• 締切済み

支払いについて

WEB関連の会社をしているのですが、 外注先が 法人および個人事業主ではなく 就業中の個人、あるいは事業主登録をしていない個人の場合 どのような形で報酬を支払えば会計に問題が出ないように できますか??? ちなみに支払い元は会社です。 現在は商品券を購入してお渡しするようにしています。

みんなの回答

• seednyan
回答No.2

>事業主登録していない していないです。名刺にも会社名はありませんし、請求書も個人名で提出してもらってます。 ある意味、契約社員と同じです。 >就業してない 個人でやってますので、どこかの会社には属してません。働いていないのか意味では、違います。なぜなら私の仕事をやってもらってますから。。。

chiba1111
質問者

お礼

有難うございます。 外注ですが出来高払いの契約社員のような形にする事で 現金支払いをすれば、会社会計上の問題ないわけですね。 ありがとうございます。

• seednyan
回答No.1

こんばんは。私も会社でwebのお守りをしています。個人でやっているwebアドバイザーと月々で作業費を支払ってます。 一応、契約書を交わしてます。個人対会社です。それで、毎月、請求書を出してもらい、それに準じて会社から払ってます。それで会社の会計上問題はありません。 参考にしてください。 個人との契約という形にしてますので。

chiba1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 事業主登録していない、就業もしていない、個人の方ですか?