• ベストアンサー

夫の結婚前からの借金1000万の一部を妻が支払う必要は?

2日前に、突然夫から銀行系カードローンが1000万になってしまったので、生活費がほとんど渡せないと聞かされました。今までボーナスも1円ももらったことがありません。他に住宅ローンも2000万ほど残っているそうです。 夫は一回り年上の為、家計をほとんど任せきりで7年が過ぎてしまいました。結婚前からギャンブルでの借金が800万円程あったようですが、細かくは教えたがりません。電化製品も好きで、PCやテレビなどをポンポン購入し、私があまり好きではない旅行も無理に行きたがるので、よほど余裕があるんだと思っていました。 5年程前に、郵便で届いたあるカード会社からの明細票を初めて見て、150万円も借金があるの?!と気がつき、夫に聞きました。毎月金利だけ払っている状態なので、私が独身の頃溜めていた100万円を夫に渡し、返済に充てるように言いました。その後、「おまとめローン」で全てまとめられたので、あと5年くらいで完済できると聞いていました。でも他にまだ850万円もあったのです。おまとめローン残は300万円だそうです。 初め、私と子供が喜ぶ顔を見たくて借金を重ねてしまったと言って謝るので、こちらも動揺して半分納得しましたが、良く考えたらテレビやお菓子、週に1回の家族3人で1500円程度の外食で1000万の借金はおかしいと思い、問い詰めた所、結婚前からの競馬や先物取引?での借金がほとんどのようです。 子供がまだ6歳です。私が結婚前に貯めた250万円を夫の為に使わなければいけないでしょうか?子供に残したいのです。どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

250万円を使うのはやめたほうがよいと思います。 1000万円の借金があるなら、250万円返しても返済は可能なのでしょうか?住宅ローンや借金の返済・・・旦那様の年収がいくらか存じ上げませんか、利息の返済だけでも相当の金額になるはずです。無理して支払ったとしても、利息分のみの返済で元金を減らすのは難しいでしょう。あなたが借金の詳細を知らずにいるのも大問題です。住宅ローンはまだしも、それだけの借金をつくった旦那様が家計を管理し返済計画をたてていること自体が不思議でしょうがありません。そもそも金銭の管理や返済計画に無理があったため生じた借金ではないですか?どこから幾ら借りているのか・・・買い物の詳細は・・・あなたは確認していますか?一般のローン会社では、審査に無理のある条件ではないでしょうか?借金の返済を軽く考えすぎていませんか?子供さんもいらっしゃるのですから、あなたは母としてしっかりと考えるべきです。結婚前につくった借金というの、あなたが確認していない以上信憑性はないわけですし、それだけの借金をつくった人が今後返済の為の金銭管理をしていけるとは考えにくいです。だいたい、借金の返済のために生活費を渡せないといいながら、電化製品を買うは外食には行くわ・・・。管理能力がない人に管理はできませんよっ!

sanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りですよね。私が年下だからと甘えていたツケがまわってきたんだと思います。 土日は夫の会社が休みなので、きちんと嘘の無いように、書類も見て確認します。とても怖いのですが。そういう所から目を背けてきたからこんな事になってしまったんですね。 テレビは、本当にあっさりと買ってくれたんです。リビング用約16万と、夫用12万の物を。必要なものだから、と。部屋が大きく無いので、もっと安いのでいいと言ったのですが。こんなに借金があることを知っていたら、絶対に買いませんでした。返済がうまく行っているものと信じきっていました。全く疑っていませんでした・・・。 月収は手取りで30万程度しか無いようです。住宅ローン以外の金利だけで毎月8万円払っていると言っていました。元金が全く減らない、と・・・。ボーナスの金額は知りません。書いているうちに私がどんなに怠けていたかよく分かってきました。 外食は、いつもご馳走してくれる夫に申し訳ないので私は必ず割引券を持って、500円くらいの安い物を注文するようにして。元々食事を作るのが苦手なので、週に一回は甘えてしまっていました。 今日から、しっかりやります。もう甘えるのは絶対にやめます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#62566
noname#62566
回答No.7

再出発される覚悟があるのでしたらべ弁護士に頼んで破産宣告することです。 認めてもらえるかは解かりませんが銀行系のカードローンと簡単に言われるけど見てくれの金貸しです。普通の金利の高いカード会社と一緒である事わかりませんか? 多分貴女方が住んでいる不動産が担保になっているから銀行は貸したのです。 結婚されているご主人だけと今はなっていますがそのままですと貴女方の生活が出来なくなると思います。 家のローンも残っているそのうちに固定資産も持っていかれまよ! ・・・相手は銀行ですから法律に決められた方法で裁判所から書類が来た時にはあなた方の固定資産はなくなりますから!・・・のんびりですね?

sanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 破産宣告というのは、自己破産ということですよね? 最初に思いついたのが自己破産でした。自宅を手放す覚悟もあります。 でも、住宅ローン以外の借金の大半が結婚前の先物取引と競馬というギャンブルでの物なので、自己破産は認めていただけないと思って・・・。 自宅が担保になったのですね。 私は借金について本当に無知なのですみません。 今更遅いですが、勉強します。 火曜日の午前中、弁護士さんの所へ行くので、早く何とかしなくてはと気が焦るばかりです。 ありがとうございました。

sanacyan
質問者

補足

火曜日に法律事務所へ相談に行きました。 が、借地の上に家が建っていて、土地が165m2あるのでそれを売却して住宅ローンとあわせて3000万は自力で返済してください、といわれたそうです。 借地権はほとんど地主さんの財産だと思っていたので、まずは不動産やさんに査定に来てもらうことになりました。借地権の更新料400万円の支払いも3年後に迫っているので、とにかく早く借金をゼロに近づけて、賃貸を借りてゼロからやっていこうと思っています。 今は、借地なのに、本当にそんな金額になるのかどうかが不安です・・・。 また相談に乗ってください。本当にありがとうございました。

回答No.6

婚姻期間中に形成された分は夫婦で形成した(借金なら夫婦で使い込んだ)っていう扱いになりますんで、返済の義務も共同で負うっていうのが基本線ですね。 ただ、婚姻前に持っていた資産はあくまでも各個人のものであって、夫婦の共有財産ではありませんから、使いたくないなら使う必要は無いですね。ヤバそうな気がするなら、通帳と印鑑とカードを実家に預けてしまうなどして隔離しておくのが良いでしょう。

sanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 250万円中、10万円程度は結婚してからの物だった気がします・・・。 夫には全く知られていないので、とりあえず隠しておきます。 来週法律事務所に相談に行くことになりました。 もし個人再生を認めていただけたら、今後家計は収入・支出共に全て私が管理し、夫の免許証、通帳、カード、印鑑等も私が預かることにしました。車・携帯電話も今日手放します。 夫は競馬関連の数冊の本やゲームを処分し、PC内データも消去しました。送られてきてしまうメールに関しては配信停止をし、また、今後も私がチェックします。 「自分は金銭感覚が狂っているから、もう絶対にお金を使えないようにする、家族のためだけにこれからも仕事を頑張る」と言っていました。 次に裏切ったら、絶対にもう一緒にはいられないと答えました。私も仕事をどうするかなど、離婚の準備をしておくつもりです。 本当にありがとうございました。 弁護士のかたに相談後どうするかまた書き込みます。

回答No.5

一旦、離婚しちゃってください。。 その先の生活で旦那さんが必要かどうか考えましょう。 後ろめたいでしょうが、その上で一緒に住めば良いです 嫌なら250万を渡すしかありません。 家計を任せ切りにしていた罰と思ってください。

sanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では離婚も選択肢に入れています。 ただ子供は夫の事もとても好きで、それが非常につらいです。 私は、結婚を機に職場から離れて7年が経ち、仕事をすることを全く考えていなかったので、今離婚したら、資格も特に無い私にどんな仕事が出来るんだろうかと必死で考えています。どんな仕事でも頑張るしかないですが。他にも、借金まみれの夫から養育費はもらえるんだろうか、とか、そんなことばかり考えてしまい、離婚だ!とすっぱり決められずにいます・・・。 250万は渡したとしても、前回の100万円のようにどこかへ消えてしまうだけですよね。 夫にも自分にも厳しく考えて、子供の為になんとかします。 ”家計を任せ切りにしていた罰”本当にそう思います。いつまでも周りに甘えていた私の責任でもあります。 どうもありがとうございました。

• cathoot
回答No.3

こんにちは  No.1の方がすでに述べられておられるので 補足的な意見とお考えくださいね。 あなたがお金を持っておられる事、ご主人に言ってしまいましたか? まだなら、絶対に知られないようにするべきです。 通帳、ハンコ、明細、パスワード等 その他存在を知られそうなものは速やかに隠しましょう。 一度お金を出してしまったので ご主人は“まだあるんだろう♪” みたいな安易な考えを持っておられるのではないでしょうか。 あなたのお金は 『あなた自身』が本当に進退窮まった時のために 確保しておいたほうが良いと思います。 まだお子さんも幼く、これからの人生は長いです。 蛇足ながら、 私と友人が成人して、そろそろ結婚するような頃 友人のお母さまに “自分の貯金は絶対に夫に教えないように”と忠告されました。 理由は、 妻が何とかしてくれるって考えるようになるから でした。 その当時は私も友人も若かったから え~~~?って気持ちでしたが…。 (※決して質問者様のご主人を当てはめているわけではありません!) 夫の人生≠妻の人生です。 その上で、 しっかり地に足をつけてこの難局を乗り切られますように。

sanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 250万円の事は何も言っていません。ただ、登録印は、主人と同じものにしてしまってあります・・・。こっそり変更したほうがいいですよね。 夫の両親は15年前に他界しており、相談はできません。実家の母親は頭の手術をし、元気になってきたばかりで、とても言えません。 私ももう親として、どういう方法にしろ、しっかり解決できるように頑張りたいと思います。皆さんがご回答くださるおかげで、勇気がわいてきました。 本当にありがとうございました。

• tama1978
回答No.2

あまり詳しくないですが、7年以上もローン返済を繰り返しているのなら、債務整理されはどうですか?計算すると、数社は過払いで返済すんでいるかも知れませんよ。 もちろん、4年以上は、カード発行はできなくなると思いますが、旦那さんのお金使いをみると、それが最良の策ではないでしょうか? それにしても850万円は多すぎですよ。1社100万限度額で考えても8社以上になりますから。普通なら審査に引っ掛かりそうですが...。 債務処理後でもクレジットカードは必要なら、最近は、VISAデビットカードもあります。(貯蓄金額分でVISAクレジット使用可能) よければ、弁護士か司法書士で借金の相談に乗ってくれますので、 一度下記のサイトで相談してみてはどうでしょうか。相談した後に、どうするか判断された方が良いと思います。 http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/hensai/ ちなみに、自己破産と債務整理は、意味合いが違いますので、注意して下さい。

sanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に借りていた会社は、金利がかなり高いということで、安いカード会社で借り替えたりしてしまったそうなんです。それが4年前?ぐらいの事だそうです。 3社で300万×3、1社が200万、1社が50万 だそうです。私は口座がマイナスになった事が無かったので、もう訳が分からなくて、自分が本当に子供のまま大人に・・・親になってしまったんだと反省しています。審査もどういう審査なのか分からないのですが、勤続年数が25年程度と長く、大き目の会社なので大丈夫だったのでしょうか? お教えいただいたサイトを拝見しました。自己破産は、ギャンブルでの借金が含まれる場合は無理なんですね?個人再生をできればしたいと思っています。夫には二度とカードを持たせたくありません。 「お金は使わないから、競馬の研究だけはさせてくれ」と言うので、冗談じゃない!と怒りました。この期に及んでまだそんな発言をする夫を、もう尊敬できなくなっています・・・。 もし再出発できるなら、今後は全て私が管理していこうと思っています。子供が、4月からお友達と一緒の学校に通うのを楽しみにしているので、本当に悲しく悔しいです。今まで馬鹿みたいにノホホンと暮らしてきてしまった自分の事も許せないです。 夫が帰宅したらすぐに、債務整理をするよう進言します。 ありがとうございました。

• bobo_0827
回答No.1

>私が結婚前に貯めた250万円を夫の為に使わなければいけないでしょうか? それは、やめたほうが良いです。子供や家族が病気したとか、緊急事態に備えてそのまま蓄えておきましょう。ご主人の借金は1000万以外に本当にありませんか?他にも出てくる可能性がありますよ。そうなった場合、あなたの貯金250万を出しても砂地に水をまくようなものです。 あなたの250万のことはとりあえず伏せておいて返済計画をどうするかを立案しましょう。仮に250万出すにしても、それからでも十分間に合いますよ。頑張ってください。

sanacyan
質問者

お礼

初めての利用だったので、誤ってお礼を補足欄に記入してしまいました。すみません。

sanacyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね。 別口座ですし、もう自分には貯金は無いと言ってあるのでこのまま伏せて、考えてみます。私が出した100万円も、何に消えてしまったのかよくわからないですし・・・。あの時にもっと追求し、私が管理するべきでした。 同世代の友人達はほとんどが奥さんがお財布を握っているのですが、15歳年上の方と結婚した友人や私の場合、結婚したときには既に住宅ローンも返済中・水道光熱費も夫口座からの引き落としになっていたので、ついついそのままにしてしまいました。 私の考え方が甘く、人を見る目も無かったんだと思います。 今まで専業主婦で、のんびり過ごしてしまった罰なのかも知れません。 子供は夫の事もとても大好きなので、出来れば離婚は避けたいのですが、今はまだ何も決められません。が、落ち込んでいる場合でも無いので、子供の為にしっかり考えます。 本当にありがとうございました。