• ベストアンサー

厚焼き玉子

同棲と結婚合わせて10年の二児の母です。先程、主人に厚焼き玉子を作ってと言われていつも通りに作りました。すると、こんな味はおかしいと言うのです。味付けは10年間、一緒の醤油味です。俺は厚焼き玉子を作れと言ったんだけど!いままでこの厚焼き玉子を作ってきたと言ったら、食べたことがないと言われました。でも、食べていたんです。主人が言うには、厚焼き玉子とはだし巻きか砂糖が入ってるものらしいです。厚焼き玉子って醤油味っておかしいですか?いままでを否定された気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

こちらでは厚焼き玉子とだし巻卵は別物のようですが・・・・ http://www.rakuten.co.jp/awatamago/1806668/1806669/ でも、そんな世の中の事はどうでもいいと思います。 家庭の数だけ家庭の味がある物だと思います。 私は砂糖がたっぷり入って、ほんの僅か塩を入れて焼きます。甘くておいしい。 ところが母親は甘すぎて嫌いと言います、子供の頃はしょうゆ味の卵焼きが卵焼きだと思っていました。これが母親の味ですね。      ご主人に「じゃあ、あんたの思う厚焼き玉子を焼いてみて」と作ってもらってはいかがですか?

その他の回答 (3)

noname#126060
noname#126060
回答No.4

事実だけを言えば、砂糖やみりんをたっぷり入れた「甘い厚焼き」は江戸のもの。 関西では「厚焼き」も砂糖をほとんど入れません。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060823.html http://www.fcg-r.co.jp/research/section/r2003/07/030404.htm でも…ちょっとおかしいですね。 仮に、御主人は今まであなたの作る「醤油味」を「出汁巻き」だと思って食べてた、とします。 だからたまには「厚焼き=砂糖入り」を食べたいと思ったのに、あなたは「醤油味が厚焼きだ」と言う。 それで、これは『厚焼き』じゃない、「俺は厚焼きを作れと」「こんな味はおかしい」と言った。 他の点はこのような色々に解釈ができますが、辻褄の合わないこと一つだけあります。 それは、「いままでこの厚焼きを作ってきた」とあなたが言ったのに、「食べたことがない」と言っている点です。 想像にはなりますが、これは三つの解釈ができると思います。 (1)御主人の言葉足らず。  「これを『厚焼き』だと言うなら、こんな『厚焼き』は食べたことがない」という意味。 (2)引っ込みがつかない。  「厚焼き=砂糖味だけではない」と瞬間的に悟ったが、先に「こんな味はおかしい」と自分の認識の狭さをさらしてしまったので、恥をかかされた気分になり、強情に「世間の常識では砂糖だ」という姿勢をとるしかなくなった。 (3)御主人の味覚がおかしくなった  病気や体の異変で、味覚が急に変わる事はあります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E8%A6%9A#.E5.91.B3.E8.A6.9A.E7.95.B0.E5.B8.B8  これまで食べていたあなたの厚焼き(御主人にとっては出汁巻き)とは違う味に感じられたので、「食べたことがない」と言った。 (1)(2)は要するに言葉のアヤというものなので、あなたが譲って今度から家では「甘いの=厚焼き」「醤油=出汁巻き」と言うことにすればいいだけです。 くれぐれも、醤油味=「出汁巻きの出汁の入ってない硬いやつ」というようなイヤミ呼称で、お子ちゃまのような「男のプライド」を殺戮しないようにしましょう。 でも、真に心配すべきなのは(3)。 もし他の料理の味にも文句をつける事が増えてきたら、早くお医者さんに。 遅れは命に関わるかも。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

食は生活環境と文化によりいろいろです。例えばみそ汁は全く違う味が在ります。 厚焼き卵ですがご主人がおっしゃっているのは確かに一般的に多い味かも知れません、只それによりあなたのこれまでを否定したつもりはないのだと思います。次回はご主人の食べなれた味で作って差し上げたらいかがでしょうか。ちなみに私の母はプレーンと言っては卵だけ、醤油も砂糖もたくさん入った味の濃いものどちらも気分で作ります、中間の味も在ります。

srtaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答を読んで少しイライラがなくなりました。今度は主人のいう厚焼き玉子を作ってみようと思います。

• EFA15EL
回答No.1

ご主人の味覚が変化したのでなければ、 厚焼き=出汁巻きと言うつもりだったのでしょう。 一般的にどうか、と言われるとよく分かりませんが、 僕が厚焼きと言われると確かに出汁巻きを思い浮かべますね。 ※醤油味の卵焼きも好きですよ もし僕がご主人の立場なら、「あーごめん。出汁巻きのつもりで頼んだんだよねー」とは言うでしょうけど口論にまではならないでしょうね。まあいっか、と思うたちなので。