• ベストアンサー

借金を持っている状態での結婚

付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7130
noname#7130
回答No.6

1人より2人のほうが経済的に楽と言ったり、しばらく1人でいるつもりだったから借金したと言ったり・・なんだか心配になります。 80万の借金を簡単に考えすぎていませんか? 2人でこつこつ返していったら何年もかかるのではありませんか? それをどちらの両親にも黙ってあなたが払ってしまうのはみなさん同様、賛成できません。 私があなたのお母さんだったら激怒するでしょう。 そういうことが起こったほうがいいと思います。 それを彼がどう乗り越えるかを見たほうがいい。 4年前から知っているといっても借金があることさえ知らなかったのですよね。 友人として知っているのと一緒に生活していくことは違うし・・ 女の子にとっては結婚式やハネムーンの思い出は一生の宝です。 早く結婚したい気持ちはわかるけど・・ 新生活のスタートに安易な方法を選ばないほうがいいと思います。

mameyuzu
質問者

お礼

勤務している会社からの住宅手当が止まってしまい、今よりも安いアパートに引っ越すかどうかを検討していたのもあり、安易にすぐ結婚と焦っていたのかもしれません。 皆さんのご意見で、両親に話したり、彼とももう少しじっくり話し合う決心がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.10

既に多くの方より的確なアドバイスが寄せられていますが・・・。 結婚に焦りは禁物です。 仮に彼と結婚されるのであれば、やはり完済後の方が賢明でしょう。 彼のカードローンの詳細は分かりませんが。 我が家の場合、結婚半年目にカードローン(数十万でしたが)が発覚し、一時は離婚も考えました。が、その時は私の貯金で完済。本人も2度としないと反省し、再び夫を信用しようと思い直しました。しかし3年目再び発覚。今度は更に状況も悪化していました。発見時、既に限度額いっぱい、しかも複数のカード会社から借金をし、もう廻らない状況でした。約半年間、夫はそんな状況を抱えていたにも関わらず、私にはごく普通を装い・・・そんな夫の裏切りに心底腹が立ちました。同時に、額も半端ではなかった(200万以上に膨れあがっていました)ので、今度ばかりはその場で夫の実家に出向き、全てを話しました。これはもはや夫の両親の育て方そのものに問題があると思ったからです。聞けば夫の父親も昔同じ様な事をしていたようです。親も親なら子も子。ほとほと呆れました。 本来ならば夫自身の力で借金を返済させるべきだったのですが、既に結婚し2人の子供を抱えている状況、そして夫が返済するとなると必然的に生活費から捻出する事になり、それは私自身どうしても納得が出来なかったので(生活の為ならまだしも、夫がギャンブルで作った借金ですし)、結局200万もの借金は全て夫の両親に肩代わりさせました。 嫁として・・・これは「あなた達の息子は本当にどうしようもない子供だ。自らの教育が間違っていた事のツケだと思え」とばかりに。 この時、初めて姑(夫の母親)は私の前で涙を流しました。普段はとても強い人だったので、正直驚いたと同時に、この人(夫)ほど親不孝な子はいないなぁと思ったものです。 まぁ長々と書いてしまいましたが、結婚生活に経済的な問題は欠かせません。お金のない結婚生活ほど惨めなものはありません。ましてや借金癖のある人間はどんな薬を使ってもそう簡単に直せるものではありません。 現に私は未だ夫の事を心から信用する事が出来ず、定期的に財布や鞄の中をチェックしています。これは夫婦として実に悲しい事です。 カードローンも使いようによってはポイントが貯まったり・・・実に便利なものです。要はその使い方です。 彼のカードローンの理由が分かりませんので何とも言えませんが、まずは彼自身の力できっちり完済される事・・・結婚はその後でも十分ではないでしょうか?

mameyuzu
質問者

お礼

No.9の回答とは対照的ですね。 昨夜、彼ともう一度話し合いを持ちました。彼も、私が待てるなら私が返済するよりも自分で返済したいということだったので、返済を待つことにしました。 それまで二人で一緒に節約することで、なるべく早く返済を終わらせようということで。。。両親へもまずは話さないことにしました。 結婚への決心は変わっていませんが、その間に彼のこともじっくり観察(?)しようかと思います。 回答、本当にありがとうございました。

  • momoqoo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.9

memeyazuさんの状況があまりにも私に似ていました。 もう15年も前の話ですが・・。私の主人も結婚前カードローン、クレカで120万位借金がありました。 借金の理由は欲しい物を我慢できない性格で 計画性なく購入してしまうことにありました。 もちろん貯金はゼロ・・・。 でも、結婚しちゃいました。残債は利息がもったいなかったので私の貯金で支払いました。 結婚式は私の貯金でしました。 ただしカード類は全て取り上げ、お給料は私の管理のもと 主人はおこずかい制です。 その後は主人も改心(?)して、借金などはしていません。 夫婦共働きなので収入も安定しておりますし 貯金も順調にでき、3年前に家も購入して今はとても幸せです。 しかし、当時はやはり友人には反対されましたね。 でも、私は主人を信じて今となっては笑い話ですが。 主人を信じた私はたまたま幸せなのかもしれません。 中には皆さんが危惧するように借金を繰り返してしまう 方もいるでしょう。 婚約者を信じて裏切られてしまうのもあなたの人生、 信じて幸せになれるのもあなたの人生。 結婚なんて所詮”賭け”みたいなところもあると思います。 結婚後に借金を作ってしまう人もいるでしょう。 もっとすごい裏切りをされるかもしれません。 あくまで私のケースです。 最後はあなたが決めることです。

mameyuzu
質問者

お礼

本当に私と状況が同じで、驚きました。借金の理由も同じです。 私も、彼のことを信じています。裏切られても信じた私の責任、とも考えていましたが、皆さんの厳しいご指摘もあり、やはり彼と話合うことで最終的に決めようと思います。 厳しい意見が多い中で、少し、ほっとしました。ありがとうございました。

  • help765
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

はっきり言って信じられません。 私も人の事を言えた立場ではないですし、一概に彼がそうとも言えませんが、私は借金だけはしませんでした。 私自身会社の倒産や給与未払いなどで転職も4回ほどしましたし、かなり生活に苦しい時期もありました。でも東京で家賃4万円のアパートに引っ越し今の妻と半ば同棲生活に等しい状態で家賃をお互いに2万円ずつ支払っていました。 ただお金のことだけはきちんとしていました。 親しい人とお金のことをきちんとできない人はお金で苦しみますよ。(当時私の給与は手取り15万円程度でした。) 私の妻からお金を借りた事もないですし、逆に苦しい中から自分自身の食費を削って旅行や指輪などをプレゼントしました。どんなに苦しくても消費者金融からお金も借りた事はないですよ。今は当時同棲していた彼女と結婚4年目です。私も今年32歳になり株式会社を持ち年収1500万円ほどになりました。(今も借金はないです。) 一人になりたいからとかよくわからない理由で借金するのは、はっきり言って世の中にでてやっていけるんですかね?あえて厳しい事を書きましたが、お互いにじっくり話し合ってこれからも頑張って下さい。

mameyuzu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 私も、もともとhelp765さんのような考え方でした。なので私自身、ショックを受けているのも確かです。 話合う気持ちが固まりました。ありがとうございます。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.7

HNに反して夢を奪うようでごめんなさい。 いくら読んでも釈然としません。 借金の理由がどうも納得いかないのです。 >借りた理由はギャンブルではありませんでした。付き合う前のことでしばらく1人でいると考えていた為に借りてしまったようです。 彼はおいくつでしょうか? きちんと働いているのでしょうか。 なんか調子よすぎやしませんかね。 80万という金額もなんか中途半端。叩けば、まだ埃が出そうな気がします。 彼には悪いですが、ふるいに掛けてみますか。 あなたのご両親のところへ挨拶に来させてみましょう。 酒を飲ませて、彼がどう出るか・・・借金のことが出ればひとまず信用していいと思いますが、それには触れずに調子のいい事をまくし立てていたら要警戒です。 理想の未来像は誰でも描くことが出来ますが、過去-現在という土台を無視して創るものではありません。 ここは熟慮が必要だと感じました。 結婚4年目の貧乏親父からでした。

mameyuzu
質問者

お礼

まずご質問の件ですが、彼は31歳です。ただ、卒業が遅かった為に就職してまだ5年目です。仕事はきちんとしていて会社が今のところ安定しているのも確かです。(同じ会社に勤務しているので。) 仕事振りなども見た上で、現在の彼を信用できると思ったからこそ、支払うかどうかを悩んでいるわけですが、両方の親にこのことを話せるかどうかというのは今後の彼を判断(?)する為にも重要と思いますので、まず確認した上で十分に検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.5

こんばんは。 私の個人的な考えなのですが、返済してしまうというのはあまりおすすめできませんね。 お互いに好きだから結婚したいという気持ちはあるでしょうが、現実問題として彼の生活能力というものを考えなくては、これから先結婚したとしても本当に幸せな生活を送れるのかなぁと心配しております。 となると、彼に支払ってもらってから結婚するか、もしくは両親に相談するかでしょうね! あと仮にmameyuzuさんが全額払ってあげようという意思が固まって結婚の準備に入る時には、やはり両親(特に彼の)に言うべきではないのでしょうか? 彼を守ってあげたいという気持ちも良くわかるのですが、悩んでいる事をすっきりさせてから結婚された方が今後の為にも絶対良いと思いますよ!!

mameyuzu
質問者

お礼

まずは彼に、両親に話すことを勧めて、その結果次第でどうするかを決めたいと思います。 彼を信頼はしていますが、彼の両親の考えやその時の彼の行動などを見ておきたい気がします。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.4

おいくつなのかは知らないですが、貯金もない(だけならまだしも借金まである!)状態で女性にプロポーズする、などということは私であれば考えられません。 個人的な意見ですが、彼の借金を負担してあげるのはお勧めできません。 これから結婚を、と考えている方に言うことではないかもしれませんが、この先どうなるかというのは誰にもわかりません。もし仮に分かれるという話になった場合、あなたは、自分が負担した借金を返してほしいと思うはずです。 そうなると、間違いなくトラブルに発展します。ここ(教えて!goo/OKweb)をみても、そんな相談があふれかえっています。 カードローン会社の金利を払い続けるのはバカらしいという貴女の考え方は正しいと思います。が、日本は夫婦でも財産は別管理という考え方です。 今後、どんな事情があってもその80万円を彼に返してもらおうとは思わない(たとえば、浮気が発覚して別れることになっても!)なら、「あげるつもり」で80万円を負担してあげてもかまわないと思いますが、そうでないなら止めたほうがよいと思います。 どうしても、というなら借用書を取っておくべきでしょう。 80万円程度の借金なのだから、彼に「親ローン(無利子)」してもらって即刻返してもらいましょう。

mameyuzu
質問者

お礼

更に厳しいご意見ありがとうございます。 私自身、当事者であり結婚したいと思っている為に判断に迷っているところだったので、こういった意見をいただけて改めて冷静に考えるきっかけになりました。 ありがとうございました。

  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.3

>結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。 それは止めたほうがいいと思います。 彼の借金がどういう経緯で出来たのか分かりませんが、自分のケツも自分で拭けない人間が嫁さんを養っていけるわけがありませんよ。 借金→嫁の貯金で返済→借金・・・と繰り返す人を知っていますが、結局「周りが何とかしてくれる」ということに甘えてしまうのでしょうね。 彼がそういう人間でないという保証はどこにもありません。(彼には失礼ですが) 80万であれば2年も頑張れば返せるはずです。 もともと、「(一人暮らしでも)返せると思ったからした借金」のはずでしょうし。 まだ付き合って2ヶ月ですし、ここは口約束の婚約程度にしておいたほうがいいでしょう。 お互い綺麗な体(笑)で結婚したほうが、結婚後のお互いのためでもあると思います。

mameyuzu
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり今のペースなら来年一杯くらいでは支払い終わる予定とは言っていました。 だったら・・・と言うのと、私が隣で管理した方がよいかなとも思ったのですが。。。難しいところですね。 ありがとうございました。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

夫婦一体として考え、得か損かと言われたら、返した方が得でしょう。 カードローンの金利は15%くらい、貯金金利は0.01%とかですから、貯金を崩して返済した方が得です。 ただ、そのカードローンの使い道や、彼の返済状況にもよります。 例えばギャンブルに使い、返済も滞りがちということであれば、けじめをつけて彼に払わせるべきですし、 何かやむを得ない事情があり、頑張って返済している最中ということなら、返してしまうのがいいでしょう。 もう大人ですし、80万程度なら親に話す必要もないと思いますが、お金は一度ルーズになると止まらなくなるので、 今回限りであることを言い含めた上で返済すべきでしょう。

mameyuzu
質問者

お礼

損得勘定でいえば、確かに返済してしまった方がいいですよね。 返済はきちんと行っているようなので、今後のお金の管理の仕方も含めて、もう少し話し合いが必要だなと感じています。 ありがとうございました。

  • ninya933
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

カードローンでお金を借りることは 悪いことではないと思います。 現在、毎月きちんと返済もされているようですし。 問題は借りた理由です。 ギャンブルではありませんか? もしそうなら今の借金を返しても また繰り返すからです。 あなたが支払うのもいいですが 金銭的なことは初めが肝心だから しっかり話し合って解決してください。

mameyuzu
質問者

お礼

借りた理由はギャンブルではありませんでした。付き合う前のことでしばらく1人でいると考えていた為に借りてしまったようです。 確かに、今は返済をきちんと行っているので私も大丈夫ではないかと考えました。 minya933さんのおっしゃるとおり、しっかり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 借金をしてしまった私と 堅実な婚約相手

    私:24歳 会社員   手取り18万円   貯金70万円   カードローン30万円(月1万円返済)   奨学金50万円(月1万5千円返済) 彼:24歳 会社員   手取り18万円   貯金100万円   車ローン200万円(月2万円、ボーナス10万円返済) 私は、20歳~22歳頃に浪費癖があり、お金がなくてもカードのショッピング枠を使って浪費をしてしまっていました。 気付いたときには限度額の40万円をいっぱいまで使っていました。もちろん貯金もゼロでした。 1年ほど前に「このままでは人生を棒にふってしまう。浪費癖をなおさなくては。」と猛省し、心を入れ替え、カードの使用は一切やめて貯金をするのと平行に返済しています。現在借り入れ残高は30万円です。 交際歴7年で、来年の春に入籍(式は来年末を予定)を目指している彼にはそのことを隠していました。 結婚をするにあたって、言っておかなくてはと思い、彼へローンがあることを打ち明けました。 私は、「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」と告げました。(車のローンと奨学金のローンは家計から支払う予定です) 今ある貯金で結婚前に返済することも考えたのですが、そうすると新生活をはじめるための資金がギリギリもしくは足りなくなってしまいます。 すると、彼は「借金があるのに結婚式をあげるなんておかしい」と言いました。 彼にも車のローンが200万円ほど残っているのですが、「車を買ったり、奨学金で借りたのとは訳が違う。」と言っています。 結局、話は平行線のまま後日またゆっくり話をする時間を作ろうということになりました。 彼は、金額についてはさほど驚きはなかったようですが、 1.私がそうやって浪費をする人間だということ (「2年前くらいまで、お金があったらあるだけ使ってしまっていたみたいだけど、まさかローンをしてまで浪費しているとは思っていなかった」とのこと。「最近は、無駄遣いもしないで堅実になったなと思っていた」とも言っています。) 2.浪費した借金が結婚したあとにも残っていること ・・・にとてもひっかかっているようです。 私は、過去の過ちをとても後悔していて、もう今後浪費はしないと胸に誓っているのですが、それをどう信用してもらったらいいかわかりません。 また、前述した「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」という考え方は間違っているのでしょうか・・・。 どうしたら彼に許してもらえるのか相談にのっていただきたいです。 彼は借金までして浪費をするのがありえないという考え方を持っているので、最悪婚約破談になることもありえると思います。 友人に相談すると、「返済のメドがたってるんだし、反省もしてるんだし、そんな大事じゃないと思うんだけど・・・」と言われました。この考え方は甘いのでしょうか。 長文でダラダラと申し訳ありません。 相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 借金を隠して結婚

    私は28歳で2年付き合っている彼氏がいます。 最近、結婚の話がチラチラと出ます。(プロポーズはされてませんが将来こうしたいね〜、みたいな) しかし私には200万円ほど借金があります。 全て歯列矯正に使ったものです。 もちろん貯金は0です。 借金があることを彼に隠したまま結婚するのは、不可能でしょうか? 結婚したら振り込み履歴なども彼にバレますか?

  • 借金・

    一年前に、母が倒れ、寝たきりになってしまったため、母の世話をする事になり、会社を辞めました。 急な事だったので、貯金もしておらず、生活費はカードで引き出して一年余りで100万近くの借金が出来てしまいました。(また、介護のストレスから、スロットにはまってしまいました。) VISAとJCBカードが50万ずつです。 今、母が入院しているため看病で一日中付き添っていること、夜は家の家事をしていることで、しばらくは働く事ができそうもありません。 まだ24歳で、これから結婚もかんがえなくてはいけないし、その前に借金も返さなければならない・・ ノイローゼになりそうです。 両親には心配をかけれないので、相談できません。 父からは足りないお金は家の貯金から下ろしていいよ・ とは言われていますが、家もたくさん貯金があるわけでもなく・・。 どうしたらいいでしょうか。 これから働いて返済を始めても、4・5年はかかりますよね。 その間彼氏も作れないのか。とか考えたらきりがないです。 借金を抱えたまま結婚されたかたっていますか? これから、仕事を始めて返済していくことは可能でしょうか?とても怖いです。 支離滅裂な文章で主旨が分かりづらいかと思いますが、思いつめて、誰かに話を聞いてほしかったのです。 お叱りのメールでも何でもいいので、よろしくお願いします;

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロポーズと借金

    アラサーの男です。 数年前に投資詐欺に遭い、300万程借金を作りました。 借金自体は毎月コツコツ返済し、2019年3月末に全額返済できる見込みです。 付き合って2年経つ30手前の女性がいるのですが、 先日、酔った流れで今までお互いに全く話したことのなかった、結婚の話になりました。 私は以前から、彼女がそこまで結婚に焦っておらず、上記の借金のこともあるので、 プロポーズするにしても、少し貯金ができているであろう1年後の2019年暮れくらいを考えていました。 ですが、驚いたことに彼女は結婚願望が思った以上に有り、結婚に少々焦っていて、早く結婚したい、というニュアンスの話をされました。 確かに結婚適齢期ですし、周りも結婚している話をされていたのですが、私は私、と言うタイプの子だったため、1年後で良いだろうと私は考えていました。 そこで、1つ目の質問ですが、彼女は結婚をどのタイミングが良いと考えていると思いますか? また、2019年2月にお互いの記念日的な日があり、そこから2019年暮れまで、目立った記念日はありません。 プロポーズをするならその記念日だと思ってはいるのですが、その状態でプロポーズをしても、 上記の通り借金返済にあてていたため、手元にお金がほとんどありません。(あっても10万程度です。) 2つ目の質問ですが、プロポーズを2月にすることを考えた場合、 以下のどれをどのタイミングで行ったら良いでしょうか? (1)親に借金の事を話し、立て替えてもらえるか相談する (2)彼女へ借金の存在を話す (3)2月のプロポーズを諦め、プロポーズを先延ばしにする(当初通り2019年暮れごろ) 補足ですが、私は正社員である程度専門的な仕事をしていて、450万くらいの年収です。 また、パチンコなどのギャンブルも嫌いで、買い物などの散財もしません。 よろしくお願いします。

  • 結婚後にわかった借金

    結婚して半年になります。共働きでお金は不自由していなかったのですが、つい先日、夫が合計230万円の借金があるということを告白しました。 消費者金融2社に銀行1社から借りているそうです。 両親には言わないで欲しいと言われ、自由になる私の貯金が150万ほどあるので、そこから完済して、残りを低利率のところに一本化しようかと思いました。 いろいろ、ネットで調べていると債務整理というのがあるというのを知り、債務整理をしてこれからのボーナス+私の貯金で一気に返済して、ブラックリストへ名前を入れて、もうローンを組めないようにした方がいいかしらと思いました。 ただ、7年ぐらいはローンを組めないと知り、住宅ローンが必要になるかも。とか、転職するときに響くかもと思うとどうしたらいいのかわかりません。 なんとか払える金額である場合は私の貯金から払ってしまったほうがいいのでしょうか? 夫のためになるのでしょうか?

  • 結婚すると借金は・・・

    まもなく結婚する予定です。 フト思ったのですが、結婚するにあたって、私が個人的にしている借金(カードでのショッピング・キャッシング・あと奨学金返済など・・・)って、どうなるのでしょうか? 名字が変わることで、その変更手続きだけすれば、以降今までどおり返済可なのでしょうか? またこういった内容が夫にバレる・・・ということはありませんか?

  • 結婚3ヶ月で目が覚めるような事ばかり

    夫は就職4年目。 結婚資金がやっと貯まった所で、結婚に至りました。 しかし、結婚してみると、聞いてない奨学金の返済話や 車購入の話が浮上し、結婚前に実家で約束していたのか 夫のお父様が頭金35万を出してくださり、彼の貯金100万を足して、あとはローンを組めということになっていました。 当然、金利は家計に響くわけで、だったら私が足りない分の150万を無利子で貸すから、私に返済して。と譲りました。 私も車を7年乗っており、彼も7年目。 自分だって買い換えたい気持ちを抑えて、貯金を下ろし貸すなんて やっぱり悲しいです。 ありがたいと思っている素振りも薄いので 「感謝してくれてもいいのに。家計も助かるし無利子なんだよ?」 というと 「自分は貯蓄があるから、いつも上から目線で話すよな」 と衝突します。 彼は当初、嫁の貯蓄は結婚したら共有財産と思っていたようで それはガンとして私が譲らなかったので、納得してくれたようですが その貯蓄があっても何に使うわけ?!と心の奥底では疑問に思っているようです。 奨学金の返済も、なんで私が結婚したという理由だけで半分(平たく言えば)を返済しなきゃいけないの?と言ったら 奨学金を借金と一緒にされたら困ると、当然のように家計から支払うように言ってきたので、感覚の違いと視点が違いすぎる事に悩んでいます。 お小遣いは毎月三万なので、そこから払ってくれれば良いのに お小遣いはちゃんと確保したいようで、しぶしぶです。 新婚旅行費用も、私のカードで支払うと割引があったため 私が負担しており、まだ払ってもらっていません。 いつ払ってくれるの?というと、いつまでに返せばいいの?と切り返し、10月には返してと言ってみました。 しかし、車を契約してしまい、貯金がないのに返せるはずもありません。 現在すんでいるアパートも私が契約しており、そこに転居してくるという形で暮らし始めました。 結婚前は怒鳴られる事もなかったし優しい人だと思っていましたが 先日は声を荒げられ、さすがに泣けてきました。 良かれと思ってすることが裏目に出るくらいなら やらなきゃ良かったと思ったり、 ご両親が揃っていても奨学金で大学に通っていたんだ・・・。 苦労人なのかも・・・と思ったり。 私の親に心配をかけたくないので 自分で解決しなきゃいけないと思うし 相手の親の中途半端な援助にも一言言いたい気持ちを ぐっとこらえています。 今の私の行動は正しいでしょうか。 結婚すると運命共同体?で、嫁がやはり我慢するものでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう