借金がある男の悲哀とは?

このQ&Aのポイント
  • 借金がある男の20代は、返済に追われる苦しい日々で、光の見えない将来に悩まされています。
  • 借金を完済してからの人生の再スタートに期待と不安が入り混じり、同じ境遇の人達の経験に差を感じています。
  • 借金を抱えながらも、努力と忍耐で返済を続ける姿勢を持つ人達のストーリーやアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金について

いつも回答ありがとうございます。 題名の通りですが、私(男)借金がございます。総額で280万位です。現在29才で、32才で完済予定です。 自分が借りたお金なのできちんと返そうと思っていますが、精神的にも苦しいです。周りの友達は貯金などもして結婚したり、車を買ったりして夢を叶えています。しかし、私は返済があるので、好きなことにもお金が使えず、毎月ギリギリで生活しています。もちろん貯金はありません。自業自得なのですが、やりたいことも出来ず、好きな人がいても思いを告げることも出来ず(借金があるため)、20代最後の年になり、ふと後ろを見てみると、何も残っていない空っぽの20代だと思いました。 借金を返済してからのスタートなので、周りの人との人生の経験などにも差が生じ、将来に光が見えないのと同時に、現在の返済に追われるリズムのない生活で苦しくて苦しくて仕方ありません。 現在は実家ですが、来年にはまた一人暮らしになります。実家なので、何とか返済もちゃんと出来ていますが、一人暮らしになれば、返済できる自信もありません。親には借金のことは内緒にしています。私は一体何をやっているのだろうと、毎日がツライです。 30代目前で借金がある男は哀れすぎますよね?現在借金がある人や、同じように借金はあったが、すでに完済した方など、何を糧に頑張っているのかを教えて欲しいです。つまらない質問で申し訳ないですが、私にとっては、重要なことですので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.1

こんにちは。30代既婚の女です。 何から話したら良いかな… 男女の違いがあるけれど、少し話せそうなので出てみました。 私は昔、借金がすごくてですね。 借金が借金の感覚でない、とでも言うのか。 自分のお金、みたいな感覚になってましたよ、当時。 確かに「返す」自分の未来のお金、ではあるんだけれどもそれって自分の未来を「今」使ってしまっているんですよね。だから未来で使えるものは何も無い。 簡単に言えば、仕事かけもちして必死こいてお金稼いで返済してまた借りて、っていう悪循環。(独身時代) だからたぶん…考え方自体を、変えなきゃなんだと思います。 こりないので。 私は、親に派手にバレました。 そして親が知人から借金して一括返済してしまったので(頼んでないのに)親に細々返せば良いんですが。(正直返せてないんですけどね) 知られるのが恥ずかしい、その気持ちはよくわかります。自分の不始末、という気持ちも。 でも…、やっぱり、それも含めてご自身のこと、言えないようなことは、抱えているべきではないですよ。 私の場合ですが。 主人とつきあい始める時、まだ借金がありました。(この後親にバレた) つきあう前に「言っておかねばならないことがある」と正直に借金のことと額とを話しました。嫌われたらどうしようってこわかったですよ。なんでも現金ニコニコ払いの人だと、知っていましたからね。クレジットカードも持っているが一括払いしかしない人だということは、つきあってから知りました。 それでも良い、と私の手を取ってくれたので、私は「自分の考え方を変えなきゃいけない」とはじめて思いました。 周囲に知られるのが怖い、その気持ちはよくわかります。 自分という人間の欠点というか弱いところを知られるわけですから。 でもそれじゃあ、誰とも本音でつきあえてないと思うんです。 心の奥底に、黒くてどんよりした塊がいつも居る。 債務整理、という言葉はお聞き及びでしょうか? 私は一度「特定調停」を使いました(そのあとまた借りちゃったんですけどね…)。 裁判所に行って、いろいろ話をしたり面倒は多かったですが、ある程度のケースでしたら有効なようです。 他にも、任意整理など(身近にやった人を知っています/私の倍以上あったらしい)あります。人といっぱい話さなきゃだし責められることもあるでしょうけれど、それを受け入れて前に進む方が…良いんではないかな。と私は思います。 男女の違いがあるので、一概には言えないんでしょうが… 後悔して、反省して、学習したならば、人って許してくれると思うんです。 私もまだまだ、学習している途中です。 見張り役として主人がそばにいますので、私はまだ頑張れる…って感じかな。自分を見張っているのが自分だけではない、ってけっこう大きいですよ。そもそも自制心があれば、借金なんてしないんですから。 長くなりました。がんばってください。

amatera
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい申し訳ございません。 >周囲に知られるのが怖い、自分という人間の欠点というか弱いところを知られる、心の奥底に、黒くてどんよりした塊がいつも居る 正にその通りです。借金を始めてから現在まで心が晴れたことは一度もないです。 >自分を見張っているのが自分だけではない こちらも納得です。正直怖いですが、勇気を出して、親にも打ち明けようかと前向きに検討しております。債務整理についてもぼんやりとしたイメージしかないですが、ネットなどで調べて見ようかと思います。 温かいお言葉本当にありがとうございました。少し気が晴れた気がします。