とりかえしのつかない思い

このQ&Aのポイント
  • 自分の空っぽさに押し潰されそうな高校生の悩み
  • 17年間の人生を無駄にした思いに苦しむ中途半端な人間
  • 劣等感や悲しさで心が重くなる自分に対するアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

とりかえしのつかない思い

僕は高2の学生なのですが、自分の空っぽさに押し潰されそうです。小さい頃からあれが欲しいとか、こんなことがやりたいとかいう欲や願望のようなものがなく、そのせいで空っぽの人生を過ごしてきました。たった17年の人生でしたが、それでもとりかえしのつかない十代の時間を無駄にしてしまったという思いが晴れません。家庭環境や周りの環境にも影響されたのかもしれませんが、中途半端で悲しい人間に育ってしまったと思います。 人生は長い、これからがあるなんて言われても貴重な時間を無駄にした事実はなくなりません。周りの人間が当たり前のように持っていた気持ちや、当たり前のように楽しんできた楽しい日々が僕にはありません。不器用にしかいきられない、妄想にふけることしかしてこなかった自分の悲しさ、周りの人間を見るだけで劣等感を感じる自分。メチャクチャな文章で申し訳ありませんが、こんな自分に心が少しでも軽くなるようなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama-oto
回答No.3

残念です。 もったいないです。 あなたはこの世にたった一人のあなたです。 人間は皆、役割を持ってこの世に生を受けるのです。 あなたはまだ自分の役割に気が付いていないだけです。 あなたの存在そのものが家族の心の支えだったり、あなたと言う人を思い・・日々働く人も居るのです。 どんな人にもそういう責任と役割が有るのです。 「では、その役割は自分にどんな喜びや生きがいをもたらすのか?」・・と感じていますか? あなたが生きる事は、あなた自身が喜びを感じる事ばかりではないはず。 あなたは本当にたった一人の孤独か? あなたは本当に空っぽなのか? あなたが気づいていないだけではないのか? 考える事で苦しむなら、考えなくていい。 楽しい事がなかったと嘆くより、まず大人になりませんか? あなたが大人になった時、そう感じられるようになった時に何らかの答えを出しても遅くないです。 急いで大人にならなくていい。 今は無意味な自分でもいい。 あなたはあなたです。 今、この回答を書いている私が・・、粋な励ましをくれた他の方が・・、日が昇るとき、沈む時 「高2の彼は見つけただろうか?」とあなたを想いますから。 いつか・・立派に役割を果たしている実感を感じる日が来ます様に・・と。 自分で出来る事たった一つの事はね、本当の強さを見つける事です。 どんな逆境にもくじけず、前を向いて歩ける芯の強い人が本当の強い人です。 威勢のいい、声の大きい人が決して強い人ではないから。 自分を貶めてはいけません。 あなたはあなたでいいのです。 大人になればきっと見つかるから・・。 前を向いて・・。

chikurinotoko
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございました、

質問者

補足

補足ではないのですが、お礼のコメントを誤入力で伝え損ねてしまったのでここに書かせてもらいます。こんな自分のことでも紳士に励ましてくれる人がいることに感動しました。回答者さんのお陰で目の前に目指すべきなにかがはっきり見えた気がします。本当にありがとうございました。これからも自分なりにがんばってみます!

その他の回答 (8)

回答No.9

若くても、すごい才能があって、毎日、ギラギラ輝いてる人もいるんでしょうが、そうでない人の方が、普通に多いと思います。 chikurinotokoさんが、特別珍しい十代の男の子だとは、全く思いません。 何かやりたいと思っていても、やりたいことが見つかってなければ、空回りするだけですし、やりたいことを見つけてから、一生懸命やればいいんじゃないでしょうか? 今は、その時のために、気力や体力を温存している・・・と考えては?

質問者

お礼

前向きな発想が大事だと気づかされました。 やりたいことをみつけてみます。 ありがとうございました

• inochi_bf
回答No.8

生かされている意味を理解し、すべきことを見つけましょう。 「いのちの大流」を調べてみてください。 もし理解できれば、自分のネットワークが解放され、孤独、不安、劣等感といったものは無くなるでしょう。 最後に言っておきますが、今までの経験は無駄なものは一切ありません。 いつかそれに気付くときが必ず来ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 命の大流も参考にさせていただきます。

• nagaineko
回答No.7

この内容から判断することは難しいですが、 >家庭環境や周りの環境にも影響されたのかもしれません まあ、この影響力は半端ないですからね。 でも、それは、あなたの力ではどうにもならなかった事なんですから、 それを後悔するのはやめた方がいいですよ。 むしろ、あなたは、たった17年で、そのことに気づいたのですから、 かなり早い方だと思いますよ。 当然、気づかずに死んでいく人もいるでしょうし、たいていの人は、 もっと後になって気づくことだと思います。 中年になって気づいても、なかなか厳しいわけですよ。 家庭を持っていたり、時間がなかったり、体力も無くなってたり、 気力も若い時のようにはありません。 それに、そもそも残された時間が短くなってる・・・。 そりゃ、こういうことがそもそもない人生が一番いいのかも しれませんが、現実は、そうもいかないわけです。 だからと言って、悲観してても、何も変わらないし、生きていかなければ いけないわけで。 あなたは、ほんとに早く気づけてラッキーだと思いますよ。 過去を後悔するより、それを今後の人生に活かせるんだ!と 前向きにとらえるべきです。 私は、中年で気づきました。 最初は、絶望で一杯で、死にたかった。 でも、吹っ切れて、好き勝手に生きてます。 後ろを振り返っていてもしょうがないですから。 まだまだこれからですよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがたいアドバイスありがとうございました。 自分のことを肯定的にとらえてくれてうれしかったです。確かに、悲観しててもなにも始まりません。 これからに繋げていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• hucha
回答No.6

何もなかったら考えれば良いです。それは勉強でもスポーツでもなんでもいいです。不器用ならそれを克服しようとすればいい。考え学ぶことが何よりも大切です。成人もしていないなら、焦る必要もありません。自分が何をしたいか、ゆっくり考えればいいです。大学で出会った進路の先生ほとんどが、自分がしたいことがはっきりしていないともよく言っていました。 気晴らしに武道の道に進んではいかがですか、武道は我が国日本の礼儀作法を覚えられますよ。勉強がしたいなら、自分のやりたい道が増えますよ。学校がOKならアルバイトもいいですよ、人間関係やお金をいただく意味がよくわかります。とにかく青春時代は、がむしゃらに進んだらおもしろいことがたくさんありますよ。

質問者

お礼

具体的な道を示してくれてありがとうございます。 いろんなことにチャレンジしてみます。自分なりに模索しながら駆け抜けてみます。剣道をやってみます。

• akyn7010
回答No.5

質問読ませていただきました。 十代っていう曖昧な時期って、あとから振り返ってその大事さが分かるものだなって思います。 それは十代のうちにやりたいことを見つけたからどうのこうのってことでもなくって、 今のあなたのように自分のことを見つめて、悩んで、悩みまくった時期があったから、なんですよね。 それに、自分のやりたいことなんてそうそう簡単に見つかるもんじゃないですよ。 みんなが楽しそうにやっていること=あなたがやりたいことでもないわけでしょう? 当然あなたらしい生き方がどこかにあるはずです。 それをこの年で考えられるというのはすごく真っ当なことですよ。 今は何も分からなくて不安かもしれませんが、それでいいんです。 えー、でも…って思うかもしれませんが、大丈夫です。 大人になって、そのうち全部無駄ではなかったと分かる日が来ます。

質問者

お礼

自分が真っ当だと、それでいいと、いってもらえてすごく楽な気持ちになりました。 本当の自分を探して頑張ります。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

知ってる? 「取り返しのつかない事」なんて、「他人を傷付ける事以外では無い」んだよ。 それでも、このまま「今の自分を否定する言い訳」にしたいんなら、ずっとそのままでいたらいい。 >人生は長い、これからがあるなんて言われても貴重な時間を無駄にした事実はなくなりません。 んで、当たり前の事を聞くけど、今こうして悩んでいる時間は、貴重でないの?無駄とは思わんの? ね?そういう事だよ。 今出来ない事は、明日になったって出来る訳が無い。 取り返しのつかない、十代の時間を無駄にしてしまったと思うのは、その時間と事実を、「今に生かそう」としないからだよ。 君の「今」は、「過去を悔やむ為だけにある」んだろ? そうでないと言うのなら、今の君がもし過去に戻ったとして、一体そこから今の君に何が出来るのか、言って見ろよ。 ずっと、そうやって来たんじゃないのか? 「今何とかする」よりも、「過去を悔やんでいる」方が、ずっと楽な事だ。 でも、未来は今の延長線上にあるんだぞ? いつ、どこで挽回する気なんだよ? 前を向く者は、いつだって過去を忘れたりしない。 それだけを切り取って考えたりしない。 君は、どっちを向いている? 人生は、今の自分が必要としていない時間を、後になって簡単に取り戻す事が出来るほど、甘くは無いんだよ。 今の時間を、また同じように無駄に使うのであれば、未来の自分に、それを絶対に後悔するなと誓った方がいい。 幸せを掴む事を、先延ばしにするなよ。 頑張れ。

質問者

お礼

人生経験の差が伝わってきました。確かに今の自分は過去どころか今の時間も無駄にしてしまっています。いつか幸せをつかむため過去も、今も、未来へ繋がるように頑張ります。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

この質問に書かれたことの背景を 小説にしてみませんか。 それで、心が軽くなるかもしれませんよ。 小説がメンドクサイのであれば、 問題解決の有力なツールである マインドマップを書いてみませんか。 〈ふろく〉 皆、我慾を処理できなくて 苦しんでいますので、 欲がないというのは、 素晴らしいことです。 ただ、妄想や インフェリオリティコンプレックスが あるようですので……質問者さまは 真に悟りきっている訳では なさそうですな。 内制止がかかるような 状況ではなくて、自然体で、 願望などとのご縁がなかった のでしょうか。 Good Luck!

質問者

お礼

悶々と悩むだけでなく、形にするなりしてみるのは、気持ちが整理できてよいかもしれません。 がんばってみます! ありがとうございました

回答No.1

ふーん空っぽなんだ? じゃ、だいぶ埋まってしまった周りの人よりこれからいろいろ入る容量的な余裕があるんだね。

質問者

お礼

ものは解釈のしようですよね。 ありがとうございました。