• ベストアンサー

報酬支払元を書かなければいけないですか?

個人事業主の私があるところから報酬をもらう際、報酬の支払元の情報を書かなければいけないですか? また国税、税務署に支払い元を調べられることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>報酬をもらう際、報酬の支払元の情報を書かなければ… 通常の確定申告には記載しません。 源泉徴収の対象になる報酬をもらっているなら、支払者の名前も必要になります。 >また国税、税務署に支払い元を調べられることって… 源泉徴収対象の報酬でなくても、あなたの申告内容に不備、不審な点があれば、調べられることもあり得ます。

cocolokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 他からの報酬も、自己があげた所得も、 すべて一緒に所得にしてもいいのですか?

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

>また国税、税務署に支払い元を調べられることってありますか? その支払に疑念を生じるようなことがあれば税務当局は相手先への調査をします。 貴方が相手から報酬を得ているのなら相手に貴方に対して報酬の支出の記録があります。

cocolokun
質問者

お礼

ありがとうございました