• ベストアンサー

厚焼き玉子を失敗しました

玉子6個を使って厚焼き玉子を作ったところ、 焼きすぎたのかパサパサしており、 味も薄く、このまま食するのは厳しい状況です。。 なので、手を加えて食べたいと思うのですが、 どうしたら、少しでも味をカバー出来ますでしょうか。 自分では、マヨネーズをかけることぐらいしか 思い付きません。 何か名案がありましたら、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

おろし大根とポン酢(醤油でもいいですけど)をかける。 細かく切って   チャーハンにまぜる。   ちらし寿司に乗せる。   きゅうりの酢の物にいれる。 どうかな?

poopoo_poo
質問者

お礼

ちょうど冷蔵庫に大根がありましたので、 おろし大根とポン酢で頂きましたら、 パサ付きが解消されて、とても美味でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

和風あんかけもおいしいですよ。 麺つゆと砂糖などでつゆを作って、薄切り人参やキノコや長ネギなどがあれば投入して、水溶き片栗粉で、和風あん。

poopoo_poo
質問者

お礼

たった今、締め切ったすぐ後に、 ご回答頂いたのを知りました。 お礼が締め切り後になってしまい、 申し訳ありません。 NO.2様の中華あんかけ同様、 和風あんかけ、という手もあったのですね! 「あん」は好物なので、是非今度トライしてみます。 ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

中華スープにトロミをつけて、上から掛けて、「中華風あんかけ厚焼き玉子」にすれば、メインディッシュに成りますよ。

poopoo_poo
質問者

お礼

冷蔵庫に大根がありましたので、 今夜はおろし大根とポン酢で頂くことにしましたが、 中華スープをかける、という方法は 失敗した日でなくとも、是非トライしてみたいと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 厚焼き玉子

    同棲と結婚合わせて10年の二児の母です。先程、主人に厚焼き玉子を作ってと言われていつも通りに作りました。すると、こんな味はおかしいと言うのです。味付けは10年間、一緒の醤油味です。俺は厚焼き玉子を作れと言ったんだけど!いままでこの厚焼き玉子を作ってきたと言ったら、食べたことがないと言われました。でも、食べていたんです。主人が言うには、厚焼き玉子とはだし巻きか砂糖が入ってるものらしいです。厚焼き玉子って醤油味っておかしいですか?いままでを否定された気分です。

  • ふわふわ厚焼き卵

    ある番組で卵の白身と黄身をわけて良く泡立ててから一緒にまぜてふっくらと焼くことのできる厚焼き卵を紹介してました。 同じようにチャレンジしてみるのですが、途中までは上手くいくのです。お皿に盛り付けたとたんにシュルシュル~っとしぼんでしまいます。 しぼまずに、ふっくらとさせたままで盛り付け、いただく方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 厚焼き玉子の巻き方

    厚焼き玉子を作るとき 奥から自分の方に巻いていく方がうまく巻けますか? 自分の方から奥に巻いていくほうがうまく巻けますか? 教えてください!! ちなみに私はどちらからでもぐちゃぐちゃになります。。。

  • 厚焼き卵 おいしさ比較

    厚焼き卵って 作りたてが一番おいしいですが 一度冷蔵庫で冷やした場合、 チンして食べるより、 冷えたまま食べたほうがおいしい気がするのですが気のせいでしょうか? (1)出来立て (2)冷蔵 (3)冷蔵後チン の順番のように感じます。

  • おすし屋さんの卵焼き(厚焼き・だし巻き)の味を家庭で再現したい。

    子供のころ、おすし屋さんで食べた卵焼きの味が忘れられません。 ふわぁ~として弾力があり、鮮やかな黄色で、甘いながらに卵のしっかりとした味があった。 形としては、カステラを一回り小さくした直方体。 私がイメージする味と、皆さんが思い浮かべる味とは異なるかもしれませんが、黄色くてふわぁっとしたおいしい卵焼き(厚焼き・だし巻き)の作り方・材料・分量を教えてください。 一応、焼き方は上手にできますが、卵+αの材料がうまくできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 江戸前寿司の厚焼き玉子

    寿司店で修行中です。 関西のお店です。 今まで働いていた店もそうでしたが、現在の店も江戸前寿司の厚焼き玉子ではなく、出し巻きをお出ししております。 最近噂に上る店は関西でも江戸前の仕事をされたお店が増えてきて、当然玉子も厚焼きを出しているお店が大半を占めております。 近年独立を考えており独学ながら様々な勉強をしております。 ただこの厚焼き玉子だけは何度チャレンジしてもうまく行きません。ネットで探しまくったり料理本を何冊も購入してその通りに作ってみるのですが・・・・・ 関東の玉子焼きフライパンを買い、芝エビや甘海老や車エビや白身やすり身(色んなすり身でやりました)にして山芋とか大和芋をおろして味付けして卵を少しづつ入れて(白身と黄身とわけてメレンゲをつくったりもしました。)分量はそのレシピにより違うのでバラバラなのですが・・・どの方法でやってもうまく行きません。 擂り粉木で丁寧に混ぜ合わせ、フライパンに 流し込み40分ほど弱火で焼き返して少しだけ焼いて・・・・ どのような失敗かというと、まず他店のように高さがないです。膨らまない事はないのですが、雑誌やネットでみる膨らみには足りない気がします。 次に焼きたてはきれいな形ですが、そのまま冷ましていたら縮んでいくのです。 側面だけが反り返ったような感じで真ん中が凹んでしまいます。 今の親方も作り方は知らないし、教わったこともないし、焼いてるところを見たこともないので原因が解らず頭打ちしています。 分量がおかしいのか、焼き方がおかしいのか・・・・ こういう場で聞くのは職人としては恥ずかしいことですが、どこかの先輩方知恵を貸してください。 お願いします。

  • 電子レンジで厚焼き玉子に挑戦中

    6×8×5cm位の耐熱プラ容器に、だし+砂糖+卵2個を入れて攪拌し、 レンジに弱で10分(8分くらいで蓋が飛ぶので、開けて押さえつける) 厚焼き卵まがいが出来ます。 次々改良して、まあまあお店の味まで出来ましたが・・・ 1)レンジ弱でもきついので、一緒に茶碗で1杯水を沸かす。 2)泡立ちを押さえ、取り出しやすくなるので、サラダ油を塗っておく。 3)最初にだし汁+砂糖に酒を少量加えてこれだけ3分強でチンする。  (飴のようなにおいが漂ったら、2分でもOK) 最後に問題なのが、泡です、商品よりだいぶ大きくたくさん入ります。 冷蔵庫に2昼夜寝かすと、落ち着くようですが待ってられません。 どなたか、お知恵を、お願いします。

  • 既成のサンドウィッチに使われてるタマゴ☆

    よく食べてて思うのですが、外のサンドウィッチのタマゴって味が一緒だと思います。 私は家で作るタマゴ(サンドウィッチ)より、コンビニなどで買うタマゴの方が好きです★ 家で作ってもあの味にはならないのですが、外では何か違う物を入れてるのでしょうか? マヨネーズが違う?旨み調味料を入れている?~★ どなたかご存知の方いらっしゃいますか?^^;

  •  卵焼きがあぁあぁあ!!!

     今晩は(同時におはようございます!)世も白み初めてきました。雀の愛らしい鳴き声に、耳を傾けながら、爽やかに2度目の質問です。  「卵焼きが、うまく出来ない!!!」 事情(て、おおげさだな)はこうです。卵焼きとは、あくまで厚焼き卵のことを言います。卵を棒状にくるくると巻いて、雪だるまのごとく膨らましていく、簡単そうで難しい、、、あれです。その、くるくると巻いていく作業が 上手にできないんです。破けてしまいまうし、せっかく巻きつけても、卵汁がはみ出してきてしまうのです。  卵焼き器はフッ素樹脂加工のものを使っています。  初めだけある程度熱し、濡れ布巾であら熱を取り、卵汁をお玉1ッパイ分流しいれ、巻きつけていきます。1順目はうまくいくのですが、次からが問題です。火は弱火か、とおりの速いときには、消すかして、やっています。フライ返しやら菜箸やら、使っていたら破けちゃうので、たいてい巻きつけは素手でやっています。でも、たまに破れてしまう。  なんというのか、味はまあまあなんですけど、見た目が悪いんですよね。一応ジューシー(?)にはなってはいるのですが。。。いびつで。焦がしはしないのですが、お店に出てくるのや、料理本に載っているような、形のいい卵焼き、作りたい!  そこで、きれいな卵焼きを作れるように練習したいと思います。世のお料理上手の皆様、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ・せ。せ・せま。せ。せ  

  • 凍ったタマゴの使い方

    私は男ですが時々自分で調理をして 食事をします。 昨日ラーメンを作り冷蔵庫に保管していた たまごを入れようとしましたが その、たまごが凍っていたのです。 その卵は、そのまま捨てましたが まだ冷蔵庫に凍っているであろう卵が 6個くらいありますが この卵は常温に戻して使えるのでしょうか? もしくは、そのまま捨てた方が健康や味のめんから見て いいのでしょうか? よろしくお願いします。