• ベストアンサー

借金をもうやめてほしい

結婚して5年目、子供が2人います。 主人の借金癖、嘘にほとほと参っています。 主人は、毎日パチンコに行きます。 私に隠し事はないと言いますが、消費者金融など数社から借金をしています。 以前に私に借金がバレた際、離婚話にもなり、もう2度としないと約束しました。 いつもあやしいときに問い詰めると逆ギレです。 今回新たな借金を知り、本人には知ったことを言っていないのですが、この先どうしようか、どうやったら改心させられるのか、それとも離婚しかないのか、悩んでいます。 消費者金融の他、私の財布からも抜き取っています。 毎月ぎりぎりの中やりくりしている自分が悲しくなります。 ちなみに私もフルタイムで働いています。 主人にはパチンコさえしなければ毎月充分なお小遣いは渡しています。 うちの主人はもう変われないのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinokawa
回答No.6

質問者さんももう本当は分かっておられるとはおもいますが・・・ お気の毒ですがご主人は変わりません。 なぜ変わらないかの理由ですが、 ・癖というものは不都合や嫌な目痛い目に遭わない限り直らないし直そうとは思わないから ・借金癖を直さなくても一応生活もできているし、妻も子どももなんだかんだ言いつつそばに居てくれるので直す必要性がないから ・借金やパチンコをしても許してくれる妻がいて、過去に許してくれるという実績があるから 以上です。 >どうやったら改心させられるのか パチンコや借金というのは心がけの問題じゃないんですよ。 心がけの問題であれば最初から問題にならず ちょっとした趣味程度で済んだはずです。 ここまでなんともならないというのはもう病気なので 本人がいくら治そうと思ったところで直りません。 インフルエンザを思い浮かべてください。 高熱が出た時に 今すぐ熱を下げようと心に決めたからといって即熱は下がりますか? 下がらないでしょう? それと同じなのですよ。 それに風邪やインフルエンザと違い ご主人の場合は自力治癒する力が無いからこそ今の状態になっているのです。 自力で回復できない病人に「治りなさい」と言うだけで放置で治るわけがありません。 依存症は適切なカウンセリング等が必要です。 治療の知識のない妻が「離婚するよ」「治してちょうだい」と魔法の呪文を唱えたところで無意味です。 借金やパチンコ依存症の人と離婚するしないは自由です。 ですが「いつか治ってくれる」と信じて待つのはやめましょう。 「彼はずっとこのまま。悪化することはあっても治らない」 と思って一緒にいるべきです。 そう思えないのなら一緒にいても 夫も子どもも傷つきます。 共依存という言葉をキーワードに調べてみてください。 おそらく 不本意でしょうけれど夫の借金癖を悪化させている大きな要員は妻であるあなたです。 あなたが悪いのではありませんが、あなたが側に居れば彼は安心して借金が出来るのです。 危険なことをしても あなたという命綱があると思うからこそ夫は変わらず借金を繰り返すのです。

moenoai
質問者

お礼

確かに以前までの借金も本人に負担なく家計から返してます。 うちの貯金数百万使い込まれた分も結局は許した形になってます。 悪化させているのは私の責任です。 もう借金しない、隠し事しないという約束も簡単に破られ、また私に内緒で借金を作りました。 共依存、初めて考えて見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• hana1go
回答No.8

はじめまして 即答させていただきますと、変わりません。 ギャンブル依存症ですから。 死ぬまで治らないと思った方がよいでしょう。 元々、ご主人は精神の弱い人間です。 人生においてパチンコしか楽しみが見いだせないのでしょうね。 子供の成長も仕事もすべてにおいて生きがいがないのでしょうね。 パチンコをしている時こそがすべてを忘れられる。 そうすることによって精神のバランスを保っているのでしょう。 奥様の気持ち次第だと思います。 あきらめて好きなようにさせてあげる。 パチンコによって生活が成り立たないようであれば離婚する。 ご主人の収入内で生活ができるようであれば継続する。 サラ金の借入停止の手続きをしても今度は闇金に手を出すから、結局は、奥様がパチンコ代を出す。 私は後者を選びました。 今はパチンコ以上の楽しみ(女遊び)ができてパチンコはやめてますけど、こういう人間は何かに依存してないと生きられないのだと思いました。つまりは精神の弱い人間ということです。 以上のことを踏まえて判断されるのがよろしいかと思います。

moenoai
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事でものすごいストレスがあるのはわかってます。 なのでせめて仕事後くらいは好きにさせてあげたいとは思ってます。 でも、私に嘘をついて借金を重ね続けるのはまた別の話で。 子供たちにも支障をきたすかもしれないことが気がかりです。 私は借金より女遊びのほうがまだましです。 女にお金をつぎこんだら意味ありませんが、普通に遊んでる分ではパチンコのように数百万も使われないはず。 依存先をどうやったら変えられるか考えてみます。

• yokadaya
回答No.7

毎日パチンコに行っているのなら 変わる可能性は少ないでしょう まだお子様も小さいでしょうし 生活も大変でしょうけど 今のままでは深みに嵌るばかりです 離婚と言う決断も視野に入れるべきでしょう 福祉事務所 児童相談所 公共的な機関での相談をお勧めします

moenoai
質問者

お礼

やっぱり離婚も本気で考えないといけないですよね。 私にバレてないと思ってるところがまだ甘い。 お金に余裕がありそうだね、というと宝くじ当たったとか子供でもバレるような嘘を本気で言います。 完全に信用できません。 ありがとうございます。

• cyoco-co
回答No.5

まずお財布にお金は1000円しかいれず後は隠しておくことでしょうね。 抜かれても分からないと相手は思ってるのでしょうから。 1000円札1枚しか無かったら抜いたらバレるし抜かれたら言えばいいのでは?と思います。 私の友人にも浪費家の子がいます。 以前は働いていたので全てのお金が自由になっていた癖が付いてるのか 御主人の給料で妊娠中は内緒でパチンコ、カード作成に始まり今は自転車になっています。 先日もボーナスの予定が5日と聞いていたせいかついこの間の日曜に買い物で使い果たしボーナスが15日になったからと大慌てになってました。 大変なのを経験したのもあるので去年から「お金はたとえ1ヶ月3000円でも口座に入れて貯めておきなよ、いざと言う時の為に5万円でも取っておきなよ、家計簿はつけた方がいいよ。」なんて言ってたんですけど その時はそうだね~と言うのですが改善は無いですね。 よほどのことが無いと変われませんよ。 親の前で借金のことを話すか 明らかにならない限り懲りません。 お小遣いが足りなくてではなく支払いに追われてもあるのでは? でも人の財布に手をかけるのは夫婦であってもかなりヤバイところまで来てるのでは?と思うので 離婚も考えて準備していった方がいいかも知れません。

moenoai
質問者

お礼

信用できないのでいつも財布に少ししか入れてなかったのですが、たまたま冠婚葬祭で用意した数万円など、抜かれます。 あるようなときを狙っていると思います。 ヤバイところまできてますね。 ありがとうございます。

回答No.4

ご主人様が立ち直れるかどうか、それはよほど改心されなければ難しいかもしれないと思います。 私の体験談を書きます。 私はバツ一の彼がいました。 その人は、競艇にお金をつぎ込んでいます。 ×になった原因もその事で夫婦喧嘩が絶えなかったそうです。 奥さんはお肉を買うのに、100g買うお金がなくて、「50g下さい。」と言って、お肉屋さんのご厚意で50gの金額で100gのお肉を購入したお話など、元奥さんがどれだけ大変だったかを彼自身の口から聞きました。 それほど元奥さん(共働きでした)が苦労していても止められなかったようです。 私のお金をあてにするようになり、お別れしました。 全ての賭け事をする人が同じだとは言いませんが、出来るだけ早くに、解決策を考えた方が良いと思います。借金がもっと増え続ける可能性が大きいと思います。 どなたか(彼のご両親さんやご兄弟など)立会の元でお話合いをなさっては如何でしょうか? 放置していて変わるのを待つのは、かなり危険な気がします。

moenoai
質問者

お礼

そうなんです、危険な気がして。 以前までの借金は家計のお金でまだ返している途中です。 貯金も勝手にすべて使い果たしていました。 なのでうちも共働きながらぎりぎりで、50グラムの肉を買う、近いものがあります。 義両親は主人の肩を持つという過去の実績があります。。 ありがとうございます。

• michan555
回答No.3

離婚で変わるかもしれません… 現時点で変わるのは難しいんじゃないでしょうか? 改心するぐらいの良心をお持ちでしたら ここまで行ってないと思います 子供がいないのでしたらまだわかりますが… 離婚も後ろ向きに考えるのではなく 前向きに離婚したらどうでしょうか?

moenoai
質問者

お礼

前向きに離婚、考えさせられますね。 そうですね、良心ないから繰り返すんですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

残念ながら、痛い目を見るか物理的に借りられない状態にならない限り治りません(自分も昔近い状態でしたので‥‥)。 信用情報機関への自己申告で、クレジット会社・消費者金融から物理的に「貸さないように」させる事ができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1 ↑このあたりの各社へ連絡をすればほぼ網羅できますので、奥さんの目の前で電話させるなり、同行して申請に行くなりしましょう。「一緒に」というのが最大のポイントです。 自動車など大きなローンを組みたい際には、自己申告の情報に限っては抹消も自由にできますよ。

moenoai
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は何かあると逆切れなので電話もしてくれなそうです。 でもそういうことは知らなかったのでとても助かりました。 ありがとうございました。

• niruku84
回答No.1

お気持ちわかります。 私も昔子供が生まれてからの事ですが、旦那にパチンコでは悩まされていました。 子供が生まれたばかりで父親としての自覚がでて来ると思っていたのですが、仕事も辞め毎日パチンコに行っては夜の10時過ぎに帰ってきてました。 その間に負けてお金がなくなると生活費までパチンコに使う始末・・・ それでも、足りないと子供にお祝いでもらったお金も使いそれでもだめならこれは子供のミルク代だよ!と言っているのにもかかわらず持っていく。 喧嘩になり旦那は浮気もして結局離婚 ま、離婚は私から言ったのですが・・・・ ご主人が変われないかどうかですよね? 私の体験からするとまずよっぽどの事がない限り直らないと考えたほうがいいと思います。 借金までするようになると貴方が大変ですよ? フルタイムで働いているなら収入はある程度あるでしょうから よく考えた上で結論出した方がいいと思います。

moenoai
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも私の出産時の入院代もパチンコに消えてました。 子供のために使うお金もパチンコにすべて消えました。 考えないとダメですね。。