• ベストアンサー

借金を持っている状態での結婚

付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7130
noname#7130
回答No.6

1人より2人のほうが経済的に楽と言ったり、しばらく1人でいるつもりだったから借金したと言ったり・・なんだか心配になります。 80万の借金を簡単に考えすぎていませんか? 2人でこつこつ返していったら何年もかかるのではありませんか? それをどちらの両親にも黙ってあなたが払ってしまうのはみなさん同様、賛成できません。 私があなたのお母さんだったら激怒するでしょう。 そういうことが起こったほうがいいと思います。 それを彼がどう乗り越えるかを見たほうがいい。 4年前から知っているといっても借金があることさえ知らなかったのですよね。 友人として知っているのと一緒に生活していくことは違うし・・ 女の子にとっては結婚式やハネムーンの思い出は一生の宝です。 早く結婚したい気持ちはわかるけど・・ 新生活のスタートに安易な方法を選ばないほうがいいと思います。

mameyuzu
質問者

お礼

勤務している会社からの住宅手当が止まってしまい、今よりも安いアパートに引っ越すかどうかを検討していたのもあり、安易にすぐ結婚と焦っていたのかもしれません。 皆さんのご意見で、両親に話したり、彼とももう少しじっくり話し合う決心がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• megu_7
回答No.10

既に多くの方より的確なアドバイスが寄せられていますが・・・。 結婚に焦りは禁物です。 仮に彼と結婚されるのであれば、やはり完済後の方が賢明でしょう。 彼のカードローンの詳細は分かりませんが。 我が家の場合、結婚半年目にカードローン(数十万でしたが)が発覚し、一時は離婚も考えました。が、その時は私の貯金で完済。本人も2度としないと反省し、再び夫を信用しようと思い直しました。しかし3年目再び発覚。今度は更に状況も悪化していました。発見時、既に限度額いっぱい、しかも複数のカード会社から借金をし、もう廻らない状況でした。約半年間、夫はそんな状況を抱えていたにも関わらず、私にはごく普通を装い・・・そんな夫の裏切りに心底腹が立ちました。同時に、額も半端ではなかった(200万以上に膨れあがっていました)ので、今度ばかりはその場で夫の実家に出向き、全てを話しました。これはもはや夫の両親の育て方そのものに問題があると思ったからです。聞けば夫の父親も昔同じ様な事をしていたようです。親も親なら子も子。ほとほと呆れました。 本来ならば夫自身の力で借金を返済させるべきだったのですが、既に結婚し2人の子供を抱えている状況、そして夫が返済するとなると必然的に生活費から捻出する事になり、それは私自身どうしても納得が出来なかったので(生活の為ならまだしも、夫がギャンブルで作った借金ですし)、結局200万もの借金は全て夫の両親に肩代わりさせました。 嫁として・・・これは「あなた達の息子は本当にどうしようもない子供だ。自らの教育が間違っていた事のツケだと思え」とばかりに。 この時、初めて姑(夫の母親)は私の前で涙を流しました。普段はとても強い人だったので、正直驚いたと同時に、この人(夫)ほど親不孝な子はいないなぁと思ったものです。 まぁ長々と書いてしまいましたが、結婚生活に経済的な問題は欠かせません。お金のない結婚生活ほど惨めなものはありません。ましてや借金癖のある人間はどんな薬を使ってもそう簡単に直せるものではありません。 現に私は未だ夫の事を心から信用する事が出来ず、定期的に財布や鞄の中をチェックしています。これは夫婦として実に悲しい事です。 カードローンも使いようによってはポイントが貯まったり・・・実に便利なものです。要はその使い方です。 彼のカードローンの理由が分かりませんので何とも言えませんが、まずは彼自身の力できっちり完済される事・・・結婚はその後でも十分ではないでしょうか?

mameyuzu
質問者

お礼

No.9の回答とは対照的ですね。 昨夜、彼ともう一度話し合いを持ちました。彼も、私が待てるなら私が返済するよりも自分で返済したいということだったので、返済を待つことにしました。 それまで二人で一緒に節約することで、なるべく早く返済を終わらせようということで。。。両親へもまずは話さないことにしました。 結婚への決心は変わっていませんが、その間に彼のこともじっくり観察(?)しようかと思います。 回答、本当にありがとうございました。

• momoqoo
回答No.9

memeyazuさんの状況があまりにも私に似ていました。 もう15年も前の話ですが・・。私の主人も結婚前カードローン、クレカで120万位借金がありました。 借金の理由は欲しい物を我慢できない性格で 計画性なく購入してしまうことにありました。 もちろん貯金はゼロ・・・。 でも、結婚しちゃいました。残債は利息がもったいなかったので私の貯金で支払いました。 結婚式は私の貯金でしました。 ただしカード類は全て取り上げ、お給料は私の管理のもと 主人はおこずかい制です。 その後は主人も改心(?)して、借金などはしていません。 夫婦共働きなので収入も安定しておりますし 貯金も順調にでき、3年前に家も購入して今はとても幸せです。 しかし、当時はやはり友人には反対されましたね。 でも、私は主人を信じて今となっては笑い話ですが。 主人を信じた私はたまたま幸せなのかもしれません。 中には皆さんが危惧するように借金を繰り返してしまう 方もいるでしょう。 婚約者を信じて裏切られてしまうのもあなたの人生、 信じて幸せになれるのもあなたの人生。 結婚なんて所詮”賭け”みたいなところもあると思います。 結婚後に借金を作ってしまう人もいるでしょう。 もっとすごい裏切りをされるかもしれません。 あくまで私のケースです。 最後はあなたが決めることです。

mameyuzu
質問者

お礼

本当に私と状況が同じで、驚きました。借金の理由も同じです。 私も、彼のことを信じています。裏切られても信じた私の責任、とも考えていましたが、皆さんの厳しいご指摘もあり、やはり彼と話合うことで最終的に決めようと思います。 厳しい意見が多い中で、少し、ほっとしました。ありがとうございました。

• help765
回答No.8

はっきり言って信じられません。 私も人の事を言えた立場ではないですし、一概に彼がそうとも言えませんが、私は借金だけはしませんでした。 私自身会社の倒産や給与未払いなどで転職も4回ほどしましたし、かなり生活に苦しい時期もありました。でも東京で家賃4万円のアパートに引っ越し今の妻と半ば同棲生活に等しい状態で家賃をお互いに2万円ずつ支払っていました。 ただお金のことだけはきちんとしていました。 親しい人とお金のことをきちんとできない人はお金で苦しみますよ。(当時私の給与は手取り15万円程度でした。) 私の妻からお金を借りた事もないですし、逆に苦しい中から自分自身の食費を削って旅行や指輪などをプレゼントしました。どんなに苦しくても消費者金融からお金も借りた事はないですよ。今は当時同棲していた彼女と結婚4年目です。私も今年32歳になり株式会社を持ち年収1500万円ほどになりました。(今も借金はないです。) 一人になりたいからとかよくわからない理由で借金するのは、はっきり言って世の中にでてやっていけるんですかね?あえて厳しい事を書きましたが、お互いにじっくり話し合ってこれからも頑張って下さい。

mameyuzu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 私も、もともとhelp765さんのような考え方でした。なので私自身、ショックを受けているのも確かです。 話合う気持ちが固まりました。ありがとうございます。

• dreamplaza
回答No.7

HNに反して夢を奪うようでごめんなさい。 いくら読んでも釈然としません。 借金の理由がどうも納得いかないのです。 >借りた理由はギャンブルではありませんでした。付き合う前のことでしばらく1人でいると考えていた為に借りてしまったようです。 彼はおいくつでしょうか? きちんと働いているのでしょうか。 なんか調子よすぎやしませんかね。 80万という金額もなんか中途半端。叩けば、まだ埃が出そうな気がします。 彼には悪いですが、ふるいに掛けてみますか。 あなたのご両親のところへ挨拶に来させてみましょう。 酒を飲ませて、彼がどう出るか・・・借金のことが出ればひとまず信用していいと思いますが、それには触れずに調子のいい事をまくし立てていたら要警戒です。 理想の未来像は誰でも描くことが出来ますが、過去-現在という土台を無視して創るものではありません。 ここは熟慮が必要だと感じました。 結婚4年目の貧乏親父からでした。

mameyuzu
質問者

お礼

まずご質問の件ですが、彼は31歳です。ただ、卒業が遅かった為に就職してまだ5年目です。仕事はきちんとしていて会社が今のところ安定しているのも確かです。(同じ会社に勤務しているので。) 仕事振りなども見た上で、現在の彼を信用できると思ったからこそ、支払うかどうかを悩んでいるわけですが、両方の親にこのことを話せるかどうかというのは今後の彼を判断(?)する為にも重要と思いますので、まず確認した上で十分に検討したいと思います。 ありがとうございました。

• sas-love
回答No.5

こんばんは。 私の個人的な考えなのですが、返済してしまうというのはあまりおすすめできませんね。 お互いに好きだから結婚したいという気持ちはあるでしょうが、現実問題として彼の生活能力というものを考えなくては、これから先結婚したとしても本当に幸せな生活を送れるのかなぁと心配しております。 となると、彼に支払ってもらってから結婚するか、もしくは両親に相談するかでしょうね! あと仮にmameyuzuさんが全額払ってあげようという意思が固まって結婚の準備に入る時には、やはり両親(特に彼の)に言うべきではないのでしょうか? 彼を守ってあげたいという気持ちも良くわかるのですが、悩んでいる事をすっきりさせてから結婚された方が今後の為にも絶対良いと思いますよ!!

mameyuzu
質問者

お礼

まずは彼に、両親に話すことを勧めて、その結果次第でどうするかを決めたいと思います。 彼を信頼はしていますが、彼の両親の考えやその時の彼の行動などを見ておきたい気がします。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.4

おいくつなのかは知らないですが、貯金もない(だけならまだしも借金まである!)状態で女性にプロポーズする、などということは私であれば考えられません。 個人的な意見ですが、彼の借金を負担してあげるのはお勧めできません。 これから結婚を、と考えている方に言うことではないかもしれませんが、この先どうなるかというのは誰にもわかりません。もし仮に分かれるという話になった場合、あなたは、自分が負担した借金を返してほしいと思うはずです。 そうなると、間違いなくトラブルに発展します。ここ(教えて!goo/OKweb)をみても、そんな相談があふれかえっています。 カードローン会社の金利を払い続けるのはバカらしいという貴女の考え方は正しいと思います。が、日本は夫婦でも財産は別管理という考え方です。 今後、どんな事情があってもその80万円を彼に返してもらおうとは思わない(たとえば、浮気が発覚して別れることになっても!)なら、「あげるつもり」で80万円を負担してあげてもかまわないと思いますが、そうでないなら止めたほうがよいと思います。 どうしても、というなら借用書を取っておくべきでしょう。 80万円程度の借金なのだから、彼に「親ローン(無利子)」してもらって即刻返してもらいましょう。

mameyuzu
質問者

お礼

更に厳しいご意見ありがとうございます。 私自身、当事者であり結婚したいと思っている為に判断に迷っているところだったので、こういった意見をいただけて改めて冷静に考えるきっかけになりました。 ありがとうございました。

• piyo2000
回答No.3

>結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。 それは止めたほうがいいと思います。 彼の借金がどういう経緯で出来たのか分かりませんが、自分のケツも自分で拭けない人間が嫁さんを養っていけるわけがありませんよ。 借金→嫁の貯金で返済→借金・・・と繰り返す人を知っていますが、結局「周りが何とかしてくれる」ということに甘えてしまうのでしょうね。 彼がそういう人間でないという保証はどこにもありません。(彼には失礼ですが) 80万であれば2年も頑張れば返せるはずです。 もともと、「(一人暮らしでも)返せると思ったからした借金」のはずでしょうし。 まだ付き合って2ヶ月ですし、ここは口約束の婚約程度にしておいたほうがいいでしょう。 お互い綺麗な体(笑)で結婚したほうが、結婚後のお互いのためでもあると思います。

mameyuzu
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり今のペースなら来年一杯くらいでは支払い終わる予定とは言っていました。 だったら・・・と言うのと、私が隣で管理した方がよいかなとも思ったのですが。。。難しいところですね。 ありがとうございました。

• buzz_buzz
回答No.2

夫婦一体として考え、得か損かと言われたら、返した方が得でしょう。 カードローンの金利は15%くらい、貯金金利は0.01%とかですから、貯金を崩して返済した方が得です。 ただ、そのカードローンの使い道や、彼の返済状況にもよります。 例えばギャンブルに使い、返済も滞りがちということであれば、けじめをつけて彼に払わせるべきですし、 何かやむを得ない事情があり、頑張って返済している最中ということなら、返してしまうのがいいでしょう。 もう大人ですし、80万程度なら親に話す必要もないと思いますが、お金は一度ルーズになると止まらなくなるので、 今回限りであることを言い含めた上で返済すべきでしょう。

mameyuzu
質問者

お礼

損得勘定でいえば、確かに返済してしまった方がいいですよね。 返済はきちんと行っているようなので、今後のお金の管理の仕方も含めて、もう少し話し合いが必要だなと感じています。 ありがとうございました。

• ninya933
回答No.1

カードローンでお金を借りることは 悪いことではないと思います。 現在、毎月きちんと返済もされているようですし。 問題は借りた理由です。 ギャンブルではありませんか? もしそうなら今の借金を返しても また繰り返すからです。 あなたが支払うのもいいですが 金銭的なことは初めが肝心だから しっかり話し合って解決してください。

mameyuzu
質問者

お礼

借りた理由はギャンブルではありませんでした。付き合う前のことでしばらく1人でいると考えていた為に借りてしまったようです。 確かに、今は返済をきちんと行っているので私も大丈夫ではないかと考えました。 minya933さんのおっしゃるとおり、しっかり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。