• 締切済み

思いを断ち切るには

好きという気持ちになった人への思いを断ち切るのがこんなに難しいモノとは 思いませんでした。 私はとっても相手の事が好きだったのですが、相手は私ほど私の事を好きでは なくて。 気持ちを伝えた後、相手からの答えは「付き合わないほうがいいと思う」と言う 中途半端な答えで、それを聞いた最初は諦めようと思ったのだけれど諦められな くて、自分の気持ちの整理がつくまで相手の側にいようと決めたけど、今考える とそれはよかったのか、悪かったのか。 好きだからHもしたし、相手の都合に合わせたりもしてたけど、冷静になって 考えたらただの都合のいい女なんじゃ??? そういう思いが浮かんだ時、「こんなんじゃダメだ。もうやめよう」って思い ました。 それなのに、そう思ってから随分経つのにしっかり断ち切れない自分がいたり するんです。 もう相手のダメな所も嫌な所もわかってるのに。 この思いを断ち切るにはどうすればいいんでしょうか? 時間かなーとも思います。 他に好きな人が出来ればいいんだろうなーとかも。 少しずつ動き出してる自分がいるんですけど、何かの拍子に苦しくなる気持ち に手を焼いています。 すみません、独り言のような文になってしまいました。 読んでいただいてありがとうございます。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ねてるくんです 時間ではありません。その時間ていうのは 断ち切るためにかかる時間のことですから貴方にとっての現状は引きずったままってことです。 じゃぁ私は忘れるために何かをすることもないと思います 意識すればするほど忘れられないと思います。 だから貴方は何らかの目標を持ってください つまりそれは恋でなくてもいいんです 熱中できるものを持ってください 貴方自身の理想像とまでは行かなくても、こうなりたいってこと あるじゃないですかそれに向かって何らかの努力をしてください そうすれば知らず知らずのうちに貴方のいろんなレベルが上がるでしょう それから過去を振り返ったときに何だこんなことで悩んでたのか ってそう思うはずですよ。

pafume
質問者

お礼

ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。 自分なりに「こういう状況ではいけない」って思った時から やり始めている事があります。 もともと趣味でやっていた事を本格的にやり始めたんですけれど。 確かにそれをしている事でとっても気持ちがリフレッシュされますね。 今までやろうって思っててきっかけがつかめずやってなかった訳なの で、とってもいい機会だったと思います。 ご返事ありがとうございました。

  • puru-aoi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

あおいもpafumeさんと同じです。大好きな人から振られてもまだまだ好きです。無理に忘れる気も、断ち切る気もありません。好きだっていう心のままでいます。 苦しくてもそれだけ好きだったと逃げずに自分を受け入れて下さい。 話はずれますが、想いが強く消えなければまた、自分を磨いて振り向くよう努力すればいい。もし、駄目でも努力した自分が残りますよ。ではお互いがんばりましょ!

pafume
質問者

お礼

ご返事おそくなってごめんなさい。 そうですね、努力した自分が残るっていうのはいいですよね。 自分で自分の事は嫌いになりたくないから頑張ろうかな? ありがとうございました。

  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.5

簡単に断ち切れるとしたら、それはその程度の気持ちしかなかったんだと思います。 pafumeさんがそれだけ苦しい思いをしているとしたら、それはそれだけ真剣だった、それくらい強い気持ちだった、ということを表しているのだと思います。 それを断ち切るにはどうしたらよいか、は人それぞれに答えが幾つもあるので難しいところですが、こうやって誰かに相談して気持ちを聞いてもらったり、一旦遮断して(彼と離れてみて)冷静に考えてみる、とか、他の相手を探す、ということもあるでしょう。 傷の癒え方は傷の大きさや深さによって違いますよね。それと同じでその傷を余り早く消そうと焦らないで、逆にその傷とじっくり付き合う気持ちでおられる方が、比較的楽になるかも知れません。あくまで比較的ですが。 断ち切ろうと思っているのに断ち切れないので辛くなるんだと思います。 断ち切らずに、ただ、ちょっと心の隅にしまっておくようにして、また抑えられずに出てきてしまったら、向き合ってもう一度考えたり、誰かに話して気持ちを少し解放したり、するのがいいのではないか、と思います。

pafume
質問者

お礼

ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。 ”簡単に断ち切れるとしたらその程度の気持ち~” そうなんです。私は今までも付き合った人・好きだなって思った人は いましたけれど、こんな思いをした人はいませんでした。 自分でも思います。「きっと今までで一番好きなんだ」って。 なんだかそれがわかっただけでもよかったかな?って思います。 直で相手に会ってしまうとどうしてもまだ心が揺れますけど、離れて いるとそう思えたりするから。 上手く自分のこの気持ちと付き合っていかなきゃ・・・ ありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.4

私もすごく似たような経験をしました。 ちょっと事情は違いますが、今でも断ち切れない気持ち…があることは確かです。 完全に過去のものとすることができない以上、苦しみ続けるでしょうね。 でも、忘れよう、断ち切ろう、としてもダメです。 その気持ち自体が自分を却って苦しめるからです。 やめようとも、好きだとも考えず、そっとしておきましょう。 時間が癒してくれるかも知れないし、私の友達で何年も忘れられないっていう人もいるけど、時間は癒してはくれないかもしれない。 じゃあ、どうしたらいいのか…。私も悩みました。 でも、自分を幸せにできるのは、他人じゃなくて自分自身だけなんだと教えていただき、気付くことができました。 自分を不幸にしているのは、好きな相手でも他人でも環境でもなく、自分自身なんだと。 結果に対して、勝手に失敗という名前をつけ、行為に対して期待という結果を求め、それが却って自分自身を追い詰め、束縛し、苦しめているだけだったんです。 笑っていましょうよ。笑顔です。どんなに辛くても、笑うことぐらいはできるはずです。自分が楽しそうな顔をしていたら、まわりが変わっていくかも知れません。暗い顔では、不幸を呼び込んでしまうかも知れません。笑顔って、簡単なことだけど、とても素晴らしい「力」がありますよね。 嫌でもその彼と顔を合わせなければならないと書いておられましたが、だったら、尚更です。 幸せそうな顔をして彼に会った方が良いに決まってますよね。 その方があなたを魅力的に見せるはずです。 今は、彼を好きだ、とも、嫌いだ、とも結論を出す必要はないのです。 まだ好きなら好きで、それでいいじゃないですか。 自分の心に触れないことです。何も思わなくていい。ちょっと休憩していよう、って、その程度でいいと思いますよ。 自分を責めることも、相手を責めることも、過去を責めることも、しないことです。 そんなに好きな人に出会えたことは素晴らしい。結果がどうだって、それは変わらない。 あなたが幸せなのかも、不幸なのかも、彼のせいじゃない。あなた自身が自分をどうするのか、どうしたいのか、なんです。 頑張って! こんなこと言ってる私も葛藤ばかりなんですから(笑)

pafume
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 yoccieさんが書かれていた”自分を幸せにできるのは自分自身、逆の 不幸せにしてしまうのも自分”と言うのに納得してしまいました。 そうなんでしょうね。 相手の前で笑顔でいれる時もあるけれど、まだそれもぎこちないもの かもしれません。 本当に心から笑えるといいのにな。 ゆっくり自分のペースで動き出そうと思います。 ありがとうございました。

  • mash0123
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.3

こん**は。 私も断ち切れない一人です。 毎日毎日職場で一緒に仕事をしているので 本当にしんどいです。今でも。 でも少し楽になったのかもしれません。 何をやっても思いは断ち切れませんでした。 断ち切ろうと思えば思うほどさらにしんどくなりました。 素直に今の気持ちを受け止めることにしました。 彼女には彼女の幸せがあり。 自分には自分の幸せがいつかやってくる。 今回の件で自分も変われたし、すごい学ぶこと があったなって。 そうしたら、わずかだけども心が楽になりました。 後は時の流れかもしれません。 pafumeさんもおつらいでしょうが 自分の今の気持ちとしばらく共存していき あせらず生活してみてください。 いつかきっとすばらしい人にめぐり会えると同時に 今回の出来事がきっと身になりますよ。 がんばってください。

pafume
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 私もこの恋愛で学ぶ事があったなーと思います。 改めて両思いのすごさも知ったし。 mash0123のように今の気持ちを受け止めるにはまだ 少し時間がかかりそうですが、そうなれたらいいな って思います。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

pafumeさん こんにちは。 >この思いを断ち切るにはどうすればいいんでしょうか? 即効カンフル剤は、ございませんが、 心の問題は、同じく心で対処していくしかありません。 どうにもこうにもならぬことは、もう縁が無かったもの、 しょうがないものとして諦めるしかないでしょうね。 所詮それだけの人間関係だったのですから、ある意味では、 全て、男を観る目の無かった己自身の責任だったんだ、と開き直って、 割り切ってしまうのが賢明でしょう。 将来の見通しなくして、深い関係になることは、 避けたほうが、女としてはいつの時代でも無難でしょう。 断ち切るというのは、まさに読んで字のごとし 断って切り捨てることです・・とにかく いつまでも引きずり歩くか、さっさとフンギリつけてしまうかの ご自身の二者択一でしょうね。

pafume
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 みなさんの返事を見てそれなりに自分でも出していた答えに 遠からずだったので「そうだなー」って気持ちで今いっぱいです。 この相談後も相手から何度か連絡が入ったのですが、もう断ち切ろう としている今、出ちゃ意味がないと思って出ていません。 それなりにしんどいですけど、強くありたいと思います。 ありがとうございました。

noname#53138
noname#53138
回答No.1

今の僕の状況と全く同じです。僕にも現在大好きな子がいますが、告白してふられ、でも側にいたいと思い今でもいます。僕の気持ちもどこかで変わるだろうと思っていたのですが、全くダメです。何度も彼女から離れようとしましたがそれもできず、自己嫌悪にすら陥っています。やはり側にいる限り好きでいてしまうだろうと思います。アドバイスというより共感に近いのですが、あきらめたいと思うのならば、やはり彼女の側から離れるしかないのだと思います。苦しいでしょうがお互いがんばりましょう。

pafume
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 ikikg36さんも同じ境遇ですか・・・しんどいですよね。 側にいる限り好きの感情が消えることがないというのはわかる気がします。 でも私の場合、全く会わないわけにはいかないものですからまた厄介です。 ikikg36さんは私と同じく諦めようと決心をしたのですか? こんな状況に自分がいると両思いってすごいなーって今更ながらに感じて しまいます。 ikikg36さんも頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • きっぱりふられた彼女にどう思いを伝えたらいいですかね?

    さきほど4年付き合った彼女と別れた事で相談したものですが、 先ほどの質問→QNo. 2944249 色々考えた結果別れの原因は、彼女は自分に変わってほしいと思っていた。 でも自分はなにも変わらなかった、それで無理になったと思います。 何をするにしても、 自分の性格を変えていかなきゃいけないし、変えたいと思っています。 自分の彼女に対する悪い所は、  自分の思い通りにしようとする。  相手に対し嫌なことの言い方が悪い、口に出さなくても態度にでる、  怖がり  男らしくない  度胸がない  何事も自分のいいように理解する  すぐ相手にたよりたくなる  すぐ言い訳を考える  人の話を聞かないし受け入れようとしない こういう性格だと思っています。 最低ですね・・・ でも彼女は自分のいい所を見てくれていたんでしょうね。 悪いところは見てみぬふりして、 そして最後には悪いところしか見えなくなって・・ もうきっぱり別れよう、連絡とるのやめようって言われて・・・・ 何か自分の性格を変えられるようなアドバイスがあったらお願いします。 また、どうにか彼女にこの気持ち伝えて、いつか自分が変わったか見てもらいたいと思っているんですが、なにかいい方法ありますか?

  • あきらめるべきか悩んでます。

    コンパで知り合い気になっている人がいます。 「飲みに行こう!」と誘うときてくれます。 しかし、ありがとうとかのメールには返事ありません。 もちろん、相手からメールはないです。 相手にされてないよなぁ。と、思い、どうせ切れてしまうなら自分の思いだけでも伝えようとおもっって、 「結構気に入ってるんだけど、気がついてた?」 「えっ・・。」 とびっくりし、帰りに 「飲みたいときは、いつでも誘ってくれていいから」 と言われ分かれました。 中途半端な気持ちの伝え方をしたので、中途半端な回答が帰ってきました。 自分では、脈ないよなぁ。 あきらめるべきかと思いますが、可能性があるなら、行動しないと後悔しするような気もします。 これから先どうしようか・・。悩んでいます。 もう30才すぎてるので、恥ずかしいのですが、男性の気持ちがわかりません。何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 両想いって

    両想いってある意味 奇跡ですよね…?? 片思いは世の中沢山あるだろうけど、 自分が好きになったからといって相手も同じ気持ちになるとは限らないし・・・ 両想いって 偶然 出会った時からお互いに惹かれてたって場合もあるかもしれないけど… ほとんどの場合 その人の事を色々と知ってから惚れたりする方が多い気が… 人って縁があったから出会うのかな? 出会いってそれとも偶然なのかな?

  • 好きだけど

    好きだけど付き合えないって言う人の心理が分かりません… いろんな理由があって好きだけど付き合ってはいけないとゆうのはあると思います。だけど、それで付き合ってはいけないって決めたなら、好きだけどって相手の為にゆう意味がわかりません…それって言われちゃうと相手が余計傷つきませんか?付き合わない、付き合えないって自分の中で決めたなら相手の為に突き放すコトが芯の優しさではないのかなって私は思ってしまいます…好きなんだけど…って何回も言われると期待してまうし頑張ろうっておもっちゃうでしょ…でも結局は付き合ってはいけないんでしょ?じゃあ分かったょってなったら、自分から連絡してきたりする男の人って 結局なんなんでしょうか?相手を都合よくみているだけ?そんな中途半端な気持ちが一番傷つくってわからないから?それとも付き合えない。でも好き。切れない。っていう葛藤があるんですかね?

  • 元彼への想いを引きずっている彼女

    26歳の♂です。 付き合って1ヶ月の彼女がいます。 彼女とは遠距離ですが、メールや電話で毎日連絡しあっていました。 ところが、昨日突然。彼女に「元彼への気持ちがまだ残ってる。 こんな中途半端な状態じゃ付き合えない。友達に戻ろう?」といわれました。 彼女は3ヶ月前に別れた元彼のことをひきずっているようで、元彼のことを忘れなきゃ、私のことをもっと元彼への想い以上に好きにならなきゃと、自分を追い込んでしまって、元彼への想いと私への想いの板ばさみになっている状態のようです。 また、「今はムリだけど、前向きになれるように、私のことを好きになれるように頑張る。」とも言ってくれました。 私としては、元彼への気持ちがなくなるまで彼女を見守りながら待ってあげて、また再び恋人同士に戻れればと思っています。 しかし1コ気になる点があって、どうやら彼女が私の他に気になっている人がバイト先ににいるらしいのです。彼女を信じたいですが、衝撃の告白をうけたショックもあり、また遠距離ということもあって、非常に不安に感じています。 このまま待っていても大丈夫なのでしょうか? また、元通り恋人に戻れるのでしょうか? とても悩んでいます。。。ご意見お願いします。

  • 両想い 苦しい

    自分にはあるイベントで知り合った好きな人がいます。先日、その人から告白されました。 自分も好きでその人に想いを寄せていたのですが、自分は一人が好きで人と話すのが苦手で お付き合いしていく自信がありません。もともと精神的に不安定なんですが、告白されると一層不安定になります。たぶん一生独身だと思います。 向こうには自分の引きこもりでネガティブな面など知る由もありません。 抱きしめたいと思う気持ちもありますが、相手に求められても何も出来ない自分がもどかしく、身動きがとれず苦しいです。いっその事死んでしまった方が楽なのにと思うこともあります。 1人で相手のことを夢見ている時が1番幸せでした。何も出来ないからこそ誰も入ってこないように 届かない人を好きになることにしていたのですが。 こんな自分に好意を寄せてくれていることに申し訳ない気持ちもあります。 今後もその人とは会う機会があります。 自己中心的ですが、相手に嫌われずにお付き合いを断る方法はありますか? 片思いしているただの1ファンに戻るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 両想いになったら

    こんにちは。19歳の学生です。 今回は 「両想いになったら付き合うべきなのか」 という疑問について、みなさんの意見を聞きたいと思い質問しました。 今までの経緯も含めて書くので、長くなりますが、ぜひ答えをもらえたらと思います。 私は、1年ほど前、生きてきた中で最も辛い失恋をしました。 理由も別れ方も一方的で、食べれなくて、眠れなくて、思い悩んだ日々は、 今でも辛い記憶です。 こんな思いをするならもう人を好きにならないほうが良いのかなと 思うようになりました。 というよりも、男の人を信用できなくなってしまいました。 何を考えているのかわからないのです。 ですが、今年4月になってから、急接近した男性がいました。 ここではM氏と呼びます。 M氏とは、私が上記の失恋したときからの知り合いで、 本当に辛い時期を支えてくれた、恩人の一人です。 そのため、恋愛対象として彼を見たことはなく、 高校を卒業したら、私は進学、彼は就職で、住む場所も変わって、 もう会うことはないだろうと思っていました。 ところが、互いに地元を出て札幌に住むことになり、 月に1回から2回、遊ぶようになりました。 札幌に来てからは、初めて2人で買い物に行ったり、お祭り行ったり、 遠出したり、彼が積極的に誘ってくれてすごい楽しい時間を作ってもらったのです。 それから徐々に意識し始めました。 2人でいる時間がすごく楽しかったんです。 でも、私は、前回の失恋経験もあって、自分の気持ちをどう受け止めるべきなのか、とても迷いました。 好きなんだっていう気持ちはあるけど、それ認めると また辛い思いをすることになると思ってしまい、自分の気持ちを素直に受け止められずにいます。 また、彼の気持ちも聞いたんですが、 やっぱり彼にも、好きな気持ちはあるけど、 付き合っていいのか、っていう部分があるみたいなんです。 私自身が付き合っていいのか悩んでるし、来年、札幌から他の勤務先へ転勤になるから、私に辛い思いをさせたくないんだそうです。 辛い思いはしたくないから付き合わない。 でも、友達以上恋人未満だから、寂しい時は甘えられるし、気楽な関係でいられる。 逃げてるんだなって、自分でも思います。 そこはこれから、自分が克服しなきゃダメな部分であると自覚してます。 とりあえず、 こういった経緯で「両想いだけど付き合わない」という答えに辿りついたんです。 この結果…というか「両想い=付き合うor付き合わない」という考えを みなさんはどう思いますか? どう考えますか? 女性はもちろん、男性の意見もいただけたら嬉しいです。 話の内容がまとまってないので、質問があれば、追加で書き込みします。 どうぞよろしくお願いします。

  • とりかえしのつかない思い

    僕は高2の学生なのですが、自分の空っぽさに押し潰されそうです。小さい頃からあれが欲しいとか、こんなことがやりたいとかいう欲や願望のようなものがなく、そのせいで空っぽの人生を過ごしてきました。たった17年の人生でしたが、それでもとりかえしのつかない十代の時間を無駄にしてしまったという思いが晴れません。家庭環境や周りの環境にも影響されたのかもしれませんが、中途半端で悲しい人間に育ってしまったと思います。 人生は長い、これからがあるなんて言われても貴重な時間を無駄にした事実はなくなりません。周りの人間が当たり前のように持っていた気持ちや、当たり前のように楽しんできた楽しい日々が僕にはありません。不器用にしかいきられない、妄想にふけることしかしてこなかった自分の悲しさ、周りの人間を見るだけで劣等感を感じる自分。メチャクチャな文章で申し訳ありませんが、こんな自分に心が少しでも軽くなるようなアドバイスをお願いします。

  • 失恋で行き場のない思い

    初めて質問させていただきます。 長文乱文ですがお願いします。 紹介で知り合った男性が好きになり先週末告白しました。 彼からは何とも思われてないだろうなと 思って、自分の気持ちを言ってすっきりしたかったんです。 ただ、私自身失恋した場合忘れるのに時間がかかるため、「これ以上好きになると辛いから今日で会うのを終わりにしたい」と言いました。 彼は驚いていました。 というのも、私の彼に対する態度が、友達止まりだと感じていたため、まさか私が好きという気持ちを持っていたとは思えなかったそうです。 確かに、私は受け身なので最初は友達みたいな態度だったかもしれません。 しかし、自分から誘ったりしてアピールしていたつもりでしたが伝わってなかったみたいでショックでした。 ただ、彼の答えが中途半端なのです。 ・気持ちはすごい嬉しい ・私が彼のことを友達としか思ってないと思い、そろそろ引き時だと思っていた(だから自分からは誘ったりしなくなった、メールも少なくなった) ・びっくりして混乱してる ・一度腹を割って話したい、私がどういう人かもう一度恋愛対象として知りたい(過去どんな恋愛してきたのかとか知りたい) ・これでもう会わなくなるとかは止めよう、考えなおして 結局フラれるでもなく、一度お酒の席で腹を割って話そうということになりました。 そして今日、たまたま会い、いつ飲みに行くか調整したところ一ヶ月は予定が合わず無理ということになりました。 すると ・一ヶ月以上も先なら、変に思わせ振りなことはできない(遊びに行ったりできない) ・まだ混乱して自分の気持ちがわからないから、ゆっくり考えたい 要するに距離を置こうということでした。 私は思い余ってもう一度告白しました 「この間は自分の中で断られるのが前提だったから予想外の反応でちゃんと考えられなかった、もし私のことを嫌いじゃないなら、チャンスがあるならみてほしい」 それでも彼はゆっくり考えたいとのこと。 いろいろ話していた中で、彼に聞きました。 女友達とよく遊びに行ったりするの?と。 彼は否定したので 「じゃあ何で私と何度も出掛けたの?断ってくれれば良かったのに」と言ったら 「(私)と出掛けるときは恋愛対象としてみてた」と言います。 ゆっくり考えたいということについても、私はその間どうしたら良いのか。 迷惑なら諦めた方が良いのか、それとも好きで待っていても良いのか、聞きました。 彼は 「それは自分が決めることではない」と言います。 私がまたメールしたり、誘ったりしても良いか聞いても、良いよとのこと。 私は彼が好きです。でも彼がよくわかりません。 断るなら嘘でもキッパリ振ってくれれば良いのに、中途半端な態度。 私はおそらくこのまま彼を好きでいるでしょう。 彼の気持ちを考えると、頻繁にメールしたりできないのかなって思います。 でも、このゆっくり考える時間というのがとても不安です。 告白の答えをはっきり出すことなく、フェードアウトされるような気がして。 彼は優しい人だから、はっきり断れなかったのかなとか考えちゃいます。 私はこの先どうするべきでしょうか? 一ヶ月くらい置いて、もう一度告白してはっきりするべきでしょうか? 多くの人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今日思いの全てを告げるべきか迷ってます。

    3日前に彼女の浮気現場を目撃してしまい、頭の中が混乱して動揺してあせってしまい、相手が帰ったあとその場で彼女に俺と相手とどっちをとるのか答えを急がせてしまい、結局相手を選択しました。冷静になって翌日メールで話した時、まだ俺に対しても気持ちがあったことがわかったのですが、俺が答えを急がせたこともあり、ほとんど考える時間も無かったけど、その時間の中で精一杯考えて答えを出して相手を選んだみたいです。もし、考える時間をくれてたら違う答えになってたかも知れないと言われて、俺の中で後悔しか残りませんでした。 今日は別れる前からデートの約束してたこともあり、お互い休みを取っていたので、俺が彼女の家に荷物を取りに行くと言う口実で会いに行きます。 もちろん俺の元に戻ってきて欲しいし、あんな別れ方になったことに後悔している。 彼女の決心を尊重して今日は伝えないべきなのか、それとも俺の思いをもう1回告げるべきなのか迷っています。