• ベストアンサー

厚焼き玉子の巻き方

厚焼き玉子を作るとき 奥から自分の方に巻いていく方がうまく巻けますか? 自分の方から奥に巻いていくほうがうまく巻けますか? 教えてください!! ちなみに私はどちらからでもぐちゃぐちゃになります。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.2

奥から自分のほうですよ。 そのときに、左手にもコツがありまして 左手を下から上へと手首を返す感じ、浮かす感じと右手の箸と軽く、 よいしょと呼吸をあわせる感じですね。 これは、やはり数をこなさないと上手には 誰でもならないですね。 熱の加減、玉子の量、ふんわりするやきかた、よいしょの呼吸ですね。 普通の人にも、まあまあ上手にできたなとのコツ としましては、あまりかたちが整ってなくとも 焼けたなと思ったら、巻きすがありますよね。 細巻きとか太巻きをつくるときの、あの巻きすです。 やけたものを、まきすで、寿司のときのようではなく かたちを、あの厚焼きのような感じで、くるりと巻いて 軽くぎゅと締めます。その上から、両サイドに軽い湯呑みでも、 しばらく置いておいてください。 数をこなせば上手になりますよ。^^ 頑張ってくださいね。

nifufu2
質問者

お礼

奥から自分のほうですね! 練習あるのみです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#120430
noname#120430
回答No.5

グチャグチャでもいいのでちょっとヤワメのうちに す巻きで巻いて置いときます 綺麗になりますよ

nifufu2
質問者

お礼

す巻きも使ってみます。 ご回答ありがとうございます。

• poolisher
回答No.4

奥から手前に転がり落とすような感じ。 箸は添えるだけの感じ。 主役はフライパンを持つ方の手です。 右と左持ちかえてみれば、早くコツがつかめるかもしれません。

nifufu2
質問者

お礼

やはり奥からですね。 意外と左手も重要なんですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

お箸で巻こうとしていますよね。 それは難しいので、ターナー(フライ返し)で 巻くと比較的容易なのでおすすめします。 少し多い目ぐらいの油と、テフロン加工の卵焼き器で 奥の方から、手前に巻くのが普通です。 ターナーは、斜めのものよりまっすぐなのが使いやすい と思います。もちろん100均で売っているので十分です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-G-3974/dp/B000MU8GQI/ref=pd_ts_k_9?ie=UTF8&s=kitchen

nifufu2
質問者

お礼

フライ返しを使ってみます。 ご回答ありがとうございます。

• hstk_i
回答No.1

奥から自分の方へと巻いた方がうまくまけると思います。 おそらくほとんどのプロの方はこの方法を取っているかと。 重要なのは手首のスナップです。 YouTube等で検索すればいろいろと巻いている動画が出てきているので参考にしてみてはどうでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=gjsyUMG2in8

nifufu2
質問者

お礼

YOUTUBEは便利ですね!ご回答ありがとうございます。