• 締切済み

両想いになったら

こんにちは。19歳の学生です。 今回は 「両想いになったら付き合うべきなのか」 という疑問について、みなさんの意見を聞きたいと思い質問しました。 今までの経緯も含めて書くので、長くなりますが、ぜひ答えをもらえたらと思います。 私は、1年ほど前、生きてきた中で最も辛い失恋をしました。 理由も別れ方も一方的で、食べれなくて、眠れなくて、思い悩んだ日々は、 今でも辛い記憶です。 こんな思いをするならもう人を好きにならないほうが良いのかなと 思うようになりました。 というよりも、男の人を信用できなくなってしまいました。 何を考えているのかわからないのです。 ですが、今年4月になってから、急接近した男性がいました。 ここではM氏と呼びます。 M氏とは、私が上記の失恋したときからの知り合いで、 本当に辛い時期を支えてくれた、恩人の一人です。 そのため、恋愛対象として彼を見たことはなく、 高校を卒業したら、私は進学、彼は就職で、住む場所も変わって、 もう会うことはないだろうと思っていました。 ところが、互いに地元を出て札幌に住むことになり、 月に1回から2回、遊ぶようになりました。 札幌に来てからは、初めて2人で買い物に行ったり、お祭り行ったり、 遠出したり、彼が積極的に誘ってくれてすごい楽しい時間を作ってもらったのです。 それから徐々に意識し始めました。 2人でいる時間がすごく楽しかったんです。 でも、私は、前回の失恋経験もあって、自分の気持ちをどう受け止めるべきなのか、とても迷いました。 好きなんだっていう気持ちはあるけど、それ認めると また辛い思いをすることになると思ってしまい、自分の気持ちを素直に受け止められずにいます。 また、彼の気持ちも聞いたんですが、 やっぱり彼にも、好きな気持ちはあるけど、 付き合っていいのか、っていう部分があるみたいなんです。 私自身が付き合っていいのか悩んでるし、来年、札幌から他の勤務先へ転勤になるから、私に辛い思いをさせたくないんだそうです。 辛い思いはしたくないから付き合わない。 でも、友達以上恋人未満だから、寂しい時は甘えられるし、気楽な関係でいられる。 逃げてるんだなって、自分でも思います。 そこはこれから、自分が克服しなきゃダメな部分であると自覚してます。 とりあえず、 こういった経緯で「両想いだけど付き合わない」という答えに辿りついたんです。 この結果…というか「両想い=付き合うor付き合わない」という考えを みなさんはどう思いますか? どう考えますか? 女性はもちろん、男性の意見もいただけたら嬉しいです。 話の内容がまとまってないので、質問があれば、追加で書き込みします。 どうぞよろしくお願いします。

noname#104032
noname#104032

みんなの回答

  • b_b_
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.3

20代女性です。 あなたの質問を読んで、私の経験と似ている部分があるな…と思う反面、相手の男性はちょっと中途半端で頼りがいがなさそう…という印象も受けました。 私は両思いになったからと言って付き合わなければいけないとは思いません。ただ中途半端な関係でいるのはやめた方がいいですね。ちゃんと付き合うか、友達と割り切るかした方がいいですよ。付き合ってはいないけど寂しいときは甘えられると言うのは都合のいい相手と言う感じがします。 ちなみに私も失恋ではありませんがいろいろ考えるところがあって、今まで好きになった人が2人いますが、どちらのときも結局友達として割り切りました。会えば楽しくおしゃべりしたり、やっぱり他の人と比べて一緒にいる時間が長かったりしたけど、2人で出かけたりは一切しませんでした。相手も中途半端なことをするような人ではなかったし、私が付き合わないと決めたのに相手を自分のところにつなぎとめておくのはよくないと思ったからです。私の個人的なことでそのような結果になってしまったことや、相手に何かしらダメージを与えてしまったことは今でも反省しておりますが。 あなたが相手の男性を友達として割り切ることができないなら、はっきり告白してちゃんと付き合った方がいいですよ。私もいまだに克服しきれていなくてまた同じことを繰り返してしまいそうなので偉そうなことは言えませんが、あなたの場合は私よりも抱えているものが短期的で癒せるものだと思います。誰かと付き合うことで絶対あなたの傷が癒えるとは断言できませんが、微妙な関係を続けても克服できないことは確かだと思います。1歩前に進んでみてはいかがですか?

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

おっさんです。 基本、M氏はあかんな。 気持ちを打ち明けられても曖昧な言葉で君の心を宙ぶらりんにさせてるやん? 男やったら、きちんと2人の方向性示してやらんと。 それにしても、あなた思い込み激しすぎるんちゃう?? 騙されそうなタイプやわ。 仮にあなたが俺ひとりを好いてたとする。。 俺はあなたを含め6人好きな女が居ててもあなたの前では お前のことが好きやって言いますわ。 これって両想い???? ま、M氏の件は彼がしっかりせんとあかんな。 感情だけでうまくいくとは限らんで。 優しい言葉だけでは付き合いは継続せん。

回答No.1

男性です。Mさんは、同性の僕から見ても、なかなか良い男ですね。感心しました。 そういう状況で、女性の不安な気持ちに付け込んで、体だけの関係に持ち込む輩も多くいますからね。 でも、Mさんは少なくともそういう男ではない。 そういう見所のある男性と両想いになれたのは、凄く幸せなことだと思いますよ。 くだらない男なら、「そんな人間とは付き合わなくて良い」と断言できますが、Mさんの場合話は別です。 付き合わないのは非常にもったいない結果だと思います。 これから先、質問者さんの人生でMさん程の男は、なかなか現れないかもしれないのですよ・・・・ (まともな男には、かなりの確率で恋人や妻がいるものだから)

関連するQ&A

  • 両想いなのに付き合わないのって…

    初めまして。 今回、男性の気持ちが知りたくて投稿しました。 私(以下Oとします)には現在、好きな人が居ます。 今の職場に入社して数ヶ月なんですが、ある男性(以下Aとします)に一目惚れをしました。 私から入社1ヶ月くらいしてからAさんと飲みに行ってみたいですと何回か誘ったところ、Aさんから二人きりでも良いかな?と言われました。(それまでに何回かやり取りはしてます) 最初の飲みを含め2回ほど二人で食事に行き、今月も数回デートみたいなことはしてます。 初めて飲んだ時、Aさんから好きなタイプや 付き合うなら上・下・タメなど男性の好きな服装、結婚願望はある?など聞かれました。 この時、相手が年下だと、自分がしっかりしなくちゃって思うから甘えたいけど甘えられないんだ。 とも言われました。 上記の間に私から告白してます。 ボディタッチや手を繋ぐ(カップル繋ぎ)、 キスは全てAさんからしてきます(全て二人で会って二回目以降)。 そして最近なんですが、両想いってことが分かりました。 私がAさんに気持ちを聞きました。 Aさんの答えは、好きじゃない女性と二人きりで食事しないよ。 初めて飲みに行ったあと Oと色んなメールしていくうちに趣味も合うし優しいし可愛いし良いなって思うようになった。 俺はOが好きだよ。 って言われました。 彼女になれるか聞いたところ、彼女ってことなら我儘言っちゃうよ? でもそれは追々… 甘えるのも今は難しい… まぁ追々って言われました。 私がAさんに対する気持ちを全て伝えました。 Aさんの返事は、 今は支えとか彼女とか考えてないけど、Oのことは好きだし、 今はとりあえず今まで通り仲良くしよう。とのこと。 初めて飲みに行ってから職場では明らかに避けられていましたが 話しかければ答えてくれてたし、日によっては声を掛けてくれたり。 お互いの気持ちを知ってからは、避けられることもなく毎日会話してます。 先日の私の誕生日には、仕事中(夜~朝の仕事)でしたが 休憩時間に真っ先にbirthday mailと プレゼントをくれました。 しかし、両想いなのに今は彼女とか考えてないとか 追々って言葉を使うのは何故なのでしょうか? 正直言えばAさんと身体の関係も持ってます。 私はAさんの言う「今は」や「追々」に対して前向きに捉えて 今は待ってみようって気持ちでいます。 話しが戻ってしまって申し訳ないですが 入社間もないころ職場で Aさんが仲のいい同僚(以下Bさんとします)と会話をしていたのを 聞いてましたが、BさんがAは彼女作らないの~?と問いかけていて Aさんはいい人が居ればねーと答えていました。 なので多分、現在、彼女は居ないと思います。 居ないでほしいっていうのが本音です…。 メールは毎日してます。 私から送ったりAさんから来たり。 私の身体のことや、家のことなど 常に心配してくれてます。 また次、二人で会う約束もしてます。 そして補足みたいな感じになりますが、 社内恋愛NGっていう話は聞きませんでした。 Aさんは30代前半、私は20代半ばです。 Aさんは職場ではリーダーの位置、私はバイト→契約社員です。 書いてることがグチャグチャで 読みにくい&理解しにくいと思いますが どなたかご意見下さい。

  • 思いを断ち切るには

    好きという気持ちになった人への思いを断ち切るのがこんなに難しいモノとは 思いませんでした。 私はとっても相手の事が好きだったのですが、相手は私ほど私の事を好きでは なくて。 気持ちを伝えた後、相手からの答えは「付き合わないほうがいいと思う」と言う 中途半端な答えで、それを聞いた最初は諦めようと思ったのだけれど諦められな くて、自分の気持ちの整理がつくまで相手の側にいようと決めたけど、今考える とそれはよかったのか、悪かったのか。 好きだからHもしたし、相手の都合に合わせたりもしてたけど、冷静になって 考えたらただの都合のいい女なんじゃ??? そういう思いが浮かんだ時、「こんなんじゃダメだ。もうやめよう」って思い ました。 それなのに、そう思ってから随分経つのにしっかり断ち切れない自分がいたり するんです。 もう相手のダメな所も嫌な所もわかってるのに。 この思いを断ち切るにはどうすればいいんでしょうか? 時間かなーとも思います。 他に好きな人が出来ればいいんだろうなーとかも。 少しずつ動き出してる自分がいるんですけど、何かの拍子に苦しくなる気持ち に手を焼いています。 すみません、独り言のような文になってしまいました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 自分の思いを伝えるべき?

    知り合ってから毎日ラインをして1回目、2回目、3回目のデートを重ねた男性がいます。 3回目のデートの後から、連絡が急激に減って毎日きていたラインもついに途絶えてしまいました。 ラインの中で彼に気の触るような事を言ってしまったかもしれないです。もしくはデートをしていてやっぱり私は彼のタイプではないということだと思います。 私は3回デートして自分の気持ちがどんどん好きになっていくのを感じていたし、デート中も好きだからこそ緊張してしまい彼を楽しませれなかったかなと感じました。 このまま、連絡が途絶えた状態でフェードアウトになってしまったら辛いです。 まだ自分の思いも伝えていないのに。 もう一度会ってもらえるかわからないけれど、会ってもらえるのであれば気持ちは直接伝えたほうがよいでしょうか? 本当にこれ以上の人に出会えないんじゃないかってくらい素敵な男性で、久々にこんな感情になりました。 返信のない今は毎日辛くごはんも食べれなく前を向けそうにありません。(まだ気持ちも伝えてないし、聞いてもないのにアホみたいですが・・・) 皆様のご意見お聞かせください。

  • さりげなく想いを伝えるには・・・

    20代後半女性です。以前同じ会社で働いていた1つ下の男性が気になっています。いい関係になってきているかなと思うのですが、付き合っているというわけではありません。私は気になっているのですが、告白という感じではなく、さりげなく想いを伝えられたらいいなと思っています。 今までの経緯としては、 はじめはお礼をするからということで食事に行き、その後何回か2人で食事をしました。いつも奢ってくれようとします。メルアドを聞かれ、1週間に3,4回メール交換をしていているのですが、向こうからメールが来ることが多く私の返事がないと心配してきます。一緒に出かけたことは1度あり、今度遊びに行く約束をしています。 今はいい感じかな~とも思ってるんですが、友人としてみられている気もしますし、今までの振られた経験からなかなか前に進めないでいます。(半年くらい前いい感じだと思っていた男性に振られてしまって・・・) 今度会うときにさりげなく想いを伝えたり、相手が私の事をどう思っているか聞きたいなって思うんですが、どうすればよいかアドバイスをお願いします。

  • 10年来の想いを。。。。

    10年近く想っている女性(仮にMさんとします)がいます。5年程前から月に1、2度2人きりで食事に行ったりしています。ですが、私には彼女がいて、特に聞かれることもなかったのでMさんには言ってなかったのですが、ある日、共通の友人(Iさん)と3人で飲みに行く機会があり、その帰り際、Iさんが急に「○○君には彼女がいるんだよ」って言い、Mさんは「へぇ~、そうなんだ~」って軽く相槌を打ってました。帰宅後、なぜだか妙に気になってMさんへ連絡しましたが、連絡が取れませんでした。今も直では連絡がとれません。 Mさんとは一緒にいるだけで心が癒されるというか、穏やかな気持ちになれます。 今の彼女と別れてからMさんへ想いを近いうちに伝えようと考えていましたが、このような事態になり、今後どのようにMさんと接すればいいのか、どうすればいいのかで悩んでいます (自分のせいなのは分かっています)。 私の考え方に対する批判等も含め、ご意見宜しくお願いします。

  • 微かな思い?

    http://virus.okwave.jp/qa3838951.html で質問させて頂きました。 まだ恋はいいと思いながらも、大げさかもしれませんが寂しい思いはあり誰かの愛情に飢えているのかなとも思います。 ここ数日その彼女は残業で遅くまで仕事をしています。別部署なため何をしているのかまでは分かりません。 そして、先日と同じ男性社員と再び一緒に退社していました。 他の女子社員ならさほど気にもしないのですが、やはりなぜか気になります。この2人が付き合っているかは別として(多分違うとは思うのですが・・・)コレは失恋ショックから来ている敏感な感情なのでしょうか?

  • 強まる想い 消えない想い

    一度失恋した(告白はしてませんが、その人に彼女ができたのでそういうことにしてます)相手ののことが忘れられません。彼は今、その付き合ってた彼女と別れたと言う話を聞いたのですが、このあいだその二人を見てると、あまりそういう感じには見えませんでした。 ただの未練なのかどうかわかりません。でも、その人のことが忘れられないのです。このあいだ、自分の気持ちをじっくり考えてみました。そうすると、「恋人関係になりたいわけではない。でも、ずっと一緒にいたい。でも、それは無理だと思うから、生涯想い続けていこう」という結論に達しました。これでもいいのでしょうか。それとも、どうにかしてすっぱり諦めるべきでしょうか。その人とは、今も交流があります。だから、下手に告白してきまづくはなりたくないのです。 お願いします。自分でどうしていいかわかりません。助けてください。

  • 彼女への思いを貫きたい。

     はじめまして。28歳男です。 9年間付き合っている、今の婚約者の事でアドバイスをいただけたらと思います。  先月から、彼女は私に対して気持ちが離れてしまいました。私は絶対に結婚したいので、何度も熱い思いを伝えました。 「あなたと今後どうしたいのか分からない。ほかにふさわしい人がいるのではないか。一緒になって、あなたの子供を産みたいと思わなくなってしまった。こんな気持ちで結婚してはいけないと思う。」と言われました。  彼女は、考えると悪い方向へ悪い方向へと考えてしまい、結局答えが見つかりません。彼女は私の気持ちは十分すぎるくらいに分かっていますが、その気持ちに答えられないと悩んでいます。気持ちに答えたいという面はあります。二人で会うと、私の思いが強すぎる為、辛い空気になってしまいます。「こんな女はすぐに振られるよね。こんなに愛されているのに、普通の女の子だったら絶対にうれしいよね。」と言われてしまいます。  私の気の張った性格が、彼女の気持ちを少しづつ不安にさせてしまったと思います。 この様な状態で、どのようにして修復していけばいいのでしょうか?

  • 両想いに至るまでの経緯

    どうしても自分に自信が持てません。 好きな人に自分からスグに働きかけてしまいます。 相手は私の気持を充分知っています。 どうすれば両想いへの道が開けるんでしょうか。 女性からのアプローチは、やっぱり不利かも。。 ところで、少しでも希望を持ちたいので、 前向きな話を聞かせてください。 皆さんの両想いに至るまでの経緯を教えてください。 お願いします。

  • 嫌な思いをしています。

    今、職場のある男性に嫌な思いをさせられています。 なんでこんなことで動揺するんだろう?と疑問に思うふしもあるのですが、妙なイライラ・不安感を感じてしまいます。 その男性というのは、常に「周りの女性はすべて自分の描いた理想の女性でなくては認められない」といった特徴があげられます。 私は運がないのか、たまたまその男性の好みに当てはまっているようで、気持ち悪いほど「Nちゃんは僕の理想の女の子」と言ってきます。何か行動をするたびに「いいねぇ~。そういう顔好き。」などと言ってきます。 しかし、他の女性に対しては「女の子はこうあるべき。だから君みたいな女の子はかわいくないから嫌いだな。」と言ったり、「女の子は〇〇であってこそだよね。〇〇じゃない女の子なんてもはや女じゃないよ。」などと差別的なことを言うため、そのたびに嫌な思いをしてしまいます。 これはあくまで彼の偏った価値観なので、誰かを過度に傷つけたわけではないのですが、とっても不快に感じます。 女性上司に相談したところ、「人はだれでも偏見や差別をするよ。あなただってそうじゃない?だから、認めてあげなよ。」と言われるのですが、認められずイライラしてしまうんです。 この気持ちをどう対処したらいいと思いますか?ご意見をお伺いしたいです。