• ベストアンサー

深い人、浅い人の判断

みなさんが人を見るときに具体的にどういう所を見て この人は深い人・浅い人という判断をしますか? 私は読みが深いというか物事の本質を見抜ける人が深い人だと感じます。 そのような方が言うことは説得力があって、胸に響きます。 だけどそんな方はごくまれですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.4

間違いなく「見栄っ張り」は浅いでしょう、自慢する人は大概聞いてなくてもそういう話に持っていく。 加えて、誇張のためウソまでついて、人の話に入ってくる。 深い人は基本的に自分から話題に介入してこない、人の話に耳を傾けて真偽を確かめる、常に控えめな態度と存在感がある。

osirikyun
質問者

お礼

この意見は大いに賛成です。 No.4にしてやっとうなずける回答が得られました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#95622
noname#95622
回答No.11

みんなここの部分は深くてここは浅いという部分がある気がする。

osirikyun
質問者

お礼

そうですか。

• RingQ
回答No.10

いえいえ、自分の読みは深いッ 自分はたちまち本質を見抜くッ と考えているような浅い人が事を押し通すから、この世には勘違いや間違いが横行するのでしょう。洞察力に優れた人材は自己洞察力にも優れています。いずれにしても、省察を簡潔な言葉で表現できる人が深い人だと思います。

osirikyun
質問者

お礼

う~ん、そうなのでしょうかね!? 回答ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.9

私が一番浅いと思っているので、他の人全員が深いとの判断。 なので、「どいつもこいつも深い奴らばかりだ」と言う事で、 みんなすごいなあと思う反面、まあ当たり前か、と思ってしまう。 全員を見上げているようでいながら、実は見下げているのかも。

osirikyun
質問者

お礼

そうなんですか。 なるほど。

• sakura-333
回答No.8

ものをどれだけ知っているとかではなく、自分の考えのない人が浅いと感じる。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#93806
noname#93806
回答No.7
osirikyun
質問者

お礼

お前も大概浅いぞ。 nonameってID使う奴はまあろくな奴いないと思う。 お前はろくでもなく最低な奴なのは間違いないだろうな。

osirikyun
質問者

補足

くだらん回答すな!

noname#157406
noname#157406
回答No.6

こういう行動をすればその後こうなる,という予測が的確に出来るかどうかで見極めます。

osirikyun
質問者

お礼

空気を読める人ってことですね。 確かに空気の読めない人間は限りなくウザいです。 頭悪~って思っちゃいますね。

• Nahnom
回答No.5

突っ込んで質問してみます。

osirikyun
質問者

お礼

言うてる意味がわからん。

• tomban
回答No.3

うーん、あまり「深い・浅い」は無いと思いますよ?。 私が知らないことをよく知ってる人は、そういう分野において「深い」わけですし、理論が複雑だからといって、それが正しいかどうかはわからない。 「カリスマ」と呼ばれている人が皆、人間的にすばらしいか?といえば、それは違うなぁ、ということでもありますね。 ただ「思慮深い」というのは、人の「徳のひとつ」で 「物事を浅薄に見ることなく、あらゆる可能性を導き出し、良好な回答を得ようとする」 ことと思っています。 私は「心の中の、巨きな天秤」と、誰かに説明するときに引き合いに出しますが「経験」というものの大きさによって、秤の皿の大きさは変わる、ってことです。 そのためには巨大な腕を持った秤が要る。 その「大きさ」というものが「思慮深さ」なんじゃないかな?と。 「深い・浅い」は誰でも持てるものなんです。 カルト的なところに走れば、だれだって深くなれる。 ただしそれは「判断」というものを伴わない。 バランスが取れないような大きなものは、もう自分でももてあますくらいに不自由なものです。 「本当に深い人間」というのは、重かろうが、軽かろうが同じように 「鮮やかに、素早く動ける人間」だと思っています。

osirikyun
質問者

お礼

ちょっと難しいね。 もう少し簡潔でお願いします。

回答No.2

こんにちは♪ 深い?浅い?私はこんな感じです。 初対面、私のカードを探る人・・浅い。 初対面、自分のカードを見せる人・・浅い。 偽のカードで話しかけ、偽のカードを要求する人・・・深い。 勢いで投稿しました・・・。

osirikyun
質問者

お礼

訳わからん。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どういう所を見てこの人は深い人・浅い人という判断をしますか? とりあえず、どうでもいいことをぺらぺら しゃべる人は浅いですね。

osirikyun
質問者

お礼

それは確かにあるね。 けど必要以上に喋らん人間も使えないぞ。 そんな奴は社会に不要だよ。