• ベストアンサー

結婚前の彼の借金について

お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33710
noname#33710
回答No.8

こんにちは。結婚3年目です。 うちも全く同じような環境でした。付き合って初めの頃は、「貯金がない」ということだけ知ってましたが、借金があると聞いたのは、プロポーズされる少し前だったと思います。車のローンが残っていると言われました。そのあと、車以外にも借金があることがわかりました。 その時は、まだ、彼は1人暮らしだったのですが、実家に戻ってもらい、家賃の浮いた分、結婚前に返済してもらうように頼みました。 でも、結局結婚しても返せず3年たった今でも月ずき返済してます。金額は、月14,000円、ボーナス時に約8万。ほんと、バカバカしいです。 私は、「今の時点で金がないのに、これから増えるわけがない!」という考えで、借金していいのは、家を買う時だけと思っています。車だろうが、ローンは嫌です。ただ、旦那は、借金をしてしまうのはある程度はしょうがないという考えみたいで・・・。奥さんも働けばなんとかなる、って思っているみたいです。 借金のあるひとは、結局そんな考え方しかないみたいですよ。それに、結婚1年して・・・新たな借金があり、それを返すために年金&退職金の上乗せする掛け金を勝手に返済にあててたことも発覚しました。「バレなきゃいいやと思った」って言っってました。 そんなうちの対策は、家計は私がすべて預かる。借金返済するまで、共働きはしない。カード類はすべて破棄。旦那の金銭感覚は1ミリたりともアテにしない。などなど・・・。 奥さんがどんなけ旦那を教育出来るかによって結婚生活は変わると思います。絶対、肩代わりするのは辞めて下さい。「借金しても奥さんがなんとかしてくれる」って思われて終わりです。 がんばって。長くてごめんなさい。

aji7608
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 皆様の意見を参考にさせて頂いて、彼と改めて話し合ってきました。結論としては、私は肩代わりをせず、彼自身に完済してもらうことになりました。 彼は今まで確かにお金にルーズな面があったように思います。しかし、結婚するにあたってその考え方を改めてくれたようですし、自分で完済することによって彼自身に借金したという自覚を持って、今後借金などすることのないよう肝に銘じてもらいたいと思います。 皆様、心よりのご返答本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#14805
noname#14805
回答No.9

既婚男です。 金利負担はバカになりませんので一度精算した方が良いと思います。 彼氏がギャンブル等で作った借金であった場合は肩代わりしない方が良い、という見方もあるのかもしれませんが、借金の理由はどうあれ、基本的には結婚したら財布は一つ、と私も思います。 したがって、極端なことを言ってしまえば、ギャンブル癖や金銭に極めてルーズな方の場合は、「借金を肩代わりするかどうか」で悩むのではなく、「結婚するかどうか」の選択でしょう。 なお、精算後は彼氏にお金の管理権は渡さないこと。全てのカードは没収するか破棄し、あなたが徹底管理してください。そうしないと同じことの繰り返しになります。

aji7608
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 利息のことを考えると心配は残るのですが、いわゆる消費者金融からのものではないので、彼への自戒も含めて彼に完済してもらおうかな…と思っています。 お金の管理に関しては、これから二人で厳しく話し合っていくつもりです。私個人としては、彼が一日でも早く借金完済できるよう(金銭的にではなく)応援していこうと思っております。

  • pink-b
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.7

今年の冬に結婚する者です。 私の彼にも借金があります。私は付き合い始めに 聞かされていて完済後に結婚しようと話していたのですが 彼の年齢や色々を考え完済していませんが今年の冬結婚します。 私たちは交際4年です、借金は5年で完済と見込んでいたのですが結婚する冬までに完済出来る見込みはありません。 利子は馬鹿に出来ないです。 こんな私ですが祝儀を見込んで私の貯蓄と合わせ式もします。 借金ですが些細なのに2.3年返済にかかるっていうのが よく分かりません。具体的にはおいくらなのでしょうか? 借金の理由を明確にし(繰り返さないように) 且つお金を貸すときは借用書は絶対書いてもらいましょう。 どれくらいの交際期間か分かりませんが結婚の 話になるまで彼女に話してくれない・・・というのは 私は気になります。 特定調停などを考えるのも手ではないでしょうか? (詳しくはここでも「特定調停」で調べると分かります。) 私の彼は今、特定調停の準備を進めています。 とにかく借金については怖い問題ですので よく話し合い、ここのカテでも役に立つものが 沢山ありますので勉強して見極めてください。 頑張ってくださいね。

aji7608
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 教えていただいた特定調停についてですが、調べてみたところ残念ながら彼には該当しないようです。 回答者様のおっしゃる通り、借金は本当に怖い問題だと思いますので、これからますます勉強していきたいと思います。

  • mie1973
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.6

代わりには払わない方がよろしいかと思います。 >借金の額としては少なく この情報はどこからの情報ですか?彼の口以外の(例えば 情報機関等の)情報ですか? あなたの婚約者様がそうであると信じたくありませんが、 借金をしている人というのは基本的に嘘つきです。 私の主人も借金があり、私が立て替えて支払いました。 結局、3年経った現在、主人は借金を370万円にまで 膨らませ、債務整理中です。 また、この借金はどこから借りているものでしょうか? どこから借りているものにしろ、あなたが代理返済 することにより、彼の『信用度』がアップし、 『お金を借りて下さい。』とお願いが来る事に なります。 借金の原因は何でしょうか? もし、ギャンブル、娯楽等でしたら、危険です。 このような方に上記のような『お願い』があった場合、 絶対に借りずに済むのは難しくないでしょうか? あなたに私と同じ道を歩んで欲しくありません。 現在、私の後悔は、『何故、あの時、自分で返済を させなかったのか?』ということです。 よくよくお考え下さいね。

回答No.5

こんばんわ その借金の理由をお聞きになりましたか? 何のためにいくら借りてどれだけ返済済みであといくら残なのか? そのへんをちゃんと聞かれたほうがいいと思います。 疑うわけじゃないですが、もしかしたら他にも隠している借金がでてきたり・・ということがないように。 その借金はギャンブルで・・とかいう理由ならあなたはどう思われますか? また明確にいえなかったりすると少し金銭的にルーズな傾向だとか思われませんか? 借金癖はなかなか治らない、また繰り返す人が多いです。 そういうことも考えてこれから先の生活もあるので今しっかりと明確にしておく必要はありますよ。 それらが出来、またあなたも彼を信じれるなら手持ちのお金で一括返済し、その後は彼の給料が振り込まれる口座から給料日すぐに積み立て貯蓄に回るような引き落としをし、貯金として貯めていくかあなたへの返済にすると毎月返すよりも利息分だけでも助かると思いますが・・ その場合ちゃんと一筆書いてもらうことは戒めのためにも必要です

回答No.4

結婚すれば、特に出産して女性が退職するとなれば、財布はひとつになります。結婚前は、これは私のお金なんて考えていても、夫婦になれば、ぐちゃぐちゃになるでしょう もっとも困るのは、彼の金銭感覚ですね。結婚後は改まるのならいいのですが、ずるずるいつまでも続くようなら困りますね。 結婚前に彼に何とかして借金をすべて清算するようお願いすべきですね。だめなら、あなたのお金を使って清算すべきですね。紙切れではなく、あなたの涙で「わたしのお金で清算するので今後絶対に借金しないで」と訴えるのはどうでしょう。彼に二度と借金などしないようにけじめをつけるのです。 夫婦間でお金の貸し借りなんてほとんど意味がなくなります。結婚後は彼の収入は一旦すべてあなたが預かって、あなたが仕切るようにしましょう。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

どうしても各自で、というなら、親に借金してもらうとか。 それがダメでも、利息などがありますから、将来の家庭内の収支を考えたときには、質問者さんが立替払いするほうが経済的かもしれませんね。ただ、その場合の扱いをどうするかですね。もうすぐ夫婦なのに、借用書というのも物々しいですけど、軽く書面にして、借金の肩代わりをしては?借用書は、きちんと彼がお金を返すようにという保証としての役割のほかに、結婚前の各自の借金は各自で清算というお互いの考えを裏付けるものとなると思います。 そんな物々しいものはいらない、と言うのでしたら、なくてもいいとは思いますけど。結婚後の小遣い減額で相殺するとか。 まだ法律的に婚姻関係がないと言うこともあって、何かトラブルがあって、彼からお金が返ってこなくなったら、ということも考えると、こわいから肩代わりしない方が良いかも。とも思ったり。

aji7608
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼のご両親は、彼に借金があることを知っていますが、親に負担はかけられないと言って、彼は親に援助してもらおうという考えはないようです。 彼自身、自分ひとりで完済する考えのようですが、回答者様のおっしゃる通り、私も利息を心配しています。 利息を考えると、私が一時的に立て替えたほうが経済的と思われるのですが、やはりお金の問題はシビアに対応していったほうがよいでしょうか。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

彼は質問者様の貯金を狙っています。 私の貯金で払おうか、を待っています。 そして一時的に貸したは反故になるでしょう。 泣くのは質問者です。 借金が無くなれば楽な生活だと思いますよ。 それで再発する可能性もあります。 金利で割高になろうと彼自身が返済するべきです。 質問者様から見て彼の収入で毎月の支払は妥当ですか。 趣味遊びに使う銭を見直せませんか。

aji7608
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼の支払額について、まだ詳細を聞いていないので、月々の生活費等あわせて質問してみようと思います。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんにちは。 起きてしまったことは起きてしまったこと。 その借金の内訳と使途をちゃんと説明させ、 あなたが納得できる回答であれば肩代わりすればいいじゃないですか。 そして、結婚後、彼にちゃんと返済をさせ、返して貰ったお金はあなたが今後の2人のお金として新たに貯金をする。 これじゃだめですか。

関連するQ&A

  • け結婚前の借金によって

    結婚二年、子供は1歳の32歳主婦です。 主人は44歳バツイチ子なしです。 私には独身のころ色々無茶をしたためにできた借金がありました。 借金返済中で昼夜働いているときに主人と出会いました。 付き合う前の友人関係のときから借金があることは言っていました。 そして付き合うようになりすぐにプロポーズされました。 プロポーズされてからは家賃がうけばそのぶん返済が早くなるよ、と彼が言ってくれたこともありすぐに同棲しはじめ引き続き借金返済していました。 ところがすぐに妊娠してしまい仕事をやめることになり残りの借金を彼が肩代わりしてくれすべて返済しました。 そして入籍と無事出産をし現在育児に奮闘する毎日です。 しかし、結婚してからけんかの度に借金のことを持ち出され罵倒されます。 先日けんかしたときには「借金をおしつけられた。DVだ」と言われました。 確かに借金が残っているのにプロポーズされたからって結婚しようなんて図々しかったと思います。 そしてそんな状態で子供をつくってしまったのも無責任でした。 しかし、私は結婚して彼に借金を押し付けようとなんて思っていなかったし、同棲期間に全額返済してそれから結婚しようと返済計画は立てて働いていました。 妊娠したのも彼は年齢が年齢なので早く子供がほしかったためで、決して望んでない妊娠ではなかったのです。 妊娠したことは二人の責任だと思っています。 それを今になって責められても私はどうすることもできません。 一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 借金は勿論帳消しにはせずに子育てが落ち着いたら働いて返すことにもなっています。 このような場合私は主人に責められて当然なのでしょうか? 結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか? ちなみに借金額は同棲するときの引っ越し費用も合わせて140万円です。 主人は自営業で仕事も順調にしていてお金に困っているわけではありません。

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚で借金がバレるのでしょうか。

    はじめまして。26歳会社員です。 3年付き合った遠距離恋愛中の彼氏と来月入籍します。 私の仕事の都合で式や彼との同棲は来年になる予定です。 本題は、消費者金融でお金を借りていて、今年の10月に完済予定です。 10月の完済の前に入籍すれば、彼に借金していることがバレるのか心配です。 同棲は来年になるので住民票や住所はもちろんまだ変えませんが、 入籍し、苗字が変わることで 借金がバレてしまうことがあるのでしょうか⁉︎ よろしくお願いします。

  • 実家に借金がある彼との結婚

    結婚を考えている彼がいます。 彼の父親(現在60代)が1億近い借金を抱えていることがわかりました。 彼と結婚した場合、いずれ借金を相続することになりますか? それを回避する方法はありますか? ちなみに、彼の父親は、借金を抱えたまま40代後半で難病になり、以後仕事は全くしていません。 現在は母親、姉、彼がそれぞれが働き、賃貸に4人で同居してますが、完済に程遠い額を月々返済しているようです。

  • 旦那の結婚前に作った借金はどこから?

    長文になり申し訳ないのですが、ご意見をうかがいたいと思います。 私たちは今年の6月末に入籍をしました。 主人(会社員、30歳)私(アルバイト、31歳)です。 主人には結婚前に作った借金があり(残り36万円)、私は結婚前からそれを知っていました。 滞納をしていたようで、よくわかりませんが月々1万円ずつ利息ナシで返済をする約束をしていたそうです。 私たちは入籍してから主人には給料の1割をお小遣いとして渡し、残りは私の給料と合わせて私が管理していました。 主人にはその他に親に借金があり、ここ数ヶ月3万円とか5万円を家計の中から本人が親に返していました。 私が以前、『月々1万円の借金は返しているのか?』と聞いたとき、『親に振込を一緒にしてもらっている』と言っていたのですが嘘だったようで、つい先日、裁判所から『給料差し押さえ』の通知が来ていました。 『差し押さえは恥ずかしいしクビになると困るので親に立て替えてもらう』言っていましたが、親にもすぐにお金がないらしく『今月の給料で余っているお金を借金一括返済の足しにしたい』と言ってきました。 私が文句を言うと『協力するのは当たり前』だと言っていました。 ちなみに主人は3月から6月半ばまで無職で、その間の生活費は全て私が出しています。 私もカチンときてしまい、『じゃ、これからは生活費も折半にしよう。とりあえずは今月の給料からあなたが支払うべきものを差し引いて残りを渡します。あとは勝手にして』と言い、家賃、光熱費や渡しておいたお小遣い、その他諸々を差し引いたお金を渡しました。 『そして、私はあなたから一銭足りとも助けてもらいませんから家事も各自しましょう。共用のモノを買う場合はレシートを必ずもらってきっちり割りましょう』と言って。 私はアルバイトですので給料が安いのですが、1人分の生活費は十分にまかなえます。 申し訳ありません、長くなりましたが質問です。 (1)主人が結婚前に作った借金を家計の中から返済することは『当たり前』でしょうか? (2)私の今回の対応は主人の給料を自由にさせるだけで主人にとってみたら『しめしめ』になるだけでしょうか? (3)家賃、光熱費等、私が負担していた期間の分だけ主人の給料から負担してもらうつもりですが、これはおかしな話でしょうか? どうかご意見お聞かせくださいませ。

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

  • 借金

    私本人ではなく友人の話なのですが相談させて下さい。 収入は月25万円程の会社員です。現在借金が ノー○ーン ¥986,457 ポケッ○バンク ¥980,000程 (こちらは詳しくわかりません) 月々の返済はどちらも4~5万円です。 今まで返済を遅れた事は1度もないそうです。 ボーナスと少しの貯金をたして今月中に90万円返済予定です。 しかし分けて返せば良いのか、もしくは片方だけに90万返済すべきかで悩んでいます。 今後月々12万円返済予定です。 完済するまでどれくらいかかるでしょうか? ギャンブルなどでの借金ではなく、親の借金を返す為に仕方なく自分名義で借りたので(親借金は返済済み)叱れずです…。 本人がかなり能天気なので心配でたまりません。 どなたか良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 借金をしてしまった私と 堅実な婚約相手

    私:24歳 会社員   手取り18万円   貯金70万円   カードローン30万円(月1万円返済)   奨学金50万円(月1万5千円返済) 彼:24歳 会社員   手取り18万円   貯金100万円   車ローン200万円(月2万円、ボーナス10万円返済) 私は、20歳~22歳頃に浪費癖があり、お金がなくてもカードのショッピング枠を使って浪費をしてしまっていました。 気付いたときには限度額の40万円をいっぱいまで使っていました。もちろん貯金もゼロでした。 1年ほど前に「このままでは人生を棒にふってしまう。浪費癖をなおさなくては。」と猛省し、心を入れ替え、カードの使用は一切やめて貯金をするのと平行に返済しています。現在借り入れ残高は30万円です。 交際歴7年で、来年の春に入籍(式は来年末を予定)を目指している彼にはそのことを隠していました。 結婚をするにあたって、言っておかなくてはと思い、彼へローンがあることを打ち明けました。 私は、「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」と告げました。(車のローンと奨学金のローンは家計から支払う予定です) 今ある貯金で結婚前に返済することも考えたのですが、そうすると新生活をはじめるための資金がギリギリもしくは足りなくなってしまいます。 すると、彼は「借金があるのに結婚式をあげるなんておかしい」と言いました。 彼にも車のローンが200万円ほど残っているのですが、「車を買ったり、奨学金で借りたのとは訳が違う。」と言っています。 結局、話は平行線のまま後日またゆっくり話をする時間を作ろうということになりました。 彼は、金額についてはさほど驚きはなかったようですが、 1.私がそうやって浪費をする人間だということ (「2年前くらいまで、お金があったらあるだけ使ってしまっていたみたいだけど、まさかローンをしてまで浪費しているとは思っていなかった」とのこと。「最近は、無駄遣いもしないで堅実になったなと思っていた」とも言っています。) 2.浪費した借金が結婚したあとにも残っていること ・・・にとてもひっかかっているようです。 私は、過去の過ちをとても後悔していて、もう今後浪費はしないと胸に誓っているのですが、それをどう信用してもらったらいいかわかりません。 また、前述した「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」という考え方は間違っているのでしょうか・・・。 どうしたら彼に許してもらえるのか相談にのっていただきたいです。 彼は借金までして浪費をするのがありえないという考え方を持っているので、最悪婚約破談になることもありえると思います。 友人に相談すると、「返済のメドがたってるんだし、反省もしてるんだし、そんな大事じゃないと思うんだけど・・・」と言われました。この考え方は甘いのでしょうか。 長文でダラダラと申し訳ありません。 相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 借金について

    いつも回答ありがとうございます。 題名の通りですが、私(男)借金がございます。総額で280万位です。現在29才で、32才で完済予定です。 自分が借りたお金なのできちんと返そうと思っていますが、精神的にも苦しいです。周りの友達は貯金などもして結婚したり、車を買ったりして夢を叶えています。しかし、私は返済があるので、好きなことにもお金が使えず、毎月ギリギリで生活しています。もちろん貯金はありません。自業自得なのですが、やりたいことも出来ず、好きな人がいても思いを告げることも出来ず(借金があるため)、20代最後の年になり、ふと後ろを見てみると、何も残っていない空っぽの20代だと思いました。 借金を返済してからのスタートなので、周りの人との人生の経験などにも差が生じ、将来に光が見えないのと同時に、現在の返済に追われるリズムのない生活で苦しくて苦しくて仕方ありません。 現在は実家ですが、来年にはまた一人暮らしになります。実家なので、何とか返済もちゃんと出来ていますが、一人暮らしになれば、返済できる自信もありません。親には借金のことは内緒にしています。私は一体何をやっているのだろうと、毎日がツライです。 30代目前で借金がある男は哀れすぎますよね?現在借金がある人や、同じように借金はあったが、すでに完済した方など、何を糧に頑張っているのかを教えて欲しいです。つまらない質問で申し訳ないですが、私にとっては、重要なことですので質問させていただきました。

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう