいです。(笑)
そこで、今あなたにできることをもう一度言います。
結婚してお金がなければ生きていけないのですから、あなたがシッカリしていれば大丈夫です。ご主人をおだて、なだめ、コントロールしながら、一生懸命に仕事してもらってください。さて、サラ金のことですが、全部のサラ金の残額を正確に書き出してください。借りた日時もできるだけ聞き出しておくことです。
調停の場で、相手は過去3年間の計算書しか出してこないことが考えられますので、それ以前の支払い済み金額があることを調停員に申し出ることも必要になってきます。
書店などに詳しく書かれた書籍がありますので一読をおすすめします。
最後に、何事もご主人の犯した借金や、問題事であってもあなたと二人で助け合って解決してください。
ご主人を責めても解決はできません。結婚したのですからこれからは夫婦で頑張ってください。
何かあるとすぐに離婚を考える方が多いけれど、じょうずに操縦することも妻の特権ですから。かしこくかしこくです。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>ご主人もなかなか あなたに正直に打ち明けられなかったのでしょう。

彼が私に事実を告げた時「正直に言って私が彼の前から離れてしまうのが怖かった」と言っていました。
でも私からすれば、嘘をつき通されて今まで過ぎてきてしまったコトの方が余程も裏切られた気持ちです。

>調停の場で、相手は過去3年間の計算書しか出してこないことが考えられますので、
それ以前の支払い済み金額があることを調停員に申し出ることも必要になってきます。

詳しい対策法まで教えていただき、とても助かります。
書籍も是非 目を通しておきたいと思います。

数十年後に「こんな事もあったけ?」と過去の話になっている事を祈りつつ・・・

度重なるアドバイス、心より感謝しています。
ありがとうございました m(__)m
投稿日時 - 2002-02-26 19:31:47
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

私も、mochiyoさんと同じで、ご両親へ借金の返済を助けてもらうというのは ご主人のためにも辞めたほうがよいと思います。一括返済をしてもらった為に 苦労をしらずに、何度でも繰り返してしまうおそれがあると思うから。 借りていたと言う事を、話す事はよいと思いますが。 まずは、二人でしっかりと話し合いましょう。 6~7軒っていうアバウトなものでなく、何軒で残債いくら。。。カードでの 返済なのでしょ ...続きを読む
私も、mochiyoさんと同じで、ご両親へ借金の返済を助けてもらうというのは
ご主人のためにも辞めたほうがよいと思います。一括返済をしてもらった為に
苦労をしらずに、何度でも繰り返してしまうおそれがあると思うから。
借りていたと言う事を、話す事はよいと思いますが。
まずは、二人でしっかりと話し合いましょう。
6~7軒っていうアバウトなものでなく、何軒で残債いくら。。。カードでの
返済なのでしょうから、まずは出してもらい、そこに連絡したら、金額なんかも
教えてくれるし。離婚なんか考えてないんですものね。だったら、同居のメリット
利用して、返済するまでは二人でフルタイムで働くとか。一緒に頑張るっていう
姿勢を見せると、旦那様に気持ちが伝わるのでは。
簡単に借りられるものだから、200~300万でも全然平気で借りちゃうって
感覚になるようです。免許証さえあればお金を借りれる時代です。ご主人の目を
覚まさせてあがられるのはrose-maryしかいません。頑張ってくださいね

地域の貸金業協会に連絡すると、新たな借入を止めてもらえるようなことも出来ると思います。ご主人にも理解してもらい、予防策も取っておいた方がいいのでは。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>6~7軒っていうアバウトなものでなく、何軒で残債いくらか。。。

そうですよね、私も詳しい情報が知りたいので彼に詳細を聞き出している最中なのですが
なかなか店舗数・金額を提示してきません。
本当に私たち二人の将来を考えているのか・・・疑いたくなります。

>返済するまでは二人でフルタイムで働くとか。

私はパート(非常勤職員)ですが、フルタイム(8時間労働)しています。
こんなご時世でなかなか職員には採用してもらえません。
勤務年数も5年になりました。
ただやはりパートという身は弱く、時給制で月給も固定しませんしボーナスも支給されません。
一応、現在 有資格を要するの職業をしています。

>地域の貸金業協会に連絡すると、新たな借入を止めてもらえるようなことも出来ると思います。

有力情報ありがとうございます。
早速、問い合わせてみたいと思います。

色々アドバイスありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-26 19:21:42
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

No7のharumiです。 フルタイムのお仕事されてたんですね、ごめんなさいね。 働かれてないような風なことを、何も知らずに書いちゃって。 10代の頃に結婚、離婚としてまして・・・・。主人の消費者金融での 多額の負債を、私だけが知らなかったのが、理由です。その裏には もうちょっと複雑なものがあるのだけど、ひとりだけ何も知らずに 生活してて、その時に、なんで相談してくれないのか?一緒に働いて ...続きを読む
No7のharumiです。
フルタイムのお仕事されてたんですね、ごめんなさいね。
働かれてないような風なことを、何も知らずに書いちゃって。

10代の頃に結婚、離婚としてまして・・・・。主人の消費者金融での
多額の負債を、私だけが知らなかったのが、理由です。その裏には
もうちょっと複雑なものがあるのだけど、ひとりだけ何も知らずに
生活してて、その時に、なんで相談してくれないのか?一緒に働いて
返していけば、状況も悪化しなかったのにと。それは、負債の事より
隠し事があったという事を、若かったし、許すことが出来ませんでした。
なので、ひとごとのように思えなくって・・・。

消費者金融のお仕事に従事していたこともあって、そういう状況の方を
たくさんみてきました。
カードを持つと、借りたお金を返すけれども、またカードで借り入れを
繰り返す。キャッシュカードのような感覚になるものだと思います。
なかなか減りませんよね。
とにかく管理が重要ですね。

という私だって、無理に離婚して、当時、引越しの費用その他、カードと
買い物合わせて200万近い借金を作ってしまったもので、えらそうな事
言えません。
親には頼れないし、離婚原因のこともあるしね。
これ以上は返せないと思った時には、質屋通いをし^^;しのいだりして
独り暮らし、食費も切り詰めて、なんとか毎月返済していき、2年程で
完済しました。やって出来ない事ですよ。

あとは、ご主人の自覚と、気力と、お二人の愛で(^^)
頑張って、乗りきってくださいね。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

度重なるアドバイスありがとうございます _(._.)

>カードを持つと借りたお金を返しても、またカードで借り入れを繰り返す。
 キャッシュカードのような感覚になるものだと思います。

今回の事がきっかけという訳ではないのですが、
今の貸金業って安易にお金を貸し過ぎだと思わずにはいられません。

最近借金の金額等がハッキリし、当初200万円程度と言っていたのが270万円になり、
挙句に契約書や今まで支払ってきた領収書も紛失しているという、最悪なパターンです。

今回は彼の身内で借金を一括返金、立て替える事で決着がつきましたが、
私の両親とも話し合った結果、一端彼を実家に戻し
借金を全額完済したら 新生活を再スタートすることにしました。

ということで、つい先程(2002.3.3)彼は実家へ戻ってしまいました。
完済までどのくらいの期間を要するのかはわかりませんが、
彼が自信に満ち溢れて帰ってきてくれる事を私は祈っています。
投稿日時 - 2002-03-03 12:21:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ