OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ふわふわ厚焼き卵

  • 困ってます
  • 質問No.100954
  • 閲覧数1398
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (155/273)

ある番組で卵の白身と黄身をわけて良く泡立ててから一緒にまぜてふっくらと焼くことのできる厚焼き卵を紹介してました。
同じようにチャレンジしてみるのですが、途中までは上手くいくのです。お皿に盛り付けたとたんにシュルシュル~っとしぼんでしまいます。
しぼまずに、ふっくらとさせたままで盛り付け、いただく方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

多分かきませが不足していると思います。しぼむ場合は.中に空気がなく水蒸気だけの場合ですから.やたら空気を入れて.泡立てるとしぼまなくなります。ただ.かき混ぜる手間が生半可な状態ではありません。
お礼コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

ありがとうございました。
自信なしの回答とのことですが、とんでもない!
大成功でしたよ。
どうやら、まだまだかきまぜが足りなかった様です。
なるほど手間が生半可な状態ではありませんでした。
すぐに電動かきまぜ機を購入しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-13 14:26:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

お皿を温めて置くと比較的しぼみ難くなりますよ。
暖かい卵焼きを冷たいお皿にのせると、急激に表面の温度が下がり一気にしぼんでしまいますが、温めておくと温度差が少ないので冷たいままよりは、しぼむまでの時間が長くなります。
お礼コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

ありがとうございます。
意外なアドバイスでした。
こういったこまかなひと手間がおいしい料理の元になるのでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-13 14:24:06
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

失敗の少ない方法を一つ。 黄身と白身を分けてやって、白身を泡立ててやります。 メレンゲ状になったらかき混ぜた黄身を会わせてさっくりと混ぜます。ここに好みで出汁を入れて出汁巻き風にしても良いですしそのままでも良いですがフライパンや卵焼き器で焼いてやります。 こうするとふっくら感が後まで残りますよ。 もちろん#1の回答のようにお皿を暖めておくとなお良いです。
失敗の少ない方法を一つ。

黄身と白身を分けてやって、白身を泡立ててやります。
メレンゲ状になったらかき混ぜた黄身を会わせてさっくりと混ぜます。ここに好みで出汁を入れて出汁巻き風にしても良いですしそのままでも良いですがフライパンや卵焼き器で焼いてやります。
こうするとふっくら感が後まで残りますよ。

もちろん#1の回答のようにお皿を暖めておくとなお良いです。