• ベストアンサー

夫の結婚前からの借金1000万の一部を妻が支払う必要は?

2日前に、突然夫から銀行系カードローンが1000万になってしまったので、生活費がほとんど渡せないと聞かされました。今までボーナスも1円ももらったことがありません。他に住宅ローンも2000万ほど残っているそうです。 夫は一回り年上の為、家計をほとんど任せきりで7年が過ぎてしまいました。結婚前からギャンブルでの借金が800万円程あったようですが、細かくは教えたがりません。電化製品も好きで、PCやテレビなどをポンポン購入し、私があまり好きではない旅行も無理に行きたがるので、よほど余裕があるんだと思っていました。 5年程前に、郵便で届いたあるカード会社からの明細票を初めて見て、150万円も借金があるの?!と気がつき、夫に聞きました。毎月金利だけ払っている状態なので、私が独身の頃溜めていた100万円を夫に渡し、返済に充てるように言いました。その後、「おまとめローン」で全てまとめられたので、あと5年くらいで完済できると聞いていました。でも他にまだ850万円もあったのです。おまとめローン残は300万円だそうです。 初め、私と子供が喜ぶ顔を見たくて借金を重ねてしまったと言って謝るので、こちらも動揺して半分納得しましたが、良く考えたらテレビやお菓子、週に1回の家族3人で1500円程度の外食で1000万の借金はおかしいと思い、問い詰めた所、結婚前からの競馬や先物取引?での借金がほとんどのようです。 子供がまだ6歳です。私が結婚前に貯めた250万円を夫の為に使わなければいけないでしょうか?子供に残したいのです。どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

250万円を使うのはやめたほうがよいと思います。 1000万円の借金があるなら、250万円返しても返済は可能なのでしょうか?住宅ローンや借金の返済・・・旦那様の年収がいくらか存じ上げませんか、利息の返済だけでも相当の金額になるはずです。無理して支払ったとしても、利息分のみの返済で元金を減らすのは難しいでしょう。あなたが借金の詳細を知らずにいるのも大問題です。住宅ローンはまだしも、それだけの借金をつくった旦那様が家計を管理し返済計画をたてていること自体が不思議でしょうがありません。そもそも金銭の管理や返済計画に無理があったため生じた借金ではないですか?どこから幾ら借りているのか・・・買い物の詳細は・・・あなたは確認していますか?一般のローン会社では、審査に無理のある条件ではないでしょうか?借金の返済を軽く考えすぎていませんか?子供さんもいらっしゃるのですから、あなたは母としてしっかりと考えるべきです。結婚前につくった借金というの、あなたが確認していない以上信憑性はないわけですし、それだけの借金をつくった人が今後返済の為の金銭管理をしていけるとは考えにくいです。だいたい、借金の返済のために生活費を渡せないといいながら、電化製品を買うは外食には行くわ・・・。管理能力がない人に管理はできませんよっ!

sanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りですよね。私が年下だからと甘えていたツケがまわってきたんだと思います。 土日は夫の会社が休みなので、きちんと嘘の無いように、書類も見て確認します。とても怖いのですが。そういう所から目を背けてきたからこんな事になってしまったんですね。 テレビは、本当にあっさりと買ってくれたんです。リビング用約16万と、夫用12万の物を。必要なものだから、と。部屋が大きく無いので、もっと安いのでいいと言ったのですが。こんなに借金があることを知っていたら、絶対に買いませんでした。返済がうまく行っているものと信じきっていました。全く疑っていませんでした・・・。 月収は手取りで30万程度しか無いようです。住宅ローン以外の金利だけで毎月8万円払っていると言っていました。元金が全く減らない、と・・・。ボーナスの金額は知りません。書いているうちに私がどんなに怠けていたかよく分かってきました。 外食は、いつもご馳走してくれる夫に申し訳ないので私は必ず割引券を持って、500円くらいの安い物を注文するようにして。元々食事を作るのが苦手なので、週に一回は甘えてしまっていました。 今日から、しっかりやります。もう甘えるのは絶対にやめます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#62566
noname#62566
回答No.7

再出発される覚悟があるのでしたらべ弁護士に頼んで破産宣告することです。 認めてもらえるかは解かりませんが銀行系のカードローンと簡単に言われるけど見てくれの金貸しです。普通の金利の高いカード会社と一緒である事わかりませんか? 多分貴女方が住んでいる不動産が担保になっているから銀行は貸したのです。 結婚されているご主人だけと今はなっていますがそのままですと貴女方の生活が出来なくなると思います。 家のローンも残っているそのうちに固定資産も持っていかれまよ! ・・・相手は銀行ですから法律に決められた方法で裁判所から書類が来た時にはあなた方の固定資産はなくなりますから!・・・のんびりですね?

sanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 破産宣告というのは、自己破産ということですよね? 最初に思いついたのが自己破産でした。自宅を手放す覚悟もあります。 でも、住宅ローン以外の借金の大半が結婚前の先物取引と競馬というギャンブルでの物なので、自己破産は認めていただけないと思って・・・。 自宅が担保になったのですね。 私は借金について本当に無知なのですみません。 今更遅いですが、勉強します。 火曜日の午前中、弁護士さんの所へ行くので、早く何とかしなくてはと気が焦るばかりです。 ありがとうございました。

sanacyan
質問者

補足

火曜日に法律事務所へ相談に行きました。 が、借地の上に家が建っていて、土地が165m2あるのでそれを売却して住宅ローンとあわせて3000万は自力で返済してください、といわれたそうです。 借地権はほとんど地主さんの財産だと思っていたので、まずは不動産やさんに査定に来てもらうことになりました。借地権の更新料400万円の支払いも3年後に迫っているので、とにかく早く借金をゼロに近づけて、賃貸を借りてゼロからやっていこうと思っています。 今は、借地なのに、本当にそんな金額になるのかどうかが不安です・・・。 また相談に乗ってください。本当にありがとうございました。

回答No.6

婚姻期間中に形成された分は夫婦で形成した(借金なら夫婦で使い込んだ)っていう扱いになりますんで、返済の義務も共同で負うっていうのが基本線ですね。 ただ、婚姻前に持っていた資産はあくまでも各個人のものであって、夫婦の共有財産ではありませんから、使いたくないなら使う必要は無いですね。ヤバそうな気がするなら、通帳と印鑑とカードを実家に預けてしまうなどして隔離しておくのが良いでしょう。

sanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 250万円中、10万円程度は結婚してからの物だった気がします・・・。 夫には全く知られていないので、とりあえず隠しておきます。 来週法律事務所に相談に行くことになりました。 もし個人再生を認めていただけたら、今後家計は収入・支出共に全て私が管理し、夫の免許証、通帳、カード、印鑑等も私が預かることにしました。車・携帯電話も今日手放します。 夫は競馬関連の数冊の本やゲームを処分し、PC内データも消去しました。送られてきてしまうメールに関しては配信停止をし、また、今後も私がチェックします。 「自分は金銭感覚が狂っているから、もう絶対にお金を使えないようにする、家族のためだけにこれからも仕事を頑張る」と言っていました。 次に裏切ったら、絶対にもう一緒にはいられないと答えました。私も仕事をどうするかなど、離婚の準備をしておくつもりです。 本当にありがとうございました。 弁護士のかたに相談後どうするかまた書き込みます。

回答No.5

一旦、離婚しちゃってください。。 その先の生活で旦那さんが必要かどうか考えましょう。 後ろめたいでしょうが、その上で一緒に住めば良いです 嫌なら250万を渡すしかありません。 家計を任せ切りにしていた罰と思ってください。

sanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では離婚も選択肢に入れています。 ただ子供は夫の事もとても好きで、それが非常につらいです。 私は、結婚を機に職場から離れて7年が経ち、仕事をすることを全く考えていなかったので、今離婚したら、資格も特に無い私にどんな仕事が出来るんだろうかと必死で考えています。どんな仕事でも頑張るしかないですが。他にも、借金まみれの夫から養育費はもらえるんだろうか、とか、そんなことばかり考えてしまい、離婚だ!とすっぱり決められずにいます・・・。 250万は渡したとしても、前回の100万円のようにどこかへ消えてしまうだけですよね。 夫にも自分にも厳しく考えて、子供の為になんとかします。 ”家計を任せ切りにしていた罰”本当にそう思います。いつまでも周りに甘えていた私の責任でもあります。 どうもありがとうございました。

  • cathoot
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

こんにちは  No.1の方がすでに述べられておられるので 補足的な意見とお考えくださいね。 あなたがお金を持っておられる事、ご主人に言ってしまいましたか? まだなら、絶対に知られないようにするべきです。 通帳、ハンコ、明細、パスワード等 その他存在を知られそうなものは速やかに隠しましょう。 一度お金を出してしまったので ご主人は“まだあるんだろう♪” みたいな安易な考えを持っておられるのではないでしょうか。 あなたのお金は 『あなた自身』が本当に進退窮まった時のために 確保しておいたほうが良いと思います。 まだお子さんも幼く、これからの人生は長いです。 蛇足ながら、 私と友人が成人して、そろそろ結婚するような頃 友人のお母さまに “自分の貯金は絶対に夫に教えないように”と忠告されました。 理由は、 妻が何とかしてくれるって考えるようになるから でした。 その当時は私も友人も若かったから え~~~?って気持ちでしたが…。 (※決して質問者様のご主人を当てはめているわけではありません!) 夫の人生≠妻の人生です。 その上で、 しっかり地に足をつけてこの難局を乗り切られますように。

sanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 250万円の事は何も言っていません。ただ、登録印は、主人と同じものにしてしまってあります・・・。こっそり変更したほうがいいですよね。 夫の両親は15年前に他界しており、相談はできません。実家の母親は頭の手術をし、元気になってきたばかりで、とても言えません。 私ももう親として、どういう方法にしろ、しっかり解決できるように頑張りたいと思います。皆さんがご回答くださるおかげで、勇気がわいてきました。 本当にありがとうございました。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.2

あまり詳しくないですが、7年以上もローン返済を繰り返しているのなら、債務整理されはどうですか?計算すると、数社は過払いで返済すんでいるかも知れませんよ。 もちろん、4年以上は、カード発行はできなくなると思いますが、旦那さんのお金使いをみると、それが最良の策ではないでしょうか? それにしても850万円は多すぎですよ。1社100万限度額で考えても8社以上になりますから。普通なら審査に引っ掛かりそうですが...。 債務処理後でもクレジットカードは必要なら、最近は、VISAデビットカードもあります。(貯蓄金額分でVISAクレジット使用可能) よければ、弁護士か司法書士で借金の相談に乗ってくれますので、 一度下記のサイトで相談してみてはどうでしょうか。相談した後に、どうするか判断された方が良いと思います。 http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/hensai/ ちなみに、自己破産と債務整理は、意味合いが違いますので、注意して下さい。

sanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に借りていた会社は、金利がかなり高いということで、安いカード会社で借り替えたりしてしまったそうなんです。それが4年前?ぐらいの事だそうです。 3社で300万×3、1社が200万、1社が50万 だそうです。私は口座がマイナスになった事が無かったので、もう訳が分からなくて、自分が本当に子供のまま大人に・・・親になってしまったんだと反省しています。審査もどういう審査なのか分からないのですが、勤続年数が25年程度と長く、大き目の会社なので大丈夫だったのでしょうか? お教えいただいたサイトを拝見しました。自己破産は、ギャンブルでの借金が含まれる場合は無理なんですね?個人再生をできればしたいと思っています。夫には二度とカードを持たせたくありません。 「お金は使わないから、競馬の研究だけはさせてくれ」と言うので、冗談じゃない!と怒りました。この期に及んでまだそんな発言をする夫を、もう尊敬できなくなっています・・・。 もし再出発できるなら、今後は全て私が管理していこうと思っています。子供が、4月からお友達と一緒の学校に通うのを楽しみにしているので、本当に悲しく悔しいです。今まで馬鹿みたいにノホホンと暮らしてきてしまった自分の事も許せないです。 夫が帰宅したらすぐに、債務整理をするよう進言します。 ありがとうございました。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

>私が結婚前に貯めた250万円を夫の為に使わなければいけないでしょうか? それは、やめたほうが良いです。子供や家族が病気したとか、緊急事態に備えてそのまま蓄えておきましょう。ご主人の借金は1000万以外に本当にありませんか?他にも出てくる可能性がありますよ。そうなった場合、あなたの貯金250万を出しても砂地に水をまくようなものです。 あなたの250万のことはとりあえず伏せておいて返済計画をどうするかを立案しましょう。仮に250万出すにしても、それからでも十分間に合いますよ。頑張ってください。

sanacyan
質問者

お礼

初めての利用だったので、誤ってお礼を補足欄に記入してしまいました。すみません。

sanacyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね。 別口座ですし、もう自分には貯金は無いと言ってあるのでこのまま伏せて、考えてみます。私が出した100万円も、何に消えてしまったのかよくわからないですし・・・。あの時にもっと追求し、私が管理するべきでした。 同世代の友人達はほとんどが奥さんがお財布を握っているのですが、15歳年上の方と結婚した友人や私の場合、結婚したときには既に住宅ローンも返済中・水道光熱費も夫口座からの引き落としになっていたので、ついついそのままにしてしまいました。 私の考え方が甘く、人を見る目も無かったんだと思います。 今まで専業主婦で、のんびり過ごしてしまった罰なのかも知れません。 子供は夫の事もとても大好きなので、出来れば離婚は避けたいのですが、今はまだ何も決められません。が、落ち込んでいる場合でも無いので、子供の為にしっかり考えます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の借金

    はじめまして。こちらの、サイトで夫の借金に悩んでいる方が、たくさんいることを知り、またよいアドバイスをいただけているようなので、私も具体的に悩みを、聞いていただくことにしました。 結婚して、6年、5歳、3歳、1歳の子供がいます。主人は、結婚したときから、カードローンが60万円、通帳のマイナスが、30万円ほどありました。結婚して、1年くらいは、通帳等も自分で管理していて、知りませんでした。2年前に転職し、保険の営業をしているのですが、付き合い費等が、嵩み、どんどん借金が増える一方です。今、車のローンが250万円。カードローンが、200万円。銀行のローンが200万円、ここまでは、以前から知っていたのですが、やはりそれをやりくりする中で、どんどん借金がかさみ、自転車操業になっているようです。昨日、かばんの中をみると、消費者金融のカードが4枚ほど見つかりました。まだ、主人には見つけたことをいっていないんですが、ここまで、借金が多いと、もう自己破産等、弁護士に相談しなければ、無理な状態でしょうか?給料も不安定で、ここのところ、少ないです。私は今は主婦です。とにかく、平気でウソをつくので、どこまで借金があるのか、分かりません。同じような相談の方も多いようで、いろいろ読ませていただき、とても参考になりましたが、これから、うちの家族はどうするべきか、悩んでいます。実家にも帰りたくないし・・・。よろしくお願いします。

  • 夫の借金で困っています

    夫の借金の処理についてアドバイスお願いします。 夫は45歳の会社員です。先日、夫から借金があることを打ち明けられました。カード会社、消費者金融、知人から借りていて合計約1150万とのことです。夫は以前から借金癖があり、結婚前にもかなり高額の借金をして、そのときは夫の両親が清算したそうです(これは両親から結婚後に聞かされました)。私と結婚した直後にも220万円の借金が発覚して、私の預金と結婚祝い金で清算したつもりでした。でもその時まだ約200万円残っており、それがいつの間にか1150万円になったと言っています。実際のところはいつからの借金なのか、現在本当にこの金額なのかはわかりません。 私は借金関係の知識は全然無く、他の相談の回答を読んでもやはりよくわかりません。今返済しようとしている方法は・・・高利のもの約455万円と急ぎの知人の分130万円は預金から支払うことができそうです。あとは知人から100万円と生命保険の証書で190万円、残りはカード会社4社からの分です。毎月20万円くらいは返済できると思うのですが、この方法でいいのでしょうか?それとも弁護士の方に相談した方がいいのでしょうか? 今現在この他にも借金があるかどうか調べる方法はありますか? それと、夫の借金癖は病気だと思うのですが、治るものなのでしょうか?今後借金をさせない方法はありますか?

  • 夫の借金について、どうしたらいいのか教えてください

    こんにちは。夫が結婚する前に借金をけっこうしてまして、それも沢山の会社からなんですが結婚前には親の援助をかりてかえしたそうなんですが、 今になって消費者金融から50万払うように通知がきました。損害金が10万もついてるし、28.8%の利子だし。。。夫がいうには、明細書こなかったから払うの忘れてたということで、、、、一年間くらいは支払いしてるので、28%とかグレーゾンに入ってるので払いすぎたぶんは返ってきますよね。 もしかしてと思い、貸付け情報を取り寄せてみると他の会社にも20万かりてて、、、 でもそこからは2年ちかくたってて、今なお明細書届いておりません。。。 明細書届いてないから損害金がいくらついてるかわかんないし。。。でも連絡するの怖いし。。 他にもクレッジトで50万ほどあるんです 車のローンも後100万くらいあるし、、 一体どうしたらいいですか?お金はあまるほどなんかありません。車のローンを払うだけで一杯いっぱいです。 いきなり、沢山の借金がでてきてパニックになっています 何からしていったらいいのか教えてください

  • 夫の借金が発覚しました。

    夫の借金が発覚しました。 結婚5年目の夫婦です。 子供は3才と0歳の2人。 持ち家です。 夫が500万円消費者金融で借金をつくってきました。 結婚前からの、カードローンをばれないようにあっちこっちで借りてゆきだるま式に膨らんだものです。 夫の両親は泣いて私に謝ってくれましたが年金ぐらしで貯蓄もあまりないので200万円しか出せないそうです。 今住んでいる家は、築3年。 土地は夫の親のもっていたもの、建物は私の貯金と私の親の貯金で全部出しました。 生まれたばかりの子供がいるので離婚はしたくありません。 家も自分がお金を出したので手放したくありません。 我家の貯金は700万円。 この夫の失態に対し、300万円を払ってもまだ400残ります。 しかしこれから繰り返すであろうと、みなさん思われますよね? 私もです。 でも、そうするしかないのです。 我家の貯金は私も働いて稼いだものなので300万円は非常にバカバカしいお金です。 でも払うしかありません。 夫が涙を流し、改心したとして(過程です)、みなさんなら自分の気持ちをどう納得させますか? もちろん、別れたほうが正解でしょうが、家を建てるにあたって1千万も出してくれた親にも申し訳ないですし何より父のない子供もかわいそうです。 それにお互いの実家は近いし、離婚なんて考えられません。 ただ、どう気持ちをもっていくか・・・・。 何かいい案があれば、教えてください。

  • 夫の借金について

    結婚して半年なのですが、夫に借金があることが分かりました。 夫が申し込みをした銀行の借り換えローンの申込書を見てしまって分かったのですが、消費者ローンとカードローン計4社から280万の借金がありました。 以前から、資格取得のため50万程度借金があるのは知っていたのですが、消費者ローンから300万近くも借りていることが分かりショックです。 夫は私が借金のことを知っていることは知らないと思います。 金額が金額だけにちゃんと話し合いたいのですが、自分が黙って見てしまった負い目があるため、夫になんと切り出したらよいか分かりません。 近い将来、子供も欲しいですし、マイホームもと思っています。そのために返せる分は私が立て替えてでも一括返済したほうがいいのでしょうか? 本人も考えて借り換えローンを申し込んだと思いますし、借金の話をして夫婦の関係がギクシャクするより、私は黙っておいたほうがいいでしょうか?

  • 結婚前の借金

    35歳 主婦です。昨年結婚しましたが結婚前の夫の借金があります。 ショッピングなどのリボ払い分の5万、高級時計分の2万、これを毎月払っています。 高級時計に関しては、入籍する一ヶ月前に購入していました。(本人は車の部品だと言ってバレてないと思っていますが、私は明細を見つけて知っています(笑)) しかも48回払いで分割手数料に10万以上も取られてます(泣) 給料は手取り25万ほどなので、その他に車ローンや生活費、保険や家賃もあると結構厳しいです。 私が許せないのは、入籍一ヶ月前に時計を買って、それを隠してることです。 結婚式や披露宴はお金もかかるしやめようと話していたので、やっていないのですが、それなのに時計を買うなんてと少し腹立たしいです。 私は結婚で地方に引っ越しの為、仕事を辞めました。今は新しい地で仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 今は専業主婦なので、夫の給料だけで生活させてもらってるので、文句も言えないと思っています。 しかしながら、私は結婚が決まってから、自分の借金(30万ほどですが)を結婚するまでに返済しました。 仕事も辞めなければならなかったので、毎月の返済額を増やして、大変でしたが、そのことを思い出すと、高級時計は我慢してほしかったなぁ…と思ってしまいます。 数年前にも高級時計を買っていて、時計を持っていないわけではありません。 夫は結婚前の借金をなんとも思っていない感じです。きっと結婚してからも、自分で働いた給料で返すのだからと思っているんだと思います。 私は結婚前の借金は結婚前に返すのがマナーだと思ったのですが、皆さんはどう思いますか? また、借金の内容にもよると思いますが、これなら許せるという借金はありますか?

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 借金を繰り返す夫・・・なぜ治らないのでしょう?

     結婚して15年になる夫のことです。結婚前から、パチンコや先物取引などが大好きだったようで、元金600万ほどの借金がありました。何年も返していなかったようで、膨大な借金となっており、ブラックリストにのっていたようです。夫の名前ではカードが作れないのでおかしいと思い問い詰めたところ、借金を白状しました。弁護士に相談し、元金+利息を必死になって返しました。また、自分の名前では借金できないため、娘の学資保険や私の貯金を勝手に解約し、ギャンブルばかりしていたこともわかりました。それと同時に浮気もばれたので離婚話も出たのですが、離婚する決断ができず、もう一度一からやり直すことにしました。車も1台にし、夫は会社も変えて新しい生活を踏み出したのです。    3年経ち借金も完済し、ようやく生活が落ち着きだした頃、ふと私の通帳を見ると、勝手にお金が引き出されているのです。問い詰めると、逆ぎれし、ごまかすばかり。結局、パチンコに使っていたのです。 悪いことに、夫はパチンコ店に勤務しています。私は一度もパチンコをしたことがないのでよく分からないのですが、玉が出やすく設定した台の情報を他人に流し、パチンコを打たせているようです。それで、儲け分を折半しているみたいです。でも、情報を渡すだけでなく、軍資金も一緒に渡しています。5万渡してパチンコを打たせて、もし10万の儲けがあれば、夫は2万5千儲かるわけですが、5万丸々なくなる時もよくあるみたいです。でも、その人には日当を払わなければいけないので、結局夫は8万ほどのマイナスになるわけです。そんなことを、しょっちゅうやっているようです。その軍資金や日当は、もちろん銀行のカードローンで借りていたのです。  それがわかった時は、本当に人間不信になりました。だって3年前に離婚話が出て話し合った時、あんなに反省していたのに・・・。ショックでした。2回目が分かった時も、もちろん離婚を考えました。あんなに苦労して必死に借金を返したのに・・・、あんなにたくさんの人に迷惑をかけたのに・・・。唯一の身内を失いかけたのに・・・。(夫は実家から勘当されています。)  でも、子どものことを考え、今の取引の関係者とは縁を切る、カードローンは絶対にしないという夫の言葉を信じ、離婚を踏みとどまりました。  その半年後、ボーナスの時期になっても全然明細を渡してくれないのです、聞いても「まだ出てない。」といって逆切れ・・・。結局、まだパチンコの取引は続いていて、そのためにまたカードローンを組んだそうです。その返済のために、自分のボーナス全てを当てたというわけです。その1ヵ月後、あれほどしないと言っていた浮気がばれました。同じパチンコ店で勤めている女の子でした。情けなかったです。  また、その半年後、今度はカード会社からの返済請求書をたまたま見てしまいました。「またか。」という感じでした。  それから半年後の今、私のボーナスが半分以上引き出されていました。聞くと、最初はごまかしていたのですが、結局いつものパターンでした。半年前には0になっていた借金も、さらに2社増え、150万になっていました。今、離婚を悩み中ですが、やはり、このまま一緒にいても同じことの繰り返しでしょうか?  今回は、初めて娘にありのままを話しました。夫は相当ショックだったようです。今は、顔を合わせづらいようで、夜中に帰ってきて、早朝に出かけています。電話でしか話していないのですが、初めて夫が号泣しました。涙のわけはわかりません。  私は正社員で企業で働いていますし、借金さえしなければ、そこそこの生活はできています。夫のお小遣いが少なければ増やすとも言ってきました。パチンコで儲かった時もあったでしょう。でも、もう何回も借金しか残らなくて失敗しているのだから・・・ということも伝えてきました。10万円儲かったとしても、それまでにもっとマイナスになってるんだから、結局プラスになんかなってないよ、ということも言いました。それに、余裕があって自分のお金で遊ぶならいいけれど、借りたお金でギャンブルすることは間違っているし、まして、妻が働いたお金を盗んで返済に充てるなんて、恥ずべきことだとも言いました。  こんなにも失敗をして、こんなにも私達を苦しめて、また自分も苦しい思いをしているのに、なぜ、同じことをしてしまうのでしょう?今さらカウンセリングにかかっても同じでしょうか?今は、情けない気持ちと裏切られた気持ちでいっぱいです。  どうか、ご回答お願いいたします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 夫の嘘と借金

    誰にも相談できず本当に悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。 結婚し一歳の子供がいます。夫とは2005年の年末に知り合い2006年6月には同棲をはじめ妊娠を機に2007年春に結婚し同じ年の秋に子供が生まれました。 夫は自分に借金があることとバツイチで前妻に子供がいるということは同棲を始める前に話してくれていました。結婚も借金を完済してからということで同棲から始まりました。 ただ借金の理由と離婚の原因に数々の嘘がありました。 当初、自分は会社員としての仕事以外に従業員数人程度の会社を経営していてその起業資金として1000万の借金があるといっていました。 離婚についても前妻が浮気し子供も自分の子供でないことが発覚し裁判にまでなり自分は慰謝料をもらい離婚し毎月5万円の養育費は善意でどちらかが再婚するまでの約束で支払っていると言っていました。 借金は2007年年末までに完済し結婚は年末か翌年の初めにという予定でしたが、妊娠がわかり結婚を早めることになり、結婚が現実のものになると実際は予定どおり借金が完済できるような状態ではなく夫から立替の申し入れがあり私が300万円立替て返済することになりました。 まさか嘘をつくような人間だとも思っておらず内容ももっともらしく話すため最初は本人の言っていることを信じていましたが、おかしいと感じ始め詳細を追求しようとするといつも逆切れされ妊娠中や出産後も突き飛ばされたりするようなことが何度かありました。 私が300万立替、夫自身もボーナスなど全て返済にまわし完済したと言ってましたが、信用できない私は何度も確認したのですが嘘はついてないし借金はしていないの一点張りで逆切れすることも度々ありました。 前妻との離婚についても和解調書を私がみることとなり調書によると夫が慰謝料を支払い養育費5万円を22歳まで支払う義務があることがわかりました。調書をみたと言っても、いまだに自分がもう一つ裁判を起こし慰謝料をもらったと言っています。調書は?と聞くとなくしたと。自分の子供じゃないのに養育費払い続けるの?と言うと前妻と会って話すといいます。すでに一度話をしたとも言っています。 夫への不信感は深まるばかりでいつも夫は隠し処分しているカード明細を一ヶ月ほど前に開けてみると80万円程のカードローンがありました。 夫にあなたと話しても嘘ばかりだから話しても無駄なので義父の話しますと言ったところ借金の詳細について話だしました。 1000万近い借金は離婚後、体調を崩し仕事もしていないのにキャバクラや飲み屋に行き一緒に行った人の分まで支払ってつくった借金だそうです。起業資金なんでいうのも嘘で金利の高いカードローンでした。 新しい借り入れはしてないといってますが2社から200万強の借金が残っているようです。 まだ借金が残っていることが私が知ることになり自分は気が楽になったといっていました。 夫の両親も私の母も借金や嘘については知りません。プライドもありこのことは知られたくないと思います。 話し合いで、私は働いており収入もあるので生活は私の収入でまかなうので給与すべて返済にあてることになりましたが、現在の妻である私や子供の扶養もせず自分の子供じゃないと言い張る子に養育費を払いくだらない借金の返済をしている状況に私は苛立ちや怒りを持たずにはいられません。 嘘を見抜けなかった自分が悔しく愚かだと反省をしています。 自分一人なら迷いもなく離婚したと思いますが現状は子供もおり子供から父親を奪うことを考えるとなかなか離婚には踏み切れません。 でも最初から嘘の上塗りで夫を信用することができません。 今後もまた何か嘘や借金が出てくるのではないかと思ってしまいます。 養育費についてもすっきりしない状態であと十年以上払うことを考えると辛いです。 夫は仕事はまじめにしており収入も平均以上ですので生活費を入れない状況もそう長くは続かないと思います。 子供もかわいがり面倒もよくみてくれます。 でもこのような状況で夫を信用できないので夫婦関係はうまくいっているとはいえないです。夫も私に不満があるようですが離婚したくないのか我慢をしているように感じます。 親にも心配をかけたくなく相談もできず悩んで心休まることがありません。夫は後悔していると言ってますが気が楽になったそうです。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 今後前向きに生きていくためにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 度重なる夫の嘘と借金に疲れてしまいました。

    私29歳、夫30歳、長男3歳、次男0歳9ヶ月 です。 夫の度重なる嘘、借金にもう疲れ果ててしまいました。 夫とは高校の同級生で、高校3年から付き合い24歳の時結婚しました。 結婚して、私は九州へやって来ました。 そしてそれから1週間後に、夫の200万円の借金が発覚。財布の中の消費者金融のカードを見つけて発覚。何社からも借りていました。 すごくショックでした。実家へ帰るにも、みんなに祝福されて出てきたばかりでとても言えませんでした。 その時はすごく落ち込みましたが、頑張ろう!と思い頑張ることに決めました。そして約2年かけて完済しました。 子どもも生まれ、借金のない当たり前の生活に幸せを感じていました。 そんな中、夫の仕事は忙しく、夜も毎日の様に夜中2時3時に帰ってきていました。 小さい子どもを子育てしながら、パートをしながら、夜は夫も帰ってこず、正直大変でした。 そして今年の4月、夫は会社でのいじめにあっているということで、耐えられなくなり会社を辞めてきました。 その時は本当に辛そうで、それまで辞めたいとは言ったこともなかった人だったので、私はもう辞めてもいいよと言いました。 そして辞めてから2週間くらいして、夫が姉から100万円借りていることが発覚。 通帳を見つけて発覚しました。 聞くと、いじめを日常的に受けていて、ある時携帯を壊されて帰ってきたことがありました。その後、その人に携帯を弁償しろと言ったところ、逆ギレしてつかみかかって来そうだったので、股関を蹴りあげたと。 そして、その人の睾丸が片方破裂してしまい、訴えられ示談金として100万円払わなければならなくなったということでした。 裁判を起こしても、まずいじめを証言してくれる人はいないだろう。ということで示談が得策ということになりました。 そして、それでもなんとか頑張って夫を支えていこう。一番辛いのは夫だから。と思っていました。 すると、今月に入り、夫の兄から25万円借りていることがわかりました。 聞くと、その25万円は使っていなく、従姉妹に預けてあると言っていました。 しかし従姉妹に確認すると全くの嘘でした。本人を問い詰めると、結婚する前に麻雀で100万円程借金があった。そしてその借金を返すのに、月10回は麻雀をしに行くこと。そして最低1万円は返すこと。という約束をさせられていた。 しかし、仕事を辞めて家にいる様になり、なかなか雀荘へ行けなくなり、来れないなら金を返せと言われ、25万円支払ったと。 それまでは、仕事だと嘘をついて夜な夜な雀荘に通っていたのでした。結婚してから5年間。ずっと。 そして勝ったり負けたりしながら、その25万円を支払った残金が7万円になったということでした。 そのことを聞き、7万円支払って全て終わるのであれば、ということで7万円渡し、私も一緒に雀荘へ行き、完済したという証明書を一筆書いてもらいました。 それでやっと嘘の生活も終わり、さぁ頑張ろうと思っていた矢先、夫の携帯の着信に0120-019-???という着信が頻繁にかかってきていました。 ピンときました。レイクです。 もう全て隠さず話してくれと言い、麻雀の借金のことを聞き出し、もうこれで全部だ。と言っていたばかりでした。 問い詰めるとやはりレイク。結婚した時に発覚した200万円の他にレイクの50万円があったそうで、それはカードも既になく、隠していたということでした。 これも結婚してからずっと。月1万2千円ずつ5年間払い続け、現在も借金は50万円のまま。 聞くと、結婚が決まった時100万の借金があり、結婚するまでにこの借金をなんとかしなければと、麻雀、パチンコ、競艇に注ぎ込みあっという間に借金が350万になったそうです。 しかしそんなことは言い出せず結婚することになり、結婚して200万の借金はバレたものの、残りの麻雀の100万円とレイク50万円は隠し続けてきたということです。 そして、それを隠すために、嘘に嘘を重ねてきたのです。結局結婚も嘘を隠すために仕方なくしたということかと…。 もう、あまりにも虚しくて。こんな人間が目の前にいることが信じられず。 この5年間は何だったんだろう。私が頑張れば…と思ってきましたが、頑張っても頑張っても踏みにじられてしまいます。 まだ仕事も決まらず、お金もないし、借金だらけだし、私は子どものために貯金をしてあげたかったのに。 今頃普通に結婚して生活していたらいくら貯まっていたんだろう。と考えると悔しくて悲しくて。なのにまた借金生活はこれからも続いていき…もう疲れました。 結局、この5年間振り返れば、あれも嘘だった、これも嘘だった、ということが考えれば考える程たくさん出てきます。嘘で固められた5年間でした。 自分では我慢強い方だと思っていましたが、もう頑張れなさそうです。 なんだかもうよくわからなくなってしまったのですが、これって客観的に見てどうですか?よくある話ですか?まだ頑張る余地ありますか? 子どもはお父さん大好きです。確かに人当たりはいいし、優しいし、保育園の送り迎えやお風呂も今は毎日一緒に入ってくれているし、子どもにとっては大好きなお父さんです。 でもこんな人の様に息子達がなってしまうことも怖いです。親の背中を見て育つといいますし。 でもお父さんと離れ離れになったら上の子は絶対に悲しみます。 今は九州、私の実家は関東なので、離婚したら子どもが会いたくてもすぐには会えません。 もうどうしたらいいのか分かりません。客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。