• ベストアンサー

借金

私本人ではなく友人の話なのですが相談させて下さい。 収入は月25万円程の会社員です。現在借金が ノー○ーン ¥986,457 ポケッ○バンク ¥980,000程 (こちらは詳しくわかりません) 月々の返済はどちらも4~5万円です。 今まで返済を遅れた事は1度もないそうです。 ボーナスと少しの貯金をたして今月中に90万円返済予定です。 しかし分けて返せば良いのか、もしくは片方だけに90万返済すべきかで悩んでいます。 今後月々12万円返済予定です。 完済するまでどれくらいかかるでしょうか? ギャンブルなどでの借金ではなく、親の借金を返す為に仕方なく自分名義で借りたので(親借金は返済済み)叱れずです…。 本人がかなり能天気なので心配でたまりません。 どなたか良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

No1さん同様、金利次第です。 同じならどちらか1つに絞ってはいかがですか。 90万円で片方はほぼ終わり、 8万円と98万円が残ります。 12万円×7ヶ月で84万円+夏のボーナス30万円くらいはあるでしょう。 98万円+8で20%強の利子として20万円以内です。 8月には清算を終えると思います。

kokonohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金利は片方しかわからなくて・・・。 やはり1本にしぼった方がいいですよね。 その様にするように伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun6086
回答No.1

やはり基本は金利の高いほうを早めに返済するべきだと思います。 どちらの金利が高いのでしょうか??

kokonohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金利はノー○ーンの方が「借入利率(実質年率) 28.835% 」と なっていたのですがポケットバンクの方がわからないんです・・。 すみません、全く無知でよくわからなくて・・。 ありがとうございました。