• ベストアンサー

借金をもうやめてほしい

結婚して5年目、子供が2人います。 主人の借金癖、嘘にほとほと参っています。 主人は、毎日パチンコに行きます。 私に隠し事はないと言いますが、消費者金融など数社から借金をしています。 以前に私に借金がバレた際、離婚話にもなり、もう2度としないと約束しました。 いつもあやしいときに問い詰めると逆ギレです。 今回新たな借金を知り、本人には知ったことを言っていないのですが、この先どうしようか、どうやったら改心させられるのか、それとも離婚しかないのか、悩んでいます。 消費者金融の他、私の財布からも抜き取っています。 毎月ぎりぎりの中やりくりしている自分が悲しくなります。 ちなみに私もフルタイムで働いています。 主人にはパチンコさえしなければ毎月充分なお小遣いは渡しています。 うちの主人はもう変われないのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.6

質問者さんももう本当は分かっておられるとはおもいますが・・・ お気の毒ですがご主人は変わりません。 なぜ変わらないかの理由ですが、 ・癖というものは不都合や嫌な目痛い目に遭わない限り直らないし直そうとは思わないから ・借金癖を直さなくても一応生活もできているし、妻も子どももなんだかんだ言いつつそばに居てくれるので直す必要性がないから ・借金やパチンコをしても許してくれる妻がいて、過去に許してくれるという実績があるから 以上です。 >どうやったら改心させられるのか パチンコや借金というのは心がけの問題じゃないんですよ。 心がけの問題であれば最初から問題にならず ちょっとした趣味程度で済んだはずです。 ここまでなんともならないというのはもう病気なので 本人がいくら治そうと思ったところで直りません。 インフルエンザを思い浮かべてください。 高熱が出た時に 今すぐ熱を下げようと心に決めたからといって即熱は下がりますか? 下がらないでしょう? それと同じなのですよ。 それに風邪やインフルエンザと違い ご主人の場合は自力治癒する力が無いからこそ今の状態になっているのです。 自力で回復できない病人に「治りなさい」と言うだけで放置で治るわけがありません。 依存症は適切なカウンセリング等が必要です。 治療の知識のない妻が「離婚するよ」「治してちょうだい」と魔法の呪文を唱えたところで無意味です。 借金やパチンコ依存症の人と離婚するしないは自由です。 ですが「いつか治ってくれる」と信じて待つのはやめましょう。 「彼はずっとこのまま。悪化することはあっても治らない」 と思って一緒にいるべきです。 そう思えないのなら一緒にいても 夫も子どもも傷つきます。 共依存という言葉をキーワードに調べてみてください。 おそらく 不本意でしょうけれど夫の借金癖を悪化させている大きな要員は妻であるあなたです。 あなたが悪いのではありませんが、あなたが側に居れば彼は安心して借金が出来るのです。 危険なことをしても あなたという命綱があると思うからこそ夫は変わらず借金を繰り返すのです。

moenoai
質問者

お礼

確かに以前までの借金も本人に負担なく家計から返してます。 うちの貯金数百万使い込まれた分も結局は許した形になってます。 悪化させているのは私の責任です。 もう借金しない、隠し事しないという約束も簡単に破られ、また私に内緒で借金を作りました。 共依存、初めて考えて見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • hana1go
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

はじめまして 即答させていただきますと、変わりません。 ギャンブル依存症ですから。 死ぬまで治らないと思った方がよいでしょう。 元々、ご主人は精神の弱い人間です。 人生においてパチンコしか楽しみが見いだせないのでしょうね。 子供の成長も仕事もすべてにおいて生きがいがないのでしょうね。 パチンコをしている時こそがすべてを忘れられる。 そうすることによって精神のバランスを保っているのでしょう。 奥様の気持ち次第だと思います。 あきらめて好きなようにさせてあげる。 パチンコによって生活が成り立たないようであれば離婚する。 ご主人の収入内で生活ができるようであれば継続する。 サラ金の借入停止の手続きをしても今度は闇金に手を出すから、結局は、奥様がパチンコ代を出す。 私は後者を選びました。 今はパチンコ以上の楽しみ(女遊び)ができてパチンコはやめてますけど、こういう人間は何かに依存してないと生きられないのだと思いました。つまりは精神の弱い人間ということです。 以上のことを踏まえて判断されるのがよろしいかと思います。

moenoai
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事でものすごいストレスがあるのはわかってます。 なのでせめて仕事後くらいは好きにさせてあげたいとは思ってます。 でも、私に嘘をついて借金を重ね続けるのはまた別の話で。 子供たちにも支障をきたすかもしれないことが気がかりです。 私は借金より女遊びのほうがまだましです。 女にお金をつぎこんだら意味ありませんが、普通に遊んでる分ではパチンコのように数百万も使われないはず。 依存先をどうやったら変えられるか考えてみます。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.7

毎日パチンコに行っているのなら 変わる可能性は少ないでしょう まだお子様も小さいでしょうし 生活も大変でしょうけど 今のままでは深みに嵌るばかりです 離婚と言う決断も視野に入れるべきでしょう 福祉事務所 児童相談所 公共的な機関での相談をお勧めします

moenoai
質問者

お礼

やっぱり離婚も本気で考えないといけないですよね。 私にバレてないと思ってるところがまだ甘い。 お金に余裕がありそうだね、というと宝くじ当たったとか子供でもバレるような嘘を本気で言います。 完全に信用できません。 ありがとうございます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

まずお財布にお金は1000円しかいれず後は隠しておくことでしょうね。 抜かれても分からないと相手は思ってるのでしょうから。 1000円札1枚しか無かったら抜いたらバレるし抜かれたら言えばいいのでは?と思います。 私の友人にも浪費家の子がいます。 以前は働いていたので全てのお金が自由になっていた癖が付いてるのか 御主人の給料で妊娠中は内緒でパチンコ、カード作成に始まり今は自転車になっています。 先日もボーナスの予定が5日と聞いていたせいかついこの間の日曜に買い物で使い果たしボーナスが15日になったからと大慌てになってました。 大変なのを経験したのもあるので去年から「お金はたとえ1ヶ月3000円でも口座に入れて貯めておきなよ、いざと言う時の為に5万円でも取っておきなよ、家計簿はつけた方がいいよ。」なんて言ってたんですけど その時はそうだね~と言うのですが改善は無いですね。 よほどのことが無いと変われませんよ。 親の前で借金のことを話すか 明らかにならない限り懲りません。 お小遣いが足りなくてではなく支払いに追われてもあるのでは? でも人の財布に手をかけるのは夫婦であってもかなりヤバイところまで来てるのでは?と思うので 離婚も考えて準備していった方がいいかも知れません。

moenoai
質問者

お礼

信用できないのでいつも財布に少ししか入れてなかったのですが、たまたま冠婚葬祭で用意した数万円など、抜かれます。 あるようなときを狙っていると思います。 ヤバイところまできてますね。 ありがとうございます。

回答No.4

ご主人様が立ち直れるかどうか、それはよほど改心されなければ難しいかもしれないと思います。 私の体験談を書きます。 私はバツ一の彼がいました。 その人は、競艇にお金をつぎ込んでいます。 ×になった原因もその事で夫婦喧嘩が絶えなかったそうです。 奥さんはお肉を買うのに、100g買うお金がなくて、「50g下さい。」と言って、お肉屋さんのご厚意で50gの金額で100gのお肉を購入したお話など、元奥さんがどれだけ大変だったかを彼自身の口から聞きました。 それほど元奥さん(共働きでした)が苦労していても止められなかったようです。 私のお金をあてにするようになり、お別れしました。 全ての賭け事をする人が同じだとは言いませんが、出来るだけ早くに、解決策を考えた方が良いと思います。借金がもっと増え続ける可能性が大きいと思います。 どなたか(彼のご両親さんやご兄弟など)立会の元でお話合いをなさっては如何でしょうか? 放置していて変わるのを待つのは、かなり危険な気がします。

moenoai
質問者

お礼

そうなんです、危険な気がして。 以前までの借金は家計のお金でまだ返している途中です。 貯金も勝手にすべて使い果たしていました。 なのでうちも共働きながらぎりぎりで、50グラムの肉を買う、近いものがあります。 義両親は主人の肩を持つという過去の実績があります。。 ありがとうございます。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.3

離婚で変わるかもしれません… 現時点で変わるのは難しいんじゃないでしょうか? 改心するぐらいの良心をお持ちでしたら ここまで行ってないと思います 子供がいないのでしたらまだわかりますが… 離婚も後ろ向きに考えるのではなく 前向きに離婚したらどうでしょうか?

moenoai
質問者

お礼

前向きに離婚、考えさせられますね。 そうですね、良心ないから繰り返すんですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

残念ながら、痛い目を見るか物理的に借りられない状態にならない限り治りません(自分も昔近い状態でしたので‥‥)。 信用情報機関への自己申告で、クレジット会社・消費者金融から物理的に「貸さないように」させる事ができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1 ↑このあたりの各社へ連絡をすればほぼ網羅できますので、奥さんの目の前で電話させるなり、同行して申請に行くなりしましょう。「一緒に」というのが最大のポイントです。 自動車など大きなローンを組みたい際には、自己申告の情報に限っては抹消も自由にできますよ。

moenoai
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は何かあると逆切れなので電話もしてくれなそうです。 でもそういうことは知らなかったのでとても助かりました。 ありがとうございました。

  • niruku84
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

お気持ちわかります。 私も昔子供が生まれてからの事ですが、旦那にパチンコでは悩まされていました。 子供が生まれたばかりで父親としての自覚がでて来ると思っていたのですが、仕事も辞め毎日パチンコに行っては夜の10時過ぎに帰ってきてました。 その間に負けてお金がなくなると生活費までパチンコに使う始末・・・ それでも、足りないと子供にお祝いでもらったお金も使いそれでもだめならこれは子供のミルク代だよ!と言っているのにもかかわらず持っていく。 喧嘩になり旦那は浮気もして結局離婚 ま、離婚は私から言ったのですが・・・・ ご主人が変われないかどうかですよね? 私の体験からするとまずよっぽどの事がない限り直らないと考えたほうがいいと思います。 借金までするようになると貴方が大変ですよ? フルタイムで働いているなら収入はある程度あるでしょうから よく考えた上で結論出した方がいいと思います。

moenoai
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも私の出産時の入院代もパチンコに消えてました。 子供のために使うお金もパチンコにすべて消えました。 考えないとダメですね。。

関連するQ&A

  • 夫の借金・パチスロについて

    1歳の子供1人ありの専業主婦です。 主人はパチスロ大好きです。独身時代からよく行っていました。子供が産まれてからもちょくちょく行っており、そのたびに「やめて」と強く言っていましたが、だめでした。 お小遣いを渡すとパチンコに使ってしまい、お金がなくなったと言われ、主人に渡す分が増えていくので、半年ほどは1日に必要なご飯代やタバコ代しか渡しませんでした。 先日、主人が消費者金融から20万円の借金をしていることが判明し、パチスロに使っているとのことでした。手元には借りた20万のうちの10万ほどのお金が残っていました。 こんなことを続けられたら困るし、何より妻を裏切っているという思いにかられ、今後借金をするか、パチンコ(スロットも含む)をしたら即別れる!と私のほうから言いました。(今までもそのように言ったことはありますが、今回は借金があるため深刻です) 主人は離婚は望んでおらず、2度と借金もしないし、パチスロにも行かないということを誓ってくれ、念書まで書いてました。 一般的に、20万ほどの借金であれば、離婚には踏み切らないものでしょうか。 それと、もし万が一もう一度借金したりパチンコに行くということがあった場合は離婚したほうがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 借金・離婚・訴える

    旦那に借金が銀行カードローン97万消費者金融80万あります。2年前に80万の銀行カードローンの借金が発覚しました。 その時点で離婚の話もしましたが、私にも旦那の小遣い事情等で考え直す必要があるべきではないかと思い話し合いの末小遣いの締め付けを緩める、但しその中からお金使いの荒さを改心し旦那自身で借金の返済をしていくと言う結論が出ました。私は旦那を信じ借金の事にはほとんど触れず2年間たちましたがカードローンの残額はさらに増え消費者金融にまで手を出していました。返済しようと思えば家の貯金で返せます。ただ旦那の言葉「俺が働いた金を私が毎月コツコツ貯めてきた貯金が借金額を上回っているのなら借金にはならないプラスマイナスで言えば零だ」と言います。 私は2人の将来の為に子どもの為に未来を見据えて貯金をしてきたつもりです。それを貯蓄があれば何に使ったかもわからない借金をしても良いのでしょうか?離婚を考える場合訴えることは出来るのでしょうか?     

  • パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚

    パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚 夫35歳会社員、 私34歳主婦、 6歳娘の三人家族です。 去年12月に10万円、今年6月に30万円のキャッシングが発覚し、貯金で返済しました。 毎月1万円ずつこづかいから返済することにし、やりなおそうとしたのですが、今日消費者金融40万円と、銀行カードローン30万円が発覚しました。 借金理由はすべてパチンコです。今後どうするのか聞くと、毎月2万円ずつこづかいで払う、と。しかしこづかいはもともと3万円、前回借金の返済1万円をひくと残り2万円、こづかいゼロです。どうやって暮らしていくのか聞くと、FXでお金を増やしてこづかいにすると。しかし今FXの口座残高は5万円(もともと何十万かあったのに!)、増えるはずもありません。 また、今後借金できないように、CICで貸付自粛の手続きをしようと書類を取り寄せましたが、拒まれています。理由は、今後借金するとき闇金で借りることになるから、と。必要なものは貯金で買えばいいし、借金する理由がないと説得したのですが、今はパチンコやめるつもりでも、今後どうなるかわからないから、と言います。 そして夫は出て行ってしまいました。財布とクレジットカード、消費者金融のカードを持って。ワイシャツも何枚か詰めていたので仕事はいくつもりのようですが、財布には5000円しか入っていないので、また借金を重ねるのではと心配です。 今途方にくれています。離婚したいけれど、私は病気のためフルタイムの仕事を去年いっぱいでやめていて、収入がありません。実家はとなりの市ですが、とても狭く、体調の悪い母とアル中の父、ニートの弟がいて帰れません。夫両親にも相談していますが、ことを荒立てないようにと言うばかりで頼れません。 いっそ夫が死んだら、保険金と遺族年金で暮らしていけるのに・・・と恐ろしいことも考えます。貯金は共働きで貯めて1000万円以上あるので、今すぐ生活に困るわけではありません。 まずは他に借金がないか調べたいのですが・・・。また今後私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 よろしくご回答ください。

  • 主人の度重なる借金(長文)

    主人25歳、私23歳、長女4歳、次女1歳です。 初めての借金は、長女の出産時前後3週間程里帰りしていた時、消費者金融で60万借金していました。ほとんどパチンコで使ったそうです。そのときは、お姑さんが立て替えて支払い、毎月お姑さんに返済をしていました。 うちの主人は某ホテルでコックさんをしているため、朝早く帰りは遅く安月給です。ようやく最近手取り20万を超えるようになりました。長女が10ヵ月、次女2ヶ月の時から私も働いています。 二度目の借金は、次女の出産前後から昨年末まで120万の借金をしていました。探し物をしていた時にたまたま消費者金融のカード4枚を見つけてしまいました。それが今年の初めです。 さすがにうちの収入じゃ返済にかなりの年月がかかるため、元金だけ返済していく特定調停という裁判をしてもらいました。6、7年はブラック扱いになるから、もうさすがにないだろうと思っていたら、裁判の当日から休みの度に私のクレジットカードでキャッシングしていたのです。1ヵ月半で20万・・・ 全てパチンコらしいです。 他には子供名義の貯金を引き出したり、財布からちょくちょく抜いたり、キャッシュカードでおろしたり。 発覚するたび、ごめんもうしないと散々言っていました。今回は離婚しようと思っています。私のところ、保証人二人の欄は記入済みですが、主人が承諾してくれません。 私が早まりすぎでしょうか?子供のことを考えて離婚しないほうがいいのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 借金450万 個人再生できますか?

    他の質問も読んだのですがよくわかりませんでした。教えていただき他のですが、主人は正会社員です。 以前消費者金融、銀行、カード会社からの借金が判明。450万ありましたが、そのうち消費者金融からの借金180万は、主人のお父さんが返済してくれました。残りを返済中ですが、最近さらに消費者金融から200万借りたことがわかりました。子供も2人いるし、毎月の返済はもう負担できません。 こういう場合に個人再生というのはできるのでしょうか? わかる方教えて下さい!よろしくお願いします! 因みに主人とは離婚を考えています・・・・

  • 主人が隠している借金で悩んでいます(長文です)

    主人に借金がありますが、当時は多額でなく返せる金額だった為、結婚しました。2年後には子どもも産まれ、現在は専業主婦として生活しております。 消費者金融へ返済をしっかりやっていると思っていたのですが、会社の同僚からも借りてる事がわかりました。それは主人が最近、様子が変だったので黙って主人の携帯を見てしまい、発覚しました。 先日、主人が仕事で居ない間、主人の実家に行って義父母にこの事を打ち明けました。消費者金融の事はお互いに知っていましたが会社の同僚の事は双方とも初耳でした。 義父母とは、私が代わりに消費者金融への返済を主人の給与から支払うようにし、近々、主人と私と4人で話す機会をつくろうと決めました。 主人と私は「相手の携帯を黙って見るのは絶対嫌」と、結婚前にお互いに話していたのですが…。その約束を破る事にはなるので、主人にどう切り出そうか考えています。 主人に「借金は消費者金融だけ?何か隠し事はしていないの?」と普通に問いかけたのですが「(借金は)消費者金融だけだよ。」と動じずに答えました。 普段、優しい主人からしたら想像できない出来事なので驚いています。 世間からしたら「子どものためにも離婚を。」と言うのでしょうが、情があるので、出来れば主人を支えたいと思っています。 ●一緒に返済の手助けをする ●しばらく別居 ●離婚 この3つの選択に迷っているのですが、もしよろしければ皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。 長文で失礼しましたが、よろしくお願いします。

  • 夫が「ギャンブル依存症」で借金が…

    夫自身「俺はギャンブル依存症だ」と言っています。 実際借金も1年で250万あります。消費者金融です。 以前にも1,000万の借金も作りました、勿論ギャンブルです。 パチンコだけ…だと思います。 夫は有名上場企業に在籍しており、消費者金融も簡単に貸し出せるようです。 今までの、今の借金もやりくりして返しました。 やはり夫は「ギャンブル依存症」なのでしょうか? 辞めさせる事は出来ないのでしょうか?

  • 借金を繰り返す義弟を止める方法がありますか?

    6年前に結婚した妹の相手(僕から見ると義弟になります)が パチンコで借金を繰り返し続けて、困っています。 義弟の実家では、両親ともパチンコが好きらしく 妹と結婚する前は、よく家族でパチンコに行っていた そうです。 今も、時間があると、義弟に電話してきて、パチンコに 連れ出すそうです。 妹夫婦には子供が授からず、妹も最初はお小遣いの範囲で パチンコをするなら・・・と思っていたようですが、 義弟は、お小遣いがなくなると、そのたびに 消費者金融で借金して、パチンコをしていました。 過去に、借金がかさんで、月々の返済が難しくなり 初めて妹に、消費者金融から借金があることを話した のですが、そのときは既に返済能力を超える金額に なってしまっていました。 このときは、義弟の両親が全額立て替えて返済してくれた のですが、それ以降も、義弟は懲りることなく パチンコに通い、借金をしているらしいのです。 妹が義弟の両親に相談したところ、「子供がいないから 淋しくてパチンコをしてるんだ、それくらい我慢しなさい」と 言われ、話にならなかったそうです。 うちには、もう一人妹がいるのですが、彼女は過去に 任意整理をした経験があります。 そのときの経験から、うちの家族は、借金は絶対よくないと 思っているのですが、義弟やあちらの両親はそうは 思ってないようで、「返せなくなったら代わりに返してやる」 みたいな感じらしいです。 妹としては、あちらの両親にこれ以上返済を肩代わりして もらうのも申し訳ないらしく、なんとか義弟が借金 できないようにする方法はないかと相談されました。 消費者金融や闇金などからお金を借りれなくする方法は ないでしょうか?

  • 一向に減らない借金

    3年位前から消費者金融や信販会社から借金をして、現在までの借入残高は6社で合計320万円です。仕事は自営業です。毎月の収入は毎月30万円から45万円(平均して35万円位)です。毎月保険やリース料や家賃などで支払いが多く、消費者金融や信販会社への返済は、してもすぐ借り入れるという状態で一向に借金が減りません。アルバイトやオークションで小遣い稼ぎをしたり、ロト6を買って一攫千金を狙ったりしています。自己破産や任意整理などは考えておりません。何か少しでも借金を減らす方法がありましたらどんな方法でもいいでおしえてください。

  • 旦那の借金

    旦那の借金合計が150~200万くらいあるようです。 消費者金融5社のカード(一応聞いたことある名前のばかりだが。)を持ってました。 旦那から聞いたわけでなく、浮気を疑い携帯や財布を探っているうちに発見。 旦那に「借金してない?」と聞いても「してない」とはっきり嘘をつきます。 ちなみに浮気はクロで「月に数回朝帰り=ホテルでお泊り」をしてたので、借金の原因は浮気代&ギャンブルです。 私があまりにお金の使い方について言うと「俺なりに少ない小遣いでやりくりしてるんだ!!」と逆ギレされます。 このまま知らないふりをしてて平気でしょうか? 旦那の浮気やギャンブルでの借金の責任は「旦那個人だけ」にかかるものでしょうか? 子供の将来を考えると何かをしなくては危険も感じます。 旦那個人の借金が私たち母子に降りかかる前にさっさと離婚すべきでしょうか?離婚に向けて水面下で何か準備をする猶予はあるのでしょうか。 ちなみに2年前20万位の借金をみつけ焦った私はすぐ少ない貯金を下ろし即完済をしました。(今となってはこの対応が旦那を悪化させたような・・・) 「もうしない」と約束したのに2年後には数倍の借金をしてくれてます。 浮気も借金も一度でない旦那なので離婚はちゃんと考えてますが、子供が父親好きで・・・そして私もまだ週に2日(一日3,4時間)のパートしかしてないので自立できる環境ではないので即離婚に踏み切れない現状と思い、今でも普通の顔して生活しています。 あまりモメてばかりいると、旦那がヤケになって(女遊びや借金)更に膨らませても怖いので。 浮気と借金の悩みで考えすぎて、思考が最近おかしいようです。 こんな人間とまだ生活をしているのですから。 何か対策なり行動するにしても借金に対する知識が不足してるのでアドバイスお願いします。