• 締切済み

借金…結婚…

30歳女です。 借金(100万少し)があります。 やむ終えずとかそういう理由ではなく、自分が作ったものです。 結婚したいという願望が強くなってきましたが、やはりこれを無くしてからではないと無理だなと思います。 5年程で返済するとして、そこから結婚の為に貯金となるとマイナスからのスタートなので更に5年になるとして、相手探し・婚活を始められるのは40歳という事になります。 40歳からでも結婚できると思いますか? 同年代は計画的に生きていて、もう既に子供もいる中でまともに生きていない自分の愚かさは十分分かっています。

noname#246963
noname#246963

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.11

質問者さん本人が「借金ぐらい」となめてかかるのは問題ですが、そう簡単な問題ではないと認識して頑張る覚悟があるなら、ダメもとで結婚も諦めないほうがいいと思いますよ。 女性の結婚問題は、結婚してもらえるかではなく、「本人が許容できる相手から結婚したいと思ってもらえるか」問題です。 セックスという武器/資産があるから、相手かまわずなら売ることができる、しかし結婚しない/できない女性が相当いるのは、性の相手にならなれても結婚相手には選んでもらえない、か、自分の気に入る相手からは結婚相手に見てもらえないから、です。 40歳で諦めがつくかの話ですがなかなかそう簡単にいかなくて、人生うまくまわってない人ほど、ギリギリで駆け込み結婚できたという他人の話やネットニュース(婚活業界が仕掛ける営業活動だったりもする)に振り回されます。 40歳以降の結婚ですが、私はアラフィフなんですけど、同年代以上でも40代からの成婚例はそこそこあります。 ただ若い頃は若いだけで自然に成婚するけど、40代以降は最低基準が上がります。 「同年代平均より健康(若い)」「生活に張りがある」「足を引っ張るような親戚問題がないかそれをチャラにできる何かがある」 ↑これらは若い人から見ると、そんなんでいいんだって感じでしょうが、マラソンのスタート時は誰だって元気で余裕があるけど、後半まで余裕が温存できるのは上位層だけなのと同じで、クリアできる人はかなりの優秀層に当たります。 あと他の方も書かれてますが女性は結婚そのものにメリットを感じる傾向があるのに対し、男性は結婚しないと得られないもの(子供とか)がそれほどない人が多いので、「子供が産める」を売りにできない女性(高齢とか)は苦戦する傾向はあります。 しかしそれらも傾向の話で、当たり前ですが30歳より35歳、35歳より40歳とハードルがあがっていくので、30歳から諦めるほどナンセンスはないと思いますよ、過度な期待がダメなのであって、最悪一生独身の覚悟もした上でダメもとの頑張りが一番前向きで無駄にならない生き方だと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

離婚する人はいくらでもいるでしょうから、自分の子供が欲しいとかいう人でなければいくつになってもいるとは思います。 ただお金にだらしないのは男女共に厳しいですよね。 成人してない子供というのも… 共に子持ちなら違う気はしますけど。

noname#250245
noname#250245
回答No.9

婚活は今から始めた方が良いと思いますよ? だってすぐに見つかるとも限らないし、見つかってもすぐに結婚はしないと思いますし。 数年お付き合いしてる間に借金も返し終えるかもしれないじゃないですか。 今は結婚式もお金をかけずに親戚だけでという人たちも多いですし、お金の面は何とでもなります。 それでダメだったとしても借金返済と貯金だけで40歳を迎えるよりは、まだ可能性は高いと思います。 こういうのも「計画的に生きる」と言うんじゃないでしょうか?

回答No.8

相手を選ばなければできる。 いい男は40歳になるまでみんな結婚しちまうし、40以上になって未婚の奴は男女関係なくろくなもんじゃない。 自分のことを考えてみれば分かるだろ? あんたが借金返し終えて準備し終わることには、いわくつきの40歳なわけだ。 ただ、男は金さえあれば40歳でも20代を狙える。 だが女は30過ぎたら基本的に年上からしかほとんどアプローチがなくなるから、それを良しとできるかだ。 40歳の女なんかにアプローチする男は、もうそれこそ金もない取り柄もない輩ばかりだからな。 「誰でも良いからとにかく結婚したい」という男ばかり。 そういう男でも良いということなら結婚だけはできるだろうよ。 結論としては、まともに生きていない奴は「まともな結婚」はできない。 ただし「まともじゃない結婚」ならできる。 まあ自分の人生なんだから好きな方を選ぶと良いよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32926)
回答No.7

>40歳からでも結婚できると思いますか? 相手を選ばなければね。なんていうか、もし結婚相手も借金大王だったらお互い借金まみれで「今さらもう失うものもない」とかなるかもしれないじゃないですか。 あと他の方からの「借金があっても他に魅力があれば・・・」という回答に対して「他に魅力がないので」とおっしゃっていましたが、もしそうだとしたら借金の有無に関わらず結婚したいという男性はいないんじゃないかなと思います。なんの魅力も感じない女性とわざわざ結婚するメリットもないですよね。男性は女性と違って「とにかく結婚というものをしてみたい」という願望はないですからね。 普通に料理ができるとか、人並みに掃除や洗濯ができるとなれば、身の回りの世話をしてくれる人がいるのは安心だと、結婚したいという男性が現れることはあると思います。特に男性は40代くらいになると自分の老後が不安になってきますからね。 もし「いくら結婚できるといっても家政婦になりたくない」のなら、別にそれはそれで構わないですが、他の部分で男性をして「この人と一生一緒に居たい」と思わせる何かが必要なのかなと思います。もし「誰でもいいから結婚したい」という男性だったら、仮に結婚しても他に魅力的な女を見つけたら「離婚して、こっちと結婚する」と言い出すかもしれないじゃないですか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.6

可能か不可能かなら「可能な人もいる」というだけですが、あなたが可能かどうかはあなた次第ですよね あなたが美人で優しいなら余裕なんですけど、借金を作ってしまうような感覚ですので、「借金歴のある40歳」ですので相当に難しいです ただ返済をし、預貯金まで用意しての結婚観なら、それはとても評価されることです 「40歳だけど頑張り屋さん」なのですから、見た目にアドバンテージがなくったって結婚したい人はいっぱいいるでしょう なので返済出来るなら大丈夫だと思いますよ

noname#246963
質問者

お礼

そうなんですよねー結局「借金歴のある40歳」としかならないので厳しさはありますよね。40歳になれば気持ち的にも「このまま独身でいいかな」って変わってくれれば一番いいのですがね。 ありがとうございました。

noname#247812
noname#247812
回答No.5

別に借金があっても男性と付き合えるし婚活もできるので、スタートを10年後に先送りする必要はないと思う。 きちんと計画的に返してるならまぁ目をつぶるかって人もいるんじゃないですかね。 借金返し終わるまでに相手が見つかればめっけんもんくらいのつもりで、とりあえず婚活始めてみればよいのでは。

noname#246963
質問者

お礼

厳しいと思いますね。 借金気にならないくらいの何か魅力あれば別ですが、そんなのは無いのでやっぱり借金は大きな壁になると思います。 返済してから考えます。 ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.4

40歳って、なかなか条件が厳しいと思いますよ。子供が欲しいと思う男性からしたら相手にされないのではないでしょうか。 それよりも、今から相手を探したほうが良いのではないですか。 今なら100万程度の借金なら気にしない相手が見つかるかもしれません。結婚は借金を返し終えてからって約束すれば、借金は大した問題ではないような気がします。

noname#246963
質問者

お礼

そんな心の広い人はなかなかいないと思いますけどね…。借金なんて気にならないくらいの魅力あれば別ですが、そんなことも無いので やはり返済してからって事になりますね。 ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6787)
回答No.3

>5年程で返済するとして、そこから結婚の為に貯金となるとマイナスからのスタートなので更に5年になるとして、相手探し・婚活を始められるのは40歳 計算で行けば確かに40歳ですが、この計算自体が甘いのかもしれません。 今現在、どの位の収入があるか分りませんが、もう少し厳しい返済計画を立てないと5年で完済することもできなくなる可能性があります。 計画の約半分として、月に5万円の計画で返済とその後の貯金をすれば、5年で実現します。 そのくらいの気持ちで行く方が良いかと思います。

noname#246963
質問者

お礼

これからの返済額について見直します。 ありがとうございました。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.2

出来ないと思います。

noname#246963
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金、貯金なし、厳しい結婚への道のり。

    九州在住28歳カップルです。 大学のときから交際して10年になります。 皆さんが私の立場ならこの状況での結婚のタイミングをお聞きしたいです。 長くなりますがよろしくお願いします。 彼氏が長い契約社員など経て、2年前にようやく正社員になれました。 しかしそれまでの期間、かなり厳しいお給料や事情もあり借金を抱えてのスタートでした。 今10万円ずつ返済して年内に返せる予定ですが、もちろん貯金はありません。 でも気づけば28歳。。早く結婚したいという思いがあります。 借金完済後すぐに結婚してそこから出産へとなると30歳くらいになります。 更に貯金を少しでもしてからになると出産は最短でも32歳くらいになります。 貯金なしでも完済後すぐに結婚して家庭を築きたい。という思い。 出産は遅くなるけど完済後もう1年くらい2人で少しでも貯金をしてからが良いのかとても悩んでいます。 すぐ妊娠できるとも限らないから早く結婚したい。 でも貯金なしからのスタートで大丈夫だろうか。 私の両親からの援助は家具は用意すると言われています。 彼氏側の援助は望めません。 マイナスばかり書いていますが、詳細は長くなるので省きますが結婚したいと思える人です。 結婚へは必ず進んでいきたいと思っています。 別れるという選択は無しで、皆さんならどのタイミングでの結婚を選択されるか、出産の年齢等の話も教えていただきたいです。

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金を持っている状態での結婚

    付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚前の借金を結婚後の貯金から返済した場合

    結婚した時点で私には車のローンがありました。 しかし結婚後病気で働けずローンが支払えなくなったため、売却する事にしました。 車を売却しましたが残債が残り、ローン会社に相談したところ分割での返済でも良いとの返答でした。 私は分割で払いたかったのですが、義父が借金が嫌いとの理由から、結婚後に貯めた分の貯金から一括返済しました。 ところが最近になって主人から、残債分を自分に返済しろと言われました。 一括が無理なら、分割で自分に返済しろと言います。 結婚後に貯めた分の貯金から支払っていても、主人に返さなければいけないのでしょうか? 結婚後の貯金は共有財産だと聞いたのですが。

  • 結婚後借金発覚

    結婚してまだ4ヶ月ですが、先日夫に借金があることが判明しました。 借金は消費者金融で4社で350万という高額な金額でした。 借金は独身時代からのもので10年近く返済しているとのことでした。 理由としては会社の営業実績を上げるための接待や娯楽のためにできたものと いっています。 交際するときにはもう一社100万程度のものがあったようですが 交際中に返済したようで確認もとりました。 その後も借り入れはなく返済だけをしているようですが毎月返済している だけではとても元金を返済できるとは思えません。 彼の両親に話そうといっても自分で何とかするとしかいいません。 離婚をもうしでると、なんとか考えるからそれだけは許してくれといい 同意をしてくれません。 あまりに突然のことでどうしたらよいのかわかりません。貯金はありますがすべての返済はできないし一緒に返済していくなんて考えられません。 どのような方法をとればいいのでしょうか。

  • 結婚したいのですが借金があります。

    結婚したいのですが借金があります。 彼氏とは付き合ってもうすぐ2年になります。 最近になり(私の年齢的なこともあって)結婚の話が出るようになりました。 もちろん結婚したいと思っています。 しかし私にはクレジットカード会社2社に借金があります。 原因はすべて自分自身の使い込みによるものです。 きっかけはバブル期の親の会社の倒産から、カードで生活費を工面するようになり、支払えなくなり借り入れを繰り返す・・・うちに、自分でも使い込みをしてしまい一時期計150万程に。 それでも何とか返済し、一時期は60万までになっていましたが、そんな矢先勤め先が倒産。 退職金も出たし、雇用保険もあったので、借金がまだ残っているにもかかわらず、旅行に出かけてしまいました。 旅行から帰ってきたらすぐ働くつもりがなかなか職が決まらず、1年間フリーターのような生活で結局また120万まで借金が増えてしまいました。 本当に考えが甘いですね。今頃になって猛反省です。 そんなフリーター時代に(約2年前)彼氏ができたときに、いい加減整理をしないと・・・と思いつつも、なかなか減らない元本。 本当に返済できなくなってしまう前にけじめを着けなければと、今年の2月に債務整理を依頼し金額は2社合計で80万となり、先月より支払いが開始となり、以後4年後までの返済計画となりました。 (月3万弱の返済) (あとフリーターの時に支払えなかった税金20万もあります。←こちらはまだ未着手) 一区切りがついたことと、本格的に結婚の話が進む前に、上記の話を近日中に彼氏に話したいと思っています。 自分で招いた馬鹿なこととはいえ、悔やんでも悔やみきれません。 許してもらえないかもしれません。が、後々ばれてさらに信用をなくしたくないし、彼氏に申し訳ない。 話すにあたって、 クレジット会社との和解書と返済計画表を持参するつもりです。 どなたか似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? どのようにお話になりましたか? 正直に話すつもりですが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 借金について

    いつも回答ありがとうございます。 題名の通りですが、私(男)借金がございます。総額で280万位です。現在29才で、32才で完済予定です。 自分が借りたお金なのできちんと返そうと思っていますが、精神的にも苦しいです。周りの友達は貯金などもして結婚したり、車を買ったりして夢を叶えています。しかし、私は返済があるので、好きなことにもお金が使えず、毎月ギリギリで生活しています。もちろん貯金はありません。自業自得なのですが、やりたいことも出来ず、好きな人がいても思いを告げることも出来ず(借金があるため)、20代最後の年になり、ふと後ろを見てみると、何も残っていない空っぽの20代だと思いました。 借金を返済してからのスタートなので、周りの人との人生の経験などにも差が生じ、将来に光が見えないのと同時に、現在の返済に追われるリズムのない生活で苦しくて苦しくて仕方ありません。 現在は実家ですが、来年にはまた一人暮らしになります。実家なので、何とか返済もちゃんと出来ていますが、一人暮らしになれば、返済できる自信もありません。親には借金のことは内緒にしています。私は一体何をやっているのだろうと、毎日がツライです。 30代目前で借金がある男は哀れすぎますよね?現在借金がある人や、同じように借金はあったが、すでに完済した方など、何を糧に頑張っているのかを教えて欲しいです。つまらない質問で申し訳ないですが、私にとっては、重要なことですので質問させていただきました。

  • 結婚願望ない人の心境の変化について

    仕事が一人前にならない限り結婚願望は今一切ない、いつかとも言えないから約束も出来ないし待っててとも言えないと頑なに彼氏に言われ、 ショックを受けました。 それから私なりによく考えて期間を決めて一緒にいることにしました。 ちょうど一年記念日だったので感謝の気持ちとそのことを手紙で伝えました。 貯金も今頑張っているし好きなので『●百万貯めたら結婚のことを考えて婚活しようと思う』と彼に伝えました。 すると、メールで『●百万まであとどのくらい?』と聞かれたので『あと二百万くらい。計画ではあと2、3年くらいかな。そしたら年齢も適齢期だし婚活しないとやばい。』と返しました。(今まで通り順調にいけば貯金好きなので必ず貯まると思います。) 今一切結婚願望がないからいつか結婚するとも約束出来ない、結婚式もしたくないと頑固に言っていた彼が『このまま順調に付き合って結婚したいね。貯金頑張らなくちゃ。』と言ってくれました。 まだまだ先のことだから軽い気持ちで言ったのでしょうか?考えられないのですが、彼は軽々しく結婚しようというのは不誠実という人です。 どういう心境の変化だと思いますか? すごい嬉しかったのですが、まさか貯金が目当てでしょうか…

  • 借金返済か、貯金か。

    私はもうすぐ40代になるバツイチの女です。 精神病で働けなかった時に、親にお金を借りました。 細かく総額すると50万くらいです。 今、手取りは11万ですが、婚活もしており、 必要経費を払うと、残り5万です。 ここから、借金返済と貯金と自由に使えるお金を払います。 借金を早く返してしまいたいですが、全く手元に残らないのも困るなと考え、悩んでいます。 また、趣味の習い事もしたいですが、情けないです。 嫌な方は回答くださらなくて結構です。 ばかなことをいい歳して言ってると思います。 どれも早くなんとかしなければと焦っています。